Sony α7 Series Part116

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★公式サイト
・無印シリーズ-;世界初のフルサイズミラーレス一眼カメラ
α7
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7/
α7U
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/

・Rシリーズ-;ローパスフィルターレスの高画質モデル
α7R
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7R/
α7RU
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/
α7RIII
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM3/

・Sシリーズ-;夜でも昼間のように撮影できる超高感度モデル
α7S
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7S/
α7SU
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7SM2/

次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
スレ立ての際は本文1行目に、下記コマンドを2行入れてください。
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★前スレ
Sony α7 Series Part115
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1514841162/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>440
もちろん現像が写真つくりの大切な過程なのは理解してます

…自分の場合忙しくて。行きつけのお店に出せば
自分の趣味というかフィルムの銘柄生かした現像してくれたもんでね
芸術写真というものでもなかったし、そこまでしなくても結構違いが楽しかった
コダックの青い空は今でも懐かしく思うよ

泣き言言うなや低能ソニーが

>>437
撮って出しなんて何十年も昔から普通にある言葉でしょ

451名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd0a-6CSh)2018/01/15(月) 15:03:57.21ID:AiSWJVaXd
>>446
私なら16-35GMを買います
超広角が魅力

>>450
さすがに何十年は言い過ぎじゃないか?

453名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b5b3-9EyL)2018/01/15(月) 15:06:47.68ID:fLciNkeF0
>>446
子供撮るならもう少し広角の単焦点なんてのは?
誕生日会みたいな室内イベントで2470のF4じゃ暗そうだし
55や85だと何人かまとめて撮るのに困りそうに思えたり。

454名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b5b3-9EyL)2018/01/15(月) 15:09:16.88ID:fLciNkeF0
ごめん書いた後に1670がF2.8なのに気づいた。
でも子供撮るにも広角のF1.4や1.8単焦点もありと思う。

部屋の中だと35mmぐらいの距離感がすきだなあ

>>452
少なくとも俺が映像の仕事始めた20年前には当たり前にあった

457名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd0a-6CSh)2018/01/15(月) 15:11:18.70ID:AiSWJVaXd
>>453
2470GMがF4?
商品を理解せずに口から出まかせですか?

>>456
一般的ではないって事ね

>>435
どのカメラ使ってるかしらないけど、カメラ内現像(ピクチャーほげたらの類)で相当味付けは変わると思うけどそれでもまだ「あっさり」と言うんだろうか?

現像する手間かけられない、というのは普段現像してるアマチュアカメラマンでもあることで、そういうときに備えてカメラ内現像パラメータを熟知し選択できるようにし、シャッター切ったら作品が完成、とすることもできる

>>446
GMとか買わず
ハッセルかContax645
Pro400H詰めて露出補正+2
スキャナはフロンティア

露出オーバー気味でハイライトが薄っすらピンク色にかぶりしだすところが味噌 
オペレーターが糞だったら海外のラボにスキャン頼む

https://carmencitafilmlab.com/best-of-november-3/
https://www.meinfilmlab.de/selected-works-herbst-2017/
http://www.richardphotolab.com/blog/P3
自分で色弄るな 所詮東アジア人の色彩感覚しかDNAに持ち合わせてない

毛穴が見えようが髪の毛の一本一本が見えようがクッソどうでもいい悪趣味なんだって
その辺の女子大生でも知ってる 
クリストファー・ノーラン監督がIMAXフィルムでなんで撮ってるかわかるよ  

>>429
HVL-F45RMだお

>>460
高卒の受験ストレス?

>>454
酔っぱらってるの?

>>454
話が見えないw

465名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd0a-6CSh)2018/01/15(月) 15:54:19.36ID:WG8xzqc2d
>>454
何いってんだ?
16-35f2.8は十二分に広角だし明るいレンズだろ。。。
超広角で明るいレンズ使っても大してボケないぞ

SEL55F18Zは55mmでf1.8のツァイツのレンズで超良いレンズだぞ

>>446
70300G売って70200GM購入でいいのでは?
70200GMかなり寄れるからポトレにも使えるし発表会の撮影も明るい方が何かと便利だろう

どうしても300mm欲しい広角24mmだと足りないってんなら別だけど

300mm売って70200GMと100400GM買えば解決だね!

んー
人の買い物はどうでもいいかな

469名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6d67-ncPe)2018/01/15(月) 17:30:02.98ID:a29Hm9LG0
MC11まだR3に対応してなくてつらいよね

そうなんだ

>>450
ポラロイド?

>>453
広角単焦点、出来れば小型軽量で子供と一緒に動き回って撮るってのはいいと思うな。広角だからどうしても近寄るから子供の目線や表情がそういう距離感の表情になるし

R3のグリップ届いたけどえらいデカイね
バッテリ出し入れのツマミ折りそうで怖い…

デジタル補正嫌いでアナログな領域でこってり感欲しいなら、
GMasterなんぞ買わずAマウントの50プラナーや24ディスタゴン買っとけ
50プラナーの設計には元ペンタックスの人が関わってるらしいし

HVL-F45RMをR3用に買った。
R2の時にニッシンのi40買って、
発光がワンテンポ遅れるとか不満あったけど、これは良いわ。


477名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a580-6CSh)2018/01/15(月) 21:59:48.58ID:J7bU9T4e0
>>461
そっかー

>>475
i60買おうか悩んでたが純正を多灯化擦るかなー

60RMが近直出るからそれを買うか悩む

>>475
クリップオンなら現状これ一択じゃないかと。
ただ二大メーカーの同ランクに比べて割高なのが残念。

Profoto A1のがいいやん

480名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-ncPe)2018/01/15(月) 22:06:53.42ID:0nFDe9aTM
俺はrf60xで満足してる

多灯ならGODOX一択だろ。

>>477
キヤノンのガイドナンバー43、60も持ってるけど、大は小を兼ねるとはいえ、
43でほぼ行けるから、ソニーは、これにした。
>>478
まあソニストの長期保証もあるし、ソニーで1台持つならこれかなと。
富士のガイドナンバー50なんかもっと高い。結局は売れる数によるな。

>>482
ソニストでストロボって長期保証つけれないんじゃね?

484名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9eac-qNvF)2018/01/16(火) 07:18:19.18ID:TeJJ05AN0
>>469
使えてるが。
ちょっと気になるところはあるけどね。

485名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 79f5-JHka)2018/01/16(火) 07:42:15.37ID:z13J3DcM0
賑わっているのはこれから買う人
買ってしまった人は沈黙

一つ前のレスも読めんとは文盲ここに極まれりだな

俺はガチャガチャ変形ストロボに憧れてSONYにきたからhlv43の方が好きです

>>482
フジって確かあの50のじゃないとHSSできないんだよね?
あれが個人的に致命的だった。

ニコキャノは、ストロボとかそういう面ではコスト的にもやはり良いなぁ、とおもう
ブラケットつけてシューコード引っ張ってくるだけでもちょっと面倒だしSONYは

まあその代わり縦回転ガチャガチャ出来るからいいんだけど、真上には来ないからなぁ

>>489
ブラケットで移動させるのってカメコる為でしょ?(違ってたらごめんね)クリップオンだとそこまで真上に拘るほど違いは出ない気がするけど。

ストロボ防御の為なら有用だけどソニーはシューケーブルで繋ぐのはやる気ないのかほんとめんどくさいね。パーツも売ってる所ほとんど見ないし・・

CP+ではソニーブース最大規模だから、サプライズはあるのかね。SARも歯切れ悪いし、最近の情報統制は中々だからな。

492名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6d67-ncPe)2018/01/16(火) 14:17:56.07ID:cPyHiBFE0
>>484
ピントアシスト(拡大)されないしAF全然うまくいってくれないし辛くない?14mm artつかってたけど

493名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdea-Ywka)2018/01/16(火) 14:34:29.91ID:ut2VWdoEd
α7Vよりもα5200が出た方がよっぽどサプライズだわな

>>493
7の無印III出るんかね。
センサーが画素数ダウンはわかるが、
なんか明確に違い出させないとRIIIでいいやんになるし、
あまりに劣化させてお値段勝負ってのも萎える。

個人的にはNEX5系統の後継機が欲しい。
4桁機はどれも微妙な立ち位置でなー。
なんでNEX5からα5000にした時
微妙にスペックを劣化させたのか…

ソニーの7IIIもキヤノンの7DIIIも中途半端な立ち位置で出す必要性を感じないのは俺だけ?

7d2はd500に完全に負けてるからキヤノン的には出す価値あるだろ
7m3はもはや7r2の値下げで十分な気もするが、9のセンサー価格下げる目的でも何かしら出した方が良いだろうなー

逆にベストバランス機こそ安易に安物ポジションにしないでしっかりと作り上げてほしい
その役割のマシンをないがしろにするのは、モノの作り手としてどうかと思うね

>>495
Canonは出した方が良いと思うけど、それは置いといて。
α7m3は確かに微妙な立ち位置にしかならない気がするね。安い価格では出せないだろうし。

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