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Blender Part74
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ba-ecNP [182.167.124.209])垢版2020/03/10(火) 03:10:13.33ID:N3fkkt+a0
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スレ立ての時は上のをコピーしてください

オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
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サポート
http://www.blender.org/support/
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■前スレ
Blender Part73
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1576472413/

次スレは>>970が立ててください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c62c-lmyo [153.190.33.238])垢版2020/09/24(木) 19:01:46.49ID:0EdaoYJ10
BlenderだとRTX3080だと思うが
OpenGLで描画されてなきゃQuadroいらんだろ
CADソフトみたいに精度が必要な時のQuadro
あとキャラクターアニメーションの再生速度を快適にしようとして数十万のカードだけ買っても後悔するから注意
骨変形の計算はCPU依存高いからCPUも高性能で無いと速度出ない
0242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc8-6R3n [131.147.11.88])垢版2020/11/08(日) 01:01:48.32ID:jwOqgenw0
>>241
それぞれ得意分野があるってだけ
モデファイアをかけたりはGPUで表示するためのデータを作るCPUのほうが重要で、レンダリングはCPUを参加させても雀の涙だったりするからGPUが大事
GPUが気持ちよく動けるためのデータを作るのはCPUって構図だからバランスが重要
0248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f84-TQ85 [115.177.5.130])垢版2020/11/09(月) 19:08:39.99ID:kGYiJX9F0
Blenderじゃなくてもいいんだけど、
頂点数が変化するAlembicをEditできる方法が知りたい。

Mush3Dは頂点数が変化したらだめだった。
0254名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM21-ZT9E [150.66.93.70])垢版2021/01/13(水) 09:45:25.26ID:dNRwvHbHM
NvidiaのGPU使ってるなら、ていうかBlenderだとほぼその選択肢しかないが、RTX以降ならOptix一択だね。
CUDA設定に負けてる要因がない。

と思ったがごく稀にシェーダーが対応してなくてレンダリングできないファイルがあるな。あれは何のノードが原因なんだろ。
0256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b593-0eWY [118.237.42.84])垢版2021/01/14(木) 03:35:49.67ID:bMwt3gx70
2.92β
2.93Alpha
来とるな
2.921も13日な筈なんだけどまだみたいやな

つか本スレここでええん?
0262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 652d-9rwV [220.100.104.228])垢版2021/01/26(火) 16:00:57.00ID:ZPDlKW770
ジオメトリノード、名前から地形を作るものかと思って調べてなかったけど
汎用的にノードでメッシュ編集とかできるもんなんだね

https://modelinghappy.com/archives/33077


カーブ>メッシュ化>スクリュー>・・・で、カーブをベースに自動的にコップを
作るジオメトリノードとか作れるのかしらと思ったらスクリューや配列はかけないぽい

モディファイア全部書けても良さそうなもんだけどな・・・
0263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d01-5HRq [218.138.43.4])垢版2021/01/27(水) 07:07:20.35ID:7yxOqlrw0
なんかノードで配列っぽいことやってるのどっかで見た気がするが、できないのかねぇ
今ちょっと思ったけど、ノードで作ったメッシュを直接編集したら
ノードはどうなっちゃうんだろう…まぁ上手いこと折り合いつけてくれるんだろう

配列といえば、スカルプトのマスクも配列っぽいことできるようになるみたいね
ダウンジャケットみたいに、等間隔で膨らんでるモコモコを一瞬で作ってた
0264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebda-S8++ [164.70.242.143])垢版2021/04/24(土) 18:27:31.45ID:Lsl5vw380
作った全てのアニメーションをシーンコレクション上で確認したいのですが、
ドープシートで選択しているアニメーション以外が表示されません
https://i.gyazo.com/e12eea1af1c6dc3bf3bb7b4e74696fd1.png
https://i.gyazo.com/c1a2b42132d68eee0df7f5913a3afd74.png

「NLAトラック」や「ポーズ」というのも、アニメーションをブレンドしたいわけではないし、
なにか特定のポーズで固定したいわけではないので消したいです

こういった、すべての要素が表示されていて、要素単位で削除や追加を行える作業環境を得たいのですが、どうすればいいのでしょうか?
Blenderのアウトライナーというウィンドウはそういう用途のものではなく別にあるんでしょうか?
0265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebda-S8++ [164.70.242.143])垢版2021/04/24(土) 18:52:19.42ID:Lsl5vw380
ちょっとわからないんですがシーンコレクション上で、
棒人間が大の字になっているアイコンがアーマチュアで、
棒人間なにか持っているアイコンもアーマチュアで、
モディファイアーの下にいる棒人間がCを持っているアイコンもアーマチュアなんですが、
アーマチュアってどういう意味なんでしょうか?
https://i.gyazo.com/af415a7ab0b91685552cff16d0ddea5a.png
0267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebda-S8++ [164.70.242.143])垢版2021/04/24(土) 21:36:42.67ID:Lsl5vw380
本当だ初心者質問スレじゃなかった失礼しました
質問スレで質問し直します
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