【トミー】審査落ちた人かも〜ん52【OMC】
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【トミー】審査落ちた人かも〜ん51【OMC】
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クラウドゲートOMC〜78枚目
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PBWイラスト総合スレPart2
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その他イラストレーター募集型PBW → REXi、フロンティアワークス、フロンティアファクトリー、Chocolop、Re:versionなど
過去にイラストレーター募集しPBW事業に携わっていた会社 → デジタルハーツ、ツクモガミネット、創楽社など
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そんな妄想で自分を慰めるより絵を晒しな
富のかなりやばめな絵師より上手いか下手か客観的に 全身図やばばな絵師でも背景イラストが素晴らしくて即富から仕事が来るとかざらにあるから
人だけ見て判断するのは悪手よ
邪推するより得意分野伸ばした方が自分のため 今年は受けた人が受かりますように
それか審査の基準がもう少し公平になりますように >>867「いいから俺を受からせろ」ってことじゃないの? どれだけ嫉妬に燃えても「お前の絵は要らん」って会社から返ってきた答えは変わらんからしょうが無い
怒るにしてももうちょっとベクトルを変えて「じゃあこの絵食らわせたるわ」みたいな風に切り替えて頑張って…
上手い下手に関しては自分自身でレベルや評価を決められる事じゃないんだ悲しいことに… 初レス失礼します。
●試験講評
審査結果:★★★☆☆
見る人に「人体構造に関する違和感」を感じさせます。何かのポーズを取らせる作品を作成した際には、ラフの時点で、仮に現在のポーズと違う姿勢を取らせても、手や足の長さ、頭部の位置がおかしくなっていないか、客観的かつ正確に計測する視点を持つことが必要となります。
とのことでした(本文より抜粋)
同じ角度・姿勢で撮った自分の写真を参考にしながら描いたため、人体の点で落とされてしまうとは思っておりませんでした。
自分では違和感を覚えないため、批評をよろしくお願いします。
エフェクトがもっと大げさでも良かったかもしれない、デザインはもっと凝ることができた、背景をもう少し詰められなかっただろうかと自分では思っています。
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/637 描写力の前に構図とポーズが悪いでしょ
写真で見てもこれ体どうなってんだ?
と思われるようなものをいくら正確に描いたところで
「これ体どうなってんだ?」と言われてしまうのは当然かと 右脚がどうなってるのかちょっとわかりにくいかな
そこ分かりやすくすれば良いと思う >>871
これ右腕どうなってんの?刺青に見えるけど腕に沿ってないし何か刺さってるならそう見えない
ぱっと見でそう思った時点でもう理解することを拒否しちゃうから「どうなってるのかわからない絵」になるしぱっと見じゃなくて何度見ても本当にわからない
ここで人体で落とされた人がよく同じようなこと言ってるのを見てきたけど写真をなぞるのにも技術がいる
そのまんまなぞっただけじゃ違和感があるんだよ
なぞることはあくまで練習や人体を理解することにして絶対的に正しいと思い込むのをやめたほうがいいし、そのせいでキャラに動きがない
そしてこれ何をしようとしてるところなのかがまるでわからない
キャラの動きも意思も状況もわからない
人体以前に絵としての魅力がない >>871
一度このままグレースケールにしてみるとわかりやすいんだけど
最前にあるはずの頭と最奥にあるはずの左のつま先の明るさがほぼ一緒で
服装も色と塗りで明るさと奥行きが全く出せておらず平坦なので
初見で見ると上半身から左足先が沸いてるように見える=人体構造の違和感だと思う
ついでに言うと光源がどこからなのかよくわからない
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org19349.png.html
モノクロで身体のラインは弄らずざっくりやってみたけど確認したら即消す
写真モデルにすると明るさ暗さがわかりにくいんだけど
光がどこからあたってるかを考えて、かつ明暗を誇張する位が二次元だと丁度いいと思う
単純に光と影の配分と塗りの技術自体が足りてない漫画畑の人にありがちな画面に感じるので
一度グレスケで描くことを心がけてみるといいかも >>871
どこからが壁でどこからが床なのか分からない立体感の無さと、他の人も言ってる人体の崩壊が気になるね
それと線ががたついてカクカクしてるのはペンツールの問題かな?
影に青系の色と赤系の色を混ぜてリアリティ出してるのは素晴らしいんだけど髪のハイライトが雑だったり地面ヒビっぽいものが浮いてて全然馴染んでなかったりと影以外の所にリアリティがないかも
後ろの門っぽいのはちゃんと定規使って綺麗に描いてるみたいだけど、それがなんの意味を持ってるのかが分からないんだよね
この人が追い詰められてる描写ならその門にはっきり影を落として近さを表す、この人の技のエフェクトとして描いたならそれらしくもっと光らせたりぼかすなりした方がいいかも
何となくワンピースとかジャンプ系の絵柄に憧れてる感じがするから、もしそうならもっとあの辺の絵の躍動感とかも取り込めると思うよ
そうでなくてもバトル漫画の大きなコマの構図やエフェクトは凄く参考になるから、今後も戦闘シーン描くつもりなら色々読んでみて欲しい
あとこれは受かったらの話だけど、納品したイラストの解像度がおかしくてジャギジャギしてると、そのつもりが無くても手抜き納品だとかサイズアップの強要だとか思われるみたいだから気をつけて
線画がはっきりしてるタイプの漫画的な絵柄だし、そこは今風ですごく活かせると思うから
可能なら今使ってるペンツールを滑らかなものに変えて、綺麗に曲線や直線を引く練習したほうがいいかも
私も昔一度これを言われて、馬鹿馬鹿しいと思いながらも実践したら依頼増えたからそこは自信もってオススメするよ 皆さんありがとうございます。
右腕に入っているのは刺青のつもりでした。キャラの意思、状況、描いた自分はわかっているつもりでもそれをもっとうまく表現できるように努力します。
グレースケールに関しては思いつきませんでした。指摘されて、たしかに左足に違和感を覚えました。グレスケの練習も今後取り組みたいと思います。
線がたついているのは指定の400×400で描いたためだと思います。解像度は360です。いつも描くA4サイズだと線のガタつきはありません。
普段立ち絵ばかり描いていたので躍動感のなさは自分でも課題だと思っていましたが、指摘して頂いて一層やる気が出てきました。 >>878
同じ比率の大きいサイズで描いて、描き終えたら原寸に直したほうがいいという事でしょうか 横からだけどそう
あとパッと見で画面が貧しいので、単純にデッサン力が上がるだけだと厳しいかもしれない
カラーイラストである意味がない
映える構図や仕上げを勉強した方がいいよ
なんとなくイラストより漫画向けの絵柄って気はするので進路変更もありかもなあ >>877
キャラと背景の角度があってない感じがとにかく強烈だね、だまし絵みたいに見える
ヒビの具合も雰囲気で描くんじゃなくてディテールを合わせよう
後これは蛇足かも知れないが、この絵と今表に出てる課題内容とおんなじかな?
だとしたら床より柱とかもうちょっとわかりやすい物をぶん殴ってる方が
依頼内容としては通るんじゃないかなぁという所もある
もうちょっと描き慣れた構図で描けそうなら、そっちで実現出来る方法を模索するのも
この場合はありだと思うよ
後原寸で描くのは線のメリハリが死ぬのでお勧めしない
A4、350dpiで描けるならそのくらいのサイズに合わせたほうが絶対いいよ >>879
自分は4倍で描いて書き出しの時に納品サイズにしてるよ >>881
はい。表に出ている課題内容のものです。
学園でとのことでしたが、自分の検索不足なのか建物の詳しい資料が見つからずわかりやすく門を選んだのですが、確かに破壊力を出すには柱が良かったかもしれません。
俯瞰は普段全く描かない構図なので、次回は自分が得意な構図や角度で内容に合わせるようにしてみます。 >>882
描いているとき小さくて苦労したのですが、デジタルなら後からサイズを変えられるので最初に大きいサイズで描いた方がいいですよね。参考になります。 >>880
自分も遠目でイラストを見たときなんだかがらんとした感じがしていました。構図や仕上げについてはまだまだ勉強不足なので、調べて練習します。 どういう場所なのかは明確にビジュアル資料はないモノで捉えて正しいから気にしなくていいよ
強いて言うなら説明書の世界のページの背景が世界の雰囲気を表してるから、ざっくりこういう場所っていう認知で良い
この場所に則していて、こういう場所もあるだろうででっち上げることもぶっちゃけ可能 >>886
なるほど。あまり神経質にならずに、想像で補うという考えはありませんでした。ありがとうございます。 というか依頼を受けてイラストを描くようになれば世界観等に合わせて想像で補う力も大切ですね。ちょっと自分の頭の硬さをどうにかしたいと思います。 想像で補うというか…
先ず基本的に依頼に忠実かどうかが大事で
少なくとも課題の概要を見てこの絵にはたどり着かないように見える
「【素手】による超高速かつ大威力の一撃を放ってる」ようには少なくとも見えないね >>871
人体は他の人と同じで入れ墨の入れ方や明暗の付け方を調整すると印象が変わりそう
他の人が言ってないところで気になる点は
すごく気になるのが門の影
地面から離れている箇所ほど門に近づくような角度になっているので亜空間を生み出してる
どういう影が落ちるのか風景を観察してみるとよいかと
そこを意識するだけで奥行きが出て雰囲気が出るよ
細かいところだと壊れた地面の亀裂に衝撃が伝わっているようなエフェクト入れたり
壊れ方に力の伝わり方やリズム感を出すとよいと思う >>889
すみません。自分がわかる程度の簡単な書き込みで誤解を生む言い方をしてしまっていました。
基本的に依頼に忠実にするのは、自分でも意識すべき点だと考えます。今回の場合、学園の詳しい資料がなく描写がうまくないまま無理に仕上げようとした結果こういったイラストになってしまいました。反省しています。
ですが前に言われているよう、「明確にビジュアル資料はないモノで捉えて正しい、強いて言うなら説明書の世界のページの背景が世界の雰囲気を表してるから、ざっくりこういう場所っていう認知で良い」とのアドバイスで、なるほど、資料がなくてもなんとかその通りに描かなくてはいけないなんてことはないんだと思い、想像で補うという発言になりました。
おそらく、自分に元々この考えがあればもっと課題に沿ったイラストが描けたのではないかと思っています。 >>890
門の影ですね。たしかに資料がないまま描いてしまいました。簡単なレプリカを作って色々な角度から観察したり、仰る通り風景の観察をしっかりしてみたいと思います。
壊れ方のリズムや亀裂等のエフェクトは、アニメや漫画を見ていると凄く力の伝わり方がわかりやすいと自分でも感じるので参考にしたいと思います。 PBWで活動続けてるイラストレーターの人たちって
単純な画力とか表現力では他で仕事してるようなプロに及ばないかもしれないけど
見返りがあまりない環境でも好きな事に向かって一歩ずつでも進もうとしてるのがすげえなって思う
これで技術鍛えたら最強じゃんて 自分よりもアレな絵師が合格してるの見ると本当に落ち込む… 受からないね!!!
点数も富には需要がない絵だとわかる点数だった メールが来ない人は迷惑フォルダか別フォルダに振り分けられてるのでは
あと人来ないね めっちゃ絵が上手い人やpixivランキングに載るような人ですら
富落ちたとか候補生とかを見聞きしてこの会社の査定基準すごい高いんだ 富が見るのは絵の技術だけじゃないからな
自分が描きたいものを描けるからといって、必ずしも発注文に従って描けるとは限らない めっちゃ上手い人は受かるよ
Pixivランキングはピンキリだから落ちる人がいてもおかしくはない トミーのイラストマスター候補生の応募をしようと考えているんですが、ここで言われてる自由作品というのは過去作品と捉えていいのでしょうか?
それとも自由作品を投稿する場所があるのでしょうか? 過去作品でも良いしこれからなんか描いてもいいよ
版権でも一次創作でも自分の奇蹟の一枚でも、アピールできるものがあればそれでいい 試験の内容明らかに間違えて描いてる人が候補生合格しててなんだかなぁ… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。