【4/3】アスペクト比4:3は時代遅れ【コンデジ】
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元々フィルムは3:2、今時テレビもモニタも16:9、
なのに未だに4:3のセンサを採用してるカメラは明らかに時代遅れ
いい加減3:2や16:9のセンサを採用しましょう 横長ならありかもしれないけど
解像度の変更を忘れていて16:9で縦画像を撮ってしまうと恥ずかしい。 縦に長いものとか面白いかもしれない。
表現は自由だ。
初めからないと決めつけるのはいかがなものか。
それから解像度じゃねーよ 人物とか建築物とか
縦長の被写体は普通に多いからな。 時代はスクエア!!!!!!!
1:1!!!!!!!!!!!!!! >>97
好きなように切り取るのならイメージサークルを限界まで使う丸いセンサーが欲しい 4:3は嫌いじゃないけど
マルチアスペクトじゃないと動画時に切られが多いのがちょっと
2:3だったらその点まだ許せる範囲 最近16:9で動画編集ばかりやってたら
4:3がすごく正方形に見えてきた >>100
何を言いたいのかはわからんでもないが、
すっげぇもにょる表現だな。 無駄に横に長いと画素も多くなりレンズもでかくなるしケラレる。
実際APSCとフォーサーズは短辺で2mm弱しか違わない。
周辺の解像しない流れるレンズが気にならなければ、どっちでもいいが、ここまで
画像がシャープになってくると、粗が気になってくる。
理想は66や67あたりだけど、実際そこまでいくと、使いづらい。
フォーサーズはAPSCセンサーで長辺をカットしたら塔載出来る。 ブログなんかで縦位置貼ると3:2はすんごい縦長に見えちゃうんだよなー >>99
16:9フォーマットなんか捨てて、4:3動画復活すればいいのに。
あんなもん細長過ぎてダメ。
風景ばっか撮るわけじゃないのに。 長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい 16:9なんて規格つくったのはNHK
抗議のために受信料(以下自主規制) >>115
NHKも最初は16:10でやろうとしてたみたいだけどね イメージサークルが円なんだから1:1に近いほうがいい。横長だとレンズの写りのいい部分捨ててるみたいで勿体無い。 >>120
RAWは1:1で記録してその都度切り捨てるのがベストだよな
縦持ちなんて不自然な持ち方する必要もなくなるし縦グリップなんて無駄なもの導入する必要もなくなるし
>>110
風景撮るなら16:9は悪くないけど、人物撮る時は左右の余白が大きくなるか、アップ目の映像になるかで使いにくいんだよな
アナモ用に4:3で記録できるようになったが、ディスプレイが16:9なので、今度は再生時に左右の余白がね センサー1:1にすると電子接点付ける場所がなくなるんじゃね? フォーサーズはAPS-Cの横を切っただけだから画質に大差は無いとか、
正方形に近くてイメージサークルの光を有効利用してるとか言うけど、
小さいレンズの端まで使いきってるからこそ微妙な画質なんだよな 端まで使い切ってる云々は別にAPS-CでAPS-C専用レンズ
使ってるのと変わらん話だと思うが
逆に言えばフル対応レンズをm4/3で使うとAPS-C以上に
真ん中しか使わないから、周辺性能低下が非常に少なくなる
実際フィルム時代のフル用レンズをm4/3で使うと本当に
フィルム時代のレンズか?というくらいよく写るしな
そのかわり50mmが100mmになっちまうわけだけど
まあ特性を理解して各フォーマットを使い分ければよろし 横長の方が、人間の視界の端になるところだけにレンズの端が来るってことだな
そんなことも全部考えたうえで今時のレンズは作られてるんだろうけど センサーサイズが小さいからこそあの程度の大きさで済んだんだしな デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
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