【Modo】 Part40

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/23(木) 03:33:29.59ID:p9VljrGc
統合3DCGソフトModoについて語るスレです。

MODO JAPAN GROUP(国内代理店)
http://modogroup.jp/
Foundry Community(開発元 旧Luxology)
https://community.foundry.com/

初めての方へ
http://modogroup.jp/first

【機能紹介】
Modo 12 http://modogroup.jp/modo/modo12s
Modo 11 http://modogroup.jp/modo/modo11s
MODO 10 http://modogroup.jp/modo/modo10s
MODO 901 http://modogroup.jp/modo/modo901
MODO 801 http://modogroup.jp/modo/modo801
MODO 701 https://www.youtube.com/playlist?list=PLGSeTbstWVaPP5HzikDHh0fywy49Qjdnn
modo 601 http://www.luxology.jp/modo/601/tour/
modo 501 http://www.luxology.jp/modo/tour/501/

前スレ【Modo】 Part39
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1523806828/

レス数が980を超えた辺りで次スレを立てて頂けると助かります。

371名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/04(日) 16:07:21.41ID:uqCLcKgI
>>370
俺もそうしてる。
文字以外半透明ってどうやるの?

372名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/04(日) 16:24:01.71ID:uITNtDKh
半透明は要望みたいなものでやってほしいですよね。他のソフト仕様者も目をひくはず!!

>>360
なるほど
http://fast-uploader.com/file/7096871205163/
たしかにモデリングの際、こんな感じにパイメニューのように各ツールの階層が
別れているのを一度に表示したら切り替えが便利になりそうですね。

373名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/04(日) 17:09:02.99ID:lmzqOyo5
>>372
これって↓のZen?
https://www.pixelfondue.com/blog/zenfor10

サイト閉鎖してダウンロードできなくなっちゃったんだよな

374名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/04(日) 19:22:50.50ID:uITNtDKh
zenのサイト消えていますね。
便利なsenecasのスクリプトサイトとかも消えているし有志のScriptとかバックアップ取ってないと怖いですね。
画像はコラージュして作ってみたものだけど、現状のmodoで独自パネルは作成する事が出来るとして
パイメニューのように選択したら消えてるようにできれば素早くアクセス出来ると思うんだ。
Modoの公式アップデートでパネルの半透明ともどもやらないかな

375名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/04(日) 19:41:54.64ID:uITNtDKh
>>373 HDD探してみたけどZenは9シリーズのしか残っていなかった。ごめん

376名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/04(日) 20:10:59.03ID:ySvXEi3X
>372
こういう大量のメニューを出すとModoのGUIは遅いからな
固定GUIならともかくホッとボックス的な使い方はどうだろう
パッと出して選択したら消える、っていうのをコンマ秒以下でやってくれないと意味ないしね

901くらいのときに自分で大量にボタンがならんだパネルを作ってみたんだけど
1秒近くかかってモッタリと表示されてこりゃだめだって没にした
12になってからはなんかGUIが速くなってる気がするので今なら行けるかなぁ?

377名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/04(日) 20:26:20.73ID:uITNtDKh
>>376
便利とわかっていてホットボックス的な機能がModoに付いていない理由もそのあたりなんでしょうね。
Modo12に最新スペックPCのSSD+i9+RTXの組み合わせならどうなのでしょうか。

(話違うけどi7とi9でmodoのレンダリングスピード劇的に変わるのかも気になるところです。)

378名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 03:43:53.91ID:NW6w81yi
Mayaのマーキングメニューの有用性はマウスのドラッグ&リリースで実行できるところにもあると思う
今のmodoの右クリックメニューでもドラッグ&リリースができればそれなりに操作が早くなりそう

379名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 04:23:33.44ID:4tFIkbpX
結局
Mayaを目指してるの?

