【MAXON】 CINEMA 4D Part 16
>>3
無さそう むしろ人が分散して只でさえ過疎なのに余計に過疎るw
ワッチョイはなくても問題なさそうだけど、当時は荒らしがいたのかしら スプラインを押し出したときに、押し出した面(キャップ面)の分割数を増やす方法はないかな
編集可能状態にしてループカットするしかない? コンテンツブラウザに入ってる3D ObjectsのPlants
3Dの方の木を50コくらい入れるとかなり重くなるんだけど、これは俺のPCが脆弱だからかね >>2
C4DユーザーはSNSが中心だから
こういうとこには来ないよ
Twitter見れば流行ってるけど、ここ見ると全く流行ってない
年齢層が違うんだよね
若い人が多いから匿名掲示板は利用しない サブスクしなくてもS22にアップグレードできるんやね アップグレードで買えるのはR22やね
S22はサブスク専用
3dsmaxやmayaのindie版が年$250でリリースされた後にR22は登場するが
永続ライセンスの新規購入価格やアップグレード価格にも影響は出るだろうか めちゃんこ出るだろうねぇ 年額$250は破格過ぎる・・・
10万ドル売り上げるなら年額$400になっても痛くないしね
採用している企業の多いAutodeskだからできるのかな
Maxonどうするんだろう 建築もやってる身としては、もしAutocadも破格になったら移ってしまうな流石に C4D好きなんだけどお財布的に
Vectorworksが安くなれば別だけども >>9
Cinema 4D indie出して欲しいね
制限は年収800万円以下の個人使用のみで年3万円で、プロジェクト制限無しにすればmaya max indieからハブられた人達が寄ってくる 暇な時間に好きな場所でだらだらいじりたいんでMacBookProでも買おうかと思うけど3DCGやAeをノートで作業するのはすぐ飽きるかな?
仕事じゃないのに作業場のデスクトップに向かうの億劫になってきた。 >>16
飽きるかどうかはハード関係ないと思うけど、
NvidiaサポートしてないMacはCGやるには不都合が多いよ。 まさに俺がMacBook Proでやってるけど
3DCGとか合成とかそういうのは
とにかくファンが爆速で回転するからうるさいよ
でうるさい割にはNvidiaじゃないから出来ない事多いし
スタバでドヤ顔C4D!は ファンがうるさくて周囲に迷惑だからやめとけw 飽きるっていう表現が不味かったね。ようはハード能力不足や使い勝手の悪さでやる気をなくすこと。
ファンがうるさいのもアレやね。Macはやめておくよ。
映像系の作業をノートPCでやるならアイデアスケッチ程度にしておくべきか。 ノイズキャンセリングヘッドフォンすればファンノイズは気にならないけど
周囲の人は不快だろうねw
一人だけなら耳栓すればOK! >>19
Winの映像編集向けノートとか沢山あるし、店で見てみたらどうですかね
ゲーミング風のダサいやつばっかりだけど・・・ レンダリング設定からマテリアルオーバーライドを使用するときに
特定のオブジェクトのみは適用外にしたいのですがオーバーライドの「含む」か「除外」を使用して適用外にするしかないのでしょうか
適用外にしたいマテリアルの数が多いと作業も管理も大変なので他に簡単な方法はありませんか?
全体色付きのレンダリングと、全体白(マテリアルオーバーライド)のレンダリングと2回にわけてレンダリングをし
フォトショで重ねるくらいしか思いつかずでして
例えば、親にある方のマテリアルを優先してレンダリングしてくれる設定があればいいのですがそういったのはなく、
一番下層(子)にあるマテリアルが優先されますよね RealFlow | Cinema 4D 3
使ってる人いますか?
いつになってもアップデートされず、S22で使えなくて泣きそう Redshiftを単体で入れてるんだけど
別PCにRedshiftを移すときのリアクティベーションする場合
強制リセットは3回までらしいけど、それとリアクティベーションは別で、リアクティベーションを毎回やれば何回でも他のPCに移せるよね・・・? リアクティベーションじゃなくて、ディアクティベーションでした 失礼 Maxon Oneって個人ユーザーがターゲットなの?
ちょっとお高いのでは R23が出たからサブスク嫌いな人も最新版使えるんだね AppleがEpic Gamesを反訴。契約違反だとして責任を追及
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1275947.html
不正して逆ギレするようなクソ企業と組むのは止めてくれよ、ユーザーが真似して不正しながら値下げ抗議するぞ すいません。聞かせて下さい。
R23にアップグレードしました。
objを読み込んだんですが、それに付随するmtlが読み込まれません。
同階層にobjとmtlが入ってて、インポート設定でもmtl読み込みにチェック入れたのに白い状態、、
色々調べたんですが解決策がわからないので、どなたか知ってる方いたらご教授下さい。 キャラアニメやるならC4D R23ってことでOK?
動画見る限り簡単そう >>34
mtl標準で読めるようになったんだ
付いたばかりの機能だと英語のみ対応で階層やファイル名に日本語が含まれてるとか キャラ機能はR23で強化されたものの、他ソフトと比べるとどうなんだろうか 思い出したみたいにキャラ関係を少し強化はどのソフトでもアルアル
その後継続的に改修は無しもセット MayaやBlenderより高価なだけあって
流石の高性能だよな
Redshiftも付いてきてこの価格は買い得以外の何ものでもない すみません、質問なのですが・・・。キャラアニ強化で登場した、「toon rig」を使いたいのですが、
既にボーンを入れた既存のキャラクターにこのコントローラーを使えるように適応するにはどうしたらいいでしょうか? >>40
Maya indieより高くなってしまったという嘆きなのか
Maya indieでいい人はCINEMA 4Dのサブスク払う理由無くなってしまったな Maya indieでいい人
という言い方は誤解を招く
Maya indieはライセンス対象が限定されているだけで
中身は完全なMayaだ
機能制限は一切無い
ライセンス対象に該当し、どうしてもC4Dじゃなきゃ駄目でなければ
Maya indieを選択しない理由はない
つまり
C4D界隈に貧乏人はいなくなる
貧乏人は皆Maya indieに移行し
ビジネスに成功した優れた人間だけがC4D界に残る
彼らは金があるし儲かる仕事しかしないので
C4Dのサブスク料金など屁でもない >>41
それ無理。ボーンとか入ってるリグだから。ウエイトとかやり直し グラフィックカードの売上の9割は1万円以下なんだよ
少数の金持ちの資金より分母がでかい一般人の金の方がトータルで多くなる訳だからその考えに無理が有りすぎる R23すごいね
待望のキャラアニメ機能強化満載
ついにMaya超え業界No.1ツールに躍り出た
Amiga時代からのユーザーとしては胸熱だよ
でもBlenderに乗り換えちゃったからもう必要ない
正直Blenderで十分ですわw Blenderアンチ増やすために煽ってるのがバレバレ 照明の光の強さを強度じゃなくてフォトメトリックのルーメンでやってる人いる?
GIでスポットライトやエリアライト使うと光の強度を100%以上にしたり以下にしたりで何か間隔がつかみつらくて
ルーメンでやった方が現実の照明情報をもとに(1畳400ルーメンが目安とか)できるので、やりやすいのかなと
外角の大きさでルーメンも変わってくるのでそれはそれで面倒だけど u-renderの統合来たなもう買い取ってprorender取り除いたんだしこっちを標準レンダラーにしてくれ
その上でインディ版発表あくしろ Cinema 4D indieを安く出すべきだな
LWが開発危ういらしいし客奪うチャンスだ、切り捨てられた過去エディションユーザー達も戻ってくるぞ 「戻ってきた。黄泉の国から過去エディションユーザーが帰ってきた。続け!戦士たち!シシ神の元へ行こう!」 存続しているのが奇蹟と言ってもいいくらいの
とっくに死に体のLWから客奪っても・・ 何かしなきゃmaya indieやBlenderやHoudiniに客奪われてC4Dも危ういだろう 他のアプリへ乗り換えられない人から搾り取る戦略だろうね。基本戦略が飼い殺しだから。 フィールドオブジェクトを複製して複数のフィールドを重ねがけしようとしても片方しか機能せず、
新規でフィールド作成するとちゃんと機能するのですが何でなんですかね。
フィールドの項目に「複製」があるので機能しないはずはないのですが。
ご存じの方ご教示くださいませ。 mographやフィールド、x-particlesまで自在に使いこなしてる人尊敬するわ。
こちらは適当にパラメーターいじってイイ感じとか言ってるレベル。 C4Dのサブスクリプション契約しようかなと思ってるんだけど、これってPCは1台のみ有効なんでしょうか
デスクトップとノートPCに入れて使うというのは無理? 色々ググっても良く分からなかったのでお聞きしたいのですが・・・
リグまで終わっている人体モデルがあって、これに服を作って人体のウェイトを服にコピーしたいんですが
C4Dはどうやったらいいのか分かりませんでした
Mayaだとウェイトのコピーを実行すればできるんですが、同じような機能って無いんでしょうか? >>63
自己解決
VAMPマネージャでできました サブスクでむしろ人は今は増えているはず・・・
何なんだろうね ほんとにおらんね
そりゃMAYAがあの価格で使えたらね・・・C4D C4Dも追従してくれると良いけどそんな体力はないよなぁ 商利用可能なフルスペック版が年間8万とか充分すぎるくらい安いだろ・・・ Adobeのコンプリート会員ですがc4dと相性がいいので使いたいけど無料にならんかのう >>72
安いんだけど競合がインディで更に半額だからインパクトに欠ける ものの値段なんて時代と相対的な価値で決まるからな
3Dもハイエンド価格でバンバン売れる時代が終わりつつあるってだけ。むしろこの流れは遅すぎたくらいだ
頭の古い経営者が高価格にしがみつこうとしてるけど時代の潮流を読み損なえば
ベースシェアを失って消えていくだろうな オブジェクトの寸法を常に表示してくれる方法やアドオンはありませんか?
オブジェクトをクリックして確認するのが面倒で、
常に表示してくれるとありがたいのですが カメラを拡大するときに
壁を貫通してその向こう側までホイールアップでカメラを移動させようとすると
壁の近くで拡大率が著しく鈍るのですが、この効果を止める方法はありませんか?
そのオブジェクトを拡大させて近くでみたいときは便利なのですが
そのオブジェクトの向こう側を見たい場合が不便でして >>79
わかるー
カメラオンになってるならニアクリッピングで目の前のオブジェクト消えるので
いいのでは 複数の選択範囲にそれぞれ個別のマテリアルが設定されているオブジェクトから1つの選択範囲選んで、別オブジェクトに分離する際、
新しくできたオブジェクトに元オブジェクトの全選択範囲、と全マテリアルがくっついてきてしまいます
選んだ選択範囲と紐付いたマテリアルだけのオブジェクトに分離させることってできませんか?
現状手作業で不要分を削除していますが非効率です Part15の方で回答いただいたので>>80は解決しました ドライバーを更新してからか
キーボードショートカットを使用したビューポート操作をすると
フリーズするのですが、解決手段知っている人いませんか?
cinema4d R19 19.068
GeForce RTX 2060 SUPER 起動してすぐキーボードのaltやマウスのホイール等でオブジェクトを動かしたりビューを回転させたりすると、
重くなり固まってしまいます。
キーボードを使わなければかたまらないので、キーボードを変えてみたのですが駄目でした。
少し前までは正常に動作していたのですが、3/7のwindowsの更新プログラムの途中でPCが何かのエラーで落ちてしまい、一度失敗になった後成功しました。
そのあたりから挙動がおかしい気がするのですが、
グラボのドライバー再インストール、C4Dの再インストール、dxdiagでのチェック、DISM.exeとsfc /scannowを行っても変わりませんでした。
少しでも原因、解決に心あたりありましたらお教えいただけるとありがたいです。
C4D studio R18
Ge Force GTX 760
windows10 64bit
Core(TM) i7-5960X
RAM 64.0 GB
SSD 223G Windowsの更新でおかしくなった場合、
IME設定の「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をONにする
…をダメ元で試してみてはどうだろう C4Dに限らないけどWindows更新でおかしくなったら
出来るだけゴミが残らないように綺麗にアンインストールからの再インスコで何事もなかったように解決する事が多いな >>86,87
「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」で解決できました。教えて頂き本当にありがとうございます。 >>88
解決して良かった
Windowsの更新による不具合が3dsmaxとか他のソフトでも発生してて、解決法がそれだったんだよね
C4DでもIME絡みの問題が発生してるんだな https://dotup.org/uploda/dotup.org2463920.jpg
ろうそくの炎の部分をアルファテクスチャ貼ってるんですが、sketch&toonでレンダリングするとこうなってしまいます。
何か対処法は無いでしょうか? 女体+ロウソクと聞いてやってきましたが期待外れでした >>90
レンダリング設定>sketch and toon>シェーディングタブ>シェーディング>オブジェクトの設定
特殊効果シェーディングなしになってる? 炎だけ設定変えたきゃ、炎にsketchスタイルタグ入れて特殊効果シェーディングなしに ああ、そうか。
炎の部分だけ別のヌルに移動させてsketchタグ付けなければいいんだ スケッチ&トゥーンの先のパラメータなんですが、チェックつけて色々いじっても線の結果が全く変わりません。
何がまずいんでしょうか? 解決しました。
タグをダブルクリックしてそこから調整するんですね テクスチャを貼ると、投影法が球になるんですが、
デフォルトの投影法を正方形とかに変えることは出来ないですかね?
設定とか見てみたけど見つからず・・・。 どんどんMayaやBlenderに流れちゃってんだろうね
質問系がめっきり減った気がする いや5chから去っただけやろ
discordあるじゃん マテリアル編集で、「透過のテクスチャ」と「アルファのテクスチャ」ってどう違うの?
効果は同じ? アフターエフェクツでLiteがまともに動かないね
ボロボロ
mayaにするわ 超驚きの展開きたなw
まさかzbrushが機能として付いてくる日が来るなんて
この2つを選んできた自分のセンスを褒めたい 買収したからってその会社のソフトの機能がつくわけじゃないから・・・
AdobeはMacromediaを買収したが、FLASHやFreeHandやFireWorksの目玉機能の大半は自社製ソフトに移植出来なかった
せいぜい連携が強化されるとかその程度だろ >>108 もれなく毎年Zbrushの有料アプグレ権が付きます。
あとアプグレは途中で廃止してサブスクオンリーにしますね。
ってところじゃないかな maxonにはADに負けずに頑張ってほしいと思ってたけど
自身がAD化しはじめてんな 怪物と戦う者は、その際自分が怪物にならぬように気をつけるがいい
by ニーチェ >>108
全く良いことはない
C4Dユーザーなんてほとんど居ないし、勝手に自滅して終わるパターン
SoftimageもModoも辿った道
だいたいソフトが盛り上がってくると買収されて潰れる
買収する側は潰れても困らない
いわゆる焼畑農業のビジネスモデル なんだかんだで買収されて生き残ってるのって、MayaMaxのAD勢だけなんだけどね blenderに全ての面で劣るのに
なんと嘔吐机貧乏版より糞高い
多分現状世界一コスパ悪い統合ソフトウェア Autodeskに買われてたら逆のこと言ってそうだよな http://uproda11.2ch-library.com/e/es000220099015874911209.png
黄矢印の先は法線ですか?
消せないedgeみたいなのを表示させない設定を教えて下さい。
ラインカットしてると消せない線が出てきて邪魔でしかた
ありません。超初心者なので宜しくお願いします。 初心者はblenderやれよ
cinema 4Dなんかでコスト回収は生涯無理
機能格下なのに大金が必要なcinema 4Dをやる初心者は
教師かなんかに騙されてるだけやで
レッドシフトとか金いくらかかるかわからんけど
cycleXより全部下とはどういうわけなの?
せめてv-rayレベルならまだしも Blenderのクソさに嫌気が差してほかを探してたんだが
一番良かったC4Dはインディー版ないから高すぎるんだぜ >>121
稼げないのは道具のせいじゃないよね(笑)
俺はc4dで年間1000万稼いでるよ。 サーフェスに厚みをつけるってどうやるんでしたっけ? 基本機能を使う方法もあるけど、xsThicknessというフリープラグインは手軽だよ。 >>125
最近のC4Dアイコンコロコロ変えるから合ってるか分からんけど緑のTシャツのアイコンのクロスを適用
厚みを内側にも外側にもプラスマイナスで指定可能(だったはず) 標準でzremesher付いてきたかプラグイン持ってたけど管理しなくてよくなるからええか
他にも明らかにzbの技術がてんこ盛りで導入されてきてんなcpuだけでとかクロスの挙動変化とか進化が急激すぎる
zbが出来なかったアニメーションをzbに取り込む為にC4Dへ身売りした感すらある
ここ数年のグダグダバージョンアップと違って今回は完全に別のC4Dに進化してる
スカルプト機能もいずれ強化されるんだろうがあとはスカルプトリス機能が正当に進化したら満足だ わいのGeForce3060ノート用6GBでもC4D使えますかね? 余裕でしょしかもこれからはzbrushでお馴染みの謎技術でcpuだけでも色々できるようになる可能性も cinema4dを複数台レンダリングしたいんだけど、親PC以外に子PCも別途ライセンス(クライアントライセンス?)買わないといけないの?
昔って親PCだけのライセンスで複数台レンダリングできなかったっけ・・・?
あと、レンダリングにredshift使う場合は、子PCもredshiftの通常ライセンス買わないといけないの?
そう考えると出費でかいなぁ・・・。
永続ライセンスもう売ってないし。 Maxon OneでZBrush使えるようになったのはいいが
ズーム操作逆にできんと連携なんてできんわ ネットワークレンダー試しにやってみたけど、全然早くならんな。
なんか期待ハズレだわ。
高スペックPC一台でやる方が効率いいかもしれんわ Redshift評判いいみたいだけどここで使ってる人いる? ZB→C4D→RSと流れができてるのが最強の強みだな
コアの部分でもっとシームレスになりそう >>134
使ってるよ。俺のは買い切りだけど。
設定さえしっかりやればメチャメチャ早いよ。
今グラボ4000出るって噂で3000が安くなってるからGPUレンダー始めるにはいい時期だよ。 AEにバンドルしてるライトバージョンを無料で配ればいいのに
とずっと思ってる
Blenderは無料でCGをはじめるユーザーがたくさんいる
しかし挫折する人もたくさんいる
せっかくCGはじめたのにもったいない
Cinema 4Dからはじめたら違っていたのではと思う modoブレンダーc4d色々試したけど、c4dが一番分かりやすい。
らいとバージョンってmographあるの?
あれないとc4dの真価は出ない AEに付属してるライトバージョンが今どんな状態なのかは知らんけど
初期のを弄った限り通常のC4Dとは全くの別挙動だった記憶
あくまでAEで表示とちょっとした調整ができるだけの物って感じた redshiftの永続ライセンスってどこかで売買できるのかな?
サブスクに移行するからいらないって人がいたら売って欲しいんだが…。
ライセンス譲渡は公式でも認めてるから大丈夫だと思うんやが 初歩的な質問なんだけど
ビューの表裏と、レンダリングとで表裏が反対で、
ビューで表面のテクスチャが表示されていると、レンダリングでは裏面に表示されて
ビューで裏面にテクスチャが表示されていると、レンダリングでは表面に表示されるんだけど
これどうやって直すの? redshiftのメンテナンス延長36000円もかかるのかー。
悩むなー。
これ以上改善するとこある?
速度も早くならんだろうし どなたか教えてください!
キャラクターのPSDモーフについてですが、せっかく設定したモーフが次回起動時には動作しなくなってしまう現象に悩まされています。
設定しているときは全てのモーフが正常に動作するのですが、翌日同じプロジェクトを開いてドライバのジョイントを動かしても補正PSDモーフが動作しません。
全く意味が分からない現象で困っています。
もちろん基本ポーズは編集していません。
その時は問題なくても、次回開いたときに全滅している感じです。
[設定済みポーズに]は動作しますがモーフされません。
ただ、[ドライバを選択]を押しても選択しなくなっています。編集直後は選択しますが、次回に壊れています。
どなたか解決方法がわかる方はいらっしゃいませんか?