Daz Studioスレッド Part23

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/15(日) 03:30:21.36ID:vTzo0LOr
Daz Studioを語るスレです。
本家 http://www.daz3d.com/
前スレ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1518599317/

Dazについて気楽にお語り下さい
フィギュア等紹介のときはリンク貼り推奨

456名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 08:27:58.91ID:Tr8/aszf
>>453
「File Bump Texture」Brickがある
このBrickは 「User Parameters」Brickに設定した外部からの
BumpマップやNormalマップを受け入れることができる

「User Parameters」Brickに以下のパラメータを追加する
・Property Type「Image」で、Name&Label「Bump Map」…(S)
・Property Type「Float」で、Name&Label「Bump Factor」…(F)

「File Bump Texture」Brickを配置し、以下のように接続する
・[「User Parameters」Brick, Bump Map(S) ] --- [ (T2)Texture「File Bump Texture」Brick ]
・[「User Parameters」Brick, Bump Factor(F) ] --- [ (F)Factor「File Bump Texture」Brick ]
・[「Texture Tiler」Brick, TC(ST) ] --- [ (ST)Uvw「File Bump Texture」Brick ]

そして以下のOutputsだけに法線ベクトル(N)を持つBrickを「File Bump Texture」Brickに接続する
・「Bump Or Normal Map」Brick
・「Texture Instance Bump Map」Brick
・「Texture Instance Normal Map」Brick
例:
・[「Texture Instance Bump Map」Brick, Bumed Normal(P) ] --- [ (P)Normal「File Bump Texture」Brick ]

最後に、「File Bump Texture」Brickを例として「Uber Add Geometry」Brickに接続する
[「File Bump Texture」Brick, Result(P) ] --- [ (P)〜Bump「Uber Add Geometry」Brick ]

なお、「〜Bump Texture」Brick群のパラメータの詳細は、
(過去ログ)NVIDIAサイトからMDL SDKをダウンロードして解凍した、
mdl-sdk-バージョン/doc/base_module/index.htmlを参照

おそらく上述した方法のほうが簡単かもしれない
以前に書いたMDLファイルから「Custom MDL」Brickを「Combine Normals」Brick化しBumpマップやNormalマップの法線ベクトルの合成方法は、ほかのカラー情報や画像からバンプ用の法線ベクトルの生成や合成に用いるといいかも
その他、Inputsに(P)Normalを持ち、Outputsに(MT)や(BF)を持つものがあるが、他のBrickとの法線ベクトルの合成がどう干渉するのかは各自で試してくれ

457名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 08:35:18.32ID:Tr8/aszf
>>456
誤・[「Texture Instance Bump Map」Brick, Bumed Normal(P) ] --- [ (P)Normal「File Bump Texture」Brick ]
正・[「Texture Instance Bump Map」Brick, Bumped Normal(N) ] --- [ (P)Normal「File Bump Texture」Brick ]
毎度の訂正^^;

458名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 09:02:29.66ID:R5fjRn9e
話は割って申し訳ないんですが、ウェイトマップのみをセーブして後からマージしようと思ってるんですけど、どのセーブ項目が良いのか迷ってます。
どなたがわかりますか?

459名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 09:33:40.40ID:Tr8/aszf
>>456の図とプレビューです。ダウンロードパスはdsds
FileBumpTexture設定例.png
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org526649.png.html

FileBumpTexture設定例のプレビュー.png
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org526650.png.html

460名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 09:53:43.53ID:fA3E+mB6
>>1
今度は誰も読まない忘備録執筆
をしかも5ちゃんに書き込む
阿呆

よほど個々の住民は友人いないんだねw

幼児しか性の対象になれないキモオタのソフトw

461名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 10:43:34.11ID:IAfWx8s0
ショップで検索しても下にResultsが出なくなった
なんとかしろよなあ

462名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 15:18:49.17ID:awf8JFKW

463名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 19:46:18.00ID:xsDhbkIS
>>451
常時オフラインな環境作ってんの?daz専用??

464名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 23:16:15.28ID:rb5iBIqU
まあノーマルマップがうまくいくと格段にリアリティがますなあ
ところで肌がすべすべ美少女にもノーマルマップがいるんかい?

465名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 00:57:40.36ID:e1vg5J6q
面の数による

4664092018/05/19(土) 03:56:23.40ID:85vGfE2y
>>459
うまくいったよ〜ありがと!
二番目のやり方の方を使わしてもらいます
ShaderMixer情報少ないんで助かります

ちなみにCustom MDLの呼び出しは
MyShader/normal_combiner.mdl#combine_normalsだと無理だったけど
最初のMyShaderのけたらいけた

467名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 09:02:42.00ID:0BFPrn8h
>>466
>ちなみにCustom MDLの呼び出しは
>MyShader/normal_combiner.mdl#combine_normalsだと無理だったけど
>最初のMyShaderのけたらいけた
そちらのShaderMixerタブ/Edit/MDL Directory Managerのファイルパスの都合かもしれない
とりあえずは、おめでとです
多重バンプは私も方法があれば欲しかったからいい機会でした

それより前に自前テストでIrayのプロシージャルマップ(PerlinNoise, WorleyNoise)の密度が
可変ではない仕様にがっかりだった…可変なら密度マップができたのに
同等のソースコードどっかに落ちてないかな

468名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 14:12:23.12ID:85vGfE2y
ShaderMixerからApplyで適用するとパラメータ項目に設定してたカラー設定が初期設定に戻るんだけど

469DAZ Studioユーザの末路2018/05/19(土) 20:27:24.79ID:oCz11EZc
新潟女児殺害、遺体遺棄の小林容疑者宅、被害者宅からわずか直線100 ...
https://www.huffingtonpost.jp/2018/05/14/kobayashisuspected_a_23434641/
>>1

470名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 22:11:31.50ID:Wnq0jkXo
最初はiRayレンダしたときに
すげー、3DLightとは違う、めっちゃリアル!と感動したものだったが
最近は見慣れたせいか、変に目が肥えて、販売品のパッケージ見ても
なんだただのCGだなあ、全然リアルとは違うなあ、と思うようになってしまった

このモチベーションの低下をどうしたらいいのだろうか

471名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 23:12:53.88ID:84d7fG4f
無料のソフトだから仕方ないね

472名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 23:41:28.40ID:kA+/ruwr
モチベが低下したらエロか猫をレンダすると回復すると思う

レンデロで売ってる猫がちょいと気になる

473名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 00:54:15.56ID:QajZI5SS
俺はAngel_Wingsの新作の幼女が気になってしょうがない
先週ならDAZ向けのGrabBagあったから行ったけど
今週はポザ用なんだよなあ

474名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 00:57:24.46ID:UQYPyOdt
>>468
1.「ShaderMixerタブ/Edit/Shader Name...」の「Shader Nameダイアログ/Shader Name:」で好みのシェーダーネームとバージョンをつける(例:MySkinShader 0.0.0)
ShaderMixerタブの「Materialタブ」が「MySkinShader 0.0.0」タブに変わる

2.File/SaveShader...でそのシェーダー名をつけて保存する

3.「Surfacesタブ/Shader:〜」シェーダー項目欄のいずれかのシェーダー(例 Face、複数可)を選択(黄色)する

4.Applyで適用後、「Surfacesタブ/Shader:MySkinShader 0.0.0」シェーダーのパラメータを変更する

5.「Surfacesタブ/Shader:MySkinShader 0.0.0」シェーダー項目欄のいずれかのシェーダー(例 Face、単一のみ)を選択(黄色)したままにする

6.「ShaderMixerタブ/Import From Scene...」で「Import From Sceneダイアログ/Type:Material」を選択し「Accept」する
するとシェーダー項目欄で選択したシェーダーに設定した(Faceの)パラメータでShaderMixerに取り込まれる
ShaderMixerタブで同名の「MySkinShader 0.0.0」タブがもう一つ増える

7.「ShaderMixerタブ/Edit/Shader Name...」の「Shader Nameダイアログ/Shader Name:」でシェーダーネームのバージョンを更新する
例:MySkinShader 0.0.1

8.File/SaveShader...でシェーダー名とバージョンを更新して保存する(例:MyFaceShader 0.0.1(.dbm))
File/OpenShader...からそれ(.dbm)を開くと、ShaderMixerタブで「MySkinShader 0.0.1」タブとして表示され、その(Faceの)パラメータになっている

自家製シェーダーをShaderMixerで編集中は上述の手順の繰り返し
シェーダー開発途上はShaderMixerでのシェーダー名と、シェーダーの保存ファイル名(.dbm)は一致させないと混乱の元

この例ではSkinのうちFaceの部分を取り込んでいるが、シェーダーをFace以外にもまとめてShaderMixerのApplyで適用する場合、画像ファイルの設定はすべてFaceのものになる
Face以外のArmやらの画像ファイルは手作業でその都度、再設定することになる

Importで他のシェーダーを取り込んで参考にもできる。ほかの人がサイトで紹介していた気がする

475名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 01:06:30.04ID:UQYPyOdt
>>470
>なんだただのCGだなあ、全然リアルとは違うなあ、と思うように
同感。如何にリアルにするかは先端テーマだからね
だれでもシェーダーを入手すれば実物と見分けがつかない、になるのは
利益がらみもあるだろうから金で入手するのも及ばず先になるだろうね

476名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 06:26:18.38ID:ZF64E7O0
ちょっと前話題づくりをしようとしてたSAYAとかも
DSやってる人からしたらただのCGにしか見えないと思う

顔をレンダしないとそれなりにリアルに見える
肌テクスチャには十分拡大に耐えるものもある

477名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 08:31:23.23ID:UQYPyOdt
横から光が差し込んだ肌の光面と陰面の間が赤色気味に見えるその透明感がどうしても出せない
肌色=茶色、ではなく、肌色ー赤茶色ー茶色、のようになってほしいがShaderMixerやMDLで組んでも
何をどうやっても、=の境界部分が不自然に見えて仕方がない

本来、皮膚層内で反射するはずだが、SSSを指定したところで皮膚層の厚みを実現できない透過物だからかもしれない
SSSで光の伝搬と拡散は指定できても、一定距離で光の浸透を遮ったり反射するようなことはできないんだわ

Diffuse(BaseColorやOverlayColor)のパラメータがラフネス一枚板も問題なわけで
Diffuseにもう一つ二つ、疑似的(厚みはない)に透過層を模した、
Diffuseとは異なる二次的な色と範囲を指定できるシェーディングができれば改善できるのだが。
その機能的な結果として色味の付加されたソフトシャドウにもなるのだけれども
(ついでにその自由度があればIrayでのアニメ調も改善できることになる)

NVIDIAのIrayは光線と面の法線ベクトル(面の向き)が
直交を境にして鈍角になるとき、光面と陰面を真面目に処理してしまう(どうしてもその境の違和感に目がいく)
そうではなくて、光線に対して面の法線ベクトルを制御、すなわち、
光線向きに法線ベクトルを曲げて光面とされる部分を増やし二次的な色が乗るような機能を付けて
MDLやそれを元にしたShaderMixerで、その機能へのアクセサ実装がとてもほしい

実素材からの計測BSDFというのは試料が平面時での測定だから、
球体のような曲面透過層内での光の伝搬からして光線と面の法線ベクトルの直交以上に光面が増え、
それゆえにどうシェーディングに加味するかという視点がなされていない。だからこそ
物理レンダであっても色味付加可能なソフトシャドウによる疑似的透過層の実装を、となる

Irayに用意されているのは真正面から見た場合の物体境界での色味の変更は可能だが
Diffuseの光面と陰面の境界に対しての色味変更はできないし、他もIrayレンダ画像もすべてそう
NVIDIAになんとかしてほしいわ

478名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 08:35:19.97ID:ZEPTEvsB
婆さんのテクスチャはなぜかリアルなんだよなあ
皴とかほくろとか染みとか付くとそう見えるのかな
ただ目だけはまだ程遠い

479名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 08:40:21.50ID:ZEPTEvsB
あとcarrara手に入れたからこの過去の遺物を究めるぜ
スマートコンテンツあるのは良いけど使いにくいしやたら落ちる
日本語の情報がほとんどないから大変そう
ただレンダリングはやたら速いからアニメには良いかな

480名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 08:43:56.43ID:UQYPyOdt
>>476 顔をレンダしないと
そうだねえ
人間、顔をいかに見ていることか、お陰で顔のCGと実写の間の壁が分厚く感じるw

481名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 08:59:25.59ID:ZF64E7O0
>>478
汚しはごまかしだから
解像度下げてるのと変わらない

482名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 09:15:12.69ID:UQYPyOdt
>>478
言えてる。他の人が自作のシェーダーを売っているんだがサンプルが婆さん;
婆さんリアルなんだが、若い人でサンプル出してくれないとシェーダーがどうかはわからない気がする

>>458 ウェイトマップのみをセーブして後からマージ
File/Save As/Scene Subset...(シーンサブセット)でウェイトマップを編集したフィギュアを単体指定で保存して
ウェイトマップのコピー先フィギュアのあるシーンに、コピー元フィギュアがあるシーンサブセットをマージ
ウェイトマップのコピー先フィギュアに、コピー元フィギュアからウェイトをコピーかな

483名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 12:07:35.37ID:ZF64E7O0
フックが外せるブラ、ってないですか?

484名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 15:47:45.68ID:QajZI5SS
前にN.G.S Anagenessis2 Revolution買う言うてた人
セールきとるで
新製品と同時購入で65%OFFや

485名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 16:07:43.34ID:aswoMFBy
N.G.S Anagenessis2もってるけどリアルには程遠い感じ

486名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 17:32:16.46ID:ZF64E7O0
>>485
さいきんステマの手が混んでる
ナードメガネ押しとかババア押しとか

487名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 17:32:49.78ID:ZF64E7O0
おれもanagenesisはやめた方がいいと思う
ほとんど使ってない

488名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 17:47:46.43ID:k8AGnj8w
NGS2は設定がかなりぶっ飛んでるからかなり元スキンを選ぶと思う
あと作者が半年前くらいからNGS3出す出す言ってる
ずっとあと少しで出すって言い続けてるから何時になるか分からないけどな

489名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 18:05:02.15ID:QajZI5SS
さすがにAiko8Proは安くならんか
昨日誰かが言ってた猫買ってみよかなあ
Millennium Catってのはどうなん?

490名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 18:34:20.70ID:ZF64E7O0
というかさ
テクスチャとかどうでもいいけど
もっとiRayのダイヤルをいろいろ変えたのを100種類ぐらいつくって
サムネイルでどんな肌色になるかを出した
プリセットを作ってくれたらいいと思うんだ
微妙なところなんて後で手直ししたらいいんだから

491名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 18:44:12.60ID:ZF64E7O0
>>490
iRayのダイヤル、ってサーフェスタブのパラメータ、ってことね

492名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 19:05:52.01ID:q3ZqVVmL
結局ライトだよ
ライトですべてが決まる

493名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 19:07:48.06ID:ZF64E7O0
>>492
ライト厨が出たなw

最近わけのわからない長文書いてるのもお前だろ

494名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 19:56:05.62ID:bcORwlqB
>>484
ありがとう!65%引きはかなり大きいな。
しかし3が出るのか。いまG8アイテムを集めだしてるからPC再入会との兼ね合いもあってなかなか悩ましい…
もう少し悩もう。

495名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 20:32:31.06ID:bcORwlqB
>>489
MilleniumCatは半額以下で買えば、まあ…遊べる。
ただ、かなり古い。Iray対応は自力でやる必要ある
お勧めするかと言われたら…うーんって唸るところ。
まあ、そんな感じ

動物関係は犬ももっと充実させて欲しい。
コーギーとかジャックラッセル欲しいんじゃ…

496名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 20:46:05.14ID:QajZI5SS
>>495
そっかIray未対応かあ
動物系は全般的に古そうだし新世代ほしいなあ
ありがとう

497名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 21:19:48.20ID:ZEPTEvsB
https://www.daz3d.com/marnie-hd-for-genesis-8-female
これアン・ハサウェイだなー、はいステマ完了

498名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 21:24:53.53ID:ZF64E7O0
動物はまだまだポザの天下だな
ただTOON系は使う気にならんし
リアル系も作りが甘くてカクカクしてるし困ったもんだ

ケンタウロスとかアラクネとか人外系はしっかりしてるが

499名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 21:46:17.78ID:q3ZqVVmL
サーバルちゃんはありますか?

500名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 22:31:11.51ID:ZF64E7O0
>>497
リンク書く人はステマじゃないと思う
むしろアフィ邪魔するいい人

501名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 23:48:02.43ID:c03XgyN3
ミラジョボビッチのそっくりフィギュアってどれよ?
探しても見つからない

502悪質な性犯罪者育成ソフトDAZ Studioユーザの将来2018/05/21(月) 07:37:36.09ID:SY4WI/vq
ここに集うDAZ STUDIOを使う変質者たちは
幼女嗜好が強く、姦淫を夢見ている
性犯罪予備軍です
お子様のいる家庭はDAZユーザーのいるアパート付近で子供を遊ばせない
IRAYがとかつぶやく男を見たら警察に通報
など
防犯対策

>>1
「小林容疑者「遺棄の場所探していた」、新潟女児殺害 TBS NEWS」
news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3373881.html
13 時間前 - 新潟市の小学2年生の女の子が殺害された事件で、小林遼容疑者が「遺体を遺棄する場所を探していた」という趣旨の供述をしている

503DAZ STIDIO変質者文化保存会の皆様2018/05/21(月) 07:39:02.66ID:SY4WI/vq
は屍姦も趣味と言われます
グロいですね

>>1

504名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/21(月) 07:54:34.22ID:5RQMb8Y5
荒らしにマジレスすんのもなんだけど
渋見てると屍姦ネタやってんのってだいたい中国人だよな
なんで屍姦好きが多いんやろ

505名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/21(月) 08:38:07.05ID:rQ2UkxYW
何でそんなにDAZに恨みがあるの?

506名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/21(月) 09:44:56.93ID:ebCoCydh
>>482
なるほど、ウェイトのセーブの方法わかりました!
ありがとうございます!

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