【200mm】ニーニーユーザー集まれ 2本目【F2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
200mm F2 は、数少ないトップメーカーのみが造ることのできる、
最高峰光学技術の集大成、一眼レフカメラ愛好家の憧れのレンズです。
そんなニーニーを実際に使ってるユーザーさんにより、
使ってみて予想以上に良かった点・意外に悪かった点などを
御教示賜れる、ありがたいスレです。
画像自慢歓迎。
機材自慢歓迎。
使い方自慢歓迎。
新旧比較画像大歓迎。
買ったけど使う機会がない自慢も歓迎。
買えないヤシの僻みも歓迎。
前スレ
【200mm】ニーニーユーザー集まれ【F2】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1201192445/ なんと、ソニーツァィスニーニーの噂もあり?
ソニーニーニー?
ソニーニー? ニーニーとか贅沢すぎるっしょ...!
普通に羨ましい。
...,,,
,,イ'"ヾ,゙ミ州ドミ.゙;;;゙;;州ミ}ト;;,,,
ヶ‐-ァ゙´::::j i jニ{',iiミ',彡.;;;;゙ト,ミミ}ト;州ミ;:..,
',ミ ノヽ::::ヾ゙゙-‐'ゞT::i ,.;;;;;;;,゙トミヾ州ミ;ミ:::ミ,
ヾ-'ミjヾL.:::,:::::;;;::::/;;/.:;;;;ミ;;::トミ:::彡;;;;;::::,
';::j,:j゛ ` r‐ァ フ:;;j'' .:.:::ノトミヾ州彡ミミ;:
ヾ-ヽ r`''´ イ /.:.:::;;;;ミ;;´ .:.:::ミ
゙''゙ー゙-‐'´r' ノヾ ,.-'´ ゙゛` ,,,r,,
ミ{ヾ''´゙=゙´ ゙´゙´`゙`'''゙'゛''゛ ̄
ニーニー
ニーニーが届いた
まだ梱包を解いてないんだが開けたらヌコが
出てきたりするんだろうか? 開けてみた
良かった少なくとも生ものは入って無かった
それにしても予想以上にデカクて重い
328のスレを見ていて、ニコ旧ニーニーが製造番号によって
描写が違うというカキコがあったのだが、そんな話があったの? >>10
ごめんなさい。
俺の勘違いのようだ。
飛ばし読みしていて、サンニッパスレでニーニーの話題が出て、
そのままニーニーのことだと思い込み、パニクってしまった。
ほんと申し訳ない。
昨日某アイドル撮影会(ほぼ大撮)で
ニーニー手持ちで頑張って撮影している人の前を
横切ってしまいました。ごめんなさい
ニコンapsでレースカー撮りたくて328か金額で妥協してニーニーか悩んでます。ネコも撮るのでニーニーのが使い道があるかもと思いつつ決められませぬ。。
それでふと気になったのですが、ニコンのニーニーのフードって樹脂製?カーボン製?? >>16
金属だと認識してるけど、違うかな?
少なくともカーボンの模様は無い。
>>16
ニーニーにTC20E3が良い。
いつもはTC20E3を428に、TC20Eをニーニーに付けてたけど、
ニーニーだけの時があったのでTC20E3をニーニーに付けて見た。
良い、とっても良い! >>17
ありがとうございます。金属かぁ
旧ニーニーがペコで37万ぐらいで売ってるから尚更悩んでます。
1.4テレコンつけると70-200よりAF遅いですか? >>19
1.4も70-200も持ってないw
テレコン付けてもAFはそんなに遅くならないよ。
AF駆動スピードは変化なし。合焦スピードは開放F値依存が原則。
旧ニーニーは今一番のお買い得だよね! >>19
70-200は持っていないのでAF速度の実感はわからないけど
ニーニーは大口径のため超望遠並にAF駆動のピッチが細かいため(と言うのかわからんが)に
最短から無限大へとか大きく距離が変わる場合はそれなりに時間がかかるし完全にボケて
カメラ側でも遠近どちら動いて良いのか判断に迷い動作がモッサリする事もある
ニコンVRはそんな時にメモリーから指定距離への呼び出し機能があるんだと思う
実際テレコン付けてもボケが小さいあたりではAFスピードは変わらない感じですし
ゴチャっとした状況ではも少し落ち着いてほしいと思うくらいです
ちなみに現用旧VRは4年前に34万で入手、そのときはなぜか中古市場に大量にでまわりました、
大量と言ってもニーニーだからたかがしれてますがその後もこれより安いのは見かけませんね >>21
当時、FXが出たから、328に買い替えたんじゃないか? >>23
書き込みのインパクトほどのものは感じられないけど、何が言いたいのか?
ニーニーの無いメーカーの抵抗か? >>21
アキヨドの旧型VRの在庫処分、新品19万8千円・ポイント10%は破格すぎた。
ニーニーなど買う気もなかったが、その値段じゃ買うしかない。 >>27
キレイですね。
2倍テレコン使用されているようですが、新型のタイプですか? >>26
マジで?
リニューアル騒ぎ直後に中古で買ったのがそれくらいだったぞ・・・。
まぁ写りに変わりは無いからいいけどね。 >>28
テレコンは新型です,旧型より像も良くなり全長も短くなってお勧めです >>30
ずっと昔のテレコンって、ダブルができたと思いますが、
新型はもうできないですよね?
2倍テレコン2つかまして4倍みたいな・・・ >>31
2段はできない。
kenkoのなら付けられる。
結果は期待しちゃいけないけど、
428に2倍、2倍、1.4倍、DXで1.5倍の換算3,360mmで月を撮ったのは
意外と結果が良かったw ニコンのX2はマウント面より前方にレンズユニットが飛び出しているため通常のキャップも使えない
2倍テレコンをテストしたのをアップしておく
http://www.ps5.net/up/download/1309242947.jpg
換算3,360mm・・・すごい(笑
月以外で試してみたいです・・・別世界かな(笑
京セラコンタックスアポゾナー200f2が大嫌い、写りが良すぎだ!
広島日進堂、元町カメラ、鈴木特殊カメラみたいで嫌い、ゴゴー商会も嫌い バレエの舞台での撮影なんだけど、ニーニーでもストロボ使った方が綺麗に撮れるよね?
一応スポットは当ててもらえると思うんだけど。
演技中じゃなくて、ポーズ写真ね。 ニーニー欲しいなと価格調べてたけど、出たばかりのサンニッパより高いのはなぜだろう。
海外価格の45万くらいまで下がればいいのに。。。 音の遅延がないのがとても不思議なのだが・・・・
ちょうど原子炉3号機が爆発したきのこ雲の動画のように。
あれは30キロ離れてるけど。 音声を画面と合わせるように編集しているので・・・6秒と27コマずらせてある
てことで撮影距離は2キロ半くらいか
ちなみに音撮り用ガンマイクの風防を過疎ってる自作アイテムスレに
アップした画像はニーニーによるもの
ちょっと横通りますが
この手は鳥とか飛行機とかフィールドスポーツ
なんかは理解できるんすが、撮影会で
この手のレンズってどんな環境なんすか?
広角好きなんでよーわからんです。 >>46
撮影会はようわからんが
屋外スポーツは大砲を使う方が限られているぞ
飛行機なんぞはそれほど長物は必要ない(航空祭限定や小型機専門?なら長めが必要か)
鳥はド素人程キレイに写ってますねだけのアップを多用する、専門家はけっこう短いぞ
焦点距離ではなく撮影距離がポイント
>>47
屋外スポーツは撮ったことないからいいとして
飛行機は自分も200mmを使うことはあるけど、やっぱり短い
それに飛行機つったら大型機旅客機に限定しないのが普通だろ。
鳥もカモフラージュしたり、リモートコントロールしたりして短いレンズで撮るのはどう考えても特殊な例。
7Dの広告に鳥写真だしてたプロだって、ハチゴローやゴーヨン使ってんじゃん。 >>47
旅客機の全体を・・・ってことなら別だけど、戦闘機なら500mmでも足らん。
オレはやらんけど、旅客機の夜撮系の人たちは400/2.8がメインらしいし。
大きなサーキットだと、200mmじゃ悲しい写真しか撮れないし、ゲーム中に移動が出来ないサッカーなんかも400mmクラスは欲しい。
まぁ、オレが下手なだけなんだけどな。
>>45
昔、300/2.8使った撮影が流行った時代があったジャン.。
あれよりも近距離で撮れるし、描写は300/2.8より上みたいだから使い道はあるんじゃないの。
個人的には、今販売されているレンズで欲しいのは200/2だけなんだけど、まぁ、メインが戦闘機の撮影だから
使用頻度を考えると手が出しにくいんだよな。 体格で劣る日本人がヨンニッパ使いこなそうなんかそもそも無理
手持ちの限界はニーニーまで。ニーニーにx2のテレコンでいいよ 今朝写したニーニー x2の手持ち (コゲラ)
http://www.ps5.net/up/download/1323483402.jpg
限界の意味が体力的、威圧感ならあり得る、むき出しでは町中、電車内では好奇の目
サンニッパよりは太さが強調されるみたい、体力面ではニーニーを持って里山を
歩き回って肩を壊した
ついでだけど、最近使っているVRニーニーのピントリングの回転が渋くなったので
修理に出したらグリスアップだけで済んでホッとした、見積もりはカメラ1台分
これだけの写真撮れたら肩壊しても本望だろうに
ニーニー、車の免許で言うなら大型二種か 素人が下手に手出すと命に関わる
カメラの極楽堂がアニバーサルセールでコンタックス200F2も割引するけど、どうかな?
くじに外れても値引きしてくれるし。 飛行機撮りですが、220は夜間の撮影や、大型機の撮影には良い長さ
羽田の第二ターミナルや成田は基本、328か220ですが
>>54
参考にするので教えてください
フェンスをどのようにクリアしてます? それと1脚、三脚or手持ち 開放でフェンスほとんど写らないでしょ。
特に流し撮りならまったくわからん 手持ちのみ
フェンス?
羽田はワイヤーです
セントレアもワイヤーです
伊丹は何も無し
千歳も障害物無し
撮影ポイントと撮影の仕方を工夫
覗き穴なら、ベタ付けで絞りで消す
D4買うか、ナノクリニーニー買うか あと1年悩みは続く >>58
おれはD4買って、旧VR22を買い直す。 シャッターチャンスは待ってはくれない
この前撮影可のアイドルイベントをニーニーで撮りまくったわ
最高でしたよ
持ってて良かったニーニー
キヤノンニーニー買った。
ソフトカバーやフードがキツいんだけどそんなもの?
フードなんて、ガチャガチャやって押し込まないとハマらないから、一日でレンズ側の、フード接触部分に傷が入ってしまった。 傷位気にするな
3ヶ月も使えば諦める
それよりも、撮影を気にしな
写りに問題無いのだから 傷はまあすぐに入れるからいいんだけど
フード装着に時間がかかるのが困る >>62
レンズ側の溝に3mm幅の輪ゴムをかけると、ピッタリはまって傷予防になるよ。 >>67
だから、目立たないようにグレーの輪ゴムをかけてるww 傷防止を気になる事自体が、器が小さい
それよりも、撮影に気を使え
今日の収穫
タシギです、X2テレコン使用
http://www.ps5.net/up/download/1327828765.jpg
最近の悩み事、ナノクリニーニーを秋の皆既日食用に購入するか・・・
>>70
良いね〜。
ナノクリは逆光だと差が出るかな? おまいら、今日はニーニーの日ですぞ。
スマン、言ってみたかっただけだ。 そうか、今日はニーニーの日か。
買ってもうすぐ一ヶ月だけど、なかなか使いこなせてないな〜。
ピントが難しい。 >>75
とりあえず動物園と競馬場で使ってみたよ。 東京競馬場しか行った事がないけど、200mmでも結構いけたよ。 毎月22日は、ニーニーの日
近所のアオジ、この時期はヤブがスカスカなので開き直っているのか
平気で人に近づいてくる
http://www.ps5.net/up/download/1329915693.jpg そして西暦200500年2月8日は全人類待望のエビフライの日! D700 + ニーニーで撮っています。
ニーニーは一生モノだと思い、思い切って周辺機材を購入しました。
GITZO GM55561T(一脚)
KIRK MPA-2(雲台)
KIRK SS-1(望遠レンズ用ストラップ)
ディズニーランドに持っていったけど、やっぱり明るいレンズっていいなあ。
>>86
三脚座もかえた? >>87
書き忘れてました。
三脚座も購入して替えました。
これ替えていなかったら、笑い話になっちゃいますね(笑)
夜のライトアップされたディズニーランドを想像しました。
良さそうですね。 135mm f1.8 が出そうで、ニーニー購入を迷っている 5D3との組み合わせでIS作動音で異音がするらしい。 >>86
ちょうど興味あるスペックなんで教えて。
KIRK MPA-2って首カックンしない?
KIRK SS-1を使って背中側にまわせるのって、実質ニーニーだけ?それともカメラごと? >>91
KIRK MPA-2は、首カックンしないですよ。
KIRK SS-1は、カメラごと使う時は、
(1)位置(2)耐荷重、の2つの面で感想を書きたいと思います。
※ちなみに僕の機材は、上から順に、
D700+MB10+ KIRK BL-D300G+ニーニー
KIRK SS-1
KIRK MPA-2
GITZO GM55561T
という風にセットしています。
(1)位置
カメラボディ+ニーニーだと、重心の位置は、
背中側というより、真横より少し後ろ、という感じです。
カメラボディ2台体制の時はちょっと邪魔です。
個人的には、ここだけが減点評価です。
ただ、一脚をつけた状態で背中側にまわした場合、
一脚の脚が左腰から右肩の後ろ方に伸びているので、
右肩の後ろで一脚の脚を伸縮させることができます。
特にカメラボディ2台体制の時は、体の前方が機材でごちゃごちゃしているので、
背中側(右肩の後ろ)が使えるのは、ちょっと便利です。
(2)
上に書いたように、僕はカメラボディ以外にも重ねていますが、
耐荷重は大丈夫そうです。
ガッチリホールドされている感じがします。
ただ、KIRK SS-1とKIRK MPA-2の双方のクイックリリースクランプのノブが
干渉してしまうので、双方のノブが逆方向にくるようにしています。
これは仕方がないかもしれませんが、リリースを急ぐ時には使いにくいですね。 >>91
>一脚の脚が左腰から右肩の後ろ方に伸びているので、
>右肩の後ろで一脚の脚を伸縮させることができます。
侍みたいなの想像した……
三脚座もKARK製ですか? >>93
侍というより忍者という感じでしょうか。
※侍も忍者も意識したことないですが…
三脚座はMESTOS N-AFS200Lです。 200mmF1.8持ちはこのスレの参加資格なしかな? いやむしろ、このスレの住人の憧れの的。
作例とか使用感とかアゲて、大いに華やかにしてくれ。 星ってこれだけ密集してるのによくぶつからないもんだねえ >>98
D800オメ。
D4とD800E、どっちいくか迷っている。
ニーニーを使ってメインは舞台撮影用途なのでD4といきたいところなんだが、
後処理でトリミングをよくするので、D800もいいなぁ・・・
コスパ的にもやっぱD800かなぁ・・・ それはどーせ補正するからいいんだよ、でも長辺に平行に暗いところができるのはEOSと一緒だねぇ、 勝ち負けではなく得意分野が違うね。
D800は画素密度が高く画素が小さい。5Dmk3は画素密度が低く画素が大きい。
その基本的な違いがある結果として、
明るい対象、明るい環境で充分な露光をすればD800の方が高精細になる。
レンズの空間分解能ではニコンが勝っているので、この特長は生かせる。
5Dmk3の方が暗い所で暗い対象を撮る時にノイズが少なく情報量が多い。
あるいは、明るい環境であっても暗部の情報量が豊かでノイズが少ない。
5Dmk3に空間分解能が高い光学系を付けて暗い対象を撮ると結果が良さそう。
キヤノンが画素密度を上げても、レンズ設計を変えないと生かし切れない。
どんなに技術屋が徹夜して頑張ってても物理法則には従わざるを得ないのだね。 キヤノンが画素密度を上げないのは
高画素対応レンズがないからでは? 評判のニーニーも、マイクロフォーサーズなんかにつけるとかなりアラが見えるしね。 >>108
それを粗というならば・・・・アラッ?って思うわ >>108
そのアラてのを見せてほしいもんだが・・・どうせアップできないだろうけど これ両方とも絞り過ぎで回折限界超えてるんじゃないか? 海の波が妙な感じだし、
SD1 ってノイズ多いねー、ISO200 1/800sec なんて明るい条件でこんなじゃ、、、
それとデジタルデータなんだからダイナミックレンジを広く使わないと勿体ないよ。
>>111 色調とか水平とか少し修正してみました。
http://uproda11.2ch-library.com/346912O4T/11346912.jpg
水平は、遠くの建物とか見るとズレに気付きます。傾いてるととても気持ち悪いもんですよ。
三脚に載せて水準器で傾きを合わせれば、あとは水平上下をズラしても傾かなくて便利です。
ANA Star Alliance の機体は白黒灰色で塗装されているようで色調整の基準として使えました。
結果として空も偏りのない色になりましたね。
明るい薄曇りの朝では仕方ないのですが彩度が寂し目なので少しだけ上げてしまいました。
少々コンデジ調になってます。それでもクリアに晴れた日の昼に撮ったのよりはくすんでる。
今回はjpgから修正してますけど、RAWからであれば自由度も上がり破綻しにくくなります。
マイクロフォーサーズってセンサーが135の1/4で、絞り過ぎると回折で分解能が落ちます。
135のセンサーでもまあ良いレンズではF 1/5.6 - 1/8 辺りから先は空間分解能が落ちますよ。 だ、か、ら・・・
回折のことを知ったかで書くなって。 Nikon Technical Guide 真の実力を引き出すために、焦点合わせろ、ブラすな、絞り過ぎるな、
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/catalogue/D800TG_01%2810%29.pdf
http://diglloyd.com/articles/Diffraction/Diffraction-example-1DsM3.html
“With a top-performing lens..., the negative effects of diffraction can be seen as early as f/8...”
http://www.clarkvision.com/articles/does.pixel.size.matter/
Diffraction Effects: pixel pitch (microns) - MTF(%) graph、赤い対象物だと少し厳しい。
赤は波長が長いのでairy disk も当然大きくなる訳で、画素サイズに対してより厳しくなる。
Diglloyd が赤い屋根を対象として使ったのはこんなこともあるからでして、書いてないけど、 そもそも200mmでこの大きさは相当近づけてるから、別のレンズでも大差ないんじゃない? トリミングしてこんなノイズだらけの写真で満足できるのなら機材のコストが無駄な感じがする。
画面のキャプチャであるにしても暗部の青は外れて潰れてるし問題ノイズだけじゃない。 ごめんよ、書かれた内容が理解できないアホだから...
>そもそも200mmでこの大きさは相当近づけてるから、別のレンズでも大差ないんじゃない?
普段はD3でニーニーを使ってるので、解像力ではカメラがレンズに負けているのがわかった
事例としてアップしたつもりです
>トリミングしてこんなノイズだらけの写真で満足できるのなら機材のコストが無駄な感じがする。
未だにフィルムの粒子感に萌える、20世紀を引きずったオッチャンには「え!! どこに
ノイズが」です。
ちなみに元写真はガビチョウのメスの交尾直後の行動を記録していた写真
ですので芸術性は皆無ですし、個体識別のアイラインが必要にして十分に写っている
ので観察記録としての撮影目的は満足していると思っています。
ノイズが見えない、内容が理解できない、のならば、できるともできないとも言えないのではないか? ニコン旧ニーニー持ってる人にお聞きします。
フードって別売してないですかね?
ちょっと変形しちゃったんですが。 ニコンのサイトに値段が出てないから。
型番でググったらアメリカでは売ってるみたい。高いけど。 ニコンのサイト不親切なんだね。
B&Hで599ドル、日本で買ってもこんなもんじゃないの?
キヤノンのフードも60000円だよ。 ニーニーのフードは直接サービスセンターに行かないと購入できないよ。
以前ニコンダイレクトに問い合わせしたら、そういう返事だった。
価格は、たしか4、5万円したと思う。
過去スレにも情報が出てたよ。
俺は中古フードなしのニーニーを買って、
オクでフードのみ出品されていたものを2万円近くで落札した。
中古フードだと、相場がないようなものだから、
安く出た時は予備用に買っておいた方が良いよ。
あんな頑丈なものが、なんで変形したの? わかる人教えてください。
ニコン旧ニーニーの先端を保護するカバーみたいなのがあったと思うのですが、紛失してしまったようです。
ニコンのページみてものってないし、わかりません。
どなたか情報を教えろください。 0300だった
修理に出そう
フードめちゃキツキツだけど
これの反省で328はユルユルになったのかな
キツキツの件もついでにクレームつけておこう
クレーマリストに載らない程度に頑張る >>138
星雑誌とかをみると、カメラ用の望遠レンズを使った例が少ないのはなぜ?
価格の差?それとも、カメラ用レンズとは求める性能が違って、天体望遠鏡の方が有利なのかな? どーも
>>139
星雑誌にカメラ用の望遠レンズの掲載が少ないと感じるのは、ハイテクニックと高額機材(皮肉)を
競うのが主流だからではないかと思う、地味〜な調査研究分野では超ハイテクか(雑誌レベルは所詮
一般化したもの)驚く程ローテク(継続は力)と極端です
光学系では、簡単に言うと光学的限界にいかに近づいた性能を出せるかを目的としたのが天文系の光学製品、
一般カメラ光学系は、使用上の便利さを優先し、決められたフォーマット内に平均的に良い像を
造るのが目的、価格では昔は物品税の関係で同じ光学系でも倍以上の開きがあったみたいです(望遠鏡が安い)。
良い実例に鳥の写真に望遠鏡光学系を使用するのがあるが、中央部は恐ろしくシャープ(高額望遠以上)だが
暗いレンズ、大きなフォーマットのカメラが使えない等の制約がある
また天文雑誌の写真は写真撮影を目的とした光学系や冷却CCDなど汎用デジカメではない機材が
多いので注意する必要がある、また広角レンズ等では拡散系のフィルター、狭帯域のフィルター
を使う等、一般撮影には縁のないテクニックもあるので単に撮影レンズだけの話しでない部分もあるし
撮影後の後処理が重要な決め手というのも一般撮影と違うところでしょう
長くなってすみません
>地味〜な調査研究分野では超ハイテクか(雑誌レベルは所詮
>一般化したもの)驚く程ローテク(継続は力)と極端です
他の分野、業界でもそうであるような気がする。
>>138
写真用レンズの星像はよい望遠鏡の像と比較すると劣るものです。残念ながら、この画像でも全面での均質性がよろしくない。
漫然と眺めていると気付きにくいかもしれませんが、例えば中央と四隅を200ピクセル四方で切り出して並べれば分かります。
この画面では中央と比べて四隅で星が大きく、円周方向に伸びるように歪んでいます。この傾向は下よりも上で目立ちます。
レンズの焦点面とカメラの画素平面が傾いている場合にこうなりますが、仮に精密に合わせた場合も像の伸びは残るでしょう。
慣れればそんな風に細かく眺めなくとも像の平面性が悪いことなどすぐに気付くようになるもんです、やや寂しいことですが。
天体写真の雑誌に出ている写真の大部分が写真用レンズではなく天体望遠鏡で撮られているのはそういう差があるからです。
それと、画像処理がもっとできるようになるともっと面白くなります。その頃にもこのレンズで撮りたいと思うかどうか、、、
星の形という点でみると焦点距離200mmの写真用レンズの中では、EF200mmF1.8Lが最も優れてます。色が少し滲みますが。 画素の傾きが目立つのは
f1.8とか天体望遠鏡とは比べものにならないぐらいはるかに明るいからで
当然絞れば焦点深度が大きくなるので問題はありません
ただせっかく明るいのを絞ったらこのレンズの利点が生かされませんよね
この手のレンズが生かされるのは見かけの動きの速い彗星とか
特に暗い天体で感度や露出時間増やすとノイズまみれとか
月齢や天候の所為で撮影時間が稼げない時です
時間が余ってるなら暗い天体望遠鏡で充分だと思います
慣れれば〜すぐに気付く
などとすぐ気付く様になったら普通の人間には戻れません 追記
画素の傾きがカメラの問題だと仮定すると
天体望遠鏡を使っても同じはずです
天体望遠鏡でそれが目立たないのは
単純にFが暗いからです
天体望遠鏡でもカメラマウントを使いますが
カメラのマウントはガタが大きいので
これを解決するのが必要です つまり目的が違うのですね
車に例えるのを嫌う人が多いですが車に例えると
オフロード車とオンロード車を同じ土俵で評価するようなものですね 200VRで得られる画像が>>138のレベルだとすると寂しいもんですね。
EF200F2Lは良くないというのは知られてるけど、ニコンもそんな程度でしたか、
http://www.welsh-house.net/andy/review200f2.html
写真用のレンズで普通に使われている絞りは、円形絞りと称しても多角形なので、
絞ると回折で星の回りにイガグリかウニみたいな光芒が沢山出て汚くなります。
つまり絞れば問題なく撮れるのではなく、絞って撮ると星像は汚くなってしまう。
月齢や天候が良くない時には光学系の口径比が大きくても小さくてもダメですよ。
光学系と画素平面の傾きを調整できるカメラマウントはもう普通に使われています。
こんなのですね、http://www.a-sgr.net/b-sgr/sales.html
確かに暗い望遠鏡では要らないかもしれませんが、F4とかF2.8では必要になる。
こんなのが写真用のレンズでは使えないのでデジタル一眼で撮る時は調整できない。
冷却CCDで撮る時にはこんな風なスケアリング調整マウントが使えて助かります。 >>147
月齢や天候の所為で
と書いたのは
月齢や天候が良くない時
と言う意味じゃないだろ
月や雲が無いうちに撮っちまう
って意味だ
回折なんか馬鹿みたいに画像処理するからだろ
そんなCGはお呼びでない
だいたい天体望遠鏡でf2.8なんか機種限られるし(2機種ぐらい?)
ココはニーニーすれだよ
f2.8なんか暗くてスレ違い
イプ180なんか焦点距離500mmでスレ違い
それに
焦点距離500mmならゴーヨンじゃなくてイプ使うわさ
ココはニーニーすれ 馬鹿みたいに画像処理するかどうかはともかくとして、コンポジットも普通の写真ではやらないことですね、
6枚重ねる手間をかけた割には、周辺が暗くて背景が緑色だし、しかも星が全部白いのは逆に不自然です。
まあ、一番気になったのは画面の四隅で星が膨らんでることですけど、、、このレンズは良くないみたい。
APScの範囲なら使えるかもしれないけど135だと隅では崩れるようで、、、とても参考になりました。 > 〜逆に不自然です。
それはレンズの所為じゃないし・・・
素直にLeica Apo-Elmarit-R 180mmF2.8使えよ
まだ持ってるんだろ? 昔のFDマウントやRZのマウントならガタは皆無なのに
なんでキヤノンは辞めたんだろう ちょっと気になったから教えてくれ。
70-200/2.8G
200-400/4G
200/2G
この3本のレンズを200mmの描写性能が良い順に並べると
200/2G > 200-400/4G > 70-200/2.8G
こうなるの? ごめんまちがった、200/2G > 70-200/2.8G > 200-400/4G が正しいようでした、 ニコンの旧ニーニーが28万ってお得?展示品だけど保証は1年つく。
旧型と新型とMTFがほとんど一緒だから写りには差はないのかな? 解像度はそんなに変わらないんじゃないかな?
コーティングが変わっているので色は変わると思う。
それと手振れ補正だな。 >>156
300/2.8→旧VR
500/4→VR2を持ってるけど、500/4のVR2は半端ないぞ!
D300+300/2.8よりもD300+500/4+テレコン(1.4)の方が歩留まりは上。
ただ、常時三脚使用なら違わんかもしれんし、30万以上の価格差を考えると・・・人によって評価は違うからな。 >>157,158,159
ありがとう。
本日ニーニー入手しました。
漬物石みたいに重いですねw
早速撮影してみましたが、凄いの一言。
一生もののレンズですわ。 ニコンのニーニーは最高のレンズだな、200mmだと
キヤノン使ってて唯一羨ましいとこだよ >>160
オメ!
気が向いたら何かうpして下さいね。 200mmレンズ
球面収差図、スポット図、etc ネットに公開してます?
http://i.imgur.com/cqupr.jpg
EF200mm F1.8
1.4倍テレコンつけて280F2.5開放。
ほぼサンニッパだけど… AF-S 135mm F1.8G
いつ出るんだろう・・・
ニーニー使ってると、70-200/2.8Gじゃ満足できないんだよね 宣伝としては効果ありそう 少々金払ってでも売り捌きたい人はいるでしょうよ
買い取り価格は今かなり低いから1本売れるだけでも何十万円かの利益にはなる
AFないしデカくて重い 買ってから持て余すかもしれないんで気をつけましょう 大阪・今宮戎神社の十日戎 えべっさん
2013
www.asahi.com/edu/center-exam/gallery/130111ebisu/
2012
www.asahi.com/photonews/gallery/120109ebisu/
撮影者のブログ
kkphotocom.exblog.jp/17138261/
kkphotocom.exblog.jp/17138265/ >>171
肩書きなければやってる事は盗撮カメコとかわらん。
しかも販売までしてる。
ええしょうばいやのぉ と皮肉る 200mm F2
200mm F4
解像力は同じですよね? 理想レンズならば200mmF2の方が空間分解能は高い 解像力とは何かが問題になるね ニコンの場合だとニーニーにはスーパーEDレンズを使ってたり
レンズの構成枚数も多くなっているあたりで高いのではないかな 第二群にナイスで巨大なレンズ使ってて、さらにそれぞれ分厚くしてるから >>173
現状の望遠レンズにおいては、F 5.6 前後が一番シャープ。
F4 より明るいと、球面収差ボケ
F8 より暗いと、 回折(小絞り)ボケ >>178
ニーニーエアーユーザーの机上の空論のようなのでニーニー(ニコンVR)の現状を書いておきます
F2〜4までで球面収差が明瞭にわかる事はありません、今の季節だと顕著に出ますが
気温に馴染んでないためのボケは分かりやすく30分くらいは馴染ませましょう
わずかですが凹の像面湾曲があります、中央でなく若干端の方でピントを合わせれば
像はより平均化します。実用上でも温度変化、像面湾曲が卓越している状況ですので
球面収差はわからない程度しか無いがニーニーだと思います。(コレがニーニーの球面収差だ
というのがあれば興味があるので見てみたい)
それと、たかが200mmのレンズでシンチレーション(大気の揺らぎ)がわかるとは
ニーニーを使うまで思いもよりませんでした、そんな意味では外的要因による像の悪化の
がわかるのはニーニーの凄みであるし、使い手のテクニックが露骨にわかる凄いレンズと
思います。
ちなみに随分昔に画像をアップした時に二重線ボケを見難い収差と指摘されました、
コレなんか球面収差が良好に補正されている事の良い例でしょうに、指摘した
人の無知をコッソリと祝してあげました。(関係ないが自分はボケの良否は関知しません) よく知ってるね。その通り。まぁオクで直してくれる人もいるみたいだし、落としたりしなきゃ大丈夫だけどね。
おれは10年かなりの頻度で使ってるけど壊れないよ。
壊れてもまた同じの買い直すだろうな。 163 :名無CCDさん@画素いっぱい:2012/10/11(木) 20:24:04.64 ID:LlqVMRMt0
200mmレンズ
球面収差図、スポット図、etc ネットに公開してます?
. にーにーがきーきー鳴き出した
(AF鳴き 悲しい・・・) レンズの解像力
200mm F 2 ≒ F 5.6 だよね。 今日はニーニーの日だよ!
みんなニーニー買ってね!! 明日はニーヨンの日だよ!
みんなニーヨン買ってね!! ブラックラピッド社の「R-ストラップ DR-1」って、
2台のカメラを同時に使いたい時に良さそう。
でもニーニーの重量に耐えることができるのだろうか?
ニーニーとの組み合わせで使ってる人いますか?
D700+70-200/2.8G VR2
D700+200/2G
の2台体制なんだけど、年のせいか体力低下。
そこで気になっている次第。
R-ストラップ DR-1
http://www.amazon.co.jp/dp/B003KIIQYG/ref=pe_302852_34649732_dp_1 >>198
70-200/2.8程度までを想定してるそうです。
でも友人はヨンニッパで使ってたな。とりあえず今のところ落下はしてないようだ。 >>198
私は199の友人氏ではおそらくないと思いますが、
400mmF2.8で問題を感じたことはないですね。
純正で食い込むあの感じが無いので重宝しています。 >>199
>>200
ありがとう。
428で問題なさそうとのこと、安心しました。
けっこう丈夫なのですね。
良ければもうちょっと、教えてください。
(1)428にネジを接続する時は、レンズ三脚座とボディのどちらが良いのですか?
(2)レンズ三脚座に接続すると、レンズのホールドに邪魔になりませんか?
(3)428と、もう片方はどんな機材を下げて使用されているのですか?
(4)片方だけ下げるとバランスは悪いですか? (1)428だと、ボディにつけるとマウントがゆがんでしまうことがある(と思う)ので、三脚座につけてる。
(2)感じたことはないなあ。(1)もそうだけど、428ならもともと純正も三脚座にストラップが付いてくるよね。
(3)主に70-200F2.8
(4)片方が70-200mmくらいまでなら気になったことはないな。 三脚座にストラップ>三脚座のあたりにストラップ ですね。 ニーニーに1.4テレコンとサンニッパ、画質で比較すると差がわかる位テレコンで
劣化する?
ニーニーは持ってるんだけどサンニッパを買い足そうか、テレコンでごましてしまう
か迷ってるんだよね。 テレコン使って気に食わなければサンニッパも足せばいいんじゃないかな。
自分のところはキヤノンニーニーとニコンサンニッパなんで比較ができないけど、300欲しいときにニーニーとテレコンを選ぶことはないなあ。 まあニーニー持ってたらテレコンでサンニッパ、ヨンヨン代わりに使って買うのはゴーヨン〜じゃないかねえ・・・
やっぱその辺もニーニーの価値だと思うし。
劣化のレベルはなんとも・・・
このクラスだと良いも悪いも個人の感覚だし。 >>205
300持ってれば確かに自分もテレコン持ち出すことはないと思います。
200も300もってすごいねえ。
>>206
そうだね、自分も将来的にはゴーヨンかな、と思ってます。
自分はニコンユーザーですが、フローライトを採用したゴーヨンが将来的に
出そうだなと思ってるのでしばらく待つつもりですが。 >>207
俺は22と428でテレコン3兄弟で色々使ってた。DX、FXも絡めれば、焦点距離は自由自在。
22-1.7-DXで54と428-2.0-FXで856
の二台体制とか >>202
アドバイスありがとうございます。
背中を押してもらって、お陰様で購入しました。
感想は、もっと早く買っときゃ良かった!です。
D700+70-200/2.8G VR2
D700+200/2G
の体制です。
ただ、(2)で心配した、「レンズ三脚座に接続した場合の、レンズのホールド感」ですが、
私的にはけっこう邪魔に感じます。
レンズ+ボディの重量で、手のひらにR-ストラップの金具が食い込みます。
今までは、ニーニーのレンズ後方に付いているストラップを使って、
首から提げていました。その場合、三脚座はフリーな状態なので、
三脚座をレンズの上に回転させて、下から手でホールドしていました。
しかし三脚座にストラップを付けると、
三脚座がそのままの方向だと、ストラップの金具が手に食い込みます。
三脚座をレンズの上に回転させると、今度はストラップが邪魔、
という感じです。
とりあえずの解決策として、ニーニーの三脚座にストラップを付け、
カメラボディ側に一脚を付けて対応しました。
それでも今までと比べたら、かなり快適です。
もっと良い方法がないかな〜と思っています。
お礼と参考まで。 >>204
画質も下がるけど、それよりAF速度がけっこう遅くなるよ。
テレコンなしで撮ってトリミングか、DXのボディ使った方が良いよ。 >>210
300/2.8だと、テレコン(x1.4)使ってもAFの速度は気にならないけどな。
500/4単体の方が微妙に遅い感じ@D700。
ちょっと絞って使うなら、レンズ単体>テレコン使用>DX機使用で使ってる。
ウチのDX機がD300だからかもしれないけど、DX機で使うくらいならテレコン使った方がキレイな写り。
200/2欲しくてこのスレ覗いてるけど、踏ん切りがつかない… ニーニー買って一年ちょいだけど、使用率低い。
お祭りやイベント、ディズニーランドに持って行くくらい。
標準レンズになるとしたら何撮りかな? >>204
D7100逝ってみたら?
DX機だから、FX機×1.4テレコンと同等の画角だし、
2倍のクロップ機能があるから、400/2 としてもいける。
最新機だから画質にも満足できるだろうし。
つーか、ニーニーの画質で280mm、400mmの両方いけるってすごくね?
FX機のクロップ機能の倍率も増やしてほしい。 188 :名無CCDさん@画素いっぱい:2013/02/02(土) 10:29:31.19 ID:268mIOFK0
レンズの解像力
200mm F 2 ≒ F 5.6 だよね。
. _ /- イ、_
__ /: : : : : : : : : : : (
解像力 〈〈〈〈 ヽ /: : : : ::;:;: ;: ;:;: ; : : : ::ゝ
〈⊃ } {:: : : :ノ --‐' 、_\: : ::}
∩___∩ | | {:: : :ノ ,_;:;:;ノ、 ェェ ヾ: :::}
| ノ ヽ ! ! 、 l: :ノ /二―-、 |: ::ノ
/ ● ● | / ,,・_ | //  ̄7/ /::ノ
| ( _●_) ミ/ , ’,∴ ・ ¨ 〉(_二─-┘{/ 分解能
彡、 |∪| / 、・∵ ’ /、//|  ̄ ̄ヽ
/ __ ヽノ / / // |//\ 〉
(___) / / // /\ / レンズの解像力(≒ 分解能)
200mm F 2 ≒ F 5.6 > F 8 > F 11 > F 16 >>229
え〜! 10代から星屋と鳥屋をしてるおれは最強 (の馬鹿)
しかも鉄分は幼少より過剰気味、まあニーニーを複数所有してる段階で
人として終わってる >人として終わってる
うんうんよくわかるよよくわかる 神(ニーニー)の僕です
小さなサイズの方が良さげに手を入れました(ストックフォト的イメージ)
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1371962676368.jpg >>233
このあたり、サードパーティーの180mmマクロの方がよく写りそうだけど、どうなんだろう? ニコニーニーのレンズに付いているストラップが邪魔だなー。
レンズのネジ部分を外そうにも、ネジがきつくて外せない。
切ってしまおうか… >>212
ディズニーランドで22、ヤバいですね
あー、俺も神になりてぇ >>237
ストラップ?? 金具の方か?
三脚座もそうだがロックタイトみたいのがネジに付いてるので慣れた人なら
簡単にネジは緩む、でもそんなにジャマかなあ >>239
レンズの後方に付いてるストラップ。
そう、ストラップは縫い付けられていて外せないから、
金具を外そうと思った。
けど金具の小さい+ネジが固まってるのか硬くて回らない。
ストラップを切った方が早いし楽だな〜と。 ニコニーニーに付いてるストラップどうしてます?
邪魔な場合が多くない? あれは簡単にはずせないでしょー
取り付けるのも大変だしー ニコン巻きっていうのはカメラボディへのストラップの付け方の名前でしょ?
そうじゃなくて、ニーニーのレンズ自体に付いているストラップの話だよー。
ストラップ自体の取り外しができないやつ。 縫い付けてあるなら切るしかないけど・・・どこのニーニー?
アポゾナー、ニコンVR、MFともに普通に外せるストラップ(キヤノンは知らない)
ニコンのウエムラスペシャルみたいに特別仕様なのかな >>248
ストラップが外せないニーニーの写真をアップしろ >>252
普通に外しなよ。
俺はむしろこの前ストラップつけたばかりだ。 カメラボディのストラップと違って、取り外しができないタイプだし〜
邪魔だからゴムで丸めてる状態。
切っちゃうかな〜
みんなどうしてんの? 今ニーニーについてきたストラップも確認したけど、普通のストラップだよね。 普通のって、縫い付けられていないタイプなの?
俺の縫い付けられてるから、切るか、根本の金具外すか。
金具は堅すぎて外せそうもないし〜 プロは硬いネジを外す時は、軽く左巻に力を入れながらハンマーでドライバーを叩く。 ネジ、この重量支えるための堅さだろうから、一度外すと元の堅さに戻せないだろうな〜って感じ。
ハンマー挑戦してみたけど、ネジ穴がバカになりそうな感じで、全く回らない。
やっぱ切るかな〜 じゃあ次は、ネジの頭をドリルでさらう。
詰まったネジは、切りなおすとかヘリサート おらの旧ニーニーは普通に外せる
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1384353193970.jpg
必要なかった切ったら良いんじゃね、また使いたくなったら東急ハンズあたりで
20mmのナイロンベルトと留め具を買ってくれば数百円で済む
200-400はそうしてる >>260
前の持ち主が縫い付けたのかね。
切っちゃえば? ドリルとなると、振動が光学系へ影響しそうで心配だよ〜
高いレンズだからドリルはちょっとね〜 244の発言の意味がずっとわからなかったが漸く理解できたw 縫い付けたのかも。
三脚座もアルカスイス互換に替えられていて、そこは嬉しいんだけどさ〜
ど田舎だから東急ハンズは無いんだけど、なんか代用できそうだから切ろうと思う! 俺は純正使わずにオプテックつけてるよ。
間を取り外せて便利。 俺は2台持ちなので、R-ストラップ使ってる〜
それでレンズのストラップは不要というか邪魔〜
ニーニー1台だけで動くことがあるかも、と思ってレンズのストラップを残してたんだけど、全然。 ナイロンベルトは登山用品店に各種あるので地方でも確実に手に入る
(ホームセンターにもある所も)
そういえばベルトの縫い付けなんか登山用品店でやってくれるの忘れてた
ニーニーに限らず望遠レンズを使う人でカメラのストラッップを付けたままの人がいるのが
ジャマそうで気になってしまう >>266
変な小細工しないで、普通に望遠レンズ用のストラップを買ってくれば良いだけじゃないの? R-ストラップつけてんなら、レンズの方のストラップいらねだろ
カメラボディのストラップもいらなくね? ニーニーって動画撮影にも使える?
単焦点だと辛いよねきっと 271
うん、カメラボディにはストラップつけていない。
ただ、R-ストラップだとニーニー1台で撮る時はバランスが悪いなー >>272
対象物が静止しているものであれば使えるけど、動いているものは無理だと思う。
ピント合わせるのものすごく苦労しそう。 ニーニーでの動画(固定カメラで苦労してない)
http://www.youtube.com/watch?v=cboLR9dRxy4
たしかに動き回るものは辛いが、動画の場合はが合うようにカメラを
動かせたりするし、基本はMFだからフォローフォーカスとかのピント合わせの
小道具を使うし、AFに頼らない慣れもあるとかも アイソン彗星の陰に隠れたラヴジョイ彗星(2013R1)
ニーニーの画角がちょうど良い感じ、強烈な月明かりで露出時間が稼げない
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1385293102758.jpg >>278
周辺減光を少しでも緩和するため絞りました、月明かりでバックが青空状態なので
フラット化の補正するとカラーバランスがかなり崩れてしまう
まあ、ようするに後処理が面倒だから手抜きをするためです 220ってキヤノンもニコンも周辺減光目立つよね
星撮り目的では買う気にならない >>280
周辺減光は目立たなくするだけなら至極簡単だよ
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1385693554968.jpg
今朝(11/29)のラヴジョイ彗星
ナンチャッテ周辺減光補正は現画像からボカして画像を引くだけだから
ルーチン化したならワンボタン >>1
レンズの解像力(≒ 分解能)
200mm F 2 ≒ F 4
(`・ω・´) シャキーン 現行同士なら、
328と、22+TC14Uだと、どちらが画質いい? TC14リニューアルの噂めっきり聞かなくなったなぁ。3型が出たら直ぐに買おうと思ってたが… テレコンには懐疑的ではある。(←持っていない言い訳
が、俺もTC-14のIIIを待ってた。(←持っていないから憧れ
なぜかTC-20E IIIを昨日ポチッて届くのを待ってる(←欲しかったんだYO! TC-20E IIIは70-200リニュの時に新70-200の性能アップに対して
TC-20E IIの性能が追いつかないのでジャストマッチで作ったやつ。
14はそこを乗り越えたわけだから、リニュする理由がないのだろう。 十日戎始まった!
ニーニーによる朝日新聞の福娘特集たのしみ >>114 そのビキニのモデルいいね?オッパイいい タクマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タクマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タクマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なぜシグマやタムロン、サムソンのニーニーって無いんですか? ニーニースレと猫撮り専科スレが並んでいると癒されるな CONTAX Apo Sonnar 200mm F2MMの開放での点光源の写り方って、ニコンやキヤノン純正のニーニーを遙かに凌駕するものがあったりしますか?
星用途で200mm F2が欲しくて物色してるんだけど、「伝説の〜」とかって言われる割にはあんまり純正品との比較を見ないもので。
MFでいいし手ぶれ補正も要らないので、純粋に非点収差やコマ収差、像面湾曲、周辺減光、歪曲収差、輝点のゴーストの面で、優位性ありますか? 星専用なら、望遠鏡買った方が安くて性能も良いんじゃねーの?
200mm前後のがあるのか知らないけど。 >>301
F2は流石に無いんすよね。
せいぜいF4前後なんす。 >>300
>ニコンやキヤノン純正のニーニーを遙かに凌駕するものがあったりしますか?
アポゾナーを使った事無いので判らないけどゾナーのカテゴリー内では優れものとは
聞いた事はあるけどニーニーのカテでは顕著にどうこうは聞いた事が無い
形がそっくりなニコンMFと現行の比較は>>285にあげたけど時代的に
収差補正の考え方がデジタルになって変わったからアポゾナーも昔風の
収差補正となっていると想像する >>300
昔「星」ってコテハンがいて
金に糸目を付けない奴だったが
200mmクラスではLEICA APO-ELMARIT-R 180mm F/2.8を賞賛していた
なぜ金余ってるくせにLeica APO-Summicron-r 180mm f/2じゃないのかは
わからない レスありがとです。
>>303
反射径は運搬時の光軸ズレに気を遣うんですよね…
あと、ZENのは補正板のコーティングが夜露でやられちゃうとかでちょっと。。。
>>304
やっぱ過去のものは過去なり、なんですかねぇ…
Zeiss の ApoSonnar 2/135 は実際に買ってみて、開放から周辺までコリャスゴイと驚いたもので、
200mm にも期待したんです。
でもこの値段になると、余程段違いに「イイモノ」でない限り、日中撮影でも使いやすいAF付いてる純正品買った方がいいのかなと迷ってるんす。
>>305
アノ人っすか…コテは止めたけど今も居るみたいっすねぇ。
まぁ、自分が手に入れたモノがサイコー、というのは精神衛生上はベストなんでしょうが…
LEICA は今まで見向きもしたことなかったんですが、望遠系にも名レンズあるんですね。
ちょっと調べてみます。
星用はマウントアダプタ使って天文改造したミラーレスで撮るのがメインなので、マウントはどうとでもなるんです。 明け方のぎょしゃ座にいるジャック彗星
レンズは先代ニコンVR、周辺減光等の補正はしている
http://2ch-dc.net/v5/src/1407116013314.jpg 教京サーバ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション羽田帝国上層部24時間パトロール義務上野飲み会マックさむらいニューヨーク森林火災チェック問題ヤーフォー確定申告ラーメンスーパーポイントdビデオデッキ破壊タイピングGTX860MIGOZ
教京サーバ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション羽田帝国上層部24時間パトロール義務上野飲み会マックさむらいニューヨーク森林火災グリーにんにくラーメン
教京サーバ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション羽田帝国上昇部24時間パトロール義務セコム強盗マックさむらいニューヨーク森林火災グリーにんにくラーメン
築地TPP偏食中国人勧誘マナー憤怒北京オリンピックフロアWHO経済制裁代協議会飲み食い代官僚日テレ漏洩ボーリングITC問題調査福岡駐車近代道廃人画税幕張銀行ググール無断決裁広告料寒孫ゼリー失調栄養士指的フィルムハンバーグラーメン
糞箱弐個弐個沖縄ランド近年ペット原発難民船頭100万円コミックコラムシフト廃品鉄工業プラチナ小スモ再販問題WHO光金アナ雪エネルギーソーシャル決裁ニッカン奮闘鬼記者サービス露店キセルストア会長農家不動産自動車工場観劇息子 星ネタですまん、カルフォルニア星雲
http://2ch-dc.net/v5/src/1415963368106.jpg
LRGB合成なんだけどL画像はR64フィルター+MFニーニーでD3、RGB画像は旧VRで5D2
骨董品も使いようといったかんじ 問1
下に比べて上の方がはるかにボテっとしているのは
片ボケなのか収差なのか
問2
D3は無改造? >>311
折角のニーニー、ノイズ除去で蕩かしたりせんと、しっかりコンポジット枚数稼げw どーもです、元画像はコレ
http://2ch-dc.net/v5/src/1416005789641.jpg
片ボケなのはD3側(無改造)が原因でしょう、フィルター自体もテープで仮止め状態で
改善の余地はあるとみてます、それとL画像2分x6コマ、RGB画像30秒x10コマの
コンポジットと平坦化処理をしています
Hα狭帯域用に古レンズ、カメラを活用しようとのテストのついでなので思っ切り手抜き
なのはご了承ください 星ネタで申し訳ない、もうちっとニーニーらしくと改良ヴァージョン
YMCK合成に変更
Hα用カメラは片ボケのためD3は入院させて代役のD600,レンズは変わらずのMFニーニー
左側ほどエグく淡い部分の強調
http://2ch-dc.net/v5/src/1417926162340.jpg
仕上げのイメージは自分としてはこちらの感じ
http://2ch-dc.net/v5/src/1417926124384.jpg えっそうなの
去年はスルーしちゃったけど2013 年は2月2日にここではニーニーて言ってるけど . _,. -‐=ー- 、
/::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::/::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::::::,
|:::::::i::::::::::i:::::::::::::i::::::::i::::i:::::,
|::::::::::l:::::::l:::::i::::::::l:::::::l:::::l::::|
|:::::l:::r´ ̄_ ̄ ̄ ̄_ ̄`|:::::::|
|:::::::::| ィ●> <●ヽ |:::i:::|
|::::i:::| 」 |::::::/
i::::::i __ //:/
ヽ:::ヽ ー /::::/
 ̄ ` ー-‐ '  ̄ 326です
しばらく見てなかったゴメン、滲みは天然のソフトフィルターの薄雲
明日はニーニーの日!! >.>330
なぜだか2/20がニーニーの日と説明もなく言い張る人がいますね
20日はゼロが邪魔だから自分は2/2が良いと思ってます
でも2thニーニーの日で良いと思います なぜだか2/2がニーニーの日と意味不明な説明で言い張る人がいますね
20日はゼロが無いから自分は2/20が良いと思ってます デブがレプリカとかネイキッドとか笑わせるな
まず痩せろ 醜い豚のくせに人様の行動に点数付けるとは呆れるぜ! >>114
>>324 美乳はいいね、水着からはみ出た美乳 フジからニーニーでるって噂があるんだけど、いくらぐらいになると思う?
フジノンスレでは20万ぐらいならーって人がおおかったので逃げてきたw
個人的には蛍石でキヤノンより軽くて60万とかならボディ付で導入しちゃうんだけど、無理かな >>359
それ、100mm F2でニーニー相当とか言わないよね?(´・_・`) EF200oF2L買ったけど、フードの取り付け、取り外し固いな。
サンニッパはフードはめる時に金具でキズつきまくったから、ニーニーは大事にしたいんだよね…
みんなフードの金具で本体にキズつけるの、なんかで回避してる? 初めて買った高級レンズ。最初の驚きは、
化粧箱じゃなく、段ボール箱だったこと。2年間出番なし。 >>365
化粧箱がないんだよ。茶色いダンボール箱に入ってる。 >>367
あの箱が捨てられないでキャリーケース入れたまま部屋にサンニッパとニーニーの二箱あるんだけど、みんなどうしてるんだろうか?
あんなキャリーケース使わないし。
ソフトケース買って使ってる。 箱は保管してるけど
中は別の(カメラとかレンズの)箱が入ってます
車移動が多いからキャリーケース使ってます
アレが別売りだったら購入するぐらい必要 >>369
車移動するけど、使わないのよ…
車からおりて現場まで行くのにあれ持ち運びにくくない? 車だともしも事故った時の保護になるし
車の中で転がるから保護のために
車から現場まではリュックに入れてる 純正アルミケースってボディ付けたまま入らないじゃん。
皆少し大き目のアルミケース調達しているの? ボディ付けたまま車に積んで移動したら
マウントに良くないのでは? デジカメのゴミ対策でレンズ専用ボディを付けっ放しの発想でした。
振動対策はクッションブロックを詰め込もうかと。 >>372
現地でレンズ装着してるから持ち運びはソフトケース 旧型VRが鳴き出した。
すぐに泣き止んだものの、AFの動作音が大きい気がする。
1年間放置してたから気のせいだと思いたい。
みなさんがお使いの動作音は静かでしょうか? Lenscoatのカバーお使いの方いますか? 砂埃が入り込んで
却って傷が付き易くなる気もするのですが。 ニーニーとサンニッパ、どちらがよりポトレに適していますか? 状況しだいだけど、ニーニーかな
但し、135や180からの画角による変化は小さくなるならね
そこは考えどころ APS機で疑似サンニッパ的な使い方もできるよ
テレコンで超望遠的な使い方を考える必要ないならお勧め トリミングで疑似サンニッパ的な使い方もできるよ
テレコンで超望遠的な使い方を考える必要ないならお勧め ありがとうございます。ここに書いているので気持ちは若干
ニーニー寄りですが、やはり究極的な選択で悩んでいます。
現状は、フルサイズ機で、85/1.4, 135/2, 200/2.8, 300/4 です。
ここにポトレ主力用の最新鋭AFレンズを投入したいのです。
ただ予算的に一本が限界であります... >>382
俺は328のIS初代とニーニーの両方持ってるけど、328でポートレだと距離が離れすぎないか? >>383
屋内で撮る時は 300mm だと最短撮影距離が長いと感じることはあります。 >>377
レンズ保護やカモフラージュよりはファッションアイテムだからなぁ AF鳴き、修理完了!
SWM部組で合計42,138円。思ったより安かった。
AF-S VR 200/2G IF
技術料 18,900円
部品代 23,238円 >>391
消費税込みだと45,509円でした。
いろいろキレイになったので満足です。
使用回数で割り返すといくら・・・考えたくありません。 価格COMにキヤノンのニーニー生産終了の書き込みがあったけど
本当? 価格の書き込みからは今のモデルが終了かと言う新型移行の雰囲気だね
ニーニーの存続を危惧してるのはいないけどもそんな風に思ったのか? 200mm f1.4
300mm f2.0
400mm f2.8
が欲しい >>401
300mmF2なら栃木ニコンが特注を作ったから稀に中古市場に出る >>403
色収差が酷いというより補正の考え方が今とは違う感じあるいは晶材の関係かニコンだとMFニーニーも同じ傾向 >>408
NikonのVRUです。夏にサンニッパと迷って70-200あるからサンニッパを買ったんだけどニーニーのレンズのカッコよさ(わかってくれるよな?)がずっと頭から離れずに今回買ってしまった。 キヤノンのもそろそろモデルチェンジしても良いと思うの デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
MPRK5 富士フイルム、305mm相当の大口径望遠レンズ「XF200mmF2 R LM OIS WR」
5段分の手ブレ補正 付属の1.4倍テレコンで427mm相当に
富士フイルム株式会社は、APS-Cミラーレスカメラ用の交換レンズ「フジノンレンズ XF200mmF2 R LM OIS WR フジノン テレコンバーター XF1.4X TC F2 WR キット」を10月下旬に発売する。
希望小売価格は税別83万8,500円。
35mm判換算305mm相当の大口径望遠レンズ「XF200mmF2 R LM OIS WR」と、1.4倍テレコンバーター「XF1.4X TC F2 WR」を組み合わせた製品。
テレコン使用時の画角は35mm判換算427mm相当。
2017年2月に発表されたXマウントレンズロードマップに「望遠単焦点レンズ」として存在していた。
スポーツ、飛行機、野鳥などの撮影に適するとしている。
放送・シネマ業界で採用される「FUJINONレンズ」の光学設計や生産技術を活かした高い解像力と豊かなボケ味が特徴。
レンズ本体のカラーはマットシルバーを採用。
炎天下でレンズ内部の温度が上昇することや、レンズ本体からの反射光を抑制している。
レンズ前玉にはフッ素コートも施した。
レンズ構成は14群19枚(大口径のスーパーEDレンズ1枚とEDレンズ2枚を含む)。
電源オフ時や画像再生時にはフォーカスモーター群を固定し、不要な振動を抑えるという。
最小絞りはF22。
9枚羽根の円形絞りを採用。
最短撮影距離は1.8m。
フィルター径は105mm。
最大径×全長は122×205.5mm。
重量は2,265g。
キャップやフードのほかにレンズケースとショルダーストラップが付属する。 すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
SFP ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています