【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart11
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最近の過去スレ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart9
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521775646/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart10
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1533227097/ バージョン名を年号にするからこう言うことになるんだ。。。 >>前スレ 998
>>4
情報ありがとう。そんなコメントが出ていたとは知らなかった。
おかげでホッとしましたわ。
教えてくれて感謝です。
>>4
俺が一社員だとしても、本音は言えないだろう。
だから、茶を濁せざるおえない。 濁せざるおえない …って色々間違ってるぞ日本語として
濁さざるをえない …じゃね >>11
突っ込まれも、スレ消費しても書き込む必要があるかと、、、 なんか日本語のたどたどしいID:wRCq2R7dが可愛く思えてキタ(•ө•)♡ 基礎的な質問ですみません、maya2017を使っています
オブジェクトの回転軸についてなのですが、アトリビュートエディタ上で回転Zがワールド、回転Xがローカル軸で回転してる気がします
これってmayaの仕様なのでしょうか?
回転のアニメーションを付ける際にグラフエディタ上で動きを把握出来なくなるので、XYZ回転全てをワールドかローカルどちらかの値で制御する方法があれば教えてください 仕様w
初心者に限って、「仕様」って言うよね
何か笑っちゃう >>17
> 初心者に限って、「仕様」って言うよね
んなこたーない >>オイラー回転の計算順がデフォでXYZになってるからでしょ。
仕様っちゃ仕様。 ただ単にジンバルロックしてるだけだろ
左端のツールアイコンをダブルクリックしてツールオプションからワールド、オブジェクトを選んだらいい >>16
なんかおかしいときはTool Settings (回転ツールをダブルクリック)してリセットしてみてね >>16
なんでMaya2017を2年も使い続けている人がそんな初歩的なことも知らないの?
専門学校とかそんな古いの使い続けてるとこある?
会社なら先輩に聞けばいいだろうし。 >>20>>21
ありがとうございます、ひとまずそれをやってみます
もし解決しなければまた質問させてください 解決w
素人に限って「仕様」とか「解決」とか
立派な言葉使いたがるよな
先ず自分の理解や認識、操作が間違ってるとは思わないのかね?
Mayaを1から順序立てて学んでれば、すぐ気付くのに…
やれやれ えらい上から目線の人は
いろんな質問をされても答えられるという事でよろしいか? >>26
質問するだけじゃなくてオレの質問にも答えてよ。
なんで2017なんて数年前のバージョンを使ってる人が初心者なの?
高額SWなのに。 >可愛く思えてキタ
とかゲイか腐女子かな?
>素人に限って「仕様」とか「解決」とか
>立派な言葉使いたがるよな
みんな最初は素人
質問者をバカにする方向は良くない
スレが変な流れになってるなw 確かに最初は素人だ
だが、素人のくせに「仕様」だの知ったかぶりをするのはどうかな
「仕様」が理解できるのは、素人ではないだろ
素人なら「仕様」などというご立派な言葉を覚える前に
もっとやるべき事があるはずだ
マニュアルを読むだけの知識もないなら
初心者向けの参考書はいくらでもある
それを理解するまでやりこめば、あんなアホな質問をする訳がない プロジェクトに途中から入ったら2017でも2年使ってるとは限らないだろ >>31
初心者ですがマウス中ボタンを使うのは仕様ですか?
変更する方法はありますか? >>31
世間を知ってらっしゃる玄人のお言葉は
いつも内容が無くてためになりますwww >>34
君のように素直な人間ばかりならいいのだが
実際には、馬鹿な連中だらけで困るよな >>35
33の質問ですが仕様ですか?変更方法は?もしかして分からない??
因みにwin版です 仕様かどうかの質問でそんなつっかかる意味がわからん
仕様なのか、自分の操作が悪いのか、まずそこを知るのは悪くない
そりゃ時間かけて1からヘルプ見るのも大事だけど
どうでもいいところでつまずくより、聞いた方が早いこともある そうだね特に似た別のツールを使うとよくある話
ただ35は33の質問にも答えられないらしいからそれ以前の問題かも 質問者をバカにする人って本当に知識があるのか疑わしいな
意気がる人には簡単な使い方でもいいから直接質問をぶつけたらいいさ
当然知識があれば回答くれるだろうけれど無い場合は知ったかぶりだろね >>28のようなことを言ってるやつが>>33のような質問をして煽ってんだろ。
まじめに取り合うやつがいるかよ。
というかこういうやつがいるかと思うと今後>>33のような質問には警戒心が沸くわな。 気にしない気にしない
簡単な質問連投してるわけじゃないし
ツールの習得は根性論にこだわるとロクなことないから
使えるとこは何でも使って早く覚えるのがベスト 「仕様」や「解決」が"立派な言葉"って…
玄人になったら別の言い回しになるのかよ オブジェクトとマニピュレータが離れてしまったのですがなにが原因でしょうか?
解決方法教えてください
https://i.imgur.com/zxuMRdW.jpg ピボットの位置がずれてる
オブジェクト選択したらDキー押しっぱなしにして出てきたマニピュレータ動かすかCenterPivot 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。
悪いが、憲法改正には反対票を入れるよ。
移民を入れて、外国人を優遇したがる安倍政権には嫌気がさしてるし、強引な強行採決ばかりするのも気に入らん。
また今日決定した消費増税も、日本の経済に多大なダメージを与えるだろう。
最低でも年率換算6%のGDPの成長率がない今、増税後に景気や経済が耐えられるとは思えない。
東京五輪が終わったらオリンピック特需もなくなり、また女性の人口の半分が50歳を超えるという超人口減と高齢社会に突入するのに、政府は何も考えてない。
正直、憲法改正だとか言ってる場合じゃなくなるよ。
極左だろうが極右だろうがどうでもいいけど、この手のガイジって何を考えながらどこ見てコピペしてんだ? 寒くなってきたね
今年中には出るのかな…
それとも次は、2020? 2019を2019年に出して何がわるいんや!数字ピッタリやろ! 名称に年を入れるのをやめればいい
Adobeなんて年もバージョンもない
こっそりカッコ内にバージョンは小さく併記してあるけど
誰もバージョンなんて気にしてない
いつの間にかバージョンアップされてる
それがサブスクリプション
Autodeskもそうすれば、そのうち誰も気にしなくなる 2019は無しで2020だろう
その後は2022、2024って感じか グラフエディターに関して質問させて下さい
ブレンドシェイプをアニメーションレイヤーに入れてアニメーションさせた場合、グラフエディターでチャンネルごとに選択して編集するのは不可能なんでしょうか?
まとめてしか表示されなくて困ってます
ご存知のかたいらっしゃったら教えてください いま5chが攻撃?されてて繋がりにくいからってだけじゃね >>68
どっかで中国共産党の臓器牧場がらみで攻撃されてるって見た >>69
5chが攻撃受けてる?ってのは見た
そじゃなくてMayaの話ね
Mayaユーザーがざわつく何かあったっけ? epカーブツールで眉毛を描き終わったところなのですが
手順5のポリゴンプレーンをどのように円形にするのかがわかりません
また、とりあえずプレーンをサークルで代用して手順6に進んでみたのですがctrl+eでは押し出し自体できず、サーフェスの押し出しをしても[カーブのテーパ]が出てきません
解決方法を教えてください
https://i.imgur.com/zd2XZMq.jpg 8角形のフラットな形になればいいよね。
まずPolygonSphreを縦横8分割で作る。
つぎにsideビューで天辺と上から二段目
のfaceだけ残して他は削除する。
残りのポリゴン頂点を全部選んで、
グリップスナップきかせながら
Y軸0の平面に移動すればほぼ完成
最後に余計なエッジを削除
レッツトライ
イメージして 初歩的な質問ですんません
カメラを寄せすぎるとフェースがそれに合わせて消えていくのでまともに頂点いじったりできません
ヘルプから該当する項目を調べるにはどういう言葉で引っ掛けたらいいかも分からず
どこいじればいいんでしょう >>78
カメラの
ニアクリッププレーン(Near Clip Plane)
ファークリッププレーン(Far Clip Plane)
この値を確認するのがよいかと >>76
画像に書いてある通り、ポリプレーン出して縦横の分割を2に。
角の頂点選択してスケールで縮めれば図のようになる。 >>81
77にヒント貰ってその方法でやりました笑 MayaのRTXへの取り組み方針を早くアナウンスして欲しいな。
Quadoroは当然だがGeForceはサポートするんだろうか。 そろそろ11月なのに…
メンテ払ってるとバージョンアップされないとなんか損した気分になるな ゲームエンジンとかアプリとかと比べると
開発する気なさすぎやろ Autodeskもあまりユーザーを舐めすぎてると
そのうち痛い目を見るだろうな 収益落ちたらメディア&エンタメ部門をあっさり切り捨てるだけで
もっと高額のメインの商品が他にあるからあちらさんには痛くも痒くも無いんじゃねーの >>91
それはSoftimageのときに気づかないといけないことでは?
なぜXSIが56された時に帝国に歯向かわずmayaを受け入れてしまったのか 定期的にSoftimage、XSIを褒め称える奴が出てくるが
別に大したことなかったからなw
若いもんが勘違いすると困るから
一応釘刺しとく 確かに当時一時代を築いた功績があるからなあ
あのワクワクした時代にね mayaはアニメーション周り弱いからなぁ
2018と2015の早さ比較を見て驚愕したわ
え、こんなに早くなるの!?
と同時にやっぱり糞重かったよな…と
キャラ一体で30fps出ないとかザラだもんよ… fpsは毎回改善したといってたいして変わらなかったからな
何でフリーのゲームエンジンで出来てることが出来ねえんだって思ってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています