LightWave3D・雑談スレ91

1 2018/06/17(日) 15:05:44.11
■前スレ : LightWave3D・雑談スレ90
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1516638164/

■公式
NewTek
http://www.newtek.com/
The Official LightWave 3D
http://www.lightwave3d.com/
The Official LightWave 3D / Blog / Twitter/ facebook
https://blog.lightwave3d.com/ : https://twitter.com/lightwave3d : https://www.facebook.com/LightWave3D/

D-STORM : 国内代理店/ Twitter
http://www.dstorm.co.jp/ https://twitter.com/storm_kun

■LightWave 2018ドキュメント
https://docs.lightwave3d.com/

■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
LWCAD
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/LWCAD/index.html
ChronoSculpt
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/ChronoSculpt/index.html
NevronMotion
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/NevronMotion/index.html
3rd Powers
http://www.3rdpowers.com/index_jp.html
OrigamiDigital
http://www.origamidigital.com
その他
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw3d/plugin_list.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

('仄')パイパイ

3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbe9-fJsd [119.229.114.204])2018/06/21(木) 00:23:43.27ID:nnGDCgLH0
plugin で スクリプトもできるようにやったし 2018で
presetも買えば充実
レンダーは octanrender つかってくれだし
cad と モデラーの補強は 3rd powers かってくれだし

かねかかるな 

4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbe9-fJsd [119.229.114.204])2018/06/21(木) 00:30:42.40ID:nnGDCgLH0
あと 流体かんれんも plugin かってくれだぞ

流体はblenderから持ってくればオケ
ついでにlightwaveでモデリングしたのをblenderでシーン設定アニメーションテクスチャレンダリングまでやってしまえばもう費用かからず!あれ?

cadはlwcadが評判良さそうね

catiaがいい

アニメーション付きのcollada、DAEフォーマットで納品したいのですが、fbxをmayaで読み込んで変換するしか手段はありませんでしょうか?
lightwaveのエクスポートでは不完全なデータになってしまいます。

fbx→dae変換ツールもいくつか試しましたが駄目でした

宜しくお願い致します

くそだなーw
そんなもん客先にやってもらえよ。FBXの何がだめなんだろう。LWSで文句言われるなら分かるが。

スマホアプリなので、macの開発ツールがdaeのみの対応だからのようです

今まではmayaの体験版で変換してもらっていたのですが、pcが尽きたか、それも難しい状況のようです。

有償の変換ツールでもあれば教えて頂きたいです。

自分はしばらくlightwaveでいくつもりですし、先方にもmayaを買うまでの予算は無さそうです

回線変わりました。
>>8と同一人物です

12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ddb3-HrKv [220.39.139.57])2018/07/03(火) 09:15:50.36ID:jR7lSf9s0

ちと質問でござる
レンダリング専用にPCを2台組むんだけど
ビデオカードって画面が映ればなんでもいいかね
LW2018と2015を併用してます
LWってレンダリングにビデオカード全然使ってないよね?
それなら予算をCPUに一点集中出来るんだけどー

>>13
レンダリング専用ならオンボードでOK

15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ba9-mzC7 [153.162.220.149])2018/07/04(水) 08:23:40.18ID:Lx/k+VFC0
3DCGソフト起動時間の比較動画を作ってみた。
検証PCはcorei7で16GB
LWは下記結果×2位。
https://twitter.com/masu_cganime/status/1013858577004412928

1位 Blender 3秒23
2位 LightWave 3秒28
3位 Maya 24秒19
4位 MAX 24秒25

またマイナーバージョンアップかい

うーん設定をもっと素早く引き継げるようになんとかしてくれ

18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ba9-KMj/ [153.162.220.149])2018/07/05(木) 14:20:36.04ID:fkvvK+M30
こまめなマイナーバージョンアップは重要だよ

1913 (ワッチョイ 1d81-a75z [114.159.61.33])2018/07/06(金) 03:30:11.81ID:+JFuh4FR0
>>14
ありがとー
やっぱりそうだよねー

いいんだが悪いんだか・・・

GUNDAM ハリウッド実写映画化決定
サンライズとの共同制作
http://www.sunrise-inc.co.jp/news/news.php?id=15705

サンライズでLightWaveと言えばFREEDOMだけど、
今のサンライズのスタジオはMaxメインかな・・

>>20
日本でCGは作らないだろ

コイ☆セントもLightWaveだったね。

>>21
そうだけどさ、
どっかで使って欲しいんだよね。
ガンダムと言えば、世界で通用するブランド名だから
LightWaveの名売るビッグチャンスだと思うんだけどw

NTとDSは連携してこの機会に売り込むべき。
映画制作用途のLightWaveは全て無償提供するので、
クレジットに入れてもらって、映画のメイキングDVDには
LightWave使用中の動画を割り込ませてもらうとかさw

>>23
バットマンニンジャで我慢だ
評判いいっぽいしシリーズ化したりして

たしかにバットマンニンジャは良いよ!
けど、ノンフォトリアルのアニメーション。
Ligthwaveと言えばアニメだけじゃいんだってところで攻めて欲しい。

>>26
なおさらサンライズ関係ないじゃん

>>27
サンライズがアニメ用で作った日本のガンダムモデルを
映画用のガンダムモデルとしてサンライズ自身がLightWave
でリモデリングするとか。そういうこと。

29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ba9-KMj/ [153.162.220.149])2018/07/06(金) 17:32:32.59ID:UHFAbz150
Ligthwaveはブラウン管TV時代は実写合成で強かったんだけどね
今は完全にアニメのツールだよね
強みは死守しなきゃ

本場じゃTVドラマに使われてるらしい

31名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b81-/kL8 [153.161.100.63])2018/07/12(木) 13:07:51.55ID:rkC7oyaD0
9.6から2018にアップデートしたらドングル無くても動くんだけど、不要になったの?

はい ライセンスファイル突っ込んで終わりです

33名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spc5-/kL8 [126.35.156.105])2018/07/12(木) 19:55:27.04ID:UzWpKYTup
おーありがとう!!
便利ね〜

34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ba9-qJjT [153.162.220.149])2018/07/16(月) 04:54:48.01ID:dhxjdMNk0
海外ドラマのVFXシーンだとLightWaveは結構使われてる
ブレイキングバッドとかもLightWaveだったはず

35名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bdc-kMcx [121.80.26.169])2018/07/16(月) 07:00:50.26ID:XJx+073V0
uv展開 重すぎ 

ここ、人いねーけど
ギリギリで2018アプグレ買った
プラグインガリガリ書くで

がんばえー

4770から 8700に変えたら早くなるんだろうか?
CPUの周波数はそんな変わらないみたいだけど
どうなんでしょうか?

>>38
i7-4700: \53,183
3.4GHZ-3.9GHZ(ブースト)/ 4コア8スレッド
i7-8700: \34,950
3.2GHZ-4.6GHZ(ブースト)/ 6コア12スレッド

ってことで8700が俄然速くて価格も高い。

>i7-4700
訂正
i7-4770

>ってことで8700が俄然速くて価格も高い。
訂正
ってことで8700が俄然速くて価格は安い。

>>39
なるほど。。そろそろ変えるか。。。

補足
i7-4770:
発売日 2013 Q2
対応メモリ    DDR3
対応最大メモリ 32GB
TDP 84W

i7-8700:
発売日  2017 Q4
対応メモリ   DDR4
対応最大メモリ 64GB
TDP 65W

i7-4770:
キャッシュ 8 MB   
バス速度 5 GT/s

i7-8700
キャッシュ 12 MB
バス速度 8 GT/s

全てに於いてi7-8700の方が有利

先日2018買いました、これからよろしく

とりあえずビギナーズ読みながら勉強しているけど説明の場所に機能がない所があるね
あと、サンプルが使えない…
一月もあれば一通り出来るようになるかなぁ

安値ギリギリで11.6から2018にアプグレしたけど
質感の設定変わりすぎて困惑だわ
64bit限定のせいでプラグインも使えなくてツライ・・・

macbook prpで使ってる人いる?
使用感とか聞きたい

動画出力でコーデック設定がよくわからん。。
ググってもライトウエーブのは出てこんし
はぁ、、

49名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-De9x [1.66.105.183])2018/07/20(金) 22:57:24.86ID:wGotJeSjd
レンダラーは使い心地変わったけど、モダンな感じになって、素直になった感じはしている

50名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-De9x [1.66.105.183])2018/07/20(金) 22:59:56.66ID:wGotJeSjd
>>47
趣味で使っているよ。
特に違和感はないかな、強いて言えば、やっぱり大きい画面で作業した方がやりやすいかな。

あとはWindowsのプラグインが使えないのが不便だったり…

標準機能でやるだけなら、Windows版と差異は感じないよ

>>48
いつもはどうやっているんですか?
大抵の人は非可逆圧縮の連番とかで出力してそのあと動画に変換してると思うんですけど

>>50
ありがとう。趣味でmacbookpro i9のやつ買おうかと思ってた。重い処理だとi9の性能発揮できないらしいけど買ってみるかー

>>51
そうですか、
デイストームに聞いた時も担当の方もそうおっしゃってました
「たまに止まるときがあるので、皆さん途中で修正の利く連番出力されてる」と
アニメレンダリングは経験が浅いので
コーデックはAVIかDirect showで無圧縮、
色空間?はsRGBだす、、、

割と色が白飛びするのでAEでまた色調落としてなおしてました
やっぱり、皆さん連番なんですね。。

>>53
デイストームでもそう言ってましたか
連番とavi等の動画出力との差はフットワークの軽さですかね
・ネットワークレンダリングで複数枚同時に計算できる
・不具合の部分だけ再レンダリングで済む
・非常に時間の長い容量の大きなデータを再利用する場合必要な部分だけあればいい
デメリットは・HDD容量を多く消費する・動画にするのに再処理が必要とかでしょうか
AEを使われてるのなら連番のほうがやり易いかなと思います

>>54
ありがとうございます

無理せずにもう一度
連番出力でやってみます

56名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8dd2-De9x [42.144.34.49])2018/07/21(土) 16:07:13.60ID:VNLYRdqY0
>>54
動画出力だと途中でソフトが落ちた場合にファイルが壊れて、今まで計算したものがダメになるリスクがあると思うんだ

そういうのも考えると、連番出力が安全な気はするな

新米のペーペーの質問で申し訳ないんだけど
サブパッチとキャットマルって何が違うんです?

キャットマルの方が頂点数に制限がなくてキレイに曲がるけど
重いっていう認識でいいんでしょうか

なるべく3・4角の面で構成されたモデルのが
コンバートやシェーディング・変形となにかと安全なのだけど、
どうしても3・4角で作れなかったり3・4角に修正する時間がなかったりって
場合はキャットマル使うね。
同じモデルでもサブパッチとキャットマルでは分割されるポリゴン数も違うので
その点でもキャットマルのが綺麗だけど重いね。
でもサブパッチも分割数をあげれば見た目は同じくらいスムースにはとうぜんできる。

>>58
ご丁寧にありがとうございます!
キャットマルはやはり重くなってしまうのですね

サブパッチにて随所にできてしまうシワに苦心していたので
キャットマルの使用感を検討しておりました

3角4角以外のポリゴンを使いたいというようなことは現状ありませんので
仰られていたようにサブパッチの分割数を変えることで調整してみたいと思います

LW11から2018アプグレしたんだけど
だいぶ改良されたんだな
未だに統合出来てないのは
ご愛嬌って感じだけどw
モディファイヤスタックも(一応)付いたし
仮想パラメトリックプリミティブシェイプ?とかも面白いけど
まだまだこなれてない感じ

個人的にはノード周りがもっと使いやすくなるといいんだけど

2018はかなり優秀なアップデートだよね
Version6.5から使ってるけど、今までで一番好きなLightwave

今後どっちに進んで行くんだろうね

流行りの機能をてんこ盛りにしていくのか
何らかの機能に特化させる方向でいくのか

LWって機能はそれなりに多いけど個々の機能の連携がイマイチなんだよね
APIが公開されてるぶんには
スクリプト使えばある程度できそうだけど何かスマートじゃないし
全てのいじれるバラメータにリンクボタンみたいのつけて
押せばとりあえず
自動的にエクスプレッションとかノードとかが作られて
他のどのバラメータにも接続できるようにならないかな

分かる人頼む
標準のDOFの設定でForcal DistanceにNullとの距離を入れたいんだけど
モデファイヤーじゃなくてエクスプレション使わないと無理だよね
どう書けばいいのかさっぱり分からんのです
誰か分かる人教えてくれませんでしょうか?
お願いします

>>63
これでどうかな?
vmag( Null.wpos(Time)- Camera.wpos(Time))

>>63
>モデファイヤーじゃなくてエクスプレション使わないと無理だよね
モディファイアでも出来ますよ。

ジェットエンジンの後方排気みたいに
後ろの方に行くにしたがってすぼまっていくのって
ボリューメトリクスつけたライトじゃ無理だよね?
どうやるのん?
板ポリに透明でオブジェクト作ったほうが早い??

MODO スレで暴れてるラー引き取ってくんない?
同じLightwave ユーザーの責任感ってやつで

>>66
>後ろの方に行くにしたがってすぼまっていく
ライトのイルミネーションにマップ貼るだけです

茄子が入ったので買おうと思ってた
プラグインのMetamorphicが買えなくなってる

更新されるのは嬉しいけどまた設定し直すのか…
試される忍耐

71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfa9-QB3m [153.162.220.149])2018/08/04(土) 12:38:48.03ID:jofQtblg0

日本語はまだみたいだな

>>68
イルミネーションマップ。。。
ライトのプロパティタブのどこなのか教えていただけないでしょうか
ライト種はスポットライトです

Newtekにログイン出来ん。パスワードリセット何回か試したけどログイン出来ねー

朝からライトのイルミネーションマップググったり
設定試してるけど


わからん。。。

7668 (ワッチョイ 53b3-hi+X [220.39.139.57])2018/08/04(土) 16:03:27.49ID:Cfu5AoAv0
>>75
今手が離せないので、
後で図付けて返事します。

相当な手練れの方がいてくれていいなぁ

7868 (ワッチョイ 53b3-hi+X [220.39.139.57])2018/08/04(土) 20:15:16.44ID:Cfu5AoAv0
>>75
68で書いた"イルミネーション"と言うのは
ライトノードのイルミネーションカラーのことです。
ノードネットワークとしてはリンク先の図を参照ください。
今回はスポットライトのコーンアングルとソフトエッジアングル
を0°に設定してます。

図のノードネットワークでは、ボリュームカラーに色を付ける為に
グラディエントノードをボリュームカラーへ接続していますが、
当初の質問の「後ろの方に行くにしたがってすぼまっていく」
だけをやりたいのであれば、ボリュームカラーへの接続は必要ありません。

http://fast-uploader.com/file/7088936491291/
http://fast-uploader.com/file/7088936528904/

今忙しい為、追加質問されても直ぐに対応出来ません。

>>70
なぜ、こういう部分が放置なのか俺には開発の姿勢が理解できん。

>>78
丁寧にありがとうございます
結構な時間ノードを探してみたのですが
ノードに lightshader と input
が見つけられませんでした
これは2015でもできるのでしょうか?

81名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ea9-IeV5 [153.162.220.149])2018/08/11(土) 00:42:55.63ID:BpZ84VKu0
8月10(金)より、LightWave 2018.0.6 日本語版の配布を開始しました。
このアップデートでは、Kinectモーションキャプチャー時の不具合が修正されています。

その他、チュートリアル動画として、COCOLORSでアニメーションディレクターを務められていた「石黒英彦」原案のチュートリアル「ノードを用いたデフォーマーチュートリアル」も公開しました。
この動画では、デフォーマーを利用して武器を切り替え、さらにキャラクターアニメーションに動きにあわす内容となっております。
弊社新機能動画ページ、またはYouTubeチャンネルでご覧ください。

もう1件。
これまで英語表記にて提供されておりました『LWCAD2018』のユーザーインターフェイスが、
今回配布を開始いたしました『LWCAD 2018 日本語版』にて、日本語表記になりますので、LWCAD2018を国内ユーザー登録されているお客様は、ダウンロードサイトからダウンロードならびにインストールしてくださいませ。

>>78
デイストームに電話したら
2018からの機能ですと言われました
ありがとうございました。。。。

8378 (ワッチョイ 17b3-Mwiu [220.39.139.57])2018/08/16(木) 13:50:47.03ID:LF1fkxN10
>>82
2015だとスポットライトのプロジェクションイメージ(投影画像)に
78のノードで用いた画像をアサインすれば、
78(v2018)で行った結果と同じことが出来ますよ。

84名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fa9-wF79 [153.162.220.149])2018/08/26(日) 16:09:07.11ID:nzj9aLWu0
リアルタイムレイトレーシング時代到来かぁ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1138817.html

でもお高いんでしょ?

> Autodeskが提供するArnoldは、レイトレーシングを活用するレンダラーで、同社の3DソフトウェアであるMaya、Cinema 4D、3ds MAXなどで
> 利用できる。Arnoldはいち早くNVIDIAのレイトレーシングSDKとなるRTXに対応しており、デザイナーはQuadro RTXシリーズのRTコアを利用した
> レイトレーシングをAutodeskの3Dモデリングソフトウェアなどで使えるようになる。
> なお、基調講演のレポートでもふれたように、ほかにもAdobe SystemsのDimension CC、
> 自動車設計の現場で一般的に使われているダッソー・システムズのCATIAなどもRTXに対応する予定で、
> 対応が進めばプロフェッショナルグラフィックス環境でのレイトレーシング活用が促進されるだろう。


GeForce RTX 2xでもQuadroと同じスペックのRTコアがのるらしいよ
今後のNVIDIAのGPUには標準搭載でしょうからいずれはLightwaveも対応すると思うんだけど、
オートデスク陣営は早々に対応表明しているのにLightwaveの名前は見当たらないのは
心細いですわ。
それとも僕が見落としているだけかな、誰か詳しい人よろしく!

87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fa9-wF79 [153.162.220.149])2018/08/27(月) 13:56:56.58ID:WkIVbnpg0
いずれLightwaveレンダラーもRTX対応するだろうし、
サードパーティ製のレンダラーならRTXへの対応も速いでしょう

いずれ(そう遠くはないが近くもない未来シニアウェーバーが土に戻った頃かもしれない…)

レンダリング部分は更新旺盛だから大丈夫じゃないですかね

>レイトレース
未だシーン全部って訳にはいきませんし、
GPUメーカの規格依存なので、現時点だと実用的とは言えませんね。
個人的にはIntelが開発中のGPUに興味ありです。

11.5を使用している初心者ユーザーです
PCを再起動したところ、cloth fxを適用しようとすると必ずクラッシュするように
なってしまいました(´;ω;`)
解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご享受を〜〜

すみません、解決しました
お邪魔しました

93名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa6e-XlWz [123.198.103.116])2018/09/01(土) 15:44:34.51ID:120FqZCP0
原因なんでしたか〜?

94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdea-QmjM [180.45.110.185])2018/09/01(土) 16:23:13.31ID:rU9Ip3mS0
>>92
使ったティシュだけ置いてくな
何をオカズにしたか教えてけ

↑例え方www

おまえ、センスいいなw
カピカピのティッシュいらん。

>>83
難しいです。。。。
(^・w・^)

ライトウエーブのノードの勉強したいんだけど
公式ビデオは見ました
何かほかにないでしょうか?

