FUJIFILM X-H1 Part5

!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)

●製品情報
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_h1/

●特設サイト
http://fujifilm-x.com/jp/cameras/x-h1/

●X Story
http://fujifilm-x.com/ja/x-stories/

●撮影画像サンプル
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_h1/sample_images/

●前スレ
FUJIFILM X-H1 Part3 (実質Part4)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1522470746/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

リアレゾはそうかも知れんが、ハイレゾはあくまで画素間に画素ずらすだけだから関係ないのでは
サブピクセル付きのCCDでやっていたんだよな昔のミニラボはなんか胸熱

センサー自体の画素性能が上がってきている今こそ、またEXRセンサーを作って解像優先モードで撮ればいいのではないか?

FinePix S2 Proの、有効画素数600万で、1200万画素の画像を撮る(造る?)ってどんなカラクリなんだろ?

ニコンのベース機のアクセサリーが(一部)使えない仕様は、その後も継続さたのが非常に残念。

>>262
当時のフジのハニカムセンサーは、通常のセンサーのような直線的な配列ではなく、名前からわかるようにハニカム状に配置されていて、
通常の画素とはズレている画素から、通常のラインの画素データを補完処理によって生成していたので、
通常のセンサーの中間位置にも画素があるような状態だったため、その補間処理によって倍画素にしていたんだったと思う

EXRUセンサーの場合は、分割画素で位相差AFはもちろん、
分割画素を別画素として使うことで解像度優先のモードとしたり、
左右画素でそれぞれ別感度駆動させたものを混合してDRを拡張したり、
画素混合でS/Nを優先したりするモードがあったのだけど、これは通常の正方画素なので、
画素サイズ的に問題がなかったら、現在の像面位相差画素を使ってるセンサーでもできるはず

AFの低照度限界はもう少し頑張れないか?フジ

-3EVあるんだからとくに悪くないでしょ?
そもそもPro2かT2の頃のテストで、実際には-4EVくらいでもそれなりにいけてたはずだぞ?

位相差で-3evとかいきたいんやろ

ファームアップで暗所性能上がったばかり。

268名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fd2-Vv2T)2018/06/21(木) 17:24:24.59ID:7tW0PLQ60
イップス!!

エビ・カニ?

動画で露出が段階的に変化するのも治った?

シネレンズ買えよ
シネレンズか、Cマウントベースの中華レンズとかのクリックレス絞りのレンズでもない限り、露出は段階的にしか変えようがない

272名無CCDさん@画素いっぱい (JP 0H43-qn6i)2018/06/22(金) 12:40:25.87ID:bQffc2LKH
>>270
金がないのでスチール用のレンズで映画等の動画を撮影しようとするのが間違い。
本格的に動画をとるならそれ用に設計されたレンズを使用しないとだめだな。
これは富士に限らずソニー、パナ、キャノンなど他のカメラメーカーでも同じことだ。
高価な映画、ビデオ撮影用レンズが使用されるのにはそれだけの理由がある。

273270 (ワッチョイ ffe8-qOAW)2018/06/22(金) 13:21:28.16ID:nCDvg8eP0
治ってないのな
買うの止めた 

274名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 1f76-WYZV)2018/06/22(金) 14:51:54.32ID:H5z3rZZv0
>>273
治るも何も、別に不具合でも何でもない。
レンズ自体の機構により正常

>>273
www

知識不足w

信仰のあまり、一般ユーザーの提言を叩く信者があまりにも多くて萎えるな
他社だって似た仕様のレンズで
ISOやSSを最適化する事でもっと滑らかな露出制御を実現しているのだから
レンズの仕様ガー、コレハ正常ダーなどと言い張っても信者の戯言にしかならない

動画でSSオートにはしないなあ

>>277
普段はマニュアルで撮るだろうけど露出がおかしくなるよりは
AEとSS/ISO感度制御の最適化で少しはマシになるんじゃない?

SS変わったら多少の違和感だけど
露出の違和感はそれと比較して遥かに心地悪いと思う
表現としてSSどうしても譲れないならもちろんISOだけでも問題ないし

H1はT2比でハイライトの粘りどうでしょう?
茄子で買うか悩んでます

変わる理由がない

SONYって熱暴走やばすぎないか。プロの現場では信頼されないメーカーだろ。 機材の調子が気になって集中出来ないとか。

>>281
ソニーはプロ用もプロ、放送機材でTVカメラの分野では信頼性抜群だけどな。
甲子園、夏の高校野球のTVカメラは太陽の直射日光をまともに受け朝から夕方まで電源が入りっぱなし。
太陽光が直撃するカメラは手で触れないほどの暑さ。
それでも完動。
ENGのハンディーも完動。
アマチュアでは知ることのないすごい世界だよ。

フジもソニーもプロ機材メーカー(動画)なのが、どうしても忘れられてしまうわな。

T2と手ブレ補正が比較的良く効く18-135で充分ですよ。動画なんてね。

>>279
どう逆立ちしてもフルサイズには敵わない
ダイナミックレンジ400%という切り札はある

>>282
そのカメラに着いてるレンズはフジかキャノン

>>285
どう逆立ちしても中判には敵わない。笑

>>281-282
ソニーはプロシューマとコンシューマでは品質も基準も違う
プロ用はまともに作ってるからある程度以上の品質も信頼性もあるからいいけど、
それを基準に動作温度のスペック設定もしてないものを買うから熱暴走するんだよ
というか、動作環境を保証してない時点で、ソニー機が熱暴走するのは仕様だよw

>>287
中判では風景くらいしか撮れない
オールラウンドなフルサイズには敵わない
レンズも少ないしフルサイズほど万能なものはない
そもそも画質も高感度もさほど変わらない
しかも中判といってもセミサイズだろうが富士は

結局バランス考えると135なんだよねー
使い勝手は135が遥かに良いし、画質はBSI高画素機と変わらないからね
レンズの豊富さを考えると描写の幅も135に分がある
4433選ぶ意味って全くないよ

291名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 1f76-WYZV)2018/06/23(土) 12:00:07.65ID:Gc8wmjKR0
>>278
露出がおかしくなる?
SSも、ISOも、F値も全部露出じゃないの?

>>291
SS、F値、ISO三つの要素が全部そろって最終的に決まるのが露出
それぞれは露出じゃないし、一つでも定義されてないと露出は決まらないだろう?

ズーム時などに「露出が段階的に変化してしまう」という問題への
最適解がレンズの物理的更新・絞り制御方式の変更だったとしても
既存のズームレンズで少しでもまともな動作をさせるなら
多少ノイズ増やしたり多少動きのスムーズさが失われたとしても
ISO感度やシャッタースピードを最適化し露出を安定させた方がずっと「マシ」じゃない?って話
X-H1で動画とりたかったらシネレンズ買えなんて言ったら、ますます売れなくなるだろ

>>290
アンタ中判の知識もないのにGFXのスレに書き込んで笑われてた奴だね
あれだけ恥をさらしても学習とかしないんだ

すっぱいブドウガンバれ!

>>293
知識がないのは4433なんて有難がる人でしょ
というか、信仰心が邪魔をしてその知識を受け入れられないのかな
最新のBSI型CMOSフルサイズ機の前では
旧世代の4433センサー機の価値なんて皆無

296名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd1f-OZCx)2018/06/23(土) 15:22:23.25ID:2tWis5mfd
>>295
背伸びしてやっと手に入れた135フルサイズ。腕も金も誇るものがないので、わざわざよそのスレにまで来て自分のカメラのセンサーサイズを誇らしげに語る。
みんな羨ましがってるとでも思ってるのかね。悲しいよな。

はい、狂信者お決まりの人格攻撃頂きました
まあ反論はないわけね
おーけーおーけー

丸ノ内って六本木とおんなじような感じ?

レンタルの台数とかどうなんだろ

APS-Cサイズのカメラ機種のスレに来て
フルサイズとデジタル中判の比較論争無理やりしようとしてる謎な奴に議論もへったくれもないわ
場違いなことしてる低能だっていう事実は人格攻撃とかと関係ないただの事実

信仰とか信者とか言う奴なんなわだろね
そういう自分がソニー信者でソニー信仰を広めたいだけって言うね

一体どこからソニーが出てきたんだw
フジ信者はそれ程ソニーに対してコンプレックスを抱いているということか

>>300
例のキチガイササクッテロが自分と意見の違うやつを全部狂信者煽りするようになって
富士スレと言えば信者煽りするのが定番になってしまった感はあるな
信者なんてどこにもいないんだけどね

>>301
ID変えながら忙しい奴だなw

まあ、SONもなんだかんだとライバル視してるし
工作員もひどかったしなw

304名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fd4-xWgw)2018/06/23(土) 17:36:16.70ID:dqWdttLi0
X-H1の使い勝手は如何ですか?

>>301
だってお前ら最後にはa7iiiが値段でもサイズでもH1より勝ってるウェーイとか発狂し始めるじゃん
ソニー信者じゃなかったら何なんだよww

>>304
16-55や90と一緒に使ってるけどサイズ感が丁度いい
T2の時はハンドグリップ付けても少し頼りなかったけどH1は大型レンズにはベストなサイズ感だと思う
ボディ内手ぶれ補正も強力だしEVFも更に良くなってるし買って正解だった
ただ小さめのレンズにはT2の方がバランス良い
自分はT2残したからその時々で使い分けてる

307名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd1f-WYZV)2018/06/23(土) 17:57:14.46ID:alL+y5Crd
>>292
なるほどね。
でもさ?
シネレンズつけてもガッチリしたボディとして手ぶれ補正付けたカメラとして出したんじゃないの?
シネレンズを使って欲しいって意図を感じるな。
まぁ、確かにそういう風に複合してごまかしでくれた方がユーザーに優しいよね。
ゆくゆくはシネレンズに手を出してくれるように土壌を広く耕して欲しい。今の価格のシネレンズは飛びつき難い価格だもんね

308名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd1f-WYZV)2018/06/23(土) 18:01:30.94ID:alL+y5Crd
>>306
僕もT2残してるけどさ、使い分けられないんだよね。
だって出てくる絵はほぼ同じ。いろんな条件考えると多少のサイズ差だから手ぶれ補正あった方が良い。持って行くボディは2つは嫌だ…となるとH1しか持って出ない。

>>303
勝手にID変わるんだから知らんがなw

>>305
自分はフジユーザーでソニー製のカメラなんて使ってないんだが?

まあ、同じフジユーザーでもお前ら信者とは違って客観的な物の見方ができるってだけ

310名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fd4-xWgw)2018/06/23(土) 18:24:40.27ID:dqWdttLi0
>>306,308
なるほど、大型レンズとバランス良いんですね
Pro2+T2から買い増すか買い替えるか悩んでますが
やっぱりT2使わなくなりそうです
ただ、大きいと段々持ち出さなくなりそうで、、、

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