FUJIFILM X-H1 Part3
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Part番号間違えたので廃棄してくださいな
おっぱい規制で代替スレ立てられないので諦めた H1になって、大き目のアイカップが付いた。
ローアングルで撮影する時、モニターを上向きにするけど、アイカップが「かなり」邪魔。
X-A5のような、ヒンジが上部にあるモニターなら、後ろにずらしてアイカップを回避できるのに。 結局代替スレ立てられなかったか
>>1ここはPart4です
>>3
アイカップ交換すればいいだけでは >>4
EVFを使用しない撮影スタイルなら、アイカップ外しても構わないんですが
それなりの割合で使用しているので、小さいものと交換したり、外したりは考えていません。 いやLが大きすぎるにしてもEC-XT Mでも相当にアイカップとして保護できるよ >xh1でかいから持ち歩かなくなるんじゃねとか思ってたけど
>全然そんなことなくて毎日どこかしら撮りに行ってる( ˘ω˘ )楽しくてしゃーない Kaiの片割れLok CheungがH1でVlog撮ってるけど
まーまーだな とりあえず実質Part4として、次立てる人がPart5でお願いします 今X-T1使ってるけどもうそろそろT2世代のセンサー搭載機に乗り替えたい…
手ぶれ補正はめっちゃ欲しいけど今のT2の値段見ちゃうとH1には手を出し辛いわ…
大人しくT2買おうかな… Pro2/T2はいいカメラ
E3/H1は微妙
フジにはタッチパネルも手ブレ補正も要らん
なんでこんな要らんカメラ作ったんだ?バカかよ H1はタッチパネルいらなかったかな。
タッチパネルじゃないと困る事や、便利な事ってH1には無いだろ?
その分安くしてくれたら本当にT2から乗り換えてた。趣味費のカメラ分が買い足しに足りないだけなんだけどねw
あと実売がグリップ含めて4万安ければ…欲しいし買える >>13
タッチパネルはどうでもいいけど手ぶれ補正はいる
という風に、いろんな意見があるんですよ >>15
スチルにIBISは要らん
ビデオには要るがH1は動画機としては低スペ
H1はなにもかも中途半端で要らない子
売れて無いし評価も低い AFの速さ、精度、追従ではソニーやキヤノンには敵わなくてもPENTAXよりかは上だよね? PENTAXといえば
KPと同じセンサーサイズ、重さ、大きさ、5軸5段手振れ補正なんだな
KPは光学式ファインダーなので撮る楽しさ、高感度はKPが上
X-H1はAFと動画で勝る
画質は互角 動画でのAF-Cの良い設定ありませんか?
フォーカスが遅いし合わないし良い設定はないのでしょうか? >同僚のプロにも聞いて回ったんですけど、やっぱりα7Vシリーズはエラー出ることあるらしいです。
>私達の業界だと一回でもエラー出たら使いものにならないんですよね…
>となると堅牢性があって最高画質のミラーレスはX-H1なのです ふょ
X-H1は位相差AFがF11まで効く
XF100-400と2倍テレコンで5軸5段手振れ補正
これだけで欲しくなる 手振れ補正がないことで躊躇していた人に買ってもらうためのカメラ T3がより動体に強い、高感度に強いセンサーになったらみんな乗り換えるんだろ?手振れ補正は付かなくても T2から買い換えたが、差額5万までならギリ納得の出来だった 個人的にD810中古に24-70 かX-H1に16-55で迷ってる
フルサイズを体験したいのもあるけど、山岳写真の個人鑑賞ならAPSでも十分だからなぁ。
x100fを北アルプスに持って行かなければ迷う事は無かったんだけど。 >>30
D810+24-70だと2キロになるが大丈夫? >>31
今はD500に単焦点4本 山での野鳥用に300mmf4と
3型三脚持って歩いてるから、重さは特に問題ないと思います 結局は鑑賞サイズと用途なんよな
がっつり三脚使って撮って等倍鑑賞すると、やっぱりフルサイズすげえなって思うけど
誰もが風景にそこまで情熱を持ってるわけでなし、手持ちで歩きつつ撮ったものを
フルHDで鑑賞したり誰かとシェアするぶんには富士も悪くないかなって感じ 俺も一緒に山によく行くツレのα7VRと俺のT2で同じ構図で撮り比べて
等倍鑑賞したときは4000万画素オーバーの画像に股間が熱くなったけど
普通にモニターで鑑賞するだけならそんな差は無いなと思った 風景、ポートレート、スナップなんかは、大きくトリミングする事ないからね。
仕事なら大伸ばしする事あるかもしれないけど、自分はプリントしてもA3までだし。
野鳥はトリミングする事あるから、画素数は多い方が助かるかな。
悩むなー。
思い出強調するフィルムシミュレーション卑怯だわ。 >>35
高画素は、色んな面で「有利」ですが、「結果」を出すには、大変です。
2400万画素のJPGでさえ、10Mから15Mのザイズになるので、私のPCでは、簡単なレタッチでも砂時計が出ていることが多い。 H1の資金調達に目処がたった
今からワクワクしてきた よう同志
買うんならここ2週間がタイミングだよな
GW前になるとボッタくられるのは目に見えてるし
どうせ買うならコラボカメラバッグをもらうべきだ
そしてそのキャンペーン期間が5月7日までなので
GWにキャッシュバックをかぶせてくることはないと判断した! >>24
16-55、50-140、100-400
これらのデカ重レンズをレンズに負けないタフなボディのカメラで使いたい人たちのニーズに応えたカメラ
正直、本気モードで写真撮る時は16-55と90で手持ち撮影メイン(三脚不可な場所あり)なので、大型グリップ+ボディ内手ぶれ補正のH1は理想の1台
人によりけりなんですよ AF追従を期待してH1と100-400と2倍テレコンを考えている
被写体は鳥
飛んでる鳥、遠くに止まっている鳥
キヤノンニコンだとあまり画質よくない
富士は色と画質が良いから >>41
二倍テレコンつけると、フジもそれなりだからがっかりするよ
自分的には1,4倍が限度 1.4倍だとトリミングでも良い気がしなくもない
あとリニューアルの噂もあるし
2倍テレコンはXF200用としても使えるかなぁと
あと2倍テレコンは100-400と相性がよく、画質もマスターレンズが良いから高い画質とプロは言うけど? X-H1が出て人気が出てきたレンズ
1位 XF16-55
2位XF90
3位XF100-400
4位XF351.4
5位XF561.2APD
6位XF50-140
7位XF80
8位XF16
9位XF231.4
10位XF10-24
上位5位の5本はマジで最高、欲しい
フルサイズから喜んで乗り換える 上位5位までで持ってないのは90と100-400だな
資金調達の目処が立った僕には買えないw
でもいつか100-400は手に入れるぜ! X-H1の防塵防滴性能はどうだろうね。
登山で冬山も行くしか、霧雨の中でも撮るから気になる。
ボディは頑丈そうだ。 >>47
T2+100-400で都内の重たい雪の中2時間ばかりカバーせずに撮ったけど全く問題なかったぞ。
まさかT2より劣ることはないだろう。
ちなみにH1も導入済み。がっしりしてて安心だ。 >>47
岐阜の雪村で雪降る中3時間くらい傘もささずに撮影してたけど全く問題なかった。
あ、T2ね
H1も同程度だと期待している >夜の路地をISO800で撮れるのはやっぱり嬉しい( ˘ω˘ ) T2の液晶をこいつのプッシュ式に換装するサービスをしてくださいフジさん! FUJIFILM X-H1 高剛性・堅牢ボディに高画質と快適な操作性を凝縮した Xシリーズ最高パフォーマンス機がついに登場!
http://torja.ca/fujifilm-x-h1/ 2方向水準器表示を維持しつつAFとレリーズできるファームアップはまだですか ツイッターコピペの人が張るたびに
海外のYoutubeレビュー
問題箇所抜栓して張るわ >>53
>ザビッツ・リーさん
YouTuber:Zed Pro Media
>X-T2と比べて一番気に入ったのは何といってもグリップ。力を入れなくても手に馴染み、カメラが持ちやすいので気に入っています。
https://www.youtube.com/watch?v=PE9Otn_LaAc
Zed Pro Media
レビュー通り
グリップとサイズ感は気に入ってるがビデオ機能で推奨できるレベルに足してねーw >>44
7位以外は全部持っててびっくりした
H1買うかなあ >>41
個人ブログでaと撮り比べてる人がいてここにはリンク載せないけど
fujiは飛翔体は無理よ >>58
逆にそれを知りたいなあ
なぜ乗せられない?? >>58
α7Vだと75%
α9だと89%
D500だと95%
T2だと83%
H1だと87%
くらいだろ
AF Cで連写でのピント合焦率 Most Awesome FUJIFILM stuff! Very inexpensive too
https://www.youtube.com/watch?v=YvRaNQv-YUk X-H1 vs A7III Autofocus & IBIS comparison - Fuji Surprises!
https://youtu.be/Xm0g2B0JXt0 T3が26MPの積層型センサー、α9と同じやつか
ブラックアウトフリー、超高速読み出しによるAF高速化、新しい画像処理エンジン
これだけでH1スルーだわ
ボディ内手振れ補正を搭載しないのが不可解だが、どうせなら全部載せ行くだろ
動画はいらん
これでT3が本当のフラグシップになる
H1はバッテリーも問題 >>64
動画を意識した手ブレ補正だからじゃないの?
動画はオマケのT3では、フジの信念に基づいて載せないんじゃね? なるほど
本当の意味でスチルに拘るのは T3やpro系だけなんだな
やはり本物のカメラ、T3は今年の秋頃か? >>66
なんだかんだでT3手振れ補正つくと思うよ。
4.5段ぐらいかもしれんけど 24-105/4と新電池のa7IIIがトータルで結構大きくて重いなあと感じたので
H1は許せる範囲じゃねえかと自分を納得させようとしたが
直後に18-135/3.5-5.6付a6500弄ってしまったおかげでその目論見は瓦解したw >>68
はー、やっぱりね
フジはバカとしか言いようがない
ソニーが最新センサーでIBIS搭載でバッテリー強化したα6700とか出すの目に見えてるのに。
画質に拘ったらIBIS積んで小さく出来ないとか只の技術不足の定番言い訳聞き飽きた
相変わらずインフォではIBIS要らないです、とか言う老害ユーザだらけだけど、こいつらIBISすら使ったことないだろ。 なんか技術無いのを拘りと勘違いするアホユーザしか相手にしないニッチ路線まっしぐら何だけど本気で大丈夫か。 自分としては、IBISあるに越したことはないけど、巨大化してまで必要かと言われるといらないかな
よって、T3はIBIS付きでも無しでも購入するのは確定 >>68
aps-cで26MPは厳しくね?
D500みたいに20MPに落としてその分を高速AFや画質に回してほしい >>65
スチルに拘ったらIBIS要らない、とか意味不明なんだけど。 IBIS積まない軽量スチルはpro3にすればラインナップ的バランス取れる。
t3にIBIS無しはマーケティング的には最悪の選択だと思う。t2の時点でミラーレスにしてはボディそこそこデカいんだし。 そもそもボディ内補正に対応したレンズが無いし、
わざわざ低画質化させる方向をTに求めるのは間違ってる。
糞画質でもいいというひとだけがH1選ぶというすみわけが必要。 手ぶれ補正なしでiso感度上げざるを得なくなる事による画質劣化の方が個人的には深刻
Xシリーズは4台使ってきたけど手ぶれ補正載らないならT3は買わない。画質的にはT2で満足してるし ベンチマーク主義で出発したXマウントは、そんな暗いシーンでは三脚使うのが基本なのに。 >>79
ボディ内補正に対応したレンズがないって頭大丈夫か? >>81
ホントそうだよな。
最近はシロウトがIBISIBISガタガタうるさいけど、夜は3脚当たり前、どんな被写体でも露出足りなければ感度上げて撮影方法が基本。
低速シャッターで低感度で露出稼ぐなんて被写体ブレすら理解出来ない初心者の戯言だよな。フジは基本を押さえた熟練のカメラマン用の高級マウントだからガタガタ言ってないでメーカーの方針に従うべきだわ 富士にとってIBISは標準機能というよりも方向性のひとつに過ぎないと思うね
TのスタイルでIBISが欲しい人と、シネマの人は買ってみてねって感じ
そもそも昔から階段状に機能が向上していって最後は全部入り、みたいな展開をせずに
同世代のスペックなのに些細な違いで両展開とか平気でする偏屈なメーカー
ヘビーユーザーも偏屈揃いだから、それがまた刺さったりしてPro2とX100Fを両方買うとか
するからなんやかんやで成り立ってしまっているw >>81
手持ちスナップカメラとして使いやすいからフジ選んでるもんで
そもそもベンチマーク主義ってフジじゃなくて 動画は1/30以下に落とせないし
強力な手ブレ補正と高感度耐性は必須
Youtube界隈だとFujiってデジカメやってんだ?状態からの脱却を狙ってるんだから
IBISイラネーってのはまた違う
Fuji使って動画作ってるユーザー応援すべきだよ >>86
道具としての信頼性の面でソニーがまともに使えるようになってきたのってごく最近じゃん
m4/3は併用してるよ。色味と高感度の強さでフジも使うようになっただけ 信頼性の面で使えてないみたいだよ。
肝心なところでエラーが出てダメってたまに見かける ガツンと値上がりしたなー
昨日より15,000円位高くなってる >>50
確かに!
m4/3を使っているが、
X- H10が出れば、乗り換えたいで! 富士フイルムが「GFX 50R」を9月のフォトキナで発表?
Fuji Rumors に、富士フイルムGFXシリーズの廉価版中判カメラ「GFX 50R」の登場時期と、
GF250mmF4の発表日に関する噂が掲載されています。
http://digicame-info.com/2018/04/gfx-50r9.html >>93
つっても中判のレンズにアテがないと30万下がったくらいでは突っ込めんやろ
大三元がカバーできるわけじゃないからメインの置き換えにはならないし
単でスポット的に風景で23、ポトレで110みたいに使うと考えたら高いわ >キター(〃ω〃) X-H1予約宣言&購入キャンペーン景品♪
>「オマケ」程度に考えてたカメラバッグが期待を裏切る格好良さで、
>早くもコッチのが気に入ってたりw 問題はどうやって家に持ち込むか、だ。(笑) ミラーレス一眼でFUJIFILM X-H1を選んだ理由。ネイチャーフォトでのベストセレクト
ソニーのα7RV・α7Vと悩みましたが、なぜAPS-CであるX-H1を選んだ理由をまとめます。
https://yamasha.net/x-h1
1 山岳写真で使用する機材は軽い方良い
1.1 ソニーのαシステムは軽量ではない
2 軽量性よりも防塵防滴と堅牢性
2.1 ネイチャーフォトグラファーにとって最重要機能は「壊れない」こと たしかに。前に3泊4日で縦走してた時、雨天で高湿度の中でα7動かなくなったときや天狗岳でエラー出た時は、投げ捨てたくなったもんな。
それからニコンに移ったけど、同じような環境でもD500は平然と動いてたからなぁ。 >>97
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