そういう「勉強」はあまりしないので。
DStormから有償ビデオが出てますが、それのこと?
ですが、考えるより普通は手を動かしますね。

>>98
YoutubeでLightwave nodeとかで検索して出てきたビデオを片っ端から
何も考えずにそのままやってみるしか無いんじゃないの

日本語のヤツは公式以外無いと思う

リファレンスマニュアルマダー?
結局使い勝手不明なのでいんすこしてない今日この頃

>>100
まじですか、、、、、
英語の壁が高いなぁ
映画程度なら聞けるけど

>>102
英語はどうでもいい
音声消して画面だけ見てればいい

同じようにやれば同じようになるんだからそれでわかるだろ

jitsuha Photoshop no Eigo tutorial ga muzukashii
Adobe menu wo honyaku shisugi

Photoshopは紙媒体も多い上に定番機能が多少移動こそすれ変わらんじゃない

ゲノマと喉とマテリアルみたいな大幅刷新してないから昔のでも困らんレベル

つか、様々な業界のスタンダードな利用業界も素人も玄人も過去も現在も大量にいるソフトと比較してどうすんの

>>102
ノードと言ってもやれることは色々あるから、その都度調べて、運が良ければ誰かが解説を書いてくれてるけど、
それがなければここで尋ねるか、もしくはD-STORMのテクニカルサポートに問い合わせるのがいいです。
英語でも情報が少ない場合があるので。

>>106
なるほど
道は遠いなぁ。。。
ありがとうございます

初心者の質問ってOKですかね?
モーションオプションでボーンにゴールオブジェクト設定したときに出てくる青い線ってどういう意味があるんですか?
青の点線はゴールオブジェクトに向いてるので分かるのですが……
ちなみにバージョンは2018です。

>>105
超おそだけど、LWはメニュー英語にしてるけどPSは日本語だから英語のチュートがわかりにくかった、てこと
Smudgeて何?みたいにいちいちググったり

てかnode苦手意識合ったけど、Substance Designer>UnityのAmplify Shader Editorと弄ってたせいかLWのも割と楽しく弄れるようになった
慣れるとSurface Editorよりも視認性高いし良いかも

>>108
>初心者の質問ってOKですかね?
全然OKです

青い線はIKチェインを表す線です。この線の端から端までがIK制御を表します。
他のソフトではこの線をベクトルハンドルとも言います。
点線はターゲットや極ベクトルのコンストレイン先を表す線ですが、
デフォだとオレンジ色だと思いますよ。
プリファレンスパネル(dキー)のGLタブで各線の表示/非表示が出来ます。

>>110
回答ありがとうございます!
なるほどIKチェインですか。

>デフォだとオレンジ色
設定いじった覚えないんですけどね……ちょっと確認してみます。

>>101
11月下旬だそうですよ

>>112
d

http://jhwerks.com/
NTのフォーラムでMetamorphic(メッシュスカルプト)プラグインの
動向の噂が流れています。
Metamorphicの開発者であるJamil Halabi氏 がオクタンレンダーの開発元である
Otoyに就いたと言われています。又、MetamorphicプラグインはNTに買い取られ、
次期バージョンに実装されるのでは?との憶測も出ています。
その噂の発端となったのは、数か月前(4月?)からMetamorphic が購入出来ない
状態になっており、メールでの問い合わせにも返答がないことです。

そして今日、開発者本人から以下の書き込みがありました。(機械翻訳)

「それを聞いて申し訳ありませんが、
私はそれをしないようにNDAに署名した何かを話すことは私の手にないことを
知っている...他のみんなと同じように知っておくべきだと思います。

しかし、それでも私はあなたに今言うことができます:
私は、このプラグインをLWで利用できるようにするこのステップを実行すると、
ユーザーが幸せになると思っていました。しかしそれは理解できるように、
NDAのいくつかの法的制限を伴い、取得当事者によって発表されるまで。

MM(Metamorphic)をより良くするためのLW自体の修正や修正がありますが、
それはソフトウェア自体との緊密な統合なしにはできません。
PayPalで紛争を提起しようとしていることを考えると、NDAが少し不公平である
ために返答できませんでした。
買収のプレスリリースは数か月前に起こるはずだったが、
しかし、私はそのようなことをフォローアップするNTの上司ではありません。
あなたは誰もが知っている、プラグインにフィーチャーを追加して追加する方法を
献身的に務めていましたが、何のために設計されたものを超えています。

どういうこっちゃ
リリース直後めっちゃアプデしまくってたのに急にぱったり買えなくなってたね

機械翻訳なので文章めちゃくちゃですが、おおよそ以下のようなことかと。
・MMはNTに買い取られたみたいです
・その買収発表は数か月前に行われるはずだったが、そうならなかった。
・NTとNDA契約しているので今迄返答出来なかったが、発表が遅れている為、
 色々と当方に不利な側面が出てきたので釈明した。
・MMの現在の問題点(限界)を修正するにはLWとの緊密な統合が不可欠である。

黒のなんちゃら捨ててMMにシフトするのかな

なるふぉど
2018.5ぐらいで来てくれるとええな

MMがNTに買い取られて開発者はOToyに
買収は良いとしてMMが進化できるか不安があるなぁ

Metamorphicに関して
NewTek(Chack)よりコメントが入りました(機械翻訳を編集してます)

「はい、買収はありました。既に解決され実行されている項目のほかに、
交渉中の問題がまだ残っているため(買収の)発表はしていません。
一般的には、それらがリリースする前の話はしません。
さらに、このようなアナウンスは通常、製品のリリース時、
またはそれに非常に近い時期に行うことが通例です。
(以前はプレスリリースを書きましたが、まだ分かち合う時間ではありません)。
NewTekはMetamorphicがLightWaveの将来のVerに登場する際に、
報告されている(Metamorphicの)問題を解決するように努め、
主なアプリケーションとMetamorphicの両方で改良を加え、統合を強化します。
LightWave 3Dに含まれているツールセットに加えて、Jay(MMの開発者)の
優れた作品(MM)を提供出来ることを我々は楽しみにしています。」

プラグインをLWに統合化させた標準実装って感じがしますね。

時期アップデートの目玉がない!せや!
って感じで目玉にされてもなんか違う気がする

昔たまに見かけたインテグレートってやつみたいになるのかな
ハイパーボクセルとかモーションデザイナーのときに言ってた気がする

7月くらいに興味持ってあっちのフォーラムヲチしてたけどそういうことだったのか
正式合意もまだて、相当先なのかな、来年頭に発表とか?

スカルプトはいいんだけどMMってその後のトポロジーも整えられるの?

まだ11.6だけど、Modelerでvertex paintしてfbxで書き出し
Substance Painter2018>シカト
Unity2018.2.8f1 >ASEで読めるから通ってるぽい
LW2018でも同じ感じ?

>>124
「トポロジーを整えられるか」の意味が今一わかりませんが、
メッシュ密度を平均化する(整える)ツール(スムースブラシ)は実装されています。

質問がそういう意味ではないとすれば、
MMはリトポロジツールではありませんので、
メッシュの組み換えを行うような機能は無いと思います。

>>126
後半正解
無いのか

>>127
>無いのか
そうですね。
と言いますか、根本的に現在のLWのレイアウトではジオメトリ(ポリゴン)の
増減には対応していません。
ですので、リトポロジーはモデラー側で行う編集作業です。

只、v2018からはレイアウトにモデラーと共通する統合メッシュシステムが
実装されています。これにより将来的にレイアウト内でジオメトリの増減を
行う編集(モデリング)や、その増減アニメーションを行えるようになる
可能性は無くもないです。
(以前、公式ブログでもレイアウトでのジオメトリ編集を将来的に検討している。
ような記事も書かれていた記憶もありますので。)

MMの紹介動画では動的にポリゴンが増えてたよ

>>129
減らして( ノД`)…

>>129
え? どの動画ですか?

>>131
公式の一個しかないとおもうけど
動画拡大して見たらプロパティのところのポリゴン数がスカルプトするごとに変化していたような
見間違いだったらスマンヌ

>>132
https://www.youtube.com/watch?v=WRCv4TakYQg
この動画ですよね?
この動画のポリゴン数が増えているのはサブディビジョンをOFF→ONに切り替えてるからです。
(動画中は頻繁にON/OFFを切り替えています。)
つまり、LWの標準機能(SDS)で細分化処理してるだけなので
MMの機能とは関係ありません。
先程も書きましたがアニメーション中に頂点を増減させることは出来ません。
(オブジェクトの置き換え(LOD)機能は除外して)。

開発者自身が作成した動画を貼っておきます。
こちらの動画だとポリゴン数が変わっていないことが確認出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=UwaNHpbMDzc
https://www.youtube.com/watch?v=Vt-A13a2MM4

すいません訂正です
>(オブジェクトの置き換え(LOD)機能は除外して)。
(オブジェクトの置き換え(LOD)機能とSDSのアニメーションを除外して)

つまりはMMではマルチレゾリューションのスカルプトは出来ないってことです。

>>134
だと、3rd powersの方がリトポ含みで出来る分良い気がガガ

その辺のバランスからノーマルマップペイントでもつけてくれた方が総合力が上がるんじゃマイカー

>>135
>ノーマルマップペイント
たしかMMで出来たと思います。動画見たことあるような・・


>>136
おお
それなら期待できます

>>133
見間違いだったようで
すまんこって

>>139
いえ、こちらこそ誤解を煽る書き方してすみませんでした。

初心者ですが2018って有料プラグインなしでスカルプトできますか?

はい上級者ですが出来ません

>>141
無料がいいならSculptrisかBlenderを使えば?

2015のアプグレプロモーションでChronoSculpt 英語版がついてきたけど、全然使ってないな。
今調べたらあれ4万くらいするのか。日本語化すらされないし、ユーザーいるのかね。
https://www.lightwave3d.com/buy-chronosculpt/

マグネットで・・・

レスつかないのでこっちに

2018体験版でトラックが走ってカメラが色々動いているsceneファイル再生すると1コマずつカクカク再生されるんですがこれは本来は滑らかに動くんでしょうか?
滑らかにシークバーが動くサンプルもあります(静止タイプですが)

2018なんだけどシーンファイルからポーズ付けたオブジェクトをモデラーでロードしたいんだけど
Load objecta from sceneプラグインが機能しないんだが
どうしたらいいんだろ?

>>145
1フレーム当たり1/60秒が適正な再生
作業PCのopenGL対応とか間違ってんじゃね

>>146
そんな骨とモデルは焼いてしまえ!

>>145
>>147
なんで自演してんの?

>>148
ん?
どこ見てそう思ったのか分からんけど
敢えてスペック お話を回避したのが気にくわなかったかい?

バレバレですやん…

すげー
これががいわゆるケコーンてやつか
バレバレもなにも知らんがなって辺りがきっと物凄いシンクロ率叩き出したのかねぇ

id重複は結構体験してます
自演じゃないです

auで専ブラが同じなだけでは

固定回線の共同接続みたいなサービスが今あるけど、あれなんかやはり被るのかね

かかかか被ってないよ剥けてるよ

それで式場と新婚旅行の手配はどうすれば!?

まあ、ワッチョイでも被る。
仕組みは日替わりじゃないIDみたいなもんだし。
IP固定にしてるプロバイダが多いとは思うけど。

>>146
答える前に、
質問の前文ではモデラーへ読み込みたい。と言っていますが、
後文ではレイアウト側に読み込むプラグインが機能しないと言っているので、
前後の文章(質問)の辻褄が合いません。
おそらく、後文が何か勘違いされていると仮定して、最初の質問である
>シーンファイルからポーズ付けたオブジェクトをモデラーでロードしたい
に対してレスします。

まず、レイアウト側でポージングしたオブジェクトを選択して下さい。
選択後、Save > Save Trance Objectを実行して別名でオブジェクト保存します。
(保存されたファイルはレイアウトでポージングされた変形オブジェクトになります)
その後、モデラ側で先程保存したオブジェクトファイルを読み込むだけでOKです。

>>146
シーンで使ってるlwoファイルのあるフォルダはコンテントディレクトリ最上層にある? でないと読み込まないよ。
以前これではまって悩んだ。そのときは場所決めさせたのを出力しただけなので、ポージングさせたのを出力できるかは知らない。
LW2018は使ってないので別の問題があるのかもしれないけど。

>>158 の書いてる答えはこれね。「変形状態のオブジェクトを保存」
http://www.dstorm.co.jp/support/FAQ/LWFAQ/layout/layout002.html

ちなみに「Load Objects From Scene」はモデラーに登録してモデラーに読み込むプラグインなので、>>146 の辻褄は合ってる。
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/FreePlugins/Modeler/Load_Objects_From_Scene.html

>>159
あぁ・・ゴメンナサイ
レイアウトのLoad Items Form Sceneと勘違いしてました。
失礼しました。

161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7a9-XM+q [180.13.98.253])2018/10/09(火) 04:22:07.46ID:BnOwMlUi0
Intel,8コア16スレッド対応の「Core i9-9900K」など第9世代Coreプロセッサ3製品を発表
https://www.4gamer.net/games/436/G043688/20181008002/

>>107
今更だけど、ノードの勉強ならこのチュートリアルシリーズがよさそう。
Nodal Setups Tutorial Series for LightWave? 3D
https://www.youtube.com/playlist?list=PLJ5WaNa5hlYQ6H9rGTjmF0PAYovQv8KV_

すみません、質問させてください。
LightWave2018なんですが、セルシェーダーでうまく陰が制御できず悩んでいます。
具体的には人間キャラクターの顔なんですが、
アニメ的表現としては、鼻筋とか目の周りには陰が出てほしくないんですが、
どうしてもポリゴンの凹凸がある部分なので、そうはならないようです。

しかし、よくメディアなどで目にするアニメCGは、顔の輪郭部分とか首元になど、
アニメ表現的な部分だけに綺麗に陰が出ています。

標準セルシェーダーと、サブリメーションセルシェーダー両方使っていますが、
うまくいきません。
何か陰の出方をコントロールするテクニックがあるのでしょうか?

鳳仙花がどうとかエロいおっさんが言ってた

ホウセンカ、法線のことですか?

>>163
アニメでその辺上手い事いってるのは
セルルックにするのにAEで処理してて
影は白黒のグラデで出したあと二値化したりしてそれをマスクにして影のっけたりする
その際要らない影はAE上でマスクで切ったりもするよ
シェーダーで一発でやってる事はあんまり無い

あとめんどくさいときは顔部分は明るさ100で影出さないで影はテクスチャに描いとくとか

>>165
エロいおっさんによると鳳仙花がこっちを向くと明るくなるねって言ってた気がする
やはりモテると気持ちが上向くんだね

そういえばそのエロいおっさんはハゲしくハゲてたから眩しく輝いていた。
つまりそういうことだろう。。

男性ホルモンの勝利だね!

>>166
なんと、そういう後処理というか、ソフト単体で完結するようなものではないんですね。
質問する際に書けば良かったんですが、私は趣味ユーザーで、LightWaveも割と久し振りにアップデートして使っているところです。
セルシェーダーが新しくなったってウェブサイトにあったのを見て期待しすぎてしまったのかな。
でもサイトの作例はキャラクターの陰がすごくきれいですよね。
あれもAEなどで加工してるんでしょうかね?

すごく前にウェイトマップで陰のつけ方をコントロールするテクニックをネットで見たことがあるんですが、
あれはLightWaveじゃなかったかな

AEもってないんでなんとかLightWaveで完結させたい..
となると明るさ100パーセントにして陰完全切り、テクスチャで対応ですか。

ああいうのはテクスチャかAEのレタッチですよ
アニメみたいな物理を無視した影は手描き処理するしかないです

ありがとうございます。
ここにいらっしゃる方がそういうのであれば、
テクスチャかAEレタッチ以外良い方法はないのでしょうね〜

前の方で法線について触れていた方がいらっしゃったので、
ちょっと悪あがきでノード周りについて調べてみます。

アイディアとしては球体の法線情報をキャラクターのポリゴンに反映・転写
させるという・・

11の頃から結構変わってて戸惑いますね。
レイアウトとモデラー統合してないからそんなに変わってないのかなとも思ったんですが。

>>171
法線を編集してキャラの顔など複雑な面で生じる陰影を抑えたいということですよね。
2018で使えるかは不明ですが、法線編集ノード「DC_NormalDrag」というのがあります。
http://d-creation.sakura .ne.jp/plugin/dc_normaldrag/index_japanese.htm (規制対策でスペース)

あと過去スレから。
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/cg/1420590901/6-12
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/cg/1427627754/968-988

>>171
追加で、この記事も参考になります。スペース入れてもURLが貼れないのでタイトル検索してください。
「NormalDrag使ってみた - Mochのごった煮〜blog」

>>171
たびたび申し訳ないです。検索してたら2016年に試行錯誤していた方がいました。ノードファイルも配布してくれています。
https://twilog.org/impulseJP/month-1604
https://twitter.com/impulseJP/status/725810156806643712
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

たくさんの情報を教えていただきありがとうございます!
早速試してみましたので結果をご報告しますと…

まずプラグインのDC_NormalDragは、2018では動作しないようですTT
ノードメニューに表示はされるのですが、いざ追加しようとしても反応がありません。
バージョン11.6をもっているんですが、こちらでは動作しましたね。効果はまさに
望んでいたものという感じで、これが2018で動作しないことが残念でなりません。。

次にtwitterで配布されているノードですが、
こちらは2018でも同じ効果が得られました!
しかし法線情報を参照するアイテムの位置制御が難しく、狙った陰影をつけづらいです。
制作者さんのようにノードの仕組みを理解していないので、私の使い方がいけないのかもしれませんが。。

結果として現状では、キャラクター専用のライトを顔の前に設置して、
光で陰を飛ばす方法が最も安定するのかな、と。

しかしこの方法にも懸念点はやはりあって、
顔のうえに物体があって、影で覆われるような表現は
ライトの管理がめんどくさいですね。。

>>175
なるほど。LWは2015から2018に上がった段階でかなり変わってるようなので、あまり役立たずすみません。
DC_NormalDragを作成した方に、この記事のコメント欄もしくはメールで2018対応をお願いしてみるのがよさそうですね。
http://d-creation.s blo.jp/article/58672449.html

関係ないけど、TwitterのURL貼ると勝手に5ch垢のURLも貼られるのか……。

昨日当該プラグインの制作者様にメールしてみました!
淡い期待を寄せながら、試行錯誤していきます。

いろんな情報を丁寧に教えていただきありがとうございます!
とりあえずなんか作ろうと思います〜

GJ

>>177
10月15日から22日までの間にメールを下さった方がおりましたら
申し訳ございませんが再送して頂けるようお願いいたします

との事ですので、再送をお勧めします。
DHMさん体調は良くなったのでしょうか・・・。

本当だ、すごい久々にブログ更新されてる。

181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b0a9-q7gB [180.13.98.253])2018/10/26(金) 01:02:23.51ID:ynUz+bHK0

>>181
なんか・・vue6xstの紹介ページを思い出した

>>162
追加で、有料だけどこういうノード講座動画もあるらしい。
http://www.rebelhill.net/html/rhn.html
https://www.youtube.com/playlist?list=PL1C4072533A16B807

>>163
実際に他にやっている人居るのか知りませんが、
やったことはあるのでレスします。
その方法はカメラ視線方向にオブジェクトを圧縮させるやり方です。
横顔で「〇」を「|」寄りな感じに圧縮すれば顔の凹凸量が平面に
近づくので陰影の出る量が少なくなります。
単に圧縮するだけだとカメラやオブジェクトが移動や回転すると
破綻してしまうので、どちらが動いても圧縮軸は常にカメラ方向に拘束させ
れば回避出来ます。圧縮スケールにウェイトマップを噛ませば、影の出したい
箇所と出したくない箇所のコントロールも出来なくはありません。
この方法は全身に使ったことありませんが、頭だけならやったことあります。
以前作ったテスト動画があるはずなので、見つかれば後で参考としてアップしときます。

>>184
それ・・パペットツールの紙人形では・・

186184 (ワッチョイ deb3-Az/2 [220.39.139.57])2018/10/26(金) 23:45:39.62ID:MlqakIGJ0
すみません勘違いしてました。
動画と共にメモが残ってて、オブジェクトの回転時に各頂点の移動量が
変わっちゃうので、回転速度の制御が困難で駄目ってことです。

テスト動画だけアップしときます。
動画前半は素の状態で360°回転しています。
動画真ん中辺りでカメラ視線方向に頭を圧縮しています。
その後、圧縮したまま360°回転してます。

後半の回転速度も前半同様、等速回転に設定していますが、
後半の回転速度に緩急が付いていますよね。この原因が冒頭で書いた
メモの内容です。
お騒がせしました。

http://fast-uploader.com/file/7096120250902/

>>186
面白いです。動画では使えないのかもしれないけど、静止画では使えそう。

188177 (ワッチョイ dec5-kYrO [120.51.97.98])2018/10/27(土) 15:40:58.63ID:40i5gjZ/0
unReal Xtreme2などの製作者であるDHM様に、LW2018への対応をお願いしたい旨のメールを送信した者です。

その後、大変丁寧な回答をいただき、この掲示板への情報共有も快諾して下さったので、ご報告です。

なんと私が問い合わせだ時点で、すでに主要プラグインのLW2018対応を行なっているとのことでした!
具体的にはNormalDrag、unReal、Hairbladeあたり、とのことです。

シェーダー周りの刷新など、以前のバージョンと変化したところがあるため、具体的なリリース時期は未定だそうです。
ですが、すでに対応を行われていたことが、何より嬉しいですね!

LW2018で新しくなったセルシェーダーやサブリメーションセルシェーダーに加え、unReal Xtremeと、
NPR分野が活気付きそうな感じですね。

これは朗報!
あとAutmatonさえ2018くれたら即アップデートするんだけどな

上げ売りでしなかったんかーい

投げー

>>188
マジ感謝・・・

プラグイン作者は刷新刷新ばかりで大変だな…

unReal Xtremeの2018対応と聞いて飛んできました
感謝、感謝です

ニンジャバッメンのプラグイン開発とかしてはったんか

Lightwave2015に、windows10 64bitのwindowsアップデート適用したら
レイアウトだけ起動しなくなってワロタ。起動→即クラッシュ
Lightwave再インスコしようが、windows10初期化しようが全く治らないww
lithgwave7.5から使ってるけどこんなんはじめてだわ
とりあえず、購入時のwindowsのCDでOS入れなおしたうえで,windowsアップデートさせない方法を試し中

仕事用のPCだから、Lighwaveとプロダクションプレミアム意外に、余計なものも何も入れてないし、
ネットも必要最低限しかつないでないから、『正しく最新版にアップデートされたwindows10上でLighwave2015は起動しない』
としか思えない

自分のとこでは動いとるよ

ワイの2018はなぜかわからないけどPC起動して一番最初の起動はクラッシュすることが多いので儀式かなにかかと思ってたけど
そんな呪いまであるか…

あっすまん今回の1809アプデはまだしてなかったわ

>>197
>『正しく最新版にアップデートされたwindows10上でLighwave2015は起動しない』としか思えない

公式ではいちおWin10対応です。
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw2015/system.html

>レイアウト起動→即クラッシュ
Hub無し起動で試されましたか?

>>201
もちろん試した。
『windowsupdateできたONEドライブとかいうシステムの相性が悪いのでONEドライブはアンインストールしないと起動しない』
みたいなことかいてるブログがあったけど
俺も同じでONEドライブが入るアップデートいれた瞬間からバグッて起動しなくなった。
そっからは
HUB単体で起動→HUB起動せず
ONEドライブアンインストール後→HUBもレイアウトも起動せず
Lighwave再インストール→HUBもレイアウトも起動せず
windows10の回復→このPCを初期状態に戻す→Cドラ初期化→Lighwave再インストール→HUBもレイアウトも起動せず
CドライブHDD全消去→OSのCDから再インストール→windowupdate全部適用→Lighwave再インストール→復活
原因としていろいろ考えてみたけど、そもそもwindows7からアップグレードする形でwindows10に移行したので、
まっさらなHDDにwindows10を入れたわけではないので、バグリやすい何らかの素地はあったかもしれない。
いまのOSの初期インストールだと、最初っからデフォでONEドライブ入ってるからね。

「YSプラグイン」のLW2018対応は2019年4月頃から予定しているそう。開発者は1人だけなのですぐには無理とのこと。
そもそもLW2018はレンダーとノード周りがかなり変わったので、YAMATOWORKSとサブリメイションはまだLW2015を使用中らしい。
https://www.facebook.com/groups/lightwiki/permalink/1632200843552575/

>>183
さらに追加で、別のノードチュートリアル動画リスト。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkxgHcV1H8PcjCqVNdTaX49HV4X4ww87x

普段建築物しか扱わないから、キャラアニメやったことないけど、YSプラグイン楽しそうだなぁ。
チュートリアル書籍に出てくるアニメーションは一通り作れるから、すぐ覚えられそう。

LW使ってて普段建築物オンリーとかいるんだなあ
まあVP多そうだしそんなもんか

207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fa9-ZA70 [180.13.98.253])2018/11/07(水) 10:40:51.30ID:cHvnmXAD0
AMD、7nmで最大64コアの「ZEN2」とNVIDIA Voltaを上回る「Radeon Instinct M60」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1151995.html

>>146
結局読めたのか知らないけど、「ファイル>出力>LW6.0形式でシーンを保存」すれば
「Load Objects From Scene」で読み込めるかもしれないという話が過去ログにあったので今更だけど書いておく。

2018.0.7でマニュアルが出揃ったっぽい

出そろったとは?

今まで新機能ガイド+2015リファレンスしかなかったけど
2018のリファレンスに刷新していたよ

212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-K50l [180.13.98.253])2018/11/09(金) 14:06:04.84ID:jWgODqCf0
LightWave 2018 日本語版アップグレード/通常版/オータムキャンペーン
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/campaign/lightwave/

213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-tuNm [180.13.98.253])2018/11/10(土) 05:59:56.03ID:g1keoji60
6万は高い
アップグレードは4万までしか出せない

>>213
なら最初にあげりゃ良かったのに

215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-K50l [180.13.98.253])2018/11/11(日) 11:48:10.08ID:XGfqakuc0
期間限定じゃなくて、どのグレードからもアップグレード4万にするべき
もうLightWaveに6万は出せない

>>215
安心しろ
lightwaveは既に新規なんて絶望的なので既存ユーザーが費用対効果とかじゃなく応援のために開発費を寄付してるようなもんだから
後2バージョン位先に多少勝負になるくらい時代に追いすがってたらまた、そういう商売みたいなこと言いに来るといい

217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93d2-K50l [110.134.253.153])2018/11/11(日) 12:11:01.90ID:w6Bmvj7+0
【強がってないでマ@トレーヤに助けて貰え】 逆走10Km会社員(21)死亡、小倉智昭(71)キャスター膀胱癌
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1541816087/l50

年号表記になったときには「いよいよLWのサブスク化か・・・」と嘆いたが
そもそも毎年更新ができなかったという

219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e0-hiLZ [180.20.250.148])2018/11/11(日) 12:39:13.20ID:jhTFaitp0

>>219
ビッチなJCが!?って
そんなにエロバナー張り付けてなにがしたいのか

221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-K50l [180.13.98.253])2018/11/11(日) 16:27:20.52ID:XGfqakuc0
次はLightWave 2020? 2021?

lightwave forever

super lightwave2018´turbo

224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-otFY [180.13.98.253])2018/11/11(日) 20:32:00.20ID:XGfqakuc0

Lighwave requiem

エイリアン文字フルボッコの巻
つか、モド色かつ小手先でやった振りっていう自虐的ギャグのつもりだったのかもだけど状況的に全く洒落になってない件

LIGHTWAVE NEXT
LIGHTWAVE TRY
LIGHTWAVE REVOLUTION
LIGHTWAVE REVOLUTION-R

228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-otFY [180.13.98.253])2018/11/12(月) 12:51:56.03ID:5Jq7YJKx0
もうMODOに吸収統合で良いんじゃない?

229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-otFY [180.13.98.253])2018/11/12(月) 12:55:28.23ID:5Jq7YJKx0
modo LW
LIGHTWAVE modo

MODOも失速してるしなあ

light★wave

★き号

だめだ
俺に宇宙文字は高度すぎて投げてしまった

戦艦ヤマトとナデシコは合体できません
ソフトウェアも同じです

235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-otFY [180.13.98.253])2018/11/12(月) 20:12:30.66ID:5Jq7YJKx0
LIGHTWAVE を破棄してMODOに開発リソースを集中

ヤマトはヤマト、ナデシコはナデシコで別々の物語を紡げば良いのです
一方を破棄する為に吸収する意味がわかりません

そうかー
「リソースの集中」っていう言葉が難しすぎたか

リソースの集中もなにも現状だとLWとmodoは別の会社で作ってるんじゃないの?

>>238
んだね
それは正に正論だし疑問を挟む余地もないw
問題は、LWの中身にそこそこ詳しくてモデラーを設計して組み上げられるプログラマーが全員あっちいっちゃってる上に代替出来る人(リソース)が捕まらない辺りか

>>239
トレンドは分からないけど優秀な人は大手に集まったり自ら起業したりすることも多そうな職種
自分勝手な想像ではLWG(ってまだあるのかな?)はお金無さそうだから人材も集まらなさそうな気がする

>>240
せめてレイアウトに詳しくて、かつモデラープラグイン得意な人にレイアウト用のモデラーツール群を単発発注出来たりすれば


延命は出来るだろうけど更なるスパゲッティーな混迷が

後は、元々レイアウトプラグインのvueにそれら公式ツール群のアクセス投げてネイティブ対応お願い出来たりすれば

今更感凄いけどプリセット弱いLW上ではアレ一応便利だし

PBRのマテリアルのプリセット豊富に欲しいな

243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-otFY [180.13.98.253])2018/11/13(火) 09:43:23.35ID:y+vYLpsT0
LW3Dモデラー開発者スチュワート・ファーガソン氏がMODO作ってるからLWモデラーの根本改良は無理ゲー
MODOが次世代LWモデラーだしね

>チュワート・ファーガソン
ではなく、多分アラン・ヘイスティングだったと思うけど、
去年Appleに引き抜かれてるから、現在のFoundryにはMODOの生みの親の
片割れ(アラン)は居ません。
アランはたしかMODOアーキテクチャの土台となるネクサスOSを作った人
だったので今後、MODOアーキテクチャに伴う改廃が発生するとLW改革と
同じように苦戦するかもしれない。

>>243
うん
だからレイアウト上のモデラーツール群って言ってみた訳で
そうすると、あら不思議
これまでネイティブ対応出来なかった外部からアクセス出来るようになっちゃうかも?ってわけ

>>197
グーグル日本語使ってるだろ
戻せ

247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-otFY [180.13.98.227])2018/11/14(水) 18:44:49.13ID:PK6+ierP0
2018年11月9日(金)より「LightWave 2018.0.7 日本語版」を公開しております。

LightWave 2018 を国内登録されているお客様には大変お待たせしておりました、
「LightWave 2018 日本語版 リファレンスマニュアル」を、この「LightWave 2018.0.7 日本語版」に同梱して公開させていただいておりますので、
どうかインストーラをダウンロードならびにインストールしてご覧くださいませ。

また、同時に開始させていただきましたアップグレード/オータムキャンペーンでご購入いただいたお客様も、リファレンスマニュアル付きにてご購入いただけます。

この機会に、パワーアップした最新版のLightWaveをご利用ください。

http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/campaign/lightwave/

248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-otFY [180.13.98.227])2018/11/14(水) 18:47:01.70ID:PK6+ierP0
>>244
ケンカ別れでないなら、きちんと引き継ぎもしてるだろうし、
最初からLWモデラーみたいにブラックボックス化するようなプログラム作ってないと思う。
そのためのネクサスOSでしょ

>>248
ですね。
でも元を作った人が居ないのと居るのとでは
進化や進展のスピードが全然違います。
それは一流であるAutodeskの製品にも表れています。
勿論、LWの遅れはその比ではなく酷いですけど

Shadeサブスクに移行だって
大手からユーザーは奪えないかも知れないがShadeから溢れる難民なら
Lightwaveでも拾えるような

むかーしサイドグレードキャンペーンか何かやってなかったっけ?

LWもいつかはサブスクだろうけど
年一でアプグレできるような開発環境整ってないと客もつかなさそうなのでまだまだ大丈夫かな

shadeはサブスクリプションのみにするの自体はともかく、値段設定がもうめちゃくちゃ
lightwaveでたとえるなら、「新規ユーザーは初年度に15万円取り、翌年以降は一年ごとに7万円くらい取るというサブスクリプションプランを用意した」ようなもん
あんな価格じゃ、今までshadeを支えてきた人達もごっそり逃げ出してしまう
自分もshadeをサブで使い続けて、メーカーを応援するつもりでバージョンアップもしてきたが、さすがにもうついていけん

lightwaveのキャンペーンでこっちに乗り換えるshadeユーザーも出てくると思う

shadeも死に体だな。
もともとはヨドバシとかビックとかヤマダみたいなのと提携して、
売り場にはLightwaveもmayaも置いてないけど、shadeのいろんなバージョンががずらっとならんでるような状態だったけど、
広告打ちまくって売り場占拠する競争力をうしなったら、ソフトの使いにくさもあいまって一気に死亡フラグがたったイメージ。
個人的にはLightwaveに延命して欲しいんで、これを機にLightwaveCAD標準装備にして、潰しにかかって欲しいわ。

実体店舗どうこうってほど未経験からのフルスクラッチの3DCG に興味ある層が存在しないと思う

そういう売り方出来るのってせいぜいホームデザイン専用系じゃね

テライユキももう20年前なのか…そら鏡見たらハゲ散らかした知らないおっさんがいるわけだ

2007年くらいに、かこみき先生とかを筆頭とする、メタセコや六角大王で萌えキャラ作るのがくっそうまい人がでてきて、
彼らの教則本が出そろったたりで、萌えキャラつくりたいだけの全てのライトユーザーが全部そっちに流れて
沈んでいった感じだろうな。
今は、その層はblenderに引っ越してるみたいだけど。

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