380名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 04:44:28.49ID:NW6w81yi
目指してない。いいとこ取り

381名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 07:41:34.66ID:uuAw82cR
う〜ん
いいとこ取れてないから問題になってるわけで…

382名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 08:49:10.31ID:edkc0Kxq
この流れはMaya メインに使ってる奴が自分が使いなれたUIを再現したいだけでしょ
あとMaya 目指す君はワンパターンでちっともおもろない

383名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 09:13:12.45ID:lIj1kA4t
問題はModo単独の問題。統合ツールビジネスはもう政治なのでを映像業務分野はMaya以外のソフトは必要とされてないこと
まず学校や大手パイプラインの上流を全部抑える政治力で決まっちゃってる
それ以外じゃどんなにいいツール作ってもニッチ市場を細々分け合うポジションにしかならない。C4Dがいい例。

だからModoが売っていこうと思うならZBやサブスタンスのように特化型と生産性を売りにして
草の根やインディースに売れないと始まらないと思うんだけどね。
正直、Modoが一番力を入れるべきなのはMODO Indieクラスで、プラグイン使用を解放して、制限を他の部分に変えることだな

人を集めないと、プラグインや周辺ツールも生まれない、周辺ツールがそろわないから人も集まらないネガスパイラルになる
インディーがあってもスクリプトやプラグインを封印してちゃ、誰も作ってくれない。ただのバラマキ損。
これはすごいバカやってる

384名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 09:22:32.45ID:HYy9A+zk
飲み屋で酔っ払いが俺に言わせりゃ政治なんてよーってクダ巻いてる感あってとてもいいです

385名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 09:36:34.47ID:zUtEbg6Z
mayaカスタムは別に業界とか他ユーザーの為にやってる訳じゃないよ。
俺がそう使いたいだけ。

386名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 09:37:24.67ID:uuAw82cR
>>383
インディー向けはFoundryのビジネスとは違う方向だな
NukeやMariとのシナジーがなければ、Modoを扱う意味すら無いが
現状そうなっていない
統合ツールは諦めて、モデラー特化の道も無いことは無いが
他ツールのモデリング機能との差別化は非常に苦しい
多機能モデリングを売りにしても、処理速度に問題があり
どうしようもない状態
俺がFoundryの経営者なら、売却を考えるね
Adobe Modoとか、良さげじゃない?w

387名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 09:48:01.03ID:lIj1kA4t
まぁ、かまってちゃんのクソアンチにはModoをくさしたくてウズウズしてるだけで
まともに状況分析とかする気はないんだろうけど

Foundryがそういう下から攻めるビジネスを全くやったことがないってのは事実だろうな

388名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 10:01:33.64ID:edkc0Kxq
もう他が天下取ってるからっていう理由で挑戦を否定する奴は歴史を見直した方がいいかもな
永遠に続く帝国は今まで存在した試しが無い、ソフト業界でもスタンダードだった物が今では誰も使わなくなった例は沢山あるわな
Maya の停滞はどんどん酷くなってる、だからと言ってMODO が取ってかわる雰囲気は無いけどw
ゲームエンジンのモデリングやらアニメーションの機能が豪華になってきているから既存の3Dソフトは難しい時代になってくるかも知れない

389名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 10:07:56.54ID:uuAw82cR
Foundryは、Nuke+Mari+Modoのセット、Modo+Mari+Hieroのセットも売ってる
どれくらい売れてるのか知らんけど、つまりそういう層がターゲット
Modo単体を安くしてインディー層に訴求してシェア増やそうとか、全く考えてない

https://www.foundry.com/ja/products/production-collective

https://www.foundry.com/ja/products/creation-collective

390名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 10:19:55.28ID:MEDcWJ8p
個人が趣味で開発して公開しているものではないから
要は利益でしょ
やらないってことはそういうことでは

391名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 10:26:57.99ID:uuAw82cR
忘れてたが
Foundryは、Modoをアニメーション制作ツールとして積極的に訴求していない
「Creative 3D modeling, texturing & rendering tools.」だと主張
NukeやMariを使うFoundryの顧客は、Mayaユーザーがほとんどだろうから
アニメーションを売りにしても、鼻で笑われるだけなのは分かってるのだろう
かと言って、Modoはメイン商品でもないから
Maya以上のツールに大金使って仕上げるつもりも無さそう
落とし所として、「モデラーとして、ワークフローに組み込んでね!」という感じ

392名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 10:30:55.49ID:uuAw82cR
安いか高いかって話になれば
無償の統合ツールBlenderがあるから
Modoをいくら安くしたところで、売りにはならない
無償だからBlenderが駄目なのかと言うと
そんな事はないしね

Modoにしか出来ない事って、あったっけ?

393名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 12:24:25.91ID:zUtEbg6Z
スレの勢いを再び盛り上げようと気を使ってmodoユーザーのプライドを刺激してくれてるのはありがたいんだけど、
このスレで言ってた事をそのまま書くのはちょっと焦り過ぎかな。

394名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 12:43:58.11ID:Zaeivwzu
ゲームアセット作成用にすこぶる使いやすいとかしてくんないかね

395名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 12:58:59.54ID:lIj1kA4t
長文ご苦労様だけど
ラーは昔から結論が同じで、ものの見方はその結論に合わせてるだけで単調だから話が面白くない
ちょっとでも自分の考えを否定されるとブチキレるから会話の発展もないし
いつでも同じようなパターンで煽ってくるだけ。つまんない

396名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 15:52:59.39ID:eH5YUSPt
>>394
結局そこしか無いよな

397名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 21:44:46.23ID:edkc0Kxq
ゲーム用途になら今でも使いやすいけどより良くはなってほしい
ゲームエンジンのアセットでMODO とゲームエンジン間でリアルタイムで更新してくれる物があるけどそういう物をMODO の開発側が何故用意しないのかって思うけどな、個人開発の物すらあるし
VRとか意味不明だ
開発の技術レベルは知らんが、明確なビジョンを打ち出せる人がいないんだろうと思うわ

398名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 22:11:25.27ID:1R1Ext8m
RisomUVのブリッジはLightwaveも用意されてあるからModoも対応して欲しい・・・ 
https://www.rizom-lab.com/bridges/

399名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 00:44:44.66ID:MTvO0cw+
【悲報】modoユーザ、映像方面でのmodo活用は完全にあきらめる

400名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 06:46:38.85ID:D6F9MybE
はいはいダメージ受けた受けた

401名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 10:10:33.96ID:8bs7733n
いま仕事で使ってんだけど
立方体にペンスライス使ってループするようなエッジいれたんだけど
スライド複製しても形直線的になって崩れるなw
単純な直線のエッジループなら複製出来るが、ちょっと折り返しが入るようなエッジループだともうアウト…orz
なんとかなんないんだろうか…

402名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 13:28:59.14ID:8bs7733n
>>401
自己解決
ctrl+c ctrl+v 移動で解決しました。
でもスライドのループエッジの複製は単純な形しかコピー出来ないのか……

403名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 14:04:10.80ID:iZD2A3oF
ゲームに力入れてるのはこれからの3Dビジネスにおいて正解だろうけど
ゲームベンチャーの卵である学生達が学生向けが無料のMayaと
学生向けでも年間2〜3万払うModoとどっち選ぶかっていうとね

そんなところでしょっぱい小銭せしめて意味あるだろうか?
もっとデカい商売逃すだけだろっていうのが判らんのかなぁ
カジノだって初心者にわざと勝たせてあとでガッポリ取るくらいの頭があるのに

Indieでプラグインを封印しちゃってアドオンプログラマーが育たないように
してるのもそうだけどFoundryは草の根から顧客に広げる商売は本当にダメだね
全部裏目を出してる

404名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 14:04:59.81ID:HYuNyQIe
>>402
最強ポリゴンモデラーなのに、ね

405名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 14:34:09.62ID:8bs7733n
>>404
ペンスライスで切ったところをエッジベベル太らせてポリゴンベベルで押し込んで
メカのスジボリつくってるんだけど
斜めの面が入ってたりすると、角度オプションとかいじってもベベルの形状が崩壊するw
いつもそれほど複雑じゃない形状作ってたせいか結構いろんな問題にぶち当たってる。
バンプは画像作ったりuvあわせんのめんどくさいからやんないんだけど。

406名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 14:43:27.54ID:8bs7733n
ペンスライスにも分割、断面が欲しいなぁ。
設定できるのかな?

