PENTAX K-30/K-50 30滴目 byハラマセヨー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
防塵防滴、ダブルダイヤル、ペンタプリズム視野率約100%のミドルレンジK-30/エントリーK-50
PENTAX一眼レフカメラについて語るスレ
■ペンタックス公式
K-30
クリスタル系とシルキー系の全18色(レギュラー3色、オーダー15色)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-30/
K-50 2013/7/5発売
本体20色・グリップ6色、計120パターンのカラーバリエーション(レギュラー3色)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-50/
■前スレ
PENTAX K-30/K-50 29滴目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1392548992/ ■関連アップローダ
TaKuMa/R PENTAX DSLR Users UPLOADER
ttp://pentax.mydns.jp/exif/ ※K10D Part45スレ584さん提供
Photoble Uploader for PENTAX
ttp://pentax.photoble.net/ ※K20D Part19スレ1さん提供 K-30/K-50のボディは防塵防滴仕様ですが下記レンズと組み合わせて使わないと
マウント部からカメラ内に塵や水が入る可能性があるため性能を発揮できません
防滴は水が掛かっても大丈夫ですが防水とは違うのでチャポンするのはNGです
■防塵防滴レンズ
DA★55mmF1.4 SDM
DA★200mmF2.8 ED [IF] SDM
DA★300mmF4ED [IF] SDM
DA★16-50mmF2.8ED AL[IF] SDM
DA★50-135mmF2.8ED [IF] SDM
DA★60-250mmF4ED [IF] SDM
HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW
■簡易防滴レンズ(防塵は無し)
D FA MACRO 100mmF2.8 WR
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR
DAL18-55mmF3.5-5.6AL WR
DA50-200mmF4-5.6ED WR
DAL50-200mmF4-5.6ED WR
DA18-135mmF3.5-5.6ED AL [IF] DC WR
HD DA55-300mmF4-5.8ED WR
※K-30はキットレンズで防滴がついてるのは18-135WR(簡易防滴、防塵は無し)のみなので注意 錦野レンズ=PENTAXの最高峰 DA★(スター)レンズ
DA40mm F2.8 Limited DA三姉妹長女 白雪姫
DA21mm F3.2 Limited DA三姉妹次女 乙姫
DA70mm F2.4 Limited DA三姉妹三女 かぐや姫
DA15mm F4 Limited 苺姫
DA35mm F2.8 Macro Limited 親指姫
DA20-40mmF2.8-4 Limited 背高姫
FA43mm F1.9 Limited FA三姉妹長女 まったりちゃん
FA77mm F1.8 Limited FA三姉妹次女 とろとろちゃん
FA31mm F1.8 Limited FA三姉妹三女 くりくりちゃん
DFA Macro 50mm F2.8 五十鈴(いすず)姫
DFA Macro 100mm F2.8 百(もも)姫 よくある質問
Q どんな写真が撮れるの?
A 前スレ981さんによる素晴らしい作例と助言。
ボディだけ買ってDA35安を買いましょう。
初心者でもこれぐらいのレベルのものが撮れてしまいます。
(981さんは才能に恵まれてるので必ずしもこんな写真が撮れるとは限りませんが笑)
http://pentax.photoble.net/?exif=131210010
http://pentax.photoble.net/?exif=131210011
http://pentax.photoble.net/?exif=131210012
K-30 18-135キットで初一眼。
先月DA35安を買い足してから写真を撮るのがめちゃくちゃ楽しくなった。
ズームは売った。手元には35安しかない。でももうずっとこれ一本でいい。
似たような"初一眼でとりあえず何かレンズ買い足したい人"は35安をぜひご検討ください。 よくある質問
Q どんな写真が撮れるの??
A 前スレ443さんの作例
http://i.imgur.com/LVr03V1.jpg
http://i.imgur.com/qNYGNBM.jpg
http://i.imgur.com/2xzuq79.jpg
443さんは買ったばかりだと名乗ってますが、実質プロレベルなので本当に買ったばかりでこんな写真が撮れるとは限りません。
しかし、このような写真が撮れるのは事実。
こんな写真を目指すもよし、443さんの圧倒的な写真センスに屈するもよし。 2008年頃、2ちゃんねるの各板に「【ハラマセヨー】」とスレッドタイトルに入れたスレを乱立する荒らしが横行した。
そのため今でも「ハラマセヨー」でネット検索するとその時に立てられたスレッドが多数かかる。
ハラマセヨーとは「孕ませよう」という意味なのか「韓国語っぽいから」選ばれたのかは謎である。 前ピン後ピンって、
撮影中にファインダーから覗いた像と、撮影後に保存された像で、
ピントの位置が前後にズレる、って理解であってる??
あと、撮影した画像をPCモニターで見るとなんだが狙ったピントが
気持ちぼんやりしてることがある。
シャッター速度とか手ぶれとかの問題もあるんだろうけど、
キットレンズの限界ってのもある??
特に望遠側に多い気がする >>14
記録画像のシャッター速度をみてみよう。
30分の1とかなら手ぶれでボケて見えてる可能性あり。
あと、ISO6400とかだと、粒状感でぼんやり見えることもある。 K-50はじめて買ったんだけどカタカタ音けっこうするもの?
びっくりしたんだけど K-5とかでは検索するといっぱい出てくるんだけどK-50もそうなのかなと思って
手ぶれ補正機能のなんたらのせいだというなら仕方ないんだろうけど
不安になるレベルの音だねこれ 昨年末に届いたミント色のK-50、ファームは
1.0.0のままだった。 >>21
電源ON等に鳴る通称「獅子脅し」の話し?
手振れ補正ユニットを使ったゴミ取り動作だから大丈夫よ。
製品化された当初は、みんな爆笑したものだがw。 K-50 DA18-135mmWRレンズキット ホワイト Amazonで売り切れじゃないか!スゲー!! キャノン終了で、
発狂したキャノネッツが必死で他社ネガキャンしてますがスルーでwww
http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXLZO8597289021042015DTA000/
『キャノン一眼レフなどレンズ交換式カメラの販売台数が約4割減』
キヤノンMJ、純利益68%減18億円 1〜3月
業績ニュース 2015/4/21 23:25
キヤノンマーケティングジャパンが21日に発表した2015年1〜3月期連結決算は、純利益が前年同期比68%減の18億円だった。消費増税前の駆け込み需要の反動で、デジタルカメラや事務機の販売が減った。
売上高は15%減の1553億円だった。一眼レフなどレンズ交換式カメラの販売台数が約4割減り、中小企業向けの複合機や消耗品のトナーカートリッジも減速した。 そんあ売れてないんだ
重たいもんな、すごい小型だしてるらしいな
iPhoneで十分だろうしな >>26
K-50 18ー135ピンクを買った私に死角はない!
唯 ピンクボディ恥ずかしいお( o´-ェ-`o)ポッ ピンクに見えるやつは目の錯覚
これは桜色と言い張れ ももエロのK-rこっそり買い換えたいんだがそうなるとまたしてもK-50の… 金属を
こすりつけながら
今 撮り出した
地下街の片隅に
たむろしてるのは
デジイチを下げた
新しいスタイルの
不良グループ
すれ違いに
肖像権を
ひったくる
ミラーショックの
音を消す為に
奴等は高級な
ダンパーを使う ハデな事故
だったらしいぜ
28000koma/h
コントロール
不能になって
それきり何も
覚えちゃいない
そのまま3ヵ月
任意同行だ あまり
カメラをイジめる
ドライブは
しない方がいいヨ
結局
それは自分にとって
キケンなコトだから・・・ 一般人を事故に
巻きこまない
撮る時間帯は
ウィークデイ未明
報道族じゃあない
純粋にスナップを
追求している
くくく・・・
そんな理由
いくらつけても
ムリなコトだ
公道30000koma/hオーバー
どう考えたって
反社会的で
狂った行為だ なによりも
カタく
なによりも
しなやかな
マグとアルミに
仕上げてくれ
悪魔のボディは
お前しか直せない
頼むぜ
商売上手な
板金コゾー こーゆー場所を
こーゆー時間帯に
スナップしているんだ
その気ってコトだろ 金がすべて
じゃないけど・・・
やっぱ金がなきゃ
話になんねーのヨ
ボディもレンズも
タダじゃねえ
本気で撮るなら
金は飛んでいく
そしてストスナは
ブツ撮りじゃない
そこまでやっても
見返りは保証できない
それでもいくなら
つきあうぜ もう少し
かしこい奴だと
思っていたが・・
もっとも
ムリもねェ
コトかもナ
魅せられて
しまったんだもんな
マサキお前も
ヤツのあの写真に
同じ匂いを
もつ者なら
一瞬でトリコに
されちまう
魔性のあの
スナップ 高解像の
蛍石レンズも
16MPオーバーの
ボディも
簡単にいくらでも
調達できる
じゃあ価値は
オチたのか
高価で貴重じゃ
ないから
もう価値は
ないのか
ちがう
そのモノの価値は
何もオチない
ただ
気づかない人間が
増えただけだ
わかろうと
しない限り
何もわからない 迷っちゃあ
ダメだぜ・・
命をのせる
そのスピードの領域・・・
大事なのは
その機械を選んだ
自分の気持ちだろう・・
ほんのわずかな
迷いでもう・・
あの被写体は
追えない 少し
レリーズがラフだ
ストスナを
いやスピードを
甘くみるな
いつだって
突然裏切ろうと
しているぞ コレ以上いったら
コワいとゆー気持ち
それがもっとも
正確なセンサーだ ストスナって
おもしろいよナ
お互いすれ違う時は
仲間ってカンジするのに
トナリに並ぶと
もう敵でサ
ケリつけなきゃ
気がすまない
つーかサ 手間(時間)と
コスト(金)を
きっちりかけて
本気で速さを
求めてるワケだし━━━
金が用意できる
奴は金を
できない奴は
てめェの時間を
すべてつぎ込む
金も時間も
それなりじゃあ
速いスナップ機なんて
そりゃ無理だろ スナップは
悪魔と取引をする
そんな行為
だと言われる
支払う代償は
金であり
大事な人生の
時間だったり
手にしたモノは
少なく
割には合わない‥ 夜も昼も
スナップを
速く撮るコト
ばかり考えてサ
取り憑かれてるとしか
いいよーがない
北見サン
教えてやって
くれないかナ
15年後
ケイがもし
オレのように
なってたら・・
ストスナは
愚かな行為
なんだと 絶対に
認められない
・・いや
認められる
コトさえ拒否する
非合法な
公道上での
行為なんだ 音もなく
一般者に近づいて
いっきに
シューティング
してゆく
一般者にブレーキを
踏ませない
気づいた時には
もう先の先に━━━
ちょっと前の
オレなら
わからなかった
こうゆう
流れの中で
共存するよーな
撮り方 ほらコレだ
前者に対し
視界を半分ズラす
こーゆうコトを
無意識にやる
前で何かが
起きた時
自分だけは
シュートする
態勢をとる
どんな時でも
すくい取る道を
残している
それが
10000koma/hでも
30000koma/hでも ちょっと
ストスナを
知ったヤツは
きまって言う
スナップは
撮りにくくて
当然だと
だが撮りにくい
ってコトと
撮りこなしにくい
ってコトは
全然ちがう ストスナを
知れば知るほど
わかるのヨ
ライカ━━━
それも
メーカーチューンの
スゴさが
でもやっぱり
値段はサギみてーだが
くくっ
そうやって
本物を求めて
むこーのカメラを
知っていく・・・
すると
国産系連写機の
スゴさに
また
気づくのヨ 公道を全開で
スナップするのは
もう古い・・て?
オメーは
昔と同じよナ
すーぐ
理屈並べて
グチリやがる
早いんだよ
泣き入るのが
なにが肩が壊れるだ
ふざけんじゃねェよ
いちばん大事な
トコがまだだろう
一桁機5台無限連写━━━
オーバー30000koma/h
その世界が
まだだろーが だから
なんなんだ?
不利なのは十分
承知しているヨ
お前のいうとおり
一桁機でストスナは
キツい
XQD+ビックフォーマットで
最高速よりも
APS-C程度で
フィールを楽しむ
ほうがいいだろう でも
135で最高速なんだよ
好きなんだよ
夜スナが
俺の波長と高感度が
ピタリと合うんだヨ
1DX、D4S、そしてD5
命をのせて撮るんだ
いちばん好きな
カメラでいくのが
当然だろう アツさ・・
組んだ人間の
カメラに対する
そのアツさ
それがなければ・・
ヤツは
向こう側には
いけない 僕はずっと
理詰めでカメラを
走らせてきました
でも
もう少し
肌で感じた様に
走らせてみたいと
思いますね 音だけと
言われた
シゲのシャッター
たかが音━━━
そして
つきつめても
また音━━━
ボディからの
その音
その声が
撮りきる勇気と
なる時もある 幕速が少し
オチてきた
コマ速も少し
タレぎみだ
だが全体に
調子としては
わるくない
━━━くる
電池切れ
いや
シャッターブローか
すごいな人間て
計器にでないコトが
わかるように
なるんだ やることは、登録してデザインを決めるだけ。
http://goo.gl/8wTUud ストスナに
終わりはない
撮り込めば必ず
問題点は出る
それを微調整して
また撮り込む
それをくり返す
まるで生き物を
育てるように
機材を仕上げるんだ ふるえるフードが
奴の心みたい
じゃねーか
こんなに
ゆっくりと
流しているのに
いまにも
飛び出しそうな
その姿勢 「組み」って
あるよ
たしかに
新品でもそう
やたら
調子いいの
あるよナ
いわゆる
アタリってレンズ
あれ
ライン上での
「組み」が
いいんだよ
工場でどんなに
機械化が進んでも
最終組み付けは
人の手が入る
でると思うな
その差は ツァイスなんか
あるって
いいますよね
あるね
とくにアタリが
もとが精密な
レンズだから
「組み」の差は
モロきくだろ
でも不思議と
数字として
何MTFアップとは
でにくいんだヨ
体感では
はっきりと
わかるのに
フィールって
ゆーか・・・・
体はわかるんだヨ
全然ちがう
って感じが 今さら思う
ペンタのカラバリは
麻薬だ
それも極上の
頭の芯から
クラリとする―――― 「カメラがイイから
踏みこんで
いけるんだよナ
あのガキは
続くかよ・・
どーせすぐおりるサ」
ちがっていた・・
おりたのは
オレ達だ
10年撮り続け
られなかったのは
オレ達だった・・
公道30000koma/h
その限界の世界を
この男はずっと
走り続けていたんだ 気がつくと
もう10年
あの頃の仲間は
もう誰も
撮っていない
まるで
幻のように
消えてしまったヨ お前と撮ってた
あの頃のコト━━━
オレは
すっごい後悔
してるわ
時間とカネの
大きなムダ使い
やとナ
給料みんな
つぎ込んで
カメラいろーて
命捨てるよーに
アホみてーに
環状歩ってナ
ストスナは不毛や
何にも
残らんかったわい 土曜の夜だけが
楽しみだ
朝まで
撮りまわり
ろくに寝ず
日曜いっぱい
RAWをイジる
とびきりの休日は
それで終わり
また土曜まで
クソつまんねえ
日常の繰り返し
本当に
ストスナを始めた頃は
楽しかったヨ 速写機の
ステージは・・
いつだって
ストリート
そこだけが
すべて・・
あの頃のオレは
そのコトを
忘れてしまっていた・・ ストスナに
終わりはない
いつまでも
エンドレスに
回り続けられる
メモカが
続く限り・・
撮る意思の
ある限り メモカは
いくらあっても
OK━━━
ありすぎるて
コトはないですヨ
北見サン
たとえこの
3号線でも 京王のトンネル
を出て・・
モヤイのコーナー
を上れば・・
山の手外回り
唯一の直線
109ストレート さあ
山の手だ━━━ッ
お前が
ランドセルしょった
小学生の頃から
オレはここを
撮っていた
何人もの
速い奴が
あっというまに
シクって
アクシデントを
起こしたのを
しっている 公道は
生きている
同じ道は
2度とないんだ
コーナーの
むこうは断崖
まんざら
それはウソじゃ
ないんだぜ いくら
世の中が
写メに優しく
なっても
やっぱり
ストスナは
少ないだろ?
スナップと
同じヨ
キチンと楽しく
スナップを
撮れる人間は
すばらしいよナ
だけど
ストスナに溺れ
人生を狂わせ
それでも
ストスナる
その世界は
絶対に
わからない オレが
ボディ補強を
始めたころ
ほとんどの
スナッパーは
ボディは
使い捨てと
割り切っていた
駅プロ入れて
ストレージを
ガチガチに
カタめれば上等
あとは腕で
走らす
とにかく連中は
連写
連写が命 当時の代表
ユーズド機は
3つ
ペンタの5型
ニコンの1V
そして
ソニーの57だ
中古屋に行けば
保証切れが
タダ同然で
手に入った
時代だ
昨日までご家庭に
眠ってた連写機が
今日はストリートに
程度いいのが
みつかりゃ
レンズ載せかえ
ポイだ
ま
それはいいだろ
どーせ飼い殺しに
なるカメラだし・・ 問題なのは
ちょっと金のある
スナッパーだ
同年式の
極上機を探し
ボディをかえる
そして
もとのボディは
キレイにして
中古屋へ
年式新しく
見た目よく
付属品も完備
なのに
ボディの中身は
ボロボロ
そーゆうカメラが
オクや良品で
オレのトコロに
回ってくる ひとめで
すぐわかるヨ
見ためは
新しいのに
まるで
老人のような
カメラだ
オレは
ボディ屋だから
スナッパーの
ボディ使い捨て
みたいな考えが
キライだった コマ速は
出てあたり前
大事なコトは
いつも
その先なんだ━━━━━ 人間の
つまらないミスで
ゴミになった
カメラを
新品以上の
姿にもどす
気の遠くなる
作業をくり返し
本当に最高の
仕事をした
時だけ━━━
はっきりと
オレとカメラが
一本の線で
つながるんだ 仕事はキツく
親方にどなられちゃ
いつも半ベソだ
だけど
ますます
カメラが好きに
なっていってサ
同時に
そのカメラを
持つ人間は
よけい
キライになった メモカを
最後の一bitまで
使いきれ
ないように
取りこぼす
しかない
そーゆう
コトがある・・ アキオ
そのカメラの
声を聞け
何を求め
そして何を
伝えようと
しているのか
どんな小さな声も
聞きのがすな
いつも撮り手に
信号を発して
いるんだ
カメラは突然に
裏切ったり
しないんだ 速い奴は
ちゃんと
前を見て
撮っている
さらに
速い奴は
前後左右
360度見て
撮っている
・・だが
360度から
自分を見る
それは少ない・・ 自分を
後ろから見る・・
話すコトで
はからずも
自分の考えに
改め気づく
教えるコトで
逆に教えられる
というコトか・・
流れの中で
自分を把握する・・
まわりに
イラつく時は
撮れていない
自分がいる・・ スナッパーが
廃業する
いちばんの
ワケ知ってるか?
それはナ
自滅なんだヨ
自分で被写体を
遠ざけてしまう
今のお前
みたいにナ
もともと
被写体に
しにくいモノを
被写体に
しているんだ
矛盾はあって
あたり前だろ 15年・・
本当に
変わったぜ
相沢
あの頃お前が
あんなに
こだわった
30000koma/hも
そんなの今じゃ
出てあたり前だ
最近じゃ
30000koma/hまでの
タイムが勝負
なんだぜ
連コマ200の
ハイエンドが
まっ昼間ふつーに
それもAF-Cで
走っているんだぜ
すごい時代に
なったヨ なんだ
後ろからきた
このスナッパ?
こんなの
追いこしたっけ
オレ・・?
いや・・
追いこしてない
じゃあ何か
追いついてきたのか
オレに?
まてよオイ
オレが減速したのは
ほんの今・・
湾岸に入ってからは
ずっと25000koma/h
前後できたんだぜ
このスナッパ
いったい何koma/hで
撮ってきたんだ!? Rだ
位相差なしの
無印Rか
さあどーしよ
この時間帯じゃ
初めて見る
スナッパー
みたいだが
ほう━━━
いいのか
ここから先
銀座ホコテンは
あんがい
むつかしいゾ
あんまり
ツッツキたく
ないが・・
こーゆー場所を
こーゆー時間帯に
Rでスナップ
しているんだ
その気って
コトだろ ちょんAFで
ピントを整え
踏んでかわす
アクシデントを前に
さらにフォーカスON
踏んでいって
生き残る
Rならではの
生きるそのやり方
本物のR撮りだ センサーの
写りは
素子の
光電変換のみ
味というモノは
存在しない
でしょう
・・でも
それでも
味を感じると
言う人は
いますよね とりあえず
撮るスナップと
撮りたくて
撮るスナップじゃ
伝わる世界は
全然別でしょう たとえば
25000koma/hで
ストスナ中・・
一瞬の
レリーズの
悪さで
コマ数秒
ちがったとする
それだけで
もう数十コマ
離される
それが5回も
続けばもう
2度と
追いつけない 誰もいねえ
テストルームで
30000koma/h
じゃあないんだよ
30000koma/hを
公道で
そしてその
スピード領域で
スナップが
できるマシン
本物の速写機が
ほしいんだ たとえば
カメラに
ラクを求める
よく利く
手ぶれ補正や
液晶&AF
快適な装備など
実は撮り手が
ラクになるほど
カメラには
負荷は
増えるんですよ
200RAW連写の
連写機でも
夏の都心を
快適に撮りたい
「お前のラクは
カメラの負担」
ストスナ屋
でさえ今は
わかりませんから 似合わないなー
こんな街中で
この645Z・・
なんか
ドッグショーに
まぎれこんだ
狼みたいでサ
まわりの人は
ユメにも
思わないよナ
コレが
50MPオーバーで
写るなんて みえてくる・・
あれだけ
完璧と思えた
セッティングが
まだツメられる
余地がある
多連写
高負荷
机の上での
テストチャート
試写では
けっして
わからない
実写でこそ
みえてくる
そのわずかな差
実写でこそ
わかる
その
セッティング 女がトナリに
いるのはすこし
マズイかもナ
ボーヤ
ストスナは
組み立てだ
ほんの少しの
ズレで
あっというまに
かわる
そしてもとには
もどらない どんな
撮り方でも・・
それが
公道上で
ある以上
他者との
位置が最も
大切だ
とくに
最高速は
そうだな ささいな
ジンクスでも
信じる
大事だろう
結局・・
死なない
というコトは
そうゆうコトの
積み重ねかも
しれないしな すべての
結果には
必ず理由(ワケ)
がある
壊れる
カメラには
壊れる
ワケがあり
事故った
奴には
事故る
ワケがある
たまたまとか
偶然運が悪くて
とか・・
そーゆうのは
ないんだ
なるべくして
そうなる理由が
いつも
必ずある 撮り出した以上
必ず帰る
帰り着いてこそ
それは
ストスナなんだと・・・ ただ真っすぐ
撮ればいい
わけじゃない
一般者の中を
左右に縫う・・
20000koma/h
オーバーで
振り子のように
反復運動を
繰り返す
振り子は
糸が命・・
糸が切れれば
戻れない・・ 本当に
わかっている
奴は死なない
例えどんな
撮り方をしても 撮るコト
で生じる
ストレスは
撮るコト
でしか
解決しない
それが
できなければ
ソコから
降りる
しかない・・ レンズの値段の
基本原則を
覚えているか
ハイ・・
軽いレンズは
安く
重いレンズは
高い
でも
いちばん
高いのは
重いレンズを
軽くしたレンズ 受け入れられ
売れるから
商品は
完成する
売れるから
生産品に
金が入る
金が入るから
手間と
金をかけ
さらに
良くしよう
とする
いい商品は
例外なく
そうゆう
螺旋を形成し
完成されてゆく 逆に言えば
未完成品を
消費者が
買ってくれ
なければ
商品は
そこで止まる
煮詰められず
完成されない 無駄を削り
効率を求めた
モノは
必ず
「何か」
が
消えてゆく カメラ
ってのはサ
買うのも
大変だけど・・
撮るのは
もっと大変
なワケよ
わかる? フィルムを
選ぶように
メモカを
選んでごらん
その時に
もう一度
話しよう 千基以上の
レンズを
組んで
数えきれない
ほどの事故を
起こし
何十人もの
人生を
狂わせた なんとこれ
300万ISO
写る
スーパーカメラ
なんですね
フン・・・
写んねーヨ バッファ補強は
魔法じゃない
高速連写に
耐える
高性能ボディを
作っても
シャッターの
寿命をいっきに
縮めるコトに
変わりはない 修理はすべて
バランスシート
でしょう
10万円の
カメラに
20万円の
修理代出す奴は
いませんヨ お前は
2十万以上
するカメラに
さらに
3十万つぎ込む
そして
その金額と
ひきかえに
あのバッテリーグリップに
市販SSDを挿して
600MB/sで
2TB RAW連写が
できるだろう ・・が
もしかしたら
命をオトす
かもしれない
地獄のチューナー
北見淳の作る
グリップは
そうゆうマシン
なんだと
ちゃんと
了解して
おいてくれ・・・・ 傍観者には
何も見えない
撮り切った
者だけが
そのスピードを
体に刻んでゆく とことん
やらなきゃ
気がすまねェ
その機械を
最高の状態に・・
本当に出せる
コマ速まで
すべて・・
だから
あぶねェんだ
機械に対して
とことん
本気だから・・・
時として
危険なグリップに
なっちまうんだ・・・ ノーマルの
2倍のコマ速を
与えられた
ボディは
2倍以上の
はやさで
コワれてゆく オレがグリップを
組む時
まず何を大事に
すると思う?
まずいちばんは
不安なく撮れる
ということだ
少しでも
不安をなくして
少しでもキチンと
シャッターを
きれるようにな
意外に安全・・?
くくく
さあ どーかなァ
いくトコまで
いくヤツにすりゃ
かえってそれは
キケンかもよ バラして
清掃か・・・
いいんだよ
それで十分だ
そうだ
そうゆうふうに
撮ってやってくれ
もっと
シャッターを切って
もっと思いきり
もっと もっと
もっとそいつを
愛してやってくれ その・・
ガラスの
かたまりに
まるで
自分の血が
通っている
かのような
錯覚・・・ 悪くないトコは
さわらない
コレもまた
チューニングの
基本なのヨ 景色の止まる
連写の中で
あと1コマ
もうあと1コマ・・
それしか考え
られなかった・・
あと1コマ
もうあと1コマ・・
いつも
それだけを
追い求めていた
それだけが
全てだと
思っていた スピードという
麻薬がないと
生きてゆけない
この錯覚
本当は
やめた方が
全然生きて
ゆけるのに・・ カメラの速さに
負けている
気持ちが
ついていけない 北見の作る
そのカメラは
まるで
くるおしく
身をよじる
ように
走るという
それは同時に
誰も撮り
こなせない
マシンたちだった・・・ このシャッターは
バラつく
確実に精度は
オチている
だが
しかし━━━
この高揚感は
━━━何だ!? チューナー
ってのはサ
やっぱ
スペシャリスト
じゃあないわけヨ
良くも悪くも
カメラの世界での
落ちこぼれな
ワケだから
モノの考えが
効率よく
できないんだヨ オレがほしいのは
とびっきりの
速さなんです
誰よりも速くて
誰にも負けない
とびっきりの
カメラが
欲しいんですヨ 公道30000koma/h
そんなバカげた
世界はもう
終わりですか
みんな
かしこくなって
つまんないですヨ
こんなカメラが
この國には
あるのに 体感速度に
ダマされるナ
面白いカメラは
体感でいい
高回転まで
回して
意識的に
谷を作るのも
いいだろう
だけど
本当に速い
カメラを
作りたいなら
撮り手にやさしく
フラットな
レリーズ特性を
大事にしろ
そうゆうカメラが
最後には
どんな
ステージでも
いちばん速い ・・・ヤマ
フラットレリーズを
おそれるなヨ
本当に速い
カメラは
意外と体感では
速く感じ
られねーんだ
もりあがり感が
ドコにも無く
撮りやすくて
ものたりない
が
数字を
とってみると
速い マウントに
クラック?
アマいナ
お前の溶接は
キレイすぎる
一番大事なコトは
キレイさか?
溶接はバチッと
くっつける
コトだろうが オレは作品屋
じゃないし
古い考えの
ストスナ屋だから
やっぱり
コマ速が
大好きなんだよ な
ひとつ聞いて
いーか?
お前はこの
Df手に入れて
どーするわけ?
ただ懐かしーから
持ちたいとか
撮れば昔の
コト思い出して
楽しそーとか
そーゆーの? 短くて2年
長くて4年で
気づく
カメヲタとか
ストスナとか
いうモンが
いかに無意味で
バカらしいか
てコトに
ちょうど2年
お前以外
みんな気づいたぜ 結局
カメラは
いくら金と手間
をかけたか‥だ
それをはぶいて
速いカメラは
絶対作れない
そこそこの
金と手間は
結局
そこそこの速さ
しか受け取れない ま
プロは時間を
金に換算して
やってかなきゃ
なんねーしナ
良くも悪くも
線を引かなきゃ
だめだろ
そこいくと
プライベーター
はキラクよ
手間はタダだし
一つのテーマを
とことん詰めて
いけるわけだ カメラは
消耗品の
カタマリだ
そして
連写機は
一般機の
倍以上の速さで
消耗していく
そーゆう
カメラなんだ
━━━それが
速さを求める
というコト
なんだ ・・さあ
見てくれ
ペンタの作った
本物の竜だ
オレのすべてと
ひきかえにしたKだ
見てくれ
この最高のKを ダイアルは
正直
その人の
操作通り
磨り減って
いきますから 後悔のない
人生って
絶対ないよね
新しい方へ
行くなら
それまでを
捨てる
それは
仕方のない
ことでしょう Pは撮らされて
いる気がする
よく言うヨ
そのとおり
なんだヨ
撮らせれて
いるんだヨ
そいつらは
そのひとつ先を
見れないから
いつまでも
撮らされている
だけなんだヨ ストスナで
通してきた
20代が終わる
わかったコトは
なんだったのか・・
それが知りたい ツライから
好きにならない
なんてモンでも
ないでしょ 30000koma/h
のカメラも
6000koma/h
のカメラも
命を写すコトに
違いはない 機械を
トコトン
追い込んでゆく
どこまでも
妥協の
ポイントがない
ちょっと
ヤバい
スナッパーだぜ しなやかで
静かに
息をしている
ような
生きている
スナップ写真だ
10年前のオレは
こういう
仕事が
できたんだ 撮り方とか
そーゆうのは
それぞれでイイ
そう思うんですよ
でも・・
長く撮りたい
その気持ちが
結局
自分を守るんで
しょうね a7のシャーシ
基本的にずっと
同じなんですよ
時代に合わせて
アレコレ手を入れ
スタビをのっけて
カッコをかえた
かわったけど
基本的には
何もかわらない
カメラなんですよ スピードに
とりつかれた
人間ほど
本物の竜が
ほしいから・・ その気に
なれば
聞こえる声が
カメラには
ある
グリップの
たわみ
手ぶれ補正の
動き
ボディのロール
前後のピッチング
先幕音
後幕音
絞りからの音
そして振動 退けないですヨ
ソレが真夜中の
帝都を撮る
ってコトですから たとえ
社長1人でも
法人で
ある以上
天下の
キヤノンや
ニコンと
タメ(対等)
だろって
志は大きい
わけですヨ
もうイヤんなる
くらいに 撮り続けて
きた奴は
みんなわかって
いるんです
いくら空腹でも
ヤバいモノは絶対
飲み込まない
動物のように
頭ではなく体で
その感覚を どうして
そうなった?
どうして
そうした?
造る奴
売る奴
直す奴
使う奴
カメラに関わる
人間すべてに
教えられる 基本的には
誰にも貸したく
ないけど・・
でも
撮ってほしい人
いるんだよね
その人に
聞いてほしい
とゆーか 軽量化も
カーボン外装も
お前は本当は
興味がない
ただニコンの
モノコックを切り
パイプフレーム化
したかっただけだ
すべてのパッシブ(受動)
セーフティを捨てて
このニコンを
速写性の塊に
したかったんだ BDスピンドル
3本分
平均速度で
20000koma/h級や
取り込むとたん
皆すくむんや
あまりにも
イカれた
世界にナ 壊して
壊して
わかって
いくんが
プロなら・・・・
やっぱオレは
なれんわナ
プロの
スナッパーに
わかるわコレ
10秒全開で
ほんまイクわ
そんなんやっぱ
たえられんやんけ━━━ いつまでも
撮っていたい
と
またいつでも
撮れる
それはやっぱり
ちがいますよね
今は同じように
見えるかも
しれないけど
先にいくほど
その差は
大きいと
思うんですヨ PCを知ってる
人間はゴマンと
いるし
カメラを
知ってる人間も
ゴマンといる
だけど
両方知ってる奴は
意外といない 回していった
先にある
連コマより
その時
前に出る
バッファ特性が
欲しいんです カメラに
治癒能力はない
ワルい部分が
勝手に直る
ワケはないんだ 見返りを
求めるほど
気持ちは
むくわれない
人もカメラも
きっと
他のコトも
すべて 見返りを
求めたら
大事なコトは
手に入らない
人の気持ちも
そして
スナップもだ
かけたコスト
(代償)を
カメラから
回収しよう
としても
それは無理だ
できるワケがない 流れの中で
淡々と
撮るコトで
レンズは
違う顔を
よく見せるよナ 受光体は
新しいほど
イイ
ライカや
ハッセルも
古いヤツは
みんなラフで
ノイジーだ
昔のカメラは
軽い
その軽さや
フィルムの
フィーリングが
たんに古い
カメラを
何か特別な
モノに
思わせる
だけだ オレは昔の
フィルム屋の
ように
カンなど
信じない
━━━いや
信じて
いなかった
センサーが
感知した
データを信じ
光をデジタルに
制御してきた
なのに今
センサーが
捕らえない
何かを
体が感じる━━━ この業界
事故はあって
あたり前
大事なコトは
2次的な
アクシデントを
起こさない
コトだ
他者を
巻き込まず
自走で退避し
渋滞を作らない 当事者たちには
はっきりと
わかっている
━━━それは
一瞬でわかる
本当に速いのは
どっちなのか━━━
それはいつも
一瞬で
わかってしまう 何年もかけて
返済してきた
オレの42MP
センサーが
死んでゆく
オレの7RUが
死んでゆく━━━━━ ちがうんだ・・
何もかも
すべて・・
求めるモノが
ちがう
探すモノが
ちがう
よくもわるくも
鎖につながれて
いないんだ
公道上という
レギュレーション
のない世界で
お互いが
なれあって
いかない ストスナは
いつも
失ったモノ
ばかりが
目につく
得たものは
少なく
それは
わかりにくい クレカは
ツブしたし・・
家族も
去っていった
でもオレが
一番幸せだッ!
19の時から
ずうっと
今でもオレは
スピードに
とりつかれている あまりの空腹に
まる一日何も
食っていないコトに
やっと気づく
寝る時間も
食う時間も
惜しい
それぐらい
とりつかれていた
限界になると
近場の食堂で
メシをかき込み
ストスナへ戻る
毎日
ある時・・
店を出ると
雨になってた 小走りで
スナップへ
戻る交差点・・
オレは白い
セダンの前で
立ち止まった
楽しそうな
カップルが
乗っていた
恋人同士か
それとも
もう夫婦か
歳もオレと
同じぐらいの
二人だった あの頃の
オレは
カメヲタとして
行き詰まっていた
オレの撮る
スナップは
客を選び
結果としてPVは
離れていった
本当に
幸せそうな
男女だった
対し
雨に打たれる
フルアーマーのオレは
みじめな姿だろう 素晴らしい・・
ジェラシーを
感じるくらい
撮れている 同じコトを見て
同じように
考えても
持ってる
モノが違えば
当然
とどくモノも
違ってくる
たかがカメラ・・
そう思う
ならば
見ため楽しい
遊びとして
ソコで
楽しめばいい・・ マジョリティに
対する
マイノリティ
まわりの
ベイヤー機
に対する
孤高の
フォベオン機 理想のセンサー・・?
そりゃ
フォベオンの
ネガな部分が
消えたってコトか・・?
200ISOオーバーから
チョロつくノイズ
コントラストの
接地感はなくなり
まっすぐ
写そうとしない
それでいて
暗部じゃ
アンダーから
いきなりオーバー ついでに
エンジンは
熱的にも不利な
大食らいだ
撮り手を選ぶ?
奥が深い?
リアルな
フィルム階調機?
いやいや
実はただの
欠陥機だろ 死にたくなければ
撮らなければいい
それがアイツの
口ぐせだっただろ 誰もお前を
助けちゃくれない
ルールなど
何もない
イヤならば
降りるだけだ なんとなく
わかんないだろ
魚って
同じように
水の中にいて
魚はみんな
魚の形だしサ
でも
サバはサバとしか
棲めないし
アジはアジとしか
棲めないのヨ
他の魚も
みんなそう
同じように
見えても
それぞれの
棲んでる水域は
全然ちがう そのキスデジ・・
裏にまわして
いいですか
ウチのカラーと
違うカメラ
正面に置かれては・・ 僕たちは偶然
あの場所で
出会った
だけです
それぞれの
生活や生き方は
ぜんぜん違う
本来なら
交わらない
もの同士が
偶然にでも
あの時あの場所で
一緒に写った
ことだけは
忘れないと
思います な
高木ってなんで
撮んなかったのヨ?
結局自分の
カメラも
もたずじまいだろ
仕事以外じゃ
案外 カメラは
スキじゃあ・・
いや大好きだろ
あんまり
大好きだからサ
撮れなく
なったんだよ
アイツ 次から次へと
女をかえて
カメラも
どんどん
乗りかえた
だけど
いつも
満足感は
続かない・・・
・・・が
真夜中の
湾岸を撮って
いる時だけは
少し違うんだ 気持ち(心)
は必ず
カタチ(動き)
にあらわれるのヨ あの夜は
本当に
楽しかったヨ
ブラックバードの
ライカと・・
れいなの
7Rと・・
そしてオレの
ドゥカティで・・
お前の645Z
追いかけてサ ・・・・ちとまずい
かもしれない・・・・
イシダのレリーズが
少しゆれている・・ 友達か・・
考えてみれば
ひとりも
いなかったな・・
女は寝るだけ
だったし・・
車は仕事だ
カメラだけ・・
カメラだけが
オレの友達
だった・・ ・・死にたくない
まだ
死にたくない・・
もっとみんなと
スナップしたい・・
もう一度
スナップする
お前が見たい・・
このまま
終わりじゃ
ないだろう・・
・・・・Z
・・・・アキオ・・ 「今日
死ぬかも
しれない・・」
そう
思わない奴が
みんな死んでる 撮り方みりゃあ
少しはわかる
キレイゴトで
ごまかさない
タイプとみた―――――ッ 私の画素数は54000000です…ですが、もちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく… どんなスゴイ
高性能機と
絶賛されても
ほんの3年も
すれば
どうってコトない
レベルになる
技術は次々と
最新鋭を
過去に葬り
いつまでも
舞台の真ン中には
いられない カメラにとって
愛とは金
いくら出せるか
だ
まず新品が
売れて
そして
中古も売れる
さらに古く
なったとき
そこから
ドコまで人が
そのカメラに
金を出し
撮ってゆくか・・
だ あまりにも
あたり前
だけど・・
カメラは
単なる部品の
集合体である
機械なわけよ
そこに
精神性とか
ましてや
生き物
みたいな
魂とか
感情とかは
ないわけよ もう
そんなことが
できるほど
チンピラな
歳じゃなくてナ 結局どっちを
選んでも
人は後悔
しちゃう
わけだよねえ
なら
その時の
自分の気持ちに
ちゃんと正直が
イイよねえ たしかに自然は
いいと思うよ
海に沈む夕陽は
理屈抜きで
キレイと思う
でもオレは
人の手が入った
モノに心が動く
カメラは
人が考え
造る
だから
教えられる デジカメの
本なんて
ほとんど
読まないだろ?
そーですね
エキナカで
ヒマな時
立ち読みとか
興味ないのか
新機種の
インプレとか
だって
いいコトしか
書かないんでしょ
そーゆーの
くくくッ
イタイとこ
つくねえー 気持ちを
セーブする・・
撮る時
ソレを大事にすると
言いましたよね
そしてセーブは
「抑える」でなく
「貯める」だと
抑えない・・
気持ちは貯める
これからは
撮る時は必ず
ソレを胸に刻みます かつて
クイックターン
ミラーは
夢の一眼
未来の一眼
と言われた
だが
クイックターン
ミラーを
知るほどに
わかってくる・・
それは
立ち止まった
未来だと・・ ただ
ひとつ
言えるわな
かわりは
ナイって
ただの
レフレックスで
100%視野率
おまけに
ペンタプリズム―――
あきれるほど
古くさく
シンプルなのに
でも精密感覚
ドコにも
かわりはないだろ
あの機械感―――― キミが
オトナになるころ
ボクは
プロになって
いるかもしれない コレだけ
なんですヨ
カメラしか
ないんです
オレには だがそれは
もしかしたら
覚悟じゃあ
ないかもしれない
どこか
捨て鉢な気持ち
かもしれない おいら
カメオタ
やからね
女子に
もてへんのや
と書いた
俺氏の
キイの指は
とがりながら
ふるえている 地球市民は
よく言う
日本は
真似る国だと
それは少し違う
そのまま
写してる
わけではない
「真似る」
から入り
必ず「学ぶ」
へゆく
必ず自分の1を
おこしている 首都圏という
限られたエリアで
棲息する以上・・
当然いつかは
からみ合うだろう・・・・
それが
よさこいを求める
カメラの宿命だ いやあ
金は大事だろ
速いカメラは
ちゃんと金が
かかってるし
また
金をかけなきゃ
速さも続かねえ ただ
やっぱり
金だけじゃあ
ダメなんだよな
コレが・・・・
たとえば・・
カメラという
機械に対する
情熱とか
そーゆうの・・ 人は案外と
努力を評価
してくれない・・
評価されるのは
わかりやすい
結果だけだ・・ 得たモノが
あって
そして・・
失ったモノが
ある
ストスナには
必ずソレがある
いいトコ取りは
できない・・・・ 誰かがリュックの
配置レイアウトを
パクる
だけど
あんがい
そのまま
そっくり
出さないんだ
何かしら
手を入れる
良くも悪くも
自分の色を
つけてナ そして
次の奴も
同じように
そして
回り回って
オレの目に
ついた時
オレは驚く
まだココまで
ツメられたのか
て 誰かが
何かをする
すると必ず
声がする・・
ドコかで
仕入れた知識や
ネットで拾ってきた
リクツ並べて
そんなコトは
知っていた・・
とっくに
わかっていた・・
やらない奴は
いつもそう言う 好きだから
寝食も忘れて
没頭する仕事と
能力のある者が
役割として
全力を尽くす
仕事じゃあ
どっちが
上だろう
・・て 抑圧と闘う者は
その過程で
自らが抑圧と
化さぬよう
心せよ
ファインダーを
のぞく時
ファインダーも
また
こちらを
のぞいているのだ コンピューターの
高度化は
意思と技術を
知らずのうちに
消してしまう・・ すべてを一瞬に
ひきよせる
そのズーム
魔力としか
いいようがない 技術的な
スナップの
ウマさと
事故らない
というコトは
別なんだ
そして今
撮っているコトと
ずっと撮り続けて
ゆくコトも
全然ちがう 軽量でコンパクトな
レフレックスボディ?
ゆえにプリズムで
視野角100%の
理想的な
重量バランス?
ああ・・
大事だろうナ
でも
どーでもいーだろ
そんなへりくつ
オレがなんで
k-3で撮ってた
と思う?
連写だよ連写
ペンタがいちばん
速かったんだよ 仕切り直しは
できないんだ
そして・・
同じスナップも
二度とできない
今夜でなければ
ダメなんだ
同じ夜は・・
もう二度と
やってこない 小さな部屋と
カメラ
他には
何もない
小さな部屋と
カメラ
全てを売って
バラの花
バラの思い出は
心に消えなかった ・・社長
このRAIDアレイ
オコせませんか・・?
サルベージも
もしかしたら
なんとかなるかも・・ 幾日も
徹夜を重ねて
果てしない
トライ&エラーの
スナップを
くり返した
宝石のような
最高のファイルが
あっというまに
ゴミになっちまう
忘れちまう
わけには
いかないんだ・・
━━━それが
HDDクラッシュ
なんだ 軽量化された
ボディは
小センサー特有の
感度の無さを
カバーし
取り回しにも
優れる
画素読み出しの動きは
シャープになり
位相差もよく利く
・・が
そんなコトは
どうでもいい・・
いちばん
大事なコトは
ただひとつ
命をのせて
撮るマシンに
ニコワンを
選ぶという
その気持ちだ まるで命を
削るように
お前は撮る───
なぜだ!?
レリーズから
指が離れない
まるで
巨大な力に
押さえつけ
られたように・・
お前は
撮ろうとする
もっと速く
もっと速くと 仕事としても
うまくいかなかった
借金だらけで
工場もツブれ
家族も逃げた・・・
でも
そんなコトは
本当はどうでもいい
オレは本当に
オレの作った
カメラを
わかってくれる
奴がいれば
それでいいんだ いくら実速
200RAW出る
カメラでも
撮りこなせなきゃ
イミがない 本当に
時として・・
奇跡としか
思えないコトが
あるのも事実だ
絶対に
機械は機械でしか
ないのに
どうしても
それ以上に
思えてしまう
時がある
奇跡はあった
本当に幾度も
命をのせて
撮ってきた
者なら
誰もがそれを
知っている 互換バッテリ
ブローは
無知ゆえの結果
助ける必要
などない ココまで
やっちゃったら
カメラに
わりいナ・・
とか
カメラの痛みが
わかると
踏みきれなく
なるんですヨ
そーゆう時が
あるんですヨ
ホントに センサーの
性能の違いが
写真の決定的
差ではない
ということを・・・
教えてやる! 左周りの
あなたのレンズ
右手でなぞって
真似てみる
いくら合わせても
埋めつくせない
白紙の行が
そこにある
カメラを両手に
まちに出て
何も撮れず
帰るけど ペンタ使いに
共通する
見分け方を
発見した
それは・・・
ペンタ使いは
タバコの煙を
少しでも
吸うとだな・・・
鼻の頭に
血管が浮き出る 世の中って
けっこーシラけて
いる奴多いだろ
だからこっちも
ついシラけた
フリするのヨ
その方が
ラクだし
でも
そーゆーフリ
してると
本当にシラけて
しまうんだナ 我々は
常軌を逸した
撮り方を
していますよね
最低限の
モノゴトのわけを
知っているのは
いいと思いますヨ
どうして
そうなったのか━━━
なにをすれば
こうなるのか━━━
自分で理解して
自分で経験して
いかなければ
自分の命をのせて
いるんですから━━━ 世の中のコトに
オレはけっこー
うといケド
カメラの
世界のコトは
わかるんですヨ
日本の技術は
世界一ですヨ
これからも
世界中のカメラを
良くするのは
日本の技術です ペンタあ
お前けっこー
人がワルいよナ
お前
よく言うだろ
人を利用
したくないとか
サードをアテにして
生きていきたくない━━━
とか
でもそれって結局
自分が利用
されたくない
アテにされたく
ないってコトだろ━━━
でも人ってやっぱ
もちつもたれつだろ
やっぱ? ましてや
オレたちは
K20000CLUBで
同じチームで
撮ってるんだぜ
20000koma/h OVERの
連コマ速度で
編隊を組んでんだ
良くも悪くも
ベッタリの
距離でなきゃ
そくアクシンデント
食らうぜ
利用して
利用されて
ひとりじゃあ
生き抜いて
いけないぜ オイオイ
酒飲んで・・
手ぶれするゾ
アイツ
なんか
いくトコまで
いったヤツは
逆らしーのヨ
(笑) いい仕事を
サプライ(供給)
できる側で
ありたい
ただ ただ
それだけ
ですヨ─── 忘れかけた
思い出に
ゆらり ゆらり
寄り添う影が
重なっていく Foveonなければ
等倍解像なんて
知らずに
過ぎていくのに
そっと沼に
こんにちは 一万コマと
二千コマ前から
RAW撮りしてる
八千コマ
過ぎた頃から
もっと
現像したくなった
一億と
二千コマあとも
RAW撮りしてる ナナニッパで
街撮り
人物スナップ
そういうことを
平気でする たとえ
1億画素の
チューンドでも
自分の方が
前に
レンズよりも
前に
出れると
思っていた
加速Gに負ける
この感覚
どこまでも
撮りこなせない
ぎこちなさ ミラーアップ
のたび
繰り返す
果てしない
加速G
一瞬
自分が何を
しているのか
わからなく
なってしまう われわれは
戦後の日本が
経済的繁栄に
うつつを抜かし
国の大本を忘れ
国民精神を失ひ
本を正さずして
末に走り
その場しのぎと
偽善に陥り
自ら魂の
空白状態へ
落ち込ん
でゆくのを見た 日本の子弟が
歪められた
罪悪感を背負って
卑屈・頽廃に
流されてゆくのを
わたくしは
見過ごして
平然たるわけには
ゆかない どうして
レフレックスやるの
ヤメたんですか
オヤジが
シグマの組む
一眼レフは
一流だって━━━
でも
超一流じゃあ
ないんだナ
大和の測距儀の
オヤジさん
みたいにネ
オレはネ
凝り屋なのヨ
もうイヤに
なるくらい
調子くずした
フォーカスみると
とにかく
バラしたいし
バラしたら
とにかくきっちり
仕上げたい
わけヨ ちょっと前の
記録もってる
解像系の
デモ機━━━
みんな
シグマサンの
センサー
らしいですね
オヤジが
言ってましたよ
ちょっとの
商売気で
山木はすぐ
ベンツ乗れるって
くくく
いーねえ
ベンツ乗って
高速の路肩
走りたいね 客が持ち込んだ
50万の中古機━━━
それ一ヵ月かけて
きっちりヤルのよ
で
いくら
請求できる?
50万のボディに
AFだけで
100万だぜ
超一流のトコなら
ソレがわかる
客も来るわナ
だがネ
一流じゃあムリ
そんな客
いねーもん 客はひくわ
借金はふえるわ
あとは夜逃げ
だけって時━━━
同業者から
セッテイング
依頼されたのヨ
CMOSが
ガンガン画素数
出てきてた時で
でも誰も
まともなAF
出せなくてサ 何百万もかけた
ショップの
デモ機が
制御ミスで
ピンずれじゃ
たまんねーからサ
気が済むまで
何日もやって
それに見合う
金くれたのヨ
次から次
仕事がきてサ
どんどん借金も
返せていってサ
・・でも
ドコか心の奥で
シラケてんのヨ 人ってホラ
ただ生きてる
だけじゃ
ツライだろ
意味とゆーか・・
そーゆうの
金持ちに
なりたいとか
女にモテたいとか
正直に生きたい
とか・・
それぞれ求める
モノあるだろ
人って 脳ミソがズレる
加速の中で
景色が止まる
連写の中で
あと
1koma/s
もうあと
1koma/sの
スピードアップ
ばかり求めていた
完全に
おかしかった
そして
それをわかって
いながら
ヤメられ
なかった 誰も
おりられる
わけがない
その姿を
目にした以上・・
公道を
33000koma/h
でかけぬける
最高の
そして
最速の悪魔が
今
ゆるやかに
空気をふるわせて
息をはじめた
再びTOKYOの
伝説が動きだす
ミッドナイト
ブルーの
あの悪魔のK-30 そのカメラは
まるで自ら意志を
持つかのように
写すという・・
事故を重ねて
そして悪魔と
呼ばれるように
なったけど
いつもただ
速く写そうと
していただけだ
いつもただ
一人のパートナーを
探していた カンペキに
くるって
いたんだヨ・・
あと1コマ
もうあと1コマ・・
24時間
そればかり
考えていた ペンタ
それは
君が見た
光
僕が見た
希望
ペンタ
それは
ふれあいの
心
幸せの青い
カメラ 今朝の光は
無限に届く
気がする
いつかは
会えなくなると
知っていても
ひとり残されても
青春を渡って
遠い列車に乗る 銭はなく
決して瞋らず
いつもしずかに
レリーズしている
財布にCFと
CFastとXQDを忍ばせ
あらゆる展示機を
よく試写しわかり
そしてわすれず
さういうものに
わたしはなりたい そりゃあ
3千komaぐらい
ナラシやれば
最高サ
ていねいに
コマ速上げて
いってサ
いいシャッターに
なるぜ━━━
だけど現実には
ムリだろソレ
プロにシャッター
組んでもらったんだ
そらはやく
全開したいわナ 500komaだナ
どんな客でも
500komaは
ナラシ
やってくれる
いいかえれば
500koma
すぎたら
全開されても
文句はいえねえ
それが
プロの組む
シャッターだろ━━━ コレはオレの
持論なんだが
ほぼ写真は
スポーツで
トレーニングで
ガラリとかわると
思うのヨ 見て見ぬ
フリの毎日に
慣れすぎて
ぼくは見失った
水平線の
向こう側が
まるで
のぞけるくらい
晴れすぎた空
かげりは
ひとつさえない
遠くで波光が
ゆれている 飾りじゃないのヨ
フードは
ダイヤと違うの
レンズは
きれいなだけなら
いいけど
ちょっと
悲しすぎるのヨ
ゴーストは 君の誇りを
汚すものから
君を守っていたい
偽りだらけの
この世界で
まだ信じてる
悲しい世界を
浄めるように
思いつめたように
深く透き徹る
君の眼差しに a9をデジタルな
モンスターとすれば
お前のKはまるで
ジュラ紀の恐竜だ
かなうワケがない
生まれた
時代が違うんだ
かなうワケがない‥
ワケがないのに‥‥ スゴく好き
なんだろーな
ヤツ
あのK-30が
だからあのK-30に
こだわって
いくんだナ
お前もそう・・ 収差だとか
明るさだとか
温もりだとか
言うけれど
にじみだとか
ハレーションだとか
フレアだとか
言うけれど
そんな言葉に
興味はないぜ
ただ
硝子の塊に
透かして
揺らしてるだけ
自分の命
揺らしてるだけ 新しい国が出来た
人口わずか15人
それも全員
センスのない
写真撮りばかりが
揃ってる
フォーカスレンジが
一番長いのは
C.B.Jim
夕日をバックに
彼は言った
オレ達の国境は
地平線さ
古い世代の
奴らは
金で何でも
買いあさった
だけどオレ達は
デフレの掟の中で
生きる獣の世代さ たとえ
もう
まっすぐ
写せなくても
僕はこのZを
直したいんです 撮り続けてくれ
アキオ・・
いつまでも
あのZで・・
光のように
撮り去る
お前とZで
あり続けてくれ・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています