ニコンの色はなぜ汚く濁るのか? Part6 [転載禁止]©2ch.net
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ニコンの2021年リストラについて まとめ
海外の従業員は2022年3月までに海外全体の約2割に当たる2000人を削減します。
2021年3月期までに合計100億円を投じて、デジカメ商品の点数絞り込みや人員削減を行うことを発表しています。さらに一層の構造改革が必要な状況になっています。
リストラによる人員削減や希望退職の募集などを行うことで、カメラ事業を中心に22年3月期までに全社で合計800億円の固定費を削減していきます。
ニコンの馬立稔和社長は
「映像事業は売上高が1500億円以下でも黒字を出せる筋肉質な構造にしたい」
と、カメラ中心に構造改革を断行する姿勢を強調しています。
売上が伸びない中で、固定費をカットすることで黒字を出せる体質にする、
つまり、今後もリストラによる人員削減が行われる可能性が高いということでしょう。
ニコンは潰れてしまう、リストラでの人員削減・希望退職まとめ
今回は、ニコンの経営状況と将来性について、そして、リストラでの人員削減・希望退職についてまとめました。
極めて厳しい状況のニコンですが、今後のリストラがどのように実施されていくのか、注目していきたいと思います。 >>599
17年間で78,000人…SONYのリストラ劇からどのようなメッセージを受け取るべきか https://tonari-it.com/sony-restructuring/
以下、本書内の退職勧奨をした後に送り込まれる「キャリア開発室」についての記述です。
そこに送り込まれた社員は自らのコネで社内の受け入れ先を探すか、早期退職して転職先を見つけるか、あるいは何と言われても居座り続けるかの3つの道しかない。
いずれにせよ、キャリア開発室に通う面々は会社から早々に出ていくことを期待されていたから、その部屋は社員から「追い出し部屋」と呼ばれていた。
一方、追い出される側の中には、「ガス室」と呼ぶ面々もいる。サラリーマンの命である仕事を奪い、もとの職場には生きて帰ればいからだ。新たな仕事は与えられずそこに一日中閉じ込められている。
リストラ部屋に収容された人数は少なくとも3,000~4,000人だそうです。毎年200人とか、そういう規模感ですね。
ドラマやマンガの中の世界だけだと思っていましたが、リアルにありました。世界のソニーに。
SONYブラック過ぎてシャレにならんな ニコンも人員は 残り8千人か。今年度で1千人は退職させられるんかね。カメラ作る工場維持が赤字要因だから、ファブレスで他社に作ってもらう会社になる日も近いな >>602
ソニーのカメラ設計は今でもリストラ継続中だってさw
"ソニー“黒字リストラ”のドライっぷりを当事者が告白、「退職勧奨は突然に」
https://diamond.jp/articles/-/265800
『ある日ビデオ会議で早期退職募集を告げられた』
2020年10月14日、ソニーエンジニアリング(SEG)に勤めるXさんは、リモートワークのため自宅のパソコンでビデオ会議ツールのMicrosoft Teamsを開き、社内会議が始まるのを待っていた。
SEGはソニーのエレキ事業を束ねるソニーエレクトロニクス(21年4月からソニーに名称変更)の設計子会社で、社員数は557人。テレビ、カメラ、イヤホン、モバイル、メディカルなど担当する技術領域は幅広い。SEGの仕事量は、ソニー全体のエレキ事業の業務量と連動している。
この日のビデオ会議に関して、会社からは事前の案内で「今後のSEGについての重大な発表がある」とだけ伝えられていた。ビデオ会議がスタートすると、人事担当者が「早期転進支援の実施について」と題した資料を画面にアップし、SEGの置かれた背景を話し始めた。
Xさんは驚きながらも「やはり来たか」と思った。こうなる伏線はあった。 >>603
ソニー相変わらず反社会的ブラック企業やね ニコンは公式で黄ばみを認めていた
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/662418.html
山本:緑が期待する色よりも「黄色方向」になりやすい、というお客さまからの指摘を受け、
EXPEED 4を導入した段階で、緑の再現は色相を少しシアン寄りにチューニングしています。 ニコン戦士は、代々黄ばみと戦ってきた
https://i.imgur.com/NblIxgV.jpg
D800に限らずNikon系のホワイトバランス(WB)は肌再現がやや黄色寄りで、
正しい色の再現とはいえ官能評価としてはあまり好ましくないと言われています。
たしかにデフォルト設定では僕もそう思うのですが、D800 などはAWBであっても自分好みの色に微調整が効くので
いわゆるCanon系の美白に似せることができます。
僕個人の感想はデフォのNikonではたしかに黄色っぽすぎるのであまり印象は良くない
ホワイトバランスについては、今のところオート(B1M1)を基本にしており、人肌描写についても概ね満足する感じになります。
私の場合、ホワイトバランスはオート1・B1M1を基本としています
やっぱホワイトバランスAUTOをB1M1設定が良きなの? セミナー受講生の何人かの方からいただいた質問に、「 キヤノンのカメラでは人物の肌が少し赤みがかった自然な色になりますが、
ニコンのカメラは黄色がかってしまいます。ニコンの色味をキヤノンのようにしたいのですが…… 」 というのが
http://aska-sg.net/higenikki/043_20131010.html
で、ニコンカメラだと黄色い肌しか撮れないのかといいますと、実はそんなことはありません。
ニコンカメラで透明感のある自然な肌色を表現するには、「 カスタムピクチャーコントロール 」を設定します。 服部 佑子 氏
映像カンパニー開発本部 第一開発部第二開発課
ピクチャーコントロールを始めとする画像設計を担当
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/12/27/2954.html
絵作りに関して、たとえば銀塩の雰囲気を活かす、あるいは正確な色をキャプチャするなど、
何かリファレンスやポリシーは設定しているのでしょうか?
「何か特定のフィルムをリファレンスにするといったことはありません。
世界にいるお客様がどのような色再現を期待されているのか研究や調査を継続的に行なっています。
それらの調査結果をフィードバックし、絵作りや機能に活用しています」。
https://web.archive.org/web/20111111174013/http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=17
井上 「D300の画像チューニングについてですが、ガンマカーブが中間から立ち上がっている感じで、少しプラス側に寄っているように思うのですが?」
服部 「たしかに従来のガンマカーブは少し暗部の階調を重視した設定だったのですが、
市場調査などを反映し、初期設定は従来よりも中間調からハイライト側の階調を重視する設定にしました。
ピクチャーコントロールの[明るさ]調整パラメーターをマイナスにしていただくと、従来と同じようなガンマカーブになります」 だから納め先担当者が眼鏡厨だと+0.5evぐらいの感じで納めないと納まらんのよw タバコのヤニが染み付いた結果。
ニコンの中古は臭い。 ニコンは肌のシャドーが羊羹色になるんよ。
肌色は黄疸になるし。
ゾンビ量産機や・・・・。 α7Ⅳのファームアップ来たけど相変わらずロクに検証もしないで出してんだな
ソニーのファームアップって毎回不具合出てるじゃんwww
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/message_ja.html
アップデートを行った一部の製品において正常に動作しない場合があることが確認されました。
修正版がご案内できるまで配信を停止させていただきます。(2022/8/24) Z7でもなんだかAWBおかしい気がするんだけど
B1M1にしたほうがいいのかな。 ソニーのキチガイAWBしか知らないから
まともなAWBがおかしく見えるとか終わっとるw 調整してて気づいたけどEVFと液晶で色の見え方が結構違うな。液晶だと茶色が濃い。 >>626
俺に言ってる?
D800とZ7しか使った事ないけどZ7のAWBってまとも?特に室内で自然光使ってる時に納得いかん。 α7IIIとZ6ならZ6の方がAWBまともやね
トヨ魂先生もニコンZシリーズのAWBは優れものって誉めてるし
逆にソニーは◯ソだって 3社の50mm F1.2比較でもレンズ性能はニコンが優位性ありそうだけど、グレーや肌の色味がニコンだけ違うのが気になった。
https://youtu.be/orwJPZcLciw コダックのフィルムが転んだ時もニコンもアンバーになるよね ニコンのカラーバランス決めていた人がわざと黄色が強く出るようにしているってインタビューで答えてたやろ、意図的にやっているんだからニコンとしては正しい動作なのだ 黄ばんでいるのはソニーなんだよなあw
『やはり人の肌色が黄色になりますね』 SONY α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
https://kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21907666/
ソニーの色再現とホワイトバランスは不正確
http://a-graph.jp/2018/10/14/37908 カメラマンリターンズのトヨ魂オートホワイトバランス対決でも
オートホワイトバランスが一番良好だったのはニコンZだしね
αは総じて変な色かぶりを起こす糞AWBって評価 >>640
タムロンは暖色側にレンズ自体が染まってる印象(45mm使用した感じで)
つまりそのレンズキャノニコに付けても黄色に転ぶのではないかと ニコンだとパンツが自動的に黄ばむから、盗撮業界で強い! でもよ、このスレタイトルだと思うけどなんで黄色くなったり濁るのか
そういうチューニングなのかだよな、気にする人は他のマウントに行くし、気にしない人はレンズなどの描画で残ってる感じがする。
ストロボ使った作例でそんなこと無いと言われても、確かにそうだけどちゃんとしたセッティングしなきゃ思いどおりの色にならないのは自分には合わないんだろうな 透過度の高い高価なレンズほどラチが狭いと言うか、ストライクゾーンが小さくて綱渡りなんよな。
それを理解して再現し切る技量があるか、安いレンズ描画のアニキャラで妥協して満足してしまうかの2択だよ。
今はスマホが有るし、トドメにメガネ掛けちゃってると、更に見切るチカラがなくて、前者は殆んどが厳しいね。 コンピューターにとって正確なグレーを、日本人達はややイエローグレーと認識する
んだって。
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日本人が感じるグレーは、このコンピューターにとって正確なグレーよりも、やや黄色みがかったグレーであると言われています。これは、日本人の目に黄色色素が比較的多いためと考えられています。
コンピューターにとって正確なグレーを、日本人は黄色みがかったグレーと認識するのです。
カラーマネージメントにおいては、このような文化的な違いを考慮して、色の再現を調整することが重要です。例えば、日本人向けの印刷物や映像作品では、コンピューターにとって正確なグレーよりも、やや青みがかったグレーを採用するなどの工夫がされています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています