【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart12

1名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/09(水) 17:36:23.93ID:KoS9iOP4
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。
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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart11
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131名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/17(木) 19:38:35.02ID:Q5soEY0n
2016の時も西暦に追いつかれて
急いで2017出してなかったっけ

132名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/18(金) 08:45:25.52ID:zTyrV9kq
またブレンダーがサゲ工作員してんのかwwww
ほんといい加減にしろよw

133名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/18(金) 09:50:09.72ID:t2cWQg+g
BlenderはMayaに追いつくにはまだまだ時間がかかる
Mayaはもう完成していて、少々残ったバグを取るだけ
一方Blenderはようやく操作系に取り掛かったひよっこ
やるべき事が多すぎて、いつになったらまともに使えるようになるのか見当もつかない
いつかは追いつくのかも知れないが、現時点で仕事に使うならMaya一択
Blenderで盛り上がってるのは、初心者かネタありきのニュースサイト記者のみ
まともな使い手たちは、Blenderを微笑ましく見守ってるだけで、日々の仕事はMayaで行なっている

134名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/18(金) 10:08:17.60ID:mWUvr596
>>133
はっきり言ってやれよ
ブレンダーなんて眼中にねえゴミだってよ

135名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/18(金) 10:13:47.03ID:A5vPw5fH
誰もBlenderなんて話題にしてなかったのにいきなり貶しだしてわろた>>132-134

136名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/18(金) 10:19:15.85ID:x27owm23
手首と肘の間にツイストのジョイントを突っ込んだはいいけど、これをノードでどう設定すればいいんだろ

手首を90度返すときは、
まず肘を45度曲げて、ツイストもそれに連動して45度曲がるような仕様

ドリブンだとアニメーションさせるとき間違ってキー削除してしまう事故に何度もあってるから
ノードの勉強始めようと思ってたところだしノードで組んでみたい

137名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/18(金) 10:19:29.33ID:rpMCjdYu
てか比較スレ行けよ
完全にあっちの話題だし話がループでつまらないんだよ
まさに爺さんが同じ話ばっかりしてる感じ

138名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/18(金) 11:58:55.79ID:4HfO5N0w
>>135
過去ログを見ての通り、ここでは
馬鹿なブレンダーが工作活動をしてるって
みんなわかってるんだけどね?

ヒケシノつもりか知らないけどまたドジったなブレンダーwww

139名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/18(金) 12:03:35.15ID:sv9waEhc
【嘘HK】 放射能と無関係を装って「心筋梗塞激増」
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1541301264/l50

7本足ダイコン 美味!?  家庭菜園で収穫 相模原
https://twitter.com/pictureoffake/status/1075406023064604673
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

140名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/18(金) 12:55:07.74ID:x/qvLo3e
>>136
multiplyDivideノードで繋ぐが一番正解に近いかな。
やり方は色々あるけども。
https://dftalk.jp/?p=15336
この辺り見たらいいよ

141名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/18(金) 13:00:34.16ID:HvBPnZ8R
2019がクソアプデだったのもBlenderのせいにしそうな勢いだな

142名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/18(金) 17:14:16.87ID:Zmn+GyGU
>>140
そこのデジタルフロンティアのTipsはどれも有用だから
他の情報も目を通しておくといいかもね

143名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/18(金) 17:29:43.52ID:fdQiYwn+
>>140 >>142
おお、サンクス
勉強してくる

144名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/18(金) 23:02:14.08ID:5zu1Oxfw
blenderが天下をとるとかw
ナイナイw

145名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/18(金) 23:53:18.47ID:A5vPw5fH
>>138,141,144
おまえら単発はいったい誰と戦っているんだ

146名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/19(土) 00:06:10.79ID:cR/uuvAZ
blendshapeってメッシュ消したら除去できなくなるの?

147名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/19(土) 00:15:22.59ID:5eOTpDKn
>>146
オリジナルが残ってるなら可能

148名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/19(土) 00:20:14.51ID:cR/uuvAZ
ターゲット名指定しても不一致とか出て消えないんだよね

149名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/19(土) 00:36:11.79ID:cR/uuvAZ
なーんだ、シェイプエディタから削除できるのね

150名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/19(土) 00:45:45.77ID:Vm3NiYHw
>>145
お前の正体はわかってるぞ。

151名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/19(土) 05:53:46.60ID:fJCsR3M5
レス飛んでると思ったらまたBlenderの営業さんかよ
ほんと氏ねよ

152名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/19(土) 08:38:22.26ID:RAxjynzx
FBXバージョンアップしてるんだな

153名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/19(土) 11:19:50.91ID:lyn0uobV
別に毎年出す必要もなくね

154名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/19(土) 12:54:48.63ID:wJyP9uUh
誰も話題にしてないのにBlenderアンチがいきなり悪態カキコしてるだけ、全く逆だ>>151

155名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 07:34:30.28ID:ZsASonTn
毎年出す必要はないけど、使用バージョンに制限があるサブスク契約
なんだから、不定期更新ならスケジュールは出すべきでしょ
現在の安定バージョンである2018は、サブスク契約上2021が出るまで
しか使えないのに、2021がいつ出るのかわからない状態なわけで

156名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 08:05:11.51ID:1TMZBVxh
2016 バグがー アプデがー 2017いつー
2017 アーノルドガー プリミティブガー 2018いつー
2018 ライセンス料ガー サブスクガー 2019いつー
2019 サブスクガー レビューガー 2020ガー 2021まではー

お前らって不老不死になったらMAYA3000あたりでもまだバージョンの話してそうだよな

157名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 08:24:38.64ID:epm6dSEJ
>>156
だから文句を言ってるのはブレンダーだって

158名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 08:37:30.67ID:8pwRs7P2
自動机の工作員が今回のバージョンアップへの不満を炎上させないようにと
必死に書き込みまくってるな。

「掲示板監視」で検索するとわんさか出てくるような業者を雇ってるのかw

159名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 09:24:16.23ID:in1HiEWn
>>158
続きは病院のカウンセラーへ

160名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 09:35:43.67ID:8pwRs7P2
>>159
うそだと思うなら「掲示板監視」で検索してみ?
すげーいっぱい業者出てくるから。

161名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 09:50:39.18ID:irsiMwBZ
AD本社は日本市場なんか眼中にないよ
3DCG市場を牽引するペースメーカーでもリードスポットでも無いんだから
基本、3Dはハード・ソフト共に北米で生まれた技術が世界に浸透していくほぼ一方通行の市場だ
オープンソースの聖地だって北米だし。無論人材自体は世界中の人種が関わってるけど

ましていまどき2ちゃんに世界規模にどんな影響力があると思ってんだよw

162名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 10:53:23.14ID:I7SCl1uP
>>159
図星だったか・・・w

163名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 12:17:35.47ID:ym3Lsrwi
mayaで水面の波紋を作ろうとしているのですが、

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2016/JPN/Maya/files/GUID-C63D1B86-92C2-49C6-87A7-967F21A054B5-htm.html

こちらを参考にしてデフォーマのアニメーションで作成しようとしたのですが、
wave1Handleは再生時にアニメーションされているのに、nurbsPlaneがアニメーション
されなくて困っています。
どなたか理由がわかる方いらっしゃらないでしょうか?

あと他に水面の作成方法で良い方法ご存知の方がいらっしゃれば
教えていただけませんか?
イメージは桜の花びらが落ちたところに波紋が広がってほしいです。

よろしくお願いいたします。

164名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 12:20:21.82ID:ym3Lsrwi
>>163
桜の花びらについても結構苦戦しているので、
花びららしく落とせる方法をどなたかご教授いただけると
有難いです・・・
ncloth触ったことが今までなくて難しい・・・

165名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 12:31:37.64ID:hEB0Absk
>>163
デフォーマがNURBSにアタッチされてないか
方向が違う

166名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 15:48:00.43ID:8afB7meX
>>164
一枚の花びらが落ちてくるアニメーションなら、
手付けの方がいいよ。物理シミュレーションだと、
意図した結果が得られないからね。
大量に降らす様であれば、背景にはパーティクルやシミュレーションで、
見せたい所は手付けのアニメーションって所かな。

167名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 16:11:41.27ID:JSiCmOSi
波紋はAEのプラグインでやった方が綺麗になるよ
3DCGでやると調整が面倒いわりに
大した事なかったりする

168名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 19:27:13.09ID:+kRcACH3
コンポーネントエディタでウエイト値をSpine01(腰)に全振りしてる頂点がまったく動かない
腰を捻るとその頂点だけが留まって形状破綻する

どなたかお助けを

169名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 20:28:46.18ID:ULZyWoIy
正規化してないとか

170名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 22:13:19.78ID:9B8IiXJP
文字で見た印象よりも動画で見た方がいろいろと2019で強化されているとわかっていいな。
派手さはないけれど確かにこれは現場に寄り添ったバージョンアップだわ。
ttps://area.autodesk.jp/movie/maya-2019/maya-2019-digest.html

171名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 23:10:20.85ID:L5/ZoTup
>>170
ちらほら2018アプデの機能混じってるな…

172名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 23:13:29.88ID:9BWuASAF
メジャーアップデートよりバグ潰して速度上げてくれと常々思うけどね
何やるにしても重ーーい

173名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 23:26:57.53ID:hEB0Absk
だからバグ潰して速度上げてきただろうがw
お前の望み通りなんだから
ありがたくサブスク料払えや!

174名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 23:38:53.53ID:2nUSXxD+
CPUの速度に進歩期待できなくなったからGPU処理にシフトする方向で開発の力入れてるみたいだな。

175名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 23:40:16.75ID:uBHywQYb
ムーアの法則詰んだっぽいね

176名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/20(日) 23:56:21.72ID:L5/ZoTup
並列処理ありならまだムーアってんじゃね
threadripperとか凄いじゃん

177名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/21(月) 00:57:28.61ID:3jE93R7M
結局はコアクロックでi9-9900Kに負けるって記事を読んだが >Threadripper
CG用途でのベンチマークどっかにあるかな

178名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/21(月) 03:40:27.30ID:PKJWUIgc
>>177
それはゲームとかエンコーディングとかの話だね。

179名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/21(月) 03:48:12.99ID:3jE93R7M
>>178
動画エンコと、CGのレンダリングとかシミュレーションて似たようなものではないのかな

180名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/21(月) 04:32:17.51ID:bsNLdVYh
スリッパは気になるがintelを選んでしまう

181名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/21(月) 05:49:51.95ID:RNVEj6g6
>>165>>166>>167
ご返答ありがとうございます!
mayaのシミュレーションを扱える気がしなくなってきたので
水面も花びらもAEで作成して
mayaで作成した3Dと合成する手でいってみようと
思います!
あとはライティングをどうしようって感じですね・・
わからなくなったらまた質問させていただきますー!!

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