【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart9

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 12:27:26.07ID:8CVM+WI6
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。
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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart8
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359名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/14(月) 10:08:39.66ID:GZ/4cAwD
意味わからない。
最初からvray使えばいいのでは?

360名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/15(火) 09:02:10.02ID:jZxq0fNW
>>358
低品質でいいから早急に草原や樹木を作らないといけない時とか、
あとはエフェクトのベース素材を作成。

361名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/15(火) 09:56:21.01ID:r6wsbwUc
遠景用ならペイントエフェクトでじゅうぶんだな

362名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/15(火) 11:27:55.98ID:nGLM3m1q
>>359
バイザーのサンプル、例えば草木などを活用したいと思いまして。

363名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/15(火) 13:39:06.43ID:ya2MGZD8
Arnoldで、窓のない密室(例えば地下室とか)をレンダするの難しい……。
ライトをいくら設置しても真っ暗。
ライトの強さとか変えても、かすかに明るくなる程度で、基本は真っ暗。

どうすればいいんだろ?

364名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/15(火) 14:21:13.88ID:jPdVSL8a
ライトのExposureを8とか10にするとええで

365名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/15(火) 20:37:17.21ID:ya2MGZD8
>>364
あ、ありがとう。

366名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/15(火) 21:45:25.19ID:bfxGT73x
同じバージョンのV-Ray(3.6)を最新バージョンのMayaやMaxと数年前のバージョンのMayaやMax両方にインストールしたとして、レンダリング結果やかかる時間に差異が出ることってないよね?
気に入ってるプラグイン使いたいから古いバージョンに新しいV-Rayインストールしてレンダリングまでやりたいんだけど…

367名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/16(水) 09:59:09.82ID:kQfCltxb
使いたいプラグインのバージョンが、
使いたいmayaのバージョンをサポート
していれば問題ないのでは?
サポート外なら文句言えないね。

368名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/16(水) 14:35:32.87ID:O6owlJdv
一つのコントローラで親ジョイントと子ジョイントを同時に操作するにはどうしたらいいですか?
コンストレイントを使っても親のジョイントしか動きません

369名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/16(水) 16:34:59.84ID:kQfCltxb
普通、親を動かせば
子供は親との距離を保ったまま
一緒に移動、回転しますが。
その文章はなにやりたいのか分からない

370名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/16(水) 16:48:30.66ID:kQfCltxb
とりあえず、シンプルなものとして、
コントーラ側のあるアトリビュートで、
他の任意の数のオブジェクト操作するなら
コネクションエディタでコネクション張るか、エクスプレッション組めばいい。

371名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/16(水) 18:33:11.77ID:zhkzGtAc
ビューポート2.0って異法線シェーダに対応してますか?

372名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/17(木) 15:02:41.19ID:62ugAXX3
ブレンドシェイプについて質問です
右目を閉じるシェイプキー作ってそれを左目に反転したいんですがシェイプの反転するとなぜか左目が開いてしまいターゲットオブジェクトを複製反転してキー作っても動くのが右目になってしまいます
どうやったら左目を閉じられるでしょうか

373名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/17(木) 17:26:20.32ID:64HhLjfC
>>371
髪とかに使う拡散ライティングならば「DirectX 11 Shader」にあったが
これとは違うのかな

374名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/17(木) 18:20:03.73ID:jpjDb+OZ
>>372

ブレンシェイプは頂点番号の差分でシェイプが変化したかどうかを判断しています。なのでオリジナルのシェイプと形状は同じでも頂点番号がミラーリングなどによって変わると動きません。

なのでオリジナルシェイプの左目に右目の閉じた形状を転写する必要があります。

やり方としては

Aオリジナル

B右目のブレンドシェイプを割り当てたオリジナルのコピー

Bのオブジェクトをスケール-xして反転
反転したBをラップデフォーマーでAにラップをかける。

Bの右目のブレンドをオンにするとAの左目が閉じるはずです。

それを左目の目閉じCとしてしまえば完成。

375名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 00:52:18.72ID:UsnCM2MH
最近maxから乗り換えました
初歩的な質問で申し訳ないですが

腕など円柱状の断面に当たる輪っか(エッジループで選択したもの)を、ビューポート上で何らかのキーを押して移動して分割を増やす方法はありますでしょうか
断面じゃない方の縦方向のエッジを一周選択して[接続]と同等の結果をビューポート上でドラッグで行いたいんですが

似た内容で、[押出し]と同等のことをビューポート上で何らかのキー+ドラグで実行できますでしょうか?

宜しくお願いします

376名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 01:25:34.69ID:caTbpk/V
splitEdgeRingToolじゃだめかな?

377名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 01:59:31.18ID:UsnCM2MH
>>376
やはり何らかのコマンドへのアクセスは必要なんですね
ただ、このツールはワンクリックでいくらでも追加できて便利ですね
早速ボタン登録しました!
レスありがとうございました

378名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 12:01:31.76ID:pwwvh0F7
>>373
ありがとうございます。
試してみます!

379名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 13:39:26.90ID:MnFHhxdW
>>374
おおー!!!出来ました!
わかりやすい説明ありがとうございます!!!

380名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 12:40:17.81ID:At8uFqVc
>>364
>>363です。

休みになったので試してみました。

◆Arnoldの屋内テストレンダ

・試しにArnold密室(地下室タイプ)をレンダしてみる。
・ライトの「Exposure」を8〜10にしてみる。
・ガンマも4に上げてみるが、真っ暗が多少は暗がりの部屋ぐらいに見えるようになった程度。
・ライトの数を増やして「Exposure」を100にしてみる。
・急に真っ白に。「Exposure」を10に下げる。
・再び真っ暗に。もうわけがわからない。
・やはり室内はメンタルレイが良さそう。

・Arnold専用のレンダービューに変えてみる。
・少しマシになる。と思えたのはビュー上のことで、実際に保存すると真っ暗。Photoshopでガンマ値を直す?
・またArnoldのレンダビューは、いちいちフォルダ指定して保存するのが面倒。プロジェクトフォルダばかり指し示されてウザイ。

という結果でした。
Arnoldで室内(窓なし)は、難敵かもしれない。今後のバージョンアップで良くなることを望みます。
 

381名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 14:56:36.67ID:rOl5+FYZ
100で真っ白になったのなら50とかにして刻んだら良い感じになるのでは?試してないけど。

382名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 15:07:44.16ID:ZyooC/0Y
>>380
公式のドキュメント目を通してるのかお前?

383名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 15:19:34.16ID:At8uFqVc
>>381
それは試してなかった……今度、試してみます。

>>382
読んでる途中で飽きた。自分、学習障害なので仕方ないです。

一応、暗いまま保存してフォトショでレベル補正したら、まあまあ明るくなった。
サンプル数高めでも若干ノイズが出ていて決してプロの商品にはならない汚いレベルだけど、個人制作レベルなら、まあ許せる範囲にはなりそうでしたね。
メンタルレイのほうが手間がかからず結果が出るので良いのですが、品質はArnoldが良いですね。でも効率的ではないので迷うところです。
 

384名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 15:50:04.12ID:cQtPHPWg
>>380
良ければレンダ画像見てみたいな
興味本位だけど

385名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 17:52:03.96ID:ZyooC/0Y
>>383
飽きた?学習障害?知るかボケ
死ねよマジで

386名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 19:53:17.38ID:RMVOTS9g
そこまで言うか…

387名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 20:49:58.49ID:604drZ+9
>>838
じゃあ教えてあげても無駄だね

388名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 23:18:17.75ID:xW/91RRK
知らん顔してる>>838!お前のことやぞ!

389名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 23:55:53.76ID:MMil48iA
ロングパス乙

390名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 00:21:42.85ID:GhWcSrXE
IKハンドルを指定オブジェクトにできるん?

391名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 01:52:49.28ID:CtPC4dSf
>>385
お前が死んだほうがいいぞガイジ

392名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 03:17:32.19ID:bR8P3/ki
>>380
いつもはVrayなんだけどレス見て初めてArnold使ってみた
360cm四方の密室に球体一個、面光源一灯の簡単なシーンだけどすんなりリンダリングされたぞ?
ちな面光源のInt3.2、exp15、レンダービューのガンマ1、exp0

バージョンアップされても部屋は暗いままだと思うよ
進んで灯りをつけましょう

393名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 07:52:14.09ID:KEMzSsk4
レンダーセッティングのディフューズの反射回数をあげると良いと聞いたよ。

394名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/21(月) 06:18:16.03ID:ufIteMwV
ライトアトリビュートのノーマライズoffると明るくなるよ。アーノルドはめちゃ簡単。メンタルレイやヴィーレイみたいな面倒な設定要らない。楽ちんレンダラー。遅いしノイジーだけど、そこは気にするな

395名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/21(月) 06:28:28.72ID:ufIteMwV
あと、レンダービューから画像保存するときは、オプションから保存モードを未処理イメージから、カラー管理イメージに変更するのをお忘れなく。理由はマニュアル読め

396名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/21(月) 11:51:44.93ID:32BM/Dgb
遅くてノイジーとかレンダラーとして割と致命的だよな

特に遅い方

397名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/21(月) 13:02:27.09ID:TaxK9qZW
速くしたけりゃライセンスいっぱい買ってね!ビジネス

398名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/21(月) 13:06:13.70ID:32BM/Dgb
ハイパーシェード内のプレビューすら1ライセンス使用扱いにされるクソ仕様ほんとひで

399名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/21(月) 13:35:55.49ID:TaxK9qZW
うちはRedshiftにしちゃったからArnoldどうでもいいんだけどね
どっちにしろ今後はUnityとかUEでしょ
Arnoldなんて使わないよ

400名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/21(月) 14:40:31.12ID:J3aF/8r0
>>399
>どっちにしろ今後はUnityとかUEでしょ

AD「次はUnityとUEの両方買うわ」

401名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/21(月) 20:24:07.81ID:I9OUXB4U
レンダラーもいろんな用途(室内、野外、人、ファー、トゥーン)で良し悪し変わるだろうから、いろんなの覚えておくといいかもしれんね。

402名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/21(月) 20:47:07.92ID:7Q/OoGt+
買いたいって言ったら何でも買えると思ってるのかね

403名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/21(月) 22:20:13.63ID:ufIteMwV
リアルタイム系とそうでない系で大きく違う

404名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/21(月) 23:32:46.08ID:9UAk+lDb
GPUレンダラー使ってみたい
Arnoldノイジーで遅い…

405名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/22(火) 00:48:53.65ID:ChCeMWWo
>>404
ArnordもGPU対応するよ

406名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/22(火) 01:50:50.38ID:zIvzpK2p
GPUの意味がないくらい遅かったりするに10ペリカ

407名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/22(火) 04:54:03.45ID:xcJD0Aw6
GPU対応は当然だろうし期待もするけど
Maya単体で機能するんだよね?
Arnold追加ライセンスがないと機能しないとかありそうで怖い

408名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/22(火) 08:17:22.35ID:U3elrfE2
maya 2018を使用してます
スムーズシェードについて質問があります

球を作り一つの四角フェイスを削除しました
その穴をメッシュメニューの穴を埋めるやメッシュ編集メニューのブリッジで塞ぐと
その新しく出来たフェイスだけが周りのフェイスとシェーディングが変わってしまいます。
球に連続したシェーディングにするにはどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします

409名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/22(火) 08:29:14.66ID:U3elrfE2
自己解決しました
正解かどうかは分かりませんが、穴を埋めたフェースのエッジがハードエッジになってました
ソフトにしたら希望通りの結果になりました。

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