407名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 15:10:46.01ID:iZD2A3oF
ペンスライスにも欲しいね。
あとスライスも、XYZ軸だけじゃなくてパースビューの視点方向からのフリーアングルも出来るようにして欲しいな
ZBのスライスカーブみたいに

408名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 16:48:09.54ID:4q7b2Jau
>>405
エッジベベルは鋭角になると細くなるのは仕方ないですね。
もし選択したエッジ面に沿った均一な太さのパイプを作成することが出来るなら
それでブーリアンするのが良さそうだけど・・・

現状sujiborixの数値改変して気になる鋭角部分だけ手動修正するのが
早そうと思ったけどModo最新だとうまくいかないようですね。

409名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 04:03:17.89ID:vgFldl47
407の書かれているスライスは便利になるからアップデートでやるべきですね。
ついでに正円のスライスも作って欲しいと思う。

410名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 10:43:13.11ID:zOj/ueEW
Modoの場合、作業平面を優先しすぎて逆に普通のツールで当たり前の
ビューで見てる方向からまんまの操作が
できない扱いになってんだよな
一番基本の移動ですらそう。作業平面上の移動しかできなかった
スクリーン座標がついたのも901くらいでやっと
それでも今でも移動マニピュレータにスクリーン座標移動のハンドルとかはないし

411名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 22:43:13.13ID:a0F9h7Xw
マニピュレータ以外の場所をドラッグすればいいんじゃないの?

412名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 23:41:51.69ID:zOj/ueEW
それだとセレクトスルーが使えないんだよね
回転はちゃんとスクリーン座標用のハンドル(白い円)があるのに
もっとも基本中の基本である移動に必要だとなぜ気づかないのか不思議だ

413名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 07:30:08.88ID:wcW4uBaf
じゃ移動のツールプロパティのセンターハンドルをオンにすればいいんじゃないの?

414名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 11:57:13.22ID:4IVUJwL8
おお、本当だ。ありがとう!

これ中心がわかりやすいようにするガイドかと思いこんでた
数年間気づいてなかったアホだ俺
これはむしろ俺の方がなんで気づかなかったんだ案件だな。ごめん

415名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 18:01:54.62ID:U5fu3Qse
数年後に気づくのあるね。
スライスで蓋が作れるのやトポブラシの右ドラッグでループ選択って最近気づいた。

416名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 19:10:34.77ID:4IVUJwL8
アレは機能多いからね
最初にぜんぶ検証したけどあんまり多いので自分用にメモ作ってたあったので掲載

Shift + ドラッグ エッジ引き出し
Shift + 中クリック ループ追加
ポリゴンのエッジを右ドラッグ ループスライド
Shift + 右ドラッグ 複数エッジまとめて引き出し
Shift + 中ドラッグ ループエッジ追加
四角ポリゴンの対角線を中ドラッグすると三角ポリゴンへ分割
右ドラッグでブラシサイズ変更
さらにモードで機能が変わるのがいくつか

417名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 21:28:36.52ID:U5fu3Qse
ありがとうございます。Shift+中クリックと他いくつかしらなかったです。
Modoはドキュメント読まなくても使えるから調べないと知らない機能ありますね。

418名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 21:40:15.28ID:Xqm6zIiy
やれやれ

419名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/16(金) 00:49:49.98ID:1sXwJOEC
ベベルの押し出し角度、オプションで変更してもどうにもならないとき
どうするのか調べたら、法線マップ使ってやんなきゃいけないのか…めんどくせー。
スクリプトで直すのないんだろか…。

420名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/16(金) 02:32:18.89ID:1sXwJOEC
12.2の案内メールが来てた。

421名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/16(金) 02:52:32.60ID:YWbrNP0m
>>419
Modo12.1ならスムージンググループマネージャー使うんじゃ無いの?
旧Modoなので未だにマテリアルのスムージング角度変更しているけど・・

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