ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart10
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>>942
「高評価らしいNikkor 28mm F1.8 Eをとりあえず挙げれば勝ち確だと思ってたけど、周辺減光が結構あってヤバいと思った。
でもそれから急いで検索したら他のF1.4広角も周辺減光してるからホッとしたところ。
光学やら数学やらの用語出してる奴いるけどNikkor 28mm F1.4 Eが最高なのはたしかなんで俺の勝ちは揺るがない。」 >>955
そうだな。
2段落ちだと言ってきて早々に、明るい広角はそういう物。むしろ少ないほう。と返答しているので、
焦って検索してホッとしたとか明らかに間違いなわけだが、別にそれは論点ではない。
論点は、補正前提であえて歪曲残したレンズが、解像度に注力することで解像度がものすごく高まり、
補正してもまだ解像度が高く、歪曲も少なく解像度も高く作ったレンズに解像度などで勝てるのか?
が論点なので、俺が初めから、明るい広角は周辺減光することを知ってたか、知らなかったかは、
論点ではない。
だから論点ずらししようとも、俺の勝ちだとお前もよく理解してるようだなぁ。 >>958
カメラから等距離(同一円周上)にあるものは同じ大きさで、それを平面に無理やり伸ばしたら外の方ほど伸びるだろう。 他社レンズよりそんなに優れているんだからニコンもカメラで自動補正なんか掛けなければいいのに。
なんならそのレンズを装着したら他社レンズより優れているとカメラの液晶でメッセージ出して補正不要と力説するとか。 開放から解像、ボケが綺麗、大口径でも寄れる、サジタルコマフレア
少ない、AF速く正確、できるだけ小型軽量と要求厳しいから補正不要
なんて無理
極限まで収差補正した1.35K超50万円超のMFレンズOtus 1.4/28すら
周辺減光するし色ずれも出てRAW補正現像用レンズプロファイルがある
撮って出しで目立つなら対応有料ソフトで補正現像とか面倒
ボディで自動補正され撮って出し綺麗でそのままネットに上げられる
なんて便利だろ >>963
サイズや値段なんか気にしないのが本気レンズだろ オマエラ自分のテクでは、ちゃんとした静止画を撮れないことにやっと気づいて、動画ならって思っちゃったんだろうけど、三脚までディスっちゃった後だから、もうスマホ以外に逃げ道はないぞ!
m9(^Д^) レンズメーカーは各社のボディが補正データを
どう扱ってくれるか保証の限りではないから、
レンズだけで歪曲を抑えたい、という
インセンティブが働くんだよね。
純正レンズだとそうならず、光学はここまで
あとは電子補正におまかせ、という判断が
取りやすい。特にミラーレスでは。
これで軽くて高画質なレンズが出るようになった
んだから、良い時代だよ。 >>965
時間軸のある動画作品の方が遥かに撮影難易度高いのに動画ならって・・・
静止画じゃ過程でしかないフォーカシングも動画では演出として昇華しなきゃならんのだぞ 欲しいのは止めておきたい一瞬なのに
コウモリ野郎が未練がましくタラタラと
まで読んだ 古参メーカーが設計古いままで、新規シグマArtなどに劣っていると言われて
キレて出した本気レンズのうちの一つが、キヤノン EF35mm F1.4L II USM
売価は22万円もする。
シグマArtの35mm(9万円)も高品位レンズではあるものの、キヤノンほどのスーパーレンズではなく、
現代的特性重視設計、デカエレメント設計の普通の高品質レンズと言ったところで
アポゾナーとかオータスと言った弩級レンズではない。
キヤノン新35mmはそのクラス。
さて、この弩級レンズに、補正前提勢は勝てるだろうか?
サムヤンは歪曲が大きいが、それ以外の性能は良好で、コスパが良いと言われているので
一応候補にはなるか?
他にフルサイズ35mm何がある? タムロン?
ソニー純正Eマウントに FE 35mm F1.4 ZA (19万円)というレンズはあるが、
さすがに20万円クラスは、補正前提で歪曲残しは批判が集まると予想したのか、歪曲は少なく作られている。
それとも、俺が言うように、コストをかける前提なら、歪曲をあえて残すより、
歪曲を少なく、そして解像度も高く、全盛りしたほうが画質が良いという理由ではないか?
補正前提ならば、あえて歪曲を残したほうが解像力が高まって、補正で落ちてもまだ高い(レンズで低歪曲にするより)はず。
と言っていたやつはどう解釈する?
20万円クラスでそういうエキセントリック設計はユーザーに受け入れられないと判断して
性能としては落ちると分かりつつ、安定を取って歪曲を少なくしたんだろうと解釈するか? >>972
文章うまく組み立てられないなら、簡潔に箇条書きにして。 こいつにソース書かせたら重いはバグだらけだは仕様はなんなのかわからん事になりそう 簡素に書くと、わざと斜めに受け取って叩く、という事をされるので、
5ちゃんねるでは、なるべく盛り込んで書くようにしてるんだよ。
さ、補正前提勢で勝てるレンズあるんか? >>978
フルサイズ用レンズにたいして、フル未満のレンズは引き延ばし表示されるから
同一MTFでは比較できないと言ってるだろ。
普通にフルサイズの勝ち。
じゃあ言うが、そのフジレンズをフジのボディで画素数や解像度の高いモデルに付けて、
フルサイズレンズとフルサイズの高画素で解像度の高いボディと比べて、
解像度でフジが勝つと言うのか?
普通にフルサイズの勝ちだからな? ニッコール持ってない。
現実としてこうなる、という話をしてるのであって、自分の持ち物を擁護したり
持ち上げたい話をしてるのではない。
ニッコールは昔から解像度重視のレンズが多く、弊害としてボケが二線ボケになりやすいので、
解像度よりボケを重視してるのでニッコールは持ってない。
最近はハッセルブラッドのレンズをよく使ってる。 >>981
APSなんだから1.5で割ればいいだけ。 同一の基準値で比較できないということだ。
比較が不可能という意味ではない。
1.5倍拡大して表示することを入れれば全然フルサイズの勝ち。 フイルム時代の中判レンズってMTFでいうと0.6〜0.7しか無いのも多いよ、ただ圧倒的に撮像面積がデカイから絵としての解像度は出る
本来の中判フルサイズは6×9だから今の中判デジタルはその1/4しかないのでMFTみたいなもんだけどw >MTFでいうと0.6〜0.7しか無いのも多いよ
空間周波数書かないと意味ないだろ >>986
超弩級の本気単焦点(1645g)
SIGMA 105mm F1.4 DG HSM | Art
center ピーク 48lpmm
48 × 1.5 = 72lpmm
4万円のお手軽レンズ(200g)
XF 50mm F2
center ピーク 81lpmm
1.5倍したのに本気レンズが普通に負けました。。。 ボディ構造と関係無いレンズのことしか話題がない以上次スレは要らないようだな
ミラーレスの性能が上がり、弊害は微々たるものとなったことが証明された >>983
>>667
>しかも、中判で50mmというのは、フルサイズで言うと、超まで行かないけれども、
>かなりの広角レンズで、レンズとしてはやや無理をした設計。
対角線長で換算したら50mm 6x6判で28mm 135判に相当で、50mm 54x40判は31mm 135判くらいに相当かな。
ハッセルのどれか知らんけど、ハッセルの最大で考えてフィルム6x6としても50mmは換算28mm程度、デジタル中判だとさらに画角狭い。
本当に使ってるのかな〜〜??? 貼られたローデンシュトックのカタログにも同じイメージサークルちゃんともっと短い焦点距離のレンズも掲載されてて気付きそうなもんだがなあ。
たしかにシフト対応レンズだけど、PC28mmやPC35mmを超広角だとは言わなかったでしょ。 >>989
ちゃんとグラフ全体で見ればほとんどの領域でフルサイズの勝ち。
フジのそれはセンターと周辺で差が大きい。
周辺を犠牲にして得たセンターで、さらに一番特性が高まる絞り込んだF値において瞬間最大風速で超えただけ。
氷山の一角の一番先端の部分がひょっこり勝っただけ。
暗いレンズで、解像度を高く作りやすい上に、センターだけ解像度が高く、絞り込むとさらに高まるという特性。
そういう尖った特性をしてたら、一番先端の瞬間最大風速で勝つなんて普通にある。
一瞬であろうと勝ちは勝ちだ。
本気レンズなのに一瞬でも負けたなんて、それは完全敗北。 とか言うんだろうが、それはゴリ押し。
じゃあそのフジと実写対決してみたら?
普通にフルサイズの勝ちだから。
現代のレンズで、解像度の高い部分での差はほとんどない。
シャープな領域では、特性に僅かな差があっても、人間の目で見てどれも十分シャープなので差がわかりにくい。
差として表れるのはボトルネックの部分であって、落ちたところはよくわかる。
絞る前提なら暗いレンズは大口径より有利。
そして周辺を犠牲にしてセンターを高めるという設計の上でセンターで僅かに勝ったというのは、
勝った勝った 本気レンズとか言ってこっちのほうが上だ! とかアホ 135、APS-C、マイクロフォーサーズと使っているけれど、適材適所だと思うけれどなあ。
主な使用機材
1Ds2
5D
KDX3
K-5
G3
GF5 >>983
いつの時代のニッコール論だよ
さすが化石爺 > 6x6判で28mm 54x40判は31mm
あくまでフルサイズ用として設計しつつ、少しだけ広くして周辺ギリギリを避ける
という話だから、いずれにしろ、
「イメージサークルを広くするだって? 中判は周辺減光凄いぞ! はい論破!」
は的外れ。
実際に、フィルム時代からデジタル時代になって、それまで小さく軽いレンズがほとんどだったところ、
シグマEXシリーズなどのデカエレメントが出だして