3DCGソフトを比較するスレ 其の35

まとめWiki <https://wikiwiki.jp/thread-temp/compair3dcg

★【3D統合ソフト】
 3DsMax Blender Cinema4D Houdini Lightwave Shade3D Softimage Maya Modo

★【スカルプト&モデリング】
 Zbrush 3D-COAT Metasequoia Fusion360 Polybrush

★【景観/地形/建築用など】
 e-onVue Terragen SketchUp Lumion WorldMachine InstantTerra Gaea WorldCreator

★【3Dペイント・テクスチャ生成等】
 Substanceツールズ QuixelSUITE Mari

★【レンダラー】
 Vray ArnoldRender RedShift OctaneRender Keyshot

★【キャラクター 布服シミュレーションなど】
 MikuMikuDance DAZ-Studio Poser iClone MarvelousDesigner VRoid

3DCGソフトを比較するスレ 其の34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1528577654/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

21名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr39-Kki+)2018/10/10(水) 08:22:09.67ID:Gs1DwWBer
3DSMAXはリグのセットアップが手間? 
Bipedで5秒だろ

Blend…Mayaでいいと思います Mayaがいいです

>>9
ていうか前スレラストだとその逆の話ししてたとこじゃないの?
いい悪いじゃなくてパイプラインとして安定してる枯れたシステムを求めるって話の流れで

24sage (ワッチョイ ac7d-WR8A)2018/10/10(水) 18:12:47.30ID:tkBXTGFn0
それはそうとまとめページの配色って
2ちゃんみたいにグレー地に黒字にはできんのですかな
その方がクリックして開いたときの違和感が少なそうに思う

>>20
そうなんだろうけど、Mayaは情報管理が散逸的で好きではないのと、動作の不安定さに不満があって
BlenderはFBXに完全に対応できないという不満もあるし
どのツールでもどこか別のところにそれぞれ痒い所に手が届かない感じがあって
「かゆいところに手が届きまくるすげーツールがこの世のどこかにあるんじゃねーの?」という淡い期待を抱いての質問でした

>>21
初歩的な質問かもしれませんが、Bipedってすでにスキニングされた既存の骨に適応できますか?
MayaのHumanIKは骨の定義さえしておけば別のモデルでも5秒でセットアップできますが
私が調べたチュートリアルなどではBipedでスキニングするというような内容ばかりでどうしても5秒で完了できるようには思えません
よろしければ、5秒で済ますための詳しい手順などをお教えいただければ幸いです。

26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 078a-OS6/)2018/10/11(木) 02:43:38.08ID:kuwy3X610
とてつもなく3DCGに向いてない奴が来とるな

UE4ならプラグインのAllright Rig買って、ゲームエンジン内で
モーション作成すれば?
インポートエクスポート関係ないし、リアルタイムで最終結果を
プレビューできる。
Unityだと同様のプラグインがあるかは知らんけど。

28名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 078a-OS6/)2018/10/11(木) 12:03:32.82ID:kuwy3X610
ゲームエンジンって呼び方
そろそろどうにかした方が良くないか?

ゲームエンジンってことで収益モデルつくられてるところがあるので
名前を変えるってことは収益モデルの変更も予感させちゃうので
何がいいのかをまず聞かないと

ゲームになんか使えなくて良いから映像制作専門のヤツが欲しい

Stingray改め3dsMaxInteractiveとか?w

リアルタイムエンジンでいいんじゃね

そもそもゲームエンジンで何が悪いのよ

34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 078a-OS6/)2018/10/11(木) 23:08:49.45ID:kuwy3X610
ゲーム作らない人には
ゲームじゃねえよ感あるだろう

ゲームエンジンじゃなくてレベルエディタと呼べ、ってことじゃね?

…レベルエディタという名前もアレだけど

ゲームエンジンをゲーム以外に使う奴が悪い!

37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 078a-OS6/)2018/10/12(金) 00:38:49.40ID:Wj7AizoB0
いやいやいや
>>30の用途

>>27
なるほどありがとう 存在は知ってたけど試してなかった
Unityの方はVery Animationってアセットを試したことあって、かなり取り回しが悪い上に重くて辛すぎた
UEもエディタ自体はそこそこヘビーだから高をくくってたけど、試して見る価値はあるかも
UIの操作性に関しては最近のゲームエンジンのほうがかなり秀逸だし

一人で行ってもファミリーレストラン
酒を飲まなくても居酒屋
お茶を飲まなくても喫茶店
ゲームを作らなくてもゲームエンジン

>>28
GAME等(ガメラ)エンジン

なお鈍重になる模様

目出し帽がスキーより泥棒に使われてる方が多いイメージみたいなもんじゃね
ゲームエンジンは今でも使用用途は圧倒的にゲームの方が多い

>>41
書いてることはその通りなんだが、もともとゲームエンジンはミドルウェアを指していたのが
エディターなどの支援ツールも合わせて総合的な環境をゲームエンジンと呼ぶように概念が変化したから
この変化に合わせて新しい名前を付けるべきって意見もあるんじゃね?
本来のゲームエンジンと呼ぶべきミドルウェアを指す名前でなく開発環境として適した名前が必要って意見は理解できる
>>35の意見なんかは表から見えないエンジンの存在すら名称に不要ってスタンスだよな

ゲームツク〜ルでいいじゃん。

44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff9f-bu13)2018/10/12(金) 15:24:48.36ID:KeAYFO1D0
>>43
それだ!!

45名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-bu13)2018/10/12(金) 15:42:49.00ID:lHBMgTnjd
う〜ん

昨今取り沙汰されるようになってきたような
ゲーム制作以外の用途で使うCG屋にとっての名称ってことだわな
まぁリアルタイムエンジンってとこかね

エンジンいらんだろ

確かにリアルタイムエンジンは既にいくつかで独自に置き換えた名称として使われてる
例えば車関係のシミュレーションの表示みたいに人命にかかわるような分野で
「ゲーム」という名称はマズいからリアルタイムエンジンと名称を置き換えたりしてる
レンダリングだけだからといってもゲームというと遊びのイメージが出るからな

ゲームエンジンと言いたくなければ言わなけりゃ良いだけでは?
Unityとかアンリアルエンジンとか個別の名称を使えば「ゲーム」という単語はなくなるし
このスレのように開発環境として語るなら「エディタ」とかの方が「ゲームエンジン」より正確な言い回しだし
自称ゲームエンジンに「お前はゲームエンジンじゃない!」と撤回させることは難しいけど
自分がどう呼ぶかは好きに決められるでしょ

公式サイト見に行ってみたら
Unityは「ゲームエンジン」で
アンリアル・エンジンは「ソフトウェアスイート」ですって書いてあるな

そういや3D統合ソフトってここら辺のスレじゃよく言ってるけど
英語で、なにか正式な定義と名称はついてるんだろうか
ワールドワイドなデファクトでもいいけど

なんとか Development Kitでいいんじゃない?

3DCGの統合ツールとゲームエンジンの比較論でもしたら
ゲームエンジンの実態が見えて相応しい呼び方が見えてくるかも

UEは建築や産業分野を的にかけてビジュアライズまとめて取り込もうとしてる感じ
このままいくと何でもUEになりそう

つか、DCCツールがリアルタイムに対して、消極的過ぎるだけの
ような。1番積極的なのがblenderってどうなのよ?
MAXなんかWindows専用なんだから、さっさとStingrayを組み込めば
よかったのに、MAX Interactiveみたいな半端な対応だし。

Blenderくらいならそう遠くないうちにUnityが駆逐しそうな悪寒

ゲームを一切視野に入れないで
映像制作だけを考えたらUE4とUnityどっちが良いんだろうか

58名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hbb-vwrr)2018/10/15(月) 09:14:39.17ID:FaeGF7fuH
それも中身次第じゃ?
キャラクターアニメーションなのかインフォグラフィックなのかオブストラクションなのかとか

>>58
キャラクターもインフォグラフィックも両方やる必要あるんだけど
そんなに得手不得手があるのかあ

あとオブストラクションって何?
ググっても野球の走路妨害しか出てこない

>>57
横からだけど
得手不得手というかクセみたいなのが結構違うので、外野からではなんとも
UE4→フォトリアル Unity→ノンフォトリアル みたいな傾向がなくもないけど絶対ってほどじゃないし
どっちも手を付けるだけならタダなので、どっちも触ってみるのが一番かと
ただ、UnityはC#が多少わからないとある日突然ニッチもサッチもいかなくなる可能性はある

>>60
C#かあ
大学生の頃C言語やらされたけどもう全部忘れたわ
じゃあUE落としてみようかな

と思ってたら仕事でUnityに読み込む素材の案件来たわw

有償アセットまで全てを把握してるわけじゃないから
一応初期状態…と言うか無料で可能な事を前提に話をするけど

映像制作時に大規模なアセットを利用したい…例えば
広大な自然だとか大量のオブジェクトが出現するだとか、みたいな場合だとUE4
これはUE4が元々大規模なゲーム向けのエンジンだった事から
そういった描画の最適化はやはりUnityよりも進んでるし
ハイエンドな映像を出すって方向だとやっぱり強い

逆に小規模なアセットで済ませる場合はUnityの方が現状じゃ多分便利
去年からタイムライン機能を追加したり映像制作用の機能を拡充してるんだけど
その中でUnity社が開発チームごと買収して取り込み無償化した
カメラコントロールプラグインのcinemachineが相当強力で
現時点じゃUE4に無い強みになってると思う

結局作りたいモノによる、ではあるけど参考までに

>>62
ありがとう参考になるわ

VrayがUE4に、Pencil+がUnityに対応したりして、何となくの傾向みたいなものがでてきてるね
あとUnityちゃん?だったか萌キャラリグモデルの無償配布とかして開拓してる方向性とか
ざっくりとしたニュアンスでいうとこんなイメージ
Unity=軽い感じ・エンタメ系
UE4=ゴリッとしたガチな感じ(建築系とか)
そうは言いつつUnityで医療分野が活発だったりプログラミングの素養がある程度重要だったり
相反する印象も多いんだけど

>>64
OctaneRenderはUnityが先行して対応してるし傾向が出てるって印象は無いかな
Unity-ChanもあくまでUnityの日本法人がやってる事だし国内向けのアピールかと

少なくとも日本人感覚だとUnreal engineってネーミングでなんとなく重厚な印象出てる感じする
なんか凄えマシンスペック要求して広大な世界観を創り出す雰囲気ない?
Unityって名前もユーザーフレンドリーで軽くて取り回し良さそうな印象あるし
名前って大事、バカっぽくてゴメン

>>66
何の根拠もないけどわかるw

68名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hbb-vwrr)2018/10/16(火) 14:39:10.04ID:I8TyZZnSH
>>66
英語にはそこそこ馴染みがあるがわかる

69名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-bu13)2018/10/17(水) 00:52:48.02ID:tafB4d8bd
c4dの話したら「4DXの映画作ってるんですか?」って言われた事ならある

Houdiniの時代きたなこれ

houdiniなんかあったの?

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