【シグマ】Art Sigma 35mm F1.4 DG HSM Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今更特に話題あるわけでもなし、単独で立てても落ちて終わりそう Foveon機だと色収差が顕著に出る傾向があるの? EF35mm F1.4L II USMの方が遙かに良いと聞いて飛んできました >>5
何が良いの?値段?
確かに、値札で純正に勝ってるのは見たこと無いわw >>6
24-105mm F4 は純正とほぼほぼ変わらないよね >>8
レンズ比較なのに、マニュアルではなく絞り優先AEで撮影するって・・・
それで「露出値が違います」って、意味ないじゃんw
こういう人間は、どうせホワイトバランスもオートのまま撮ってるだろうから
比較記事を書くスキルには達してない(下手)という判断しか出来ないわ。 >>9
すごいですねかっこいいレスですね!
そこまでおっしゃる上手な方の写真を見て勉強したいのでぜひ作品をアップしてください! >>11
おちょくりネタにマジレス頂いて恐縮ですが私もその通りと思います
写真やカメラなんて下手でも上手でも仕事でない限り自分が楽しければいいと思うんですよね
レンズだって結局は個々人の好みですし
このスレに前から上メセ単芝野郎がいますけど結局こういう不毛な応酬にしかならない意図で書いていたので生暖かくスルーしてくださいすみません >>9
ちなみに、自分もWBはオートで撮るのが殆どなんだけど…
自分で設定しても、大抵は(ガッツリ電球色の照明でない限り)オートの方が自然じゃんという結果になったりするし、細かい設定を現場で試すのはかなり時間とか手間がかかるし…
オートで撮って、現像の時にいじってみるじゃダメなわけ?View NX2 だとファイルサイズが大きくなるけど >>12
はい。
>>9 の書き込みが酷いのは分かるんですけど、そこと同じレベルにご自分が下りていくのもどうかと思いまして…
露出値をマニュアルで比較する双方で合わせるべきだ、というのは確かに見識では合ってることだよなぁと思いましたし。悪いところばかり突いても仕方がないと思いまして…すみません。 >>13
2本のレンズを比較する時、ホワイトバランスが変われば
レンズの評価も変わるだろう。
レンズの比較をする時は、パラメータを同じにするのが鉄則。
「オートの方が自然じゃん」とか、そういう次元じゃないんだよ。 >>15
あぁ、なるほどね。
比較の時はそうか。固定しなきゃだね。
普通の撮影の時も、いわゆる「ツウ」な方々は、オートにしないで逐一WBの設定に勤しんでいるのかと思ったよ。 >>15
あれ?でもオートで撮っても現像の時に同じWBの設定にすれば変わらないんじゃないの?違うのかな 露出もホワイトバランスも違う写真でレンズを比較して
>自分が楽しければいいと思うんですよね
って、自分勝手すぎるだろ。
嘘をまき散らす害人は、今後ネットで発言するなよ。
ちなみに比較記事に写真の腕なんて関係ない。
構図・ピント・パラメータ等を同一にすれば良いだけのこと。 >>17
あのブログに、RAWで撮ってるって記述は無かったが。
もしRAWなら、最初の2枚も露出を近づけるだろjk
だからJpeg撮って出しで比較してると判断したのだが。 >>19
一般的な比較する時の撮り方として、オートではいけないという意味かと思ったんで。
そこのブログにいたっては、確かに不用意な比較の仕方だなと思う。 >>8
話を戻して(戻ってないかもだけど)、シグマのレンズってスペック値よりも暗くなること多いのかな?
120-300mm F2.8 のレンズは、その口径の大きさで計算すると、F2.85になるんだよね。
純正が買えないからそのレンズを持ってるんであって、300mm F2.8 と比較したことはないんだけど。計算上 F2.85 になる以上は多分暗いんだろうなとは思う。カメラ仲間の人も、シグマのってなんだかF3.2 ぐらいに暗いだろ?と言ってきてたし。 なぜかF5.6というのもね。
比較という目的に対してとった手段としては、全体的に意図が解らない。
まず暗いレンズの開放に合わせた比較を見たいね。
ボケを伴う収差が判りやすくて、立ち上がりの悪い状態での解像度もはっきりするし。 >>18
なるほどー比較写真についてはその通りですね!普通に勉強になりました
でも写真の腕が関係ないなら >>9 のレスでも(下手)とか侮蔑は不要じゃないですかね?
あと一般ユーザー的にあのブログはふーんという程度で害悪とまでは思わないのですが
害悪という厳しいご意見からするとウエメセ先生は利害関係の生じるシグマ社員なんですかね? Art の24-105 はかなり良いってことなんですね、、、
手振れ補正も付いてるしこれぽちります、Art35しかなかったけど
やっぱりズームもいりますねw >>24
24-105は普通のレンズ。
Art35ほどの画質を期待しちゃいかん!! >>24
Art35があるなら、ズーム一つ欲しくなったらそれも良い選択肢ですよね。
自分としては24-70mm (TAMRON)をオススメしますけど
>>23
だから、そういうのやめなよ。
確かに口悪いこと言ってるけど、内容としては勉強になることも多いのと比べて、23さんは意地悪く突っかかってるだけになってるよ。
悪いところまで他の人に合わせることないんだよ。勉強になるところだけ取り入れなよ。 おっ、新スレか
このレンズはAFは本当に酷い
メーカーに3回調整に出しても治らない
交換にも応じない
多少解像がよくてもピントが合わなければ意味はない MFすれば問題ないじゃないか(震え声)
本体のAF性能にも引っ張られるみたいだけどね >>23
>>9が言ってるのは写真が下手なんじゃなくて、
比較記事の書き方が下手だってことじゃね?
あと、あの記事で損してるのはニコンの方だから
シグマ社員とも考えられないし。
キミ、いろいろ誤解してる部分が多そうだね。 >>28
前スレから粘着してる人みたいですけど、
ほとんどの人がAFに不満無く使ってるみたいだし
そもそもメーカーが交換に応じることは無いよ。
販売店の判断で新品交換はあるけど、
ニコンでもキャノンでも、メーカー側では交換しない。 殆どの人が不満無く使ってる、なんて言える人が仮にいるとしたら
購入者の殆どの所感を把握できてしまう神かエスパーだけ。
メーカー自らUSBドック売ってるということは、AFはそういうことだよ。 私は納得して使ってる。
調整出したらいい感じになったし、色合いが純正より結構好きだな。 よく言えば、寒色系。
悪く言えば、色乗りが悪い。
そんなのボディで調整しろ!シグマ全体的に言える!と前スレで言われた。
購入する時は、要注意です。 寒色系レンズっての見るたびに笑ってしまいますよ
寒色暖色は色温度の設定で変わりますね
でもそれはjpgのお話で、RAWなら後から調整する
Photoshopも使えないでデジタル一眼買うなんて
猫に小判、猫には使えない、って馬の耳に念仏か? ↑ この様に、ムキになって反論する者が現れるのも、このスレの特徴。
シャッター押したあとに、ハッとする感動的な写真では無く、
パソコンでイジってナンボの写真が撮れるレンズです。
購入する時は、知っておいた方が良いですよ。 寒色系・暖色系って、よくオーディオマニアとかである、音楽用CDの方が音がいい、低速で焼いたCD-Rの方が音がいい(等速がベスト)、電源を変えたら音が変わった、銅のケーブルでなく銀のケーブルが良い、とかのオカルト方面の話に感じるんですが、そこらへんどうですか?
まだカメラに足を踏み入れて日数が少ないのでお聞きしたいです。 安物のCFとかSDだと解像度が劣る事はよくあるね
あとはRAW保管先のハードディスクの回転数は、多少影響あると言われてる。(低回転の方が劣化が少ない)
オーディオと違って、カメラはオカルト的な事はないよ シグマのが寒色系とはよく聞くけど、実際に純正と撮り比べてみたみたいなブログ何個かみると全部暖色系だった気がする
ほんとはどっちやねん >>30
ウエメセ先生が口調と論点変えてるだけじゃないですかやだー
ただもういい加減うざいと思うのであとはROMってる皆さんの判断に委ねます
前スレの終わりから遡って読めばネガティブなコメにもれなく >>9 みたいな高圧的なレスが付いてる
この執拗さの理由は何なんでしょうかね? レンズって人の好みだからプラスの意見があればマイナスの意見も当然あるでしょ
第三者からすればマイナスの意見が参考になることもあるのに封殺しようとするのはアンフェアじゃないの?
100円のお菓子とかならまだしも何万円もする高額商品でさ
行き過ぎた内容があるとしてもプラス意見側も同じなんだし賛否を見て個々が判断すればいいでしょ なお私のコメで気分を害したROMってる一般ユーザーの方もいらしたかと思います
最後にお詫び申し上げます。すみませんでした >>38
電線やCDに関しては
測定器で測れば違いはわかる
しかし耳で聞いて違いがわかるかは別問題
例えばカテゴリー6だか7だかのLANケーブルは無酸素銅が指定されている
これは信号の歪み防止のため >>42
ネガティブな意見にはもれなく高圧的なレスが付いてる って情報操作したいだけじゃんw
そもそも>>8はシグマへのネガティブな意見じゃないし。
それより、ネガティブな意見はもれなく幼稚な意見だって印象を受けるけど。
買った・クソだった・すぐ売った の三行コメばっかり。これで信用しろってのもねぇ。 >>46
そういうコメには悪意を感じるから、
まともに信じる方がおかしいと思うけどね。
シグマのレンズが全部良いとは思わないけど、
このレンズはずば抜けて素晴らしいと思うな。 アート35はピントドンピシャでしたが24-105は望遠側あまいので
USB DOCKをぽちりました、どんぴしゃにするぞーw 単焦点の場合、本体のピント微調整とUSBドックで調整するのと違いある?
測距点によってAF精度が変わったりするのかな? >>49
本体のピント微調整をさわると全体に動くのでぴったりの所が甘くなったりするでしょ
USB DOCK調整終了、、、アート24-105全域ですさまじく解像してますw
アート35ミリと変わらないぐらいのキレキレです >>49
USB DOCK では、最短〜∞ まで距離を4分割して
それぞれのAF調整が出来るから、ボディ調整より有利。 距離毎に調整できるのがいいよね
これが出来なかったらアウトだった USB DOCKで調整しながら三脚とレリーズ使って何回もいろいろ
テストしてるとじっくり撮れて何だかプロ気分ww ニコン用使ってるんだけど
ボディーのAF微調整で値19くらい弄ってるんだけど
コレはUSB DOCKで調整出来る範囲?それともメーカー送りかな? ボディのAF調整でそれだれズレるってことは、ボディ側がズレてないかな?
よくシグマは云々と書かれているけど、ARTは全頭検索しているのだから、シグマ社内の一定基準に保たれているとおもうんだよね
俺は直近で24,35,50のART買ったけど、AF精度は問題なかった
ボディはD800とD700で、純正レンズでも新品買ってピンずれは今までなかった >>56
最近ペンタからニコンに乗り換えたんですわ
今ニコン用のレンズが35artしかなんのでリファレンスに出来るものがないです><
ペンタで30と35art使ってたけどどちらも少しズレてたよ
けど流石に値19もいじらんかったね。
ボディーが原因もあるのかー。
次ズームレンズ買う予定なのでそこでどうなるかかな?
同じような値をいじらされたらボデイーなんだろうね。 >>57
レンズ1本だと切り分けが難しいよね。
USB DOCKは面倒だから、シグマにボディごと送るのがいいと思う。 USB DOCKは簡単ですよ、前ピンか後ピンかわかってれば最初に+、−10
ぐらい入力すれば20分ぐらいでほぼガチピンになりますよ、ピントの
合ってる所はそのままで >>38
デジタルでは無関係、アナログ部分はセンサーチップ内部にありデジタル化された
アウトプットに影響しない >>56
俺の50Artは距離が遠くなるほど前ピンが酷かったぞ
100m先の物撮影したら80m位前ピンだったし
USBドックで調整できたけど
全数検査はしてるんだろうけど、方法に問題が有るんじゃないかな >>59
後ピンで送ったら見事に前ピンになって帰ってきたけどな
結局個人が時間かけてUSBdockでやらざるを得ないと思うわ >>64
純正メーカーに調整出しても似たようなもんだけどな。
まだ自分で調整出来るDOCKを出してくれてるだけマシ。 ピンずれに苦しんでいる人は、参考までにカメラ名も書いてね 3回シグマに調整に出した者です
カメラは5D3です
キヤノン純正だと何の問題もないのです…
悔しい… dock使ってだめならマニュアルで使うか
純正いくかってとこじゃね? >>67
他人のArt35借りて5D3につけたけど、問題なかったけどな。
その5D3の方をメンテ含めて、調整に出した方がいいのでは?? 広角側のレンズを持ってないので、風景やスナップ、夜景用に買おうと思ってるのですが、シグマ35mmf1.4か、ニコンの18-35F3.5Gか、どちらがオススメですか? >>72
両方もってるけど・・・
どっちでもいいんじゃね?
買った方を使い込みなよ >>74
それぞれのレンズの比較か特徴を教えてください。
お願いします。 >>75
両方とも持ってないけど、広角がほしいなら18-35の方がよいのでは?
一応聞くけどボディはフルサイズなんだよね? >>75
用途が違うんで、比較しようがないけども、敢えて言うと、
35ARTは、凄みのある写真が撮れる
18-35Gには、そういう描写はない
けど、ズームできるし、逆光に強いし、軽量だし、便利っちゃ便利 結局のところ、単焦点レンズとズームレンズの比較は、
描写をとるか、便利さをとるかになるわな >>77
性格が違うレンズだからなんでその2択になってるか、みんなわかんないんだよ。たぶん。
で、なんでその2択なの? 皆さん、レスありがとうございます。
経済的に今年はあと1本しかレンズが買えず、風景や夜景、子供の写真を撮るのに広角側が撮れるレンズを買おうと思ってます。
DXOmarkでのスコアも高いし、評判の良いレンズということでこの2つを選びました。
>>78さんのレスで35mmf1.4に心が動いてます。 汎用性なら断然ズーム。
足が使える、画角が35mmでもよけりゃ俄然35/1.4。
写りだけじゃなく使い勝手も考えないと単は使いにくいよ。 18-35Gは7万円のズームにしては良くできているだけです
35ARTは、この性能なのに8万なのです。 35art はこの焦点距離で現代最高のレンズであると信じる >>56,62
シグマがAFについて全数検査してるとは聞いたがことない
A1のことならMTF検査だから、無限遠での光学性能
社長が「なにか他に使い道がないかなと」言ってる記事は見たことがある 厳密なAFテストなんて、どこのメーカーもしてないよ AFはA,S,Cのラインができて以来かなり改善されたんだからあまり文句言っちゃかわいそうだよ。
これ以上の精度を求めるなら純正かわなきゃ
つEF35mm F1.4L II USM >>89
「これ以上の精度」が必要ないほどガチピンだけど。
暗所やローコントラストでの精度はボディ側に起因するし。
AFで純正に負けてるのは、速度だけかな? 固体によって違うでしょう
自分の35mmは距離ごとにばらばらにずれる >>91
ポディや撮影環境によって違うでしょう
どんな被写体にもAFが合うなんてレンズは存在しない ピントがおかしい人は、参考までにボディ名も書いてね >>どんな被写体にもAFが合うなんてレンズは存在しない
当たり前
暗闇や縞模様を撮ってAFが合わないなんて主張をする奴はいないだろう
AFが合うはずの撮影環境で合わないから、ズレると言われる >>94
AFが合うはずの撮影環境???
具体的に書けないヤツは池沼でFA シグマ買いたいけどピントは個体差でばらつきあるの?Nikonは特に D7200でArt50使ってて、よさにほれ込み、
Art35買いにいったら、店員に30Art薦められた。
まあフルサイズ買う気は無いんだけど、
俺みたいなの珍しいのかな。 >>96
artに関しては、俺の周りでピントが不安定という現象は出ていない。
USBDOCKで調整可能なピンズレは、ボディとの相性(個体差)としてある。
買った・AF合わない・売った・というアンチカキコは、最初から相手にしてない。 30artの方が気になってんだけどどお?35より安いし。 >>100
APS-Cなら30artでいいと思うよ。 >>102
PENTAXやねん・・・
出てないでしょ20o? >そこまでおっしゃる上手な方の写真を見て勉強したいのでぜひ作品をアップしてください!
車板でもよく居るよな「どんな車乗ってるのか車名教えてくれ」って言うやつ
聞いた所でその車が買える訳でもなし。写真も同じ。
人の写真幾ら見たって上手くならないよ。
それを言うなら「勉強したいので自分の写真見てダメだししてもらえませんか?」だろ >>104
分かる。
そんなに素晴らしいって言うなら作例を見てみたい。
フォトショ加工無しの、このレンズでなきゃ撮れない写真をな。
俺は、このレンズを買って後悔した。
ヤフオクで、ほぼ新品状態の物を買って直ぐにダメだと思いヤフオクに流した。
落札者から苦情が来るかと心配もした。 >>105
買った・クソだった・すぐ売った…のパターン
>>46の予言が的確すぎて笑える >>107
皮肉ったつもりが自分の勘違いだったって、そいつ後で謝罪してるじゃん 買った。
クソだった。
直ぐ売った。
30o 旧型の方が表現豊かで気に入った。 >>110
分かる。
そんなに素晴らしいって言うなら作例を見てみたい。
フォトショ加工無しの、30o 旧型でなきゃ撮れない写真をな。
・・・ってお前、ブーメランが後頭部に刺さってるじゃんw 購入考えてるけど30mmも悪くは無いの?安いから、とりあえず35買う金貯まるまで30使ってもいいかなと思うんだけど。
ボディはSD1mでいま使ってるのは24-70/2.8IFと70-300APO >>112
良し悪しじゃなくて、レンズの性格が違うね。
30mmは開放近くでは合焦部はフワッと写る
35mmは開放近くでも合焦部はシャープに写る 2年ほど使ってるけど最短撮影距離あたりではボケは綺麗。
被写体と距離があると綺麗なボケは一切得られない。純正信者がよくいう 途中で書き込んでしまった
純正信者がよくいうボケが汚い云々はそのこと言ってるんだろうな。
純正の新しい35mmも解像度高くてボケ汚いけど >>114
>>116
なるほどありがとう。
それなら軽いし散歩用に持っとこうかな。 D750にこれを付けた場合とRX1Rと同じ35mmの描写としてはどっちが上だろうか??
明るさはこっちのが良いのはわかってるんだけどD750とだと気軽に持ち出す大きさでもないし、そもそも値段が違うのはりかいしてるんだけど。 >>118
RX-1シリーズは持ってる人が少ないから、比較してくれる人がいなそうww >>118
各人の好みだと思うけど、Artシリーズとニコンの相性は本当に良いよ
レンズ自体が大きくて重いからRXでも気軽さは感じないし
試写して好みな方を購入することをすすめる >>118
レンズもセンサーもrx1の方がキレキレ。
ただし、rx1 は本当にaf が残念な人だった。 うちのだとRX1より5D3にSigma35art付けた方が綺麗
RX1のレンズはそこまで素晴らしいもんじゃないよ
センサーも大したもんじゃなくて残念でした このレンズは夜景撮影には適してますか?
なんか、年輪ボケが出るとか聞いたので。 CP+で展示されているワイの写真見に行きたいンゴwwwでも、地方民だから行けないンゴ! 名前公開してくれたら、展示されている写真撮ってアップするぞ
シグマのコンパニオンお姉さん写真と、一緒にw ずっとこのレンズ欲しかったんだがアダプターに不安があって買えなかった…
MC-11早くアダプター発売してくれないかな >>127
あのAFじゃあdistagon35f14z買った方が幸せになれる >>129
シグマ85&アダプタに追い金しなきゃ買えないレンズなんだし当たり前じゃんw ソニーの35f14は第一候補だったんですが、絵的にシグマの方が好みなんですよね。
ボケはソニーzeissのほうが綺麗みたいですが。
あとzeiss系のレンズ3本もあるので、違う色味のレンズ欲しくなったのもあるかな。 シグマのボケは並み〜並以下のレンズばかりだからね
高解像+上ボケレンズは高くつくのは仕方ない >>132
実際に撮ってみて、違いに気づかれてるんですよね?
少なくとも、高解像+上ボケレンズはお持ちだとお見受けしましたが。
ぜひ、自分で撮った写真をアップして頂けませんか?
>>113と、見比べてみたいと思います。 具体的な製品名を出さないやつの書き込みは無視に限る http://photo.yodobashi.com/gear/sigma/lens/3514dgeos/
http://photo.yodobashi.com/gear/carlzeiss/touit/touit3218_nex5n/index.html
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=27938&catid=277
解像度は高くてもボケが汚いと背景が整理できないので、絞って使うしか無いのは常識。
カミソリと呼ばれた70マクロもディスコン
タム9は新作まで出してる
今までボケに拘った製品の無いシグマに急にそんな製品ができるとは思えない
それに普通に製品として、コンテンポラリーの出来が
ARTを越えるとは思えないのだけど?
すべては製品が出回って、ユーザーの評価次第だけど >>135
だから、他人のふんどし(画像)で語るのはヤメてくれ。
実際に使ってないのに、評価なんて出来るわけない。
そういうのは価格コムでやってねw ボケの綺麗さを期待してシグマArt買う人は、いないでしょ
一般人が買える価格帯での、解像番長でいいんじゃない 作例を見る限りシグマの35mmのボケも被写界深度次第でかなり綺麗ですよね。
それもあってdistagonは見送りました。
まあシグマ使ってみたいという好奇心が大きいけどw >>137
その理論だとカリカリだけが、とも言えるわな。
まぁ安くてこの性能なら文句つけるほうがおかしかろ。 シャープ、軽い、薄い、里中君みたいなレンズやな
ワシは山田みたいなレンズが好きや Sigma35art の凄さが理解できない奴がいるのが驚き
使ってわからないなんて信じがたいわ
低性能のドイツ車に乗ってたりするのかなぁ? 最近、開放だけで撮ってる。
風景もボケを活かした写真もどちらもイケる。
あらためてこのレンズ良いな〜と思うわ。 >>143
まぁ好みだから、嫌いな人間がいてもいんじゃね?
ただ、ネガティブな意見の阿呆は100%使った事がない事実。
買った〜糞だった〜売った〜だから画像はない という流れ。 >>115
35mmで、被写体と距離があって、なおかつボケるという状況(絞り開けて撮影)が
思い浮かばないんだが、例えばどういうの?
実際にArt35で作例作ってみようとしたけど、判らなくてさ。
他人のふんどしじゃなくて、「こういうの」って作例をアップしてみてよ。 >>146
経験ない奴をいじめるのは良くない、優しくしてやれよ >>148
逃げ口上としか思えないぞ。
結局、他人の画像頼りかよw 肯定派も否定派も自分で写真は貼らずに他人の写真で場外乱闘してるだけなんだよなー…
まあどっちも画像貼ったところでぐぬぬってなるスレは見たこと無いけどw
この手の話題は結論でないのによくやるね。
特殊な焦点域のレンズじゃないんだから好きなの使うか併用すればいいだけなのに。 >>150
肯定派という区分が判らないけど、
少なくともこのスレでは、>>113が貼ってるじゃん。
否定派の、こういう部分が気に入らないという
作例アップは皆無。それが何を意味するか。
バカでも判るよねw 出典が分かる限り、作例は他人の画像でもよいかと。
作例が適切でさえあれば、本人か他人かで現象が変わるわけではないから。
元記事を隠す為に、アップローダに上げ直した画像をネタにするような手は駄目だけれど。
exifは書き換えられるとはいえ、少なくてもexif不明の>>113の画像より
素性が明らかな分、PYやKASYAPAの方がよいかも?
35mmだと被写体が2mくらいから厚みが出て、後ボケのうるささが出てくるので
自分の経験では、近接での後ボケはあまり参考にならない (PYもKASYAPAも販促なのでボケの作例は近接が多い)。
逆に言うと、極上を求めない限り近接のボケはそこそこのレンズでも期待ができると思う。 >>152
自分で撮った写真をアップして論評するって、良い部分も多いんだよ。
1.他の人からの撮影環境・状況について説明出来る
2.書き込んだ本人の実力が判断出来る
特に2が大きくて、写真も撮らずに部屋でカタログスペック見たり
他人の画像を漁ってるだけの人間を排除出来るので、有益な討論になる。
今までもこの板ではそういう提案もされたんだけど、上記のような
「写真撮らずにググッて知ったか派」の猛反対に遭って、いつも挫折。
被写体距離2mぐらい・絞り開放での作例を撮ってみるから
キミも手持ちのそういう画像をアップしてみてよ。 >>153
自己レス
1は日本語になってないな。
1.他の人からの撮影環境・状況の質問に対して回答出来る
ってこと。 フルサイズでポトレなんだけど
50mmの方が撮りやすいかな?
全身撮るのがメインで、オマケで寄って上半身って使い方なんだが
教えて!凄腕カメラマン! ポートレートは中学の写真部で撮ってただけですけど
フルサイズでポートレート撮るなら普通85mmを選ぶ
短いと近くに寄ることになって歪みが出やすい
長過ぎると距離が取れなくて使いにくくなる
近い方の目だけに焦点が合ってて他はボケてる
なんて写真が美しく見えてf/1.2とか欲しくなる
マクロレンズみたいにキッチリ写るのは嫌われる
EF85mmF1.2L2 は評判良いけどボケに変な色が付く
もちろん50mmでもポートレートは撮れるけどね >>155
全身撮るのがメインと言っても、構図はどんな感じ?
縦位置で、ファインダーギリギリに入れたいのなら
35mmレンズじゃちょっと歪むね。50mmの方が良い。
逆に、寄って上半身なら圧倒的に35mm。
あと、片眼ピンは35mmF1.4でも十分可能。
むしろ85mm開放ではピンが浅すぎて、被写体ウケしない。 そうなんですよね
当時アサヒカメラにそんなのが出てて
教生の先生で試したけど受けなかった
コンタクトレンズ付けてるのが見えちゃったし
女性ポートレートは粗が見えて難しい 全身入れるポートレートがメインなら35mmとか28mmの広角か100mmとか135mmの望遠気味のがいいよ
50mmでも良いけど、構図の取り方にセンスがないとパッとしないイメージ
まぁセンスがあれば何でもいける
このスレ的には35mmを推奨しておこう オールレスサンクス
ファインダーでギリギリ撮りたいから50の方がいいのか
EF24-105Lがネムネムで使えなくて、評判のシグマ単味わいたくて
うーん悩む 正式に習った事ないんで勉強になるわ。自分はAPS-C機で一番安い50mmレンズくっつけて
換算75oで撮る事が多いけど、ある日55oレンズを手に入れて、コイツが換算82oになるんだよね。
なるほどこっちの画角の方が良い雰囲気で撮れると思った。
art30mm購入してこちらは換算45oになるけど、こちらは風景スナップ使おうと思っている。 >>160
24-105を持ってるなら、ズームリングを35mmや50mmに固定して
撮ってみればいいじゃん。それで画角の感じが掴めるだろ。
広角で撮る時には、頭をギリギリまで持って行くと歪むので×だけど
足の場合は、ワザと端に持ってきてパースで伸ばす場合もある。
https://i.imgur.com/cIBJlIO.jpg
ただこれすると足のサイズまで大きく見えて、足デカッ!何cmだよ!
みたいな感じになるので注意。
フォトショでクルブシから下だけ小さくしてやる必要がある。
上の写真は、そういうレタッチをしてない例ね。 >>160
あとEF24-105は、ちゃんと調整してればネムくないぞ。
ちょっと線が太くて、art35のようにキレキレじゃないけど
プリントすると、それが何とも言えない立体感になる。
Lや2L程度じゃ判りにくいけど。
往々にして、シャープなレンズはプリントすると平面的に見える。
PCのモニタで原寸大表示して、それだけでネムイとか評価するのは
レンズが可哀想だよ。 >>156
厨房の写真部のポートレートって被写体は同級生とかなの? EF35F2 IS USMに変えて大正解だった
ちゃんとAFが合う、こんな普通のことが嬉しい
シグマは2度と買わんぞ
金銭的にも損したけど、AF調整に膨大なに手間暇かけさせたことが許せんわ
AF精度を重視する人はシグマは選択肢から外すべきかと >>166
で、そのシグマで撮った画像は?
もう全部捨てちゃったからアップ出来ないのかな?
はいはい、信じる信じるwww AFAF言う人が多いからビクビクしながら買ったら普通にジャスピンで拍子抜けした派 熟練のパートのおばちゃんが組み立てたやつに当たったんだな 果たしてすべての距離でガチピンかどうか・・・
近距離はあっても少し離れると合わなくなったりするのがシグマ
初期不良返品できる期間中に厳重にAFチェックしたほうがいい
何故USBDOCKなんてものがシグマだけに存在してるのか考えてみたらわかること ドックはタムロンも、シグマの真似して出すぞ
安いレンズのAF精度にクレームする、ウザい客に自分で作業させるために
ニコンの望遠単のように数十万円以上するなら、メーカーも念入りにやってくれるんじゃないだろうか いやそれはおかしいわ。レンズメーカーなら安いレンズでも真摯に対応しないと。 >>171
シグマがUSBドックを出すずっと前からキヤノンやニコンはボディにAF微調整機能をつけてるのに何言ってんのw 現在のAF原理を知っていれば、どんなボディでもAFが合うレンズなんて
存在しないって事はサルでも判る。昔のカプラー方式に戻りたいのか?w
>>171は、なぜAFが合うのかを知らないガキか、大嘘つきかのどちらかだな。
ボディ側で微調整するか、メーカー送りで微調整するか、DOCKのような機器で
ユーザーが微調整するか。どれを選ぶかはユーザーの自由。
俺は4つの距離で微調整が出来るDOCK方式が、一番優れてると思うけどね。 もう俺の腐れ玉の35ARTは某中古店に流したから
スレ住人は掴まないようにな
ひょっとしたらネット通販最安店で買ったから返品された
商品を掴まされたのかもしれんね
これからはレンズはちゃんとしたとこで買うわ
シグマ以外のレンズを >>177
お前、なんか定期的に来るよなw
>>179
付いてない 35ミリ単焦点レンズとしては重すぎるので
手ブレを量産するよ 軽いレンズよりは手ぶれしにくいよ。
ニコンの50mm F1.8なんかはすぐ手ぶれする。 このレンズ使ってから
純正の良さが凄い分かった
手ぶれ補正っていいよね ボディ内手ぶれ補正だったから純正はまったく眼中になかった 綺麗に見えるけどねぇ、背景整理は撮影条件による
EFレンズだと少しボケたとこに妙な色が付くけど
このレンズのボケにはそれが全くない
軸上色収差が少ないからでしょう、いいレンズです >>190
ボケに変な色が付かないってのが、このレンズの長所の一つだね。
けど純正レンズなら、現像時にレンズプロファイルで色収差補正が効くかも。
上の画像もRAW撮りしてキヤノンのアプリ(DPP)で現像してるんだけど、
純正レンズじゃないからレンズ補正は一切効かない。だからこそレンズの
実力が判ると思ってアップしてみた。パラメータはほぼデフォ。 つまり>>189は見る目が無いと。
さっさとカメラを止めたまえw 夜桜写真の中で「色収差出てるかな?」と一番感じたのはこの画像。
シアンのような縁取りが、所々出てるような気がする。DPPで現像。
http://2ch-dc.net/v6/src/1459888103597.jpg
Adobe Camera Rawで、Art35のレンズプロファイル補正をかけた画像がこれ。
色収差は軽減してるように感じる。あとゆがみ補正も。
http://2ch-dc.net/v6/src/1459888121133.jpg
どちらも現像後フォトショに転送 〜 ノーレタッチ・ノートリミングでJpeg保存。
現像時のパラメータは両方デフォだけど、色やゆがみ補正は好みかな? >>194
単に煽ってるだけだから、スルーが吉かと。 よく歪んでるって気付いたな、弄ってみて初めて分かるレベルだわ 新品で買ってAF不具合で中古に下取りに出したら
たいして使用してない美品なのに買った時の半額になった
シグマのレンズはAFがクソなだけなく、セールバリューも悪い >>200
お、新しい作文w
買い取り票を一緒にアップすれば信憑性が出るのに
絶対に出せないマヌケww 不具合品を下取りに出して値段が付くなら素晴らしいじゃないか まあシグタムなんて、売っても買値の半額ぐらいにしかならないだろ
キャノニコ純正でも、いいとこ6割ぐらいだと思うけど >>200
不具合付きのシグマで半額も出してくれるってメチャ良心的な業者だぞ とりあえず付けて出るのはこのレンズ
35_なのにそんなに寄らなくても背景はよくボケてくれるんで
めっちゃ便利だね
開放描写も周辺減光を味として考えれば中央は
しっかり解像してるんで大丈夫 新品で買ってAF不具合ならメーカー保証修理出してから使うか売れば良いのにな w ヨドバシで限定在庫処分七万でゲットーー!
よろしくお願いします >>210
まさにそれ食らった。
35artは発売後すぐに買って、
ずっと気にいってた35Lをはるかに凌駕する高性能で
35Lを売り払ったけど、
この不運な不具合(キヤノンの罠?)
で35L2買って35artを売り払ったよ。 自分もArtかL2か迷ったけど 初めてArtに走った。
DxOスコアで完敗してるの見ると2倍以上払う気持ちが、、、、、萎えた APSCで30artと35art使った場合、解像度ボケ具合は全然違う? 解像度は35mmの方がスコア高い
全然違うというのは主観だから 人それぞれじゃないかな。 このレンズより良いレンズって、例えばどれですか?
価格は無視したとして
分かりやすい画像作例とか見てみたいんですが >>215
価格とかDxO見てこいよ
このレンズより良いレンズって個人の好みだしなんともいえん、頑張れ。 >>217
他人に見せびらかしてドヤ顔できるレンズこそが良いレンズです。 Otusかなあ、ドヤ顔できるの
レンズ1つに3〜40万出して、バカじゃないかとも思うけど Otusって35mmないじゃん
比較対象にならない >>215
キヤノンのEF35L2と交換してくれ!
って言われたら、即答で交換するぞ。
主な理由は、DPPでDLOが使えるから。
ただ、自分の金で買うとなったら、今でもArt35だろうな。 恐らく、ホンダの二輪みたいなもんですよね?
完璧で滑らかなチューニングは確かに万人好みなんでしょうけど、
ドカやカワサキはダメなのかというと全くそんな事なくて AFがまともなのは純正レンズだけ
シグマはピンボケ
DXOスコア以前の問題外 ニコン、ソニー、オリンパスを使ってきたけどピント調整に出さなきゃならなかったのは、なぜかニコン純正のみ…
運がいいのか悪いのか レンズは純正、シグマ、タムロン満遍なく使ってたのにな >>225
>>188や>>195で実例写真が出てるのに
まだこうやって荒らす阿呆がいるんだなw
純正だからAFが必ず合うって、どんだけ原理主義者だよ。 信仰のある人はある意味幸せだね
周囲でみてると滑稽なんだけど、本人達は真剣なんで
たまにわたしみたいな奴にも神様の話を振るから困る
真面目そうに振る舞わないといけないんだけど嗤いそう
そんなの気付かれると、その後が面倒臭くなるからねぇ シグマのカリカリ信仰も似たようなもんだろと時々思うわけだが… 信仰ってか先入観だよね
シグマのレンズだからカリカリでボケ汚いだろう、みたいな
そういうレンズもあるけどそればかりでもない カリカリな傾向は確かに強いよね
ボケは…特に汚いとは思わないけど、なんというか「急」な感じなのが多いな 解像力高いレンズ作ってカリカリとか言われたら
何を作ったら良いんだよ
作る側も大変だがそういう奴の大半は
昔のレンズは・・みたいなこと言い出す
老害ばかりだから気にしない方がいいな 空間分解能は高くて良い、ボケもそう汚くはない
明るい星の滲みはツァイスの良いレンズよりも目立つ
不安はキヤノンの意地悪か、新しいので使えなくする >>236
こういう奴に限って、ブラインドテストされたら
判らずに逃げるという事実w まだ素人だけど、写真自体の立体感とか透明感は純正とは全く別物だと思うね
純正は鮮やかでパッと見は綺麗なんだけどベターっとしてるというか、広大な花畑とかをマジマジとRutinaで見た時に平面的なんだよね
このレンズの方が小さい窓がそこにあるような、ある意味つまらない現実感みたいなものがある 立体感とか何ちゃら感は字のごとく 各人の感じ方好みによるところが大きいから 当てにならないというかマチマチ そもそも写真はプリントしてナンボ。
モニタ鑑賞のみが悪いとは言わないが、それを
鼻高々で語られても「なにコイツ?」としか思えない。 プリントは、光を当てて反射してくる光を見てる
紙に印刷すればいい、プリンターもインクも紙も安い
PC液晶画面は背景の白色光が液晶フィルターで遮られて
透過してくる光を見ている、つまり見てる光が違う
透過光で写真を見せるには装置が必要で金がかかる
プリントは手軽で低コストなので写真展もほぼプリント
環境を暗くして透過光で写真を見せると美しいものです
部屋を暗くしてPC画面で見る天体写真なんか本当に綺麗
黒インクたっぷり乗っててもプリントの夜空はどうもね
好き好きですからね、プリントが好きなら結構なことで >>242
マジレスするが、決めつけ無いでね。いまのご時世レンズにLレンズやアートシリーズがあるようにプリンターもインクも紙もクソ高い
そんな枚数印刷していないが自宅印刷はかなり抑えても月2-3万はかかってる。金があるなら毎月10万でも使える。紙なんて一枚300-3000円とか普通にあるし。 つーか何が言いたいのか、わからない
紙プリントの方が綺麗と言ってるのか、ディスプレイの方が綺麗と言ってるのか、どっちなんだろ 違うよ!
俺の方が金持ちって、言い合ってるのさ。写真とは関係ない人達だよ。 2年使ってみての印象
開放では中央部の解像はかなり良いんで
寄って周辺ぼかしたいときは開放から積極的に使える
が 周辺減光は多め F1.4なら普通程度
F4まで絞ると全域で解像番長
被写体まで∞の距離でF5.6以上絞る奴はアホ
ボケは多少うるさいけど悪くはない 明るい星がf/4 じゃ隅で伸びるのが気に入らない
いや〜確かにいいレンズなんですよ、でも少し不満 >>242
昔、ポジ>ネガって言い張ってた阿呆と同じ論理。
「プリンターもインクも紙も安い」とか言ってる時点で
ろくなプリントしてない初心者厨だとバレバレ。 >>238 は、Rutina(Retinaではない)に相当の自信を持っているのだろう。
で・・・Rutinaってなに? 主観的な評価を語らうスレってのは
他人のレスにケチを付けるばかりのスレと、
各々が好きに意見を言い合うスレとに大別される傾向があるな。
自分の感性を主張せずに他人にケチを付けるようならもうその趣味はやめた方が良いよ。ストレスになるだけだし、向いてないと思うわ >>251
お前が一番「単にケチをつけてるだけの糞野郎」だと気づけ ニコンの35mm f1.8g EDからその内乗り換えようかなと思ってるんだけど、どうかな?f1.8gと較べて。開放値違うから比べるのもあれなんだけど。両方使ったことある人の意見聞きたい。
尚、純正のf1.4は高すぎて買えない 色乗りは純正
解像度はシグマ
ボケも個人的にはシグマ
AF精度、速度は純正
1.4Gも持っていたが、今は35mmはシグマのみ このレンズ、もう買ってしまったけど、正直失敗だったかもしれん。
買ってすぐメーカーに送り返してピント調整してもらったが、
それでも全然解像してくれない。
価格.comと2chに工作員っぽいのが大量に沸いてるけど、
中古市場に安値で大量に溢れかえってることも納得だわ。
誰かこれ6万くらいで引き取ってくれよ。
わいじゃ使いこなせないわ。 >>256
躾のなってない犬だな。死ね
>>257
ヤフオクで売りさばくか >>259
妄想で買って、妄想で失敗して、妄想で売る・・・
そう思われたくなければ、画像を1枚アップすれば済むことなのに
それすら出来ない訳は何だい?
言ってみろよ工作員w >>261
はい完全にピンズレww
↓の白枠内にピンが来てる事すら判らないのか?
http://i.imgur.com/kr687J0.jpg
どうせピン合わせてから身体が動いたんだろ。
そもそもピント確認用の画像で、上下にアングル付ける意味が判らん。
こんな近距離じゃ、ミリ単位のピント合わせが必要だって知らんのか?
ピントのターゲットも、ファインダー中央から外れてるしw
こんな弩下手のキチガイに絡まれたんじゃ、メーカーの人も大変だな。
確かにお前には使いこなせないから、売った方が良いよ。
レンズそのものは正常なんだから。 見てみたら、もうレスつけてるな。
わざわざ指摘ありがとな。初心者だけど勉強になったよ。
ピントは「き」狙いなんだが、身体は動いてないんだから、
どうもAFが悪いみたいだね。
ところで、シグマ関連スレの工作員ははどうも10年前から有名らしいな。
http://h54e86u.blog8.fc2.com/blog-entry-1106.html
のレス13-18くらいのとこに載ってる詭弁のガイドラインの書きぶりが、
このスレにいる奴にそっくりだよ。 >>265
開放だけど、振ってないよ。
新タムキューだとバッチリピント合うから、
ボディのせいでもなさそう。
この値段でこの使いづらさは本当に困る。 Dockとセットで購入して
自分で調整かけるまでが織り込み済みっだから
さっさと売っちゃえば? >>266
普通に手ブレだろ
「新タムキューだとバッチリピント合うから」
手ブレ補正って知ってるか?
こんな奴の相手しなくちゃいけないメーカーも大変だわ >>264
>身体は動いてないんだから…
下手糞ほど、こう言い張るんだよな。
人間の身体は、AF固定してからも数ミリ単位で簡単に動く。
こんな暗い部屋で、しかも近距離で、そして絞り開放近くで
テストする方が非常識だと気づけ。
あと、>>266で開放だって書いてるけど、Exifの絞り値はF1.8。
いったい何が本当なんだよ?テスト撮影の条件すら覚えてないのかw
シグマに限らず、自分の下手さを機材のせいにするよりも腕を磨け。 AFのテストをする時は、三脚使わないとダメだな
ただシグマとタムロンのAF精度が悪いのは、事実でしょw
基準が甘すぎて、当たり外れが激しいんだろうな AFガーって言ってるとカメラ上級者様からMFで取れよ下手クソって言うアホな煽りもらっちゃうぞw >>273
普通に撮る写真と、画質評価用のテスト撮影を
ごちゃ混ぜにして考えちゃってるんだね〜w
趣味の撮影では上手下手なんてどうでも良いけど、
評価用の撮影が出来ない下手糞が画質を語るなっての。 良画質の写真(画像)は、腕と機材が伴わないと撮れないけど、
糞画質の写真の場合、機材が悪いのか腕が悪いのかをしっかり判断する必要がある。
で、一般的に下手糞ほど機材のせいにして、自分の腕というものから逃避する事実。
そういうアホは、純正の高級レンズだけ使ってりゃいいんだよ。
純正なら機材のせいに出来ないからな。
>>255みたいな低能には、サードパーティーは敷居が高すぎる。 50mmに続き、35も買ってしまった。
気に入ってる。 >>276
言ってくれればおれの新品同様を安く売ったのに
やっぱズームじゃないとダメだった… 35使うと如何に50がクソか良く分かる
それが分からないのなら写真辞めろ APS-Cの方が嫌らしさが引き立つ
画角は狭はまり、ボケ量が半減する
そうなると、50の不自然なボケ方や二線ボケでえーってなる 確かにズームじゃないと撮れない写真も沢山あるよね... usb-dockで1m以下に3つも区切りあるのは何でだろ 1DX2でもあったし、シグマってこういうの多いな
タムロンは無さそうなのに、キャノニコに嫌われてるのか? >>286
そういえば、D4と18-35mm との組み合わせでも、露出アンダーになるよ
なんでだろ >>286
俺の70Dと18-35mmの組み合わせでも露出アンダーなる
純正レンズと同じ明るさにするのに露出1~2段階あげないと同じにならない ペンタK-1だとボディ内手振れ補正あるから良さそうだなあ このレンズと5dsrよりソニーのディスタゴンとα7r2の方がdxoスコア高いのね
シャープネスだけでも負けてるとか
なんか意外 35ARTとD750との組み合わせで露出オーバーになってるような気がしないでもない >>297
MC-11でαにもつけられるよ、やってみてw 3514Gより個人的には写りは良いと思う
AFも問題ないし
欠点は水没に弱すぎる点 >>298
ああ同じ意見の人いたか
やっぱファームウェアアップデートにUSB DOCK買わないと駄目かな うちのD750に35artつけると開放での測光がおかしい FEマウントは予定がないどころか、会議にも上がってないらしい
昨日、中の人に確認済み 中の人は下っ端だな
上司が出すと言ってるのに何も知らない立場ってw 自称社員
自称社員の知り合い
のレスが当たった試しを見たことがない ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。☆★★☆♪♪♪♪♪ 3年程前に買ってイマイチ好きになれなかったけど
最近、このサッパリした画が好きになってきてよく使ってる
他にサッパリしたレンズってどんなんがあるかな
キヤノン純正ばっかりやったからコッテリに飽きてきたんかな バリバリパリパリこそ全てと思ったら
柔らかな描写が恋しくなったり
あっちへふらふらこっちへふらふら デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
C1HKN 期待してけどいまいちだった
けっきょくまだAi1.4以上に写るレンズを知らない ニコンD500むけに標準レンズとして
装着したいのですが相性は如何ですか? すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
WE0 >>322
レフ機(D810とD5)で使ってた時よりピントの歩留まりが飛躍的に上がった
ちなみにα7m3とα9ね 解放至近のポートレートでもほとんどガチピン
あのクソ面倒なUSB DOCK調整作業から解放されたのも嬉しい >>321、323-324
私もNikon使いで(D810→D850)、ARTの35と50と85持っていて、85で酷いピンずれに会って以来、
シグマはやめたのですが、Eマウントだと正式にライセンス契約ってしてるんでしたっけ?
その分、ガチピン率も相当上がるのでしょうか? Eマウントは契約だけすれば無料でオープンじゃなかったっけ
海外の電子接点付きのアダプターも多いし >>326
そうなんですね。教えて頂きありがとうございます。 >>325
321、323-324です!
>シグマはやめたのですが、
僕と同じですw
Artは良いレンズだけど、ピン甘量産でなかなか使う気になれなくて、
防湿庫の肥やしと化してました。
α7m3導入をきっかけに、もしやと思ってマウント交換サービスでEマウントに変更してみたら、、
それ以来、稼働率トップにw 50mm art を追加検討中ですw
>ガチピン率も相当上がるのでしょうか?
まさに雲泥の差ですw >>328
返信ありがとうございます。マウント交換サービスでEマウントにしたら、どうなるのか?
と言う疑問は前々から思っていたので、教えて頂けて嬉しいです。
とは言え、3本のARTは全てシグマの工場送りにして調整してもらっているので、
D850を使っている内は、この3本は使い倒そうとは思っていますが。
次のボディを何にするかはまだ決めていませんが、ニコンのミラーレスにするとしたら
仕様をオープンにでもしない限りはシグマはないとは思っています。
それ以前に出るか(出せるか)どうかもわかりませんが。 Eマウントは保護ガラスが厚いため周辺が解像しないのでお勧めしないけどな
ニコンマウントだったらFTZで保護ガラスの薄いZ6/7が推奨だよ >>330
シグマのレンズ、FTZでまともに使えるの? >>331
シグマHP見れば適応表あるが、問題無く動作する
折角の高解像レンズ、周辺解像しないのは勿体ない 周辺解像しないという根拠は?
カバーガラスの厚みが影響するのは光線角度のきつい対称型の話だけど
一眼レフ用のレンズで影響が出ると勘違いしてる人が意外と多い もっと言うなら、ARTシリーズってニコンキヤノン用に作ったレンズでしょ
その辺のカメラってカバーガラスZ6/7並に薄いの? SONYマウントの35mmを買ったよ。
スナップには重たいけど
このレンズはいいね! 中古で手頃だったんで買ってみたんだかなんかもやっと。USBドックでAF調整したらえらい見違えたんだが、
30 で0
40 で+13
60 で+3
無限遠で+1
随分とダイナミックなんだがこんなもん? >>338
これでシグマの方がよかったらタムロンの単焦点はオワコンだろ…。
もっともミラーレス用ならともかく、今更一眼の35mmなんて出してもたいして売れないとは思う。 タム35/1.4のほうがよかったよ
拡大しなくても隅までめちゃくちゃ解像してるのが分かるし
ボケもART 1.4の騒がしいボケとは雲泥の差
MTFだけで見たらキヤノンL2型も敵わないはず このレンズ注文したんですがピンずれってそんなに多いんですか?
心配になってきた >>341
撮って気がついたら調整に出す。
気がつかないなら心配するな。 >>341
ソニー Eマウント用なら心配無用だけど、ニコキャノ(レフ機)用は当たり外れ大きい >>344
レス番321あたりから読んでみて。だいたいこんな感じ。 もうオワコンのこのスレいらないから次スレからF1.2な。 ピンずれするのはほぼ当たり前という認識でいいんでしょうか? 精度求めるならサード純正問わず調整は必要
それはもうレフ機の宿命
それが嫌ならミラーレスへどうぞ シグマは、ピンずれ片ボケ結構あるから、レンズが届いたら絞りを変えながら写真を撮ってよく確認した方がいいよ。片ボケひどいのはとっとと返品(大体一週間以内だっけか?)した方がいいね。
ピンずれはカメラと一緒に調整出せばきっちり仕上げてくれるから、問題ないよー。 >>349
>カメラと一緒に調整出せば
これがクソ面倒なんだよ。。
しかも特定ボディーのみのマッチングじゃぁな 複数ボディでボディが狂ってんのをレンズでどーすんだ? >>351
ボディが狂ってんなら、カメラメーカーに調整なり修理なりとっとと出せよ(笑) 逆に買ってそのまま問題なく使えることもあるんですよね?
誰が見てもおかしいと思うほどピンずれは少ないけど人によっては誤差の範囲内と考えてもいいくらいのピンずれは多々あるという認識であってますでしょうか? >>353
もちろんそのまま問題なく使えることもあるでしょう。自分の場合、2本買ったArtは共に調整に出しましたが。
人によっては誤差の範囲内と言うけどさ、調整できるならきっちりやりましょうよ。シャープで高解像が売りのArtレンズが泣くって。よくいる、おぢいちゃんが趣味で撮ったボケボケ富士山の写真みたいなの悲しいよー。 50mm ARTが気に入って、35mmも買い足してみた。
やっぱりいいね。気に入ったよ(^^) レフ機ってピンずれめんどいんだね
mc-11とα7m3買い足せばピンずれ問題は解決するよ。
像面位相差afすごく優秀だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています