【OLYMPUS】E-1/E-3 Part3【4/3 Four Thirds [転載禁止]©2ch.net
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E−1とE−3を統合したスレのPart3です。
ええ、需要が無いのは分かってますよ、前スレも3年でも1000いかなくて落ちましたしね。
まだ使っている人はまったり語り合いましょう。時々は保守して下さいね。
製品情報[E-1]
http://www.olympus-esystem.jp/products/e1/
製品情報[E-3]
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/
前スレ
【OLYMPUS】E-1/E-3 Part2【4/3 Four Thirds】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1313589848/ 良いですね^ ^
個人的には、f11の絵が好きかな。
11-22は使い易い画角で、旅行には必ず持って行きます。 なんか、uploaderがバグってるのかな?仕様なのかな?
元ファイル名がキーになってるっぽい
古い>>353のを消したら、新しい>>354のまで消えてしまった
再掲します E-3 F2.8開放 http://2ch-dc.net/v8/src/1570789932222.jpg >>355 >>357
どうもです(^^
個人的には開放〜F4ぐらいであまり絞らない方が好きなんですがw
表現の意図としてパンフォーカスを必要とする時以外は私は絞らないのが好き。
とても繊細な解像度が取り柄のレンズで、強い線のコントラストで見せるレンズじゃないので、PCモニタのピクセル数に合せるとあまり良さが見えてこない。
紙焼きで大きく伸ばせば伸ばすほど惚れ惚れと冴えてくるんですけど。
こういうタイプって最近はあまり流行らない、っていうか、jpegをPCで見てるネット上では当然評価されにくいですよね。 久々にE-1持ち出して、写真撮ったけど
やっぱりミラーあるシャッター音は良いもんだね。 E-1の音は特に好きだなあ
いかにも良くダンプされてる感じの、ショック少なくて静かな感触
その点ではE-5より魅力的 パナのm4/3にフォーサズレンズ
ピント合わないって聞いてたけど
フィルム初期のAFくらいだろ…
って高をくくってたら
マジで全く合わなくて、笑った(^ ^ゞ
つーか、アダプタ買っちゃったし…(;´д⊂ヽ >>361
DMC-G5に50-200(新旧両方)つけて撮ったことあるけど
AFが遅い以外に困ることは無かったな。 G9にZD50マクロと11-22付けたけど
50マクロはピント合う気配すらないし
11-22は合致した振りして、ピントズレてるw >>363
アダプターは何使ってる?
自分はMMF-2だったけど。 GM-1にMMF-3で35-100他付けてるけど遅いながらもちゃんとピント合うけどな
https://i.imgur.com/mChp1G8.jpg うーん、晴天の屋外でもう一度試してみる。
MMF-3 コントラストAFに対応してないレンズを使うならそりゃ多少遅かったり合わなかったりは仕方ない
50マクロはMFと割り切った方が良いね
E-M1あたりだとむしろ4/3の世代より速くなるんだが
(それでも50-200 swd はE-5の方が使いやすいけど) 改めて撮影、
前回は上手くマウントが嵌まって無かったのかな?
一呼吸置く感じだけど、ピント合いました(^ ^ゞ
ただ、50マクロはいつまで経っても合わない感じ苦笑
でも、ピーキング使えるのでE-1で使うより良いかも。
サンプル
ZD 11-22mm
https://i.imgur.com/2CuLkSB.jpg
https://i.imgur.com/FncULo2.jpg
ZD 50micro
https://i.imgur.com/KMpuxJh.jpg E-3/-5では周囲が完全に夜でも被写体の形状や光源が拾えたら力業的に合わせてくれた。
M1の場合は像面位相差で合焦音は出たとしても、手前ピンで逃げてたりしてた。
M1mk2になって相当入念に合わせてくれるようになったが、それでも低照度時のAF精度は
E-3/-5には敵わない。レンズ側プロセッサーが旧式かつ容量が小さい事から、これ以上の
動作向上は到底望めないのも分かっている。
でも、M1ではAFが殆ど無理だったΣ50-500や150F2.8macroがM1mk2で使える様になった
のは素直に驚いた。もっとも、既に2年が経過しているのでこんなモノかと思ってるけどさ。 >>372
なんかその書き込みムカつくな
スレ違いのお前の書き込みにもレスしてくれてたスレ民への態度がそんなんかよ >>371
入念に合わせるのは良いんだけど
動く物にはそれが逆にマイナスになるからね。
AFはメーカーの考え方が良く分かる。 初期だから気合いが入っていて当然じゃないかな。
もっともボディがアレでも中身のセンサーがあれではねえ。
E-P2でそこそこ、E-M5でやっとまともに高感度で撮っても違和感がないセンサーになったと思うよ。 >>37
あれは他に類を見ない特殊センサーだから
高感度弱くても構わん 三桁機スレでも一桁機スレでも良いんじゃない?
とうとうE-5の修理受付も終わっちゃったしな e-500はプラスチックの質感でかなり損をしてる過小評価機
軽い割にグリップが深いので大きい重いレンズを付けてもバランス良く構えられる
300みたいな濃い色は出せないが300より高感度時のノイズ処理の仕方が上手い
黒潰れ白飛びかと思いきや全然残ってる階調性
現代デジカメ並みのバッファー速度、操作反応速度
ギリギリピント確認ができる画素数のモニター
ダスト除菌機能
KodakCCDの独特の色とコントラスト E-1+14-54+縦グリの格好良さ、たまりません。
シャッター音にしびれます。 >>390
E-1と14-54Uは持ってたが、ようやくSHLD-2を手に入れた。 ニコンFE引っぱり出したら
ミラーが剥離してた(´・ω・`)
やっぱり防湿庫必要だと思って購入
E-1をそっと寝かした。 >>389
エッジに滲み出が出てるけど、
良いよね^ ^思い出は色褪せないから。 防湿庫Amazonでハクバの85が2000円で買えたからそりゃみんな買うよな E-1、E-300、E-500を並べてみると、本当に
同じ会社のカメラかよと言いたくなるくらい、
形が違うな。
E-500シルバーの安っぽいプラスチック感が、
今となってはクラシックカメラといった佇まい。 E-300こそ銀ボディでペンF感出しとけば、KDnにコテンパンにやられず、その後のOLYMPUSをもう少しましに出来たのにと、私は思う。 中古屋でE-1、E-300の美品を見つけると
文化財保護活動と称して買ってしまう俺。 E-1をたくさん持っている人が
けっこういそうな気がする 終わったマウントだから、もう新製品に一喜一憂することもない。
夢のようなのどかな世界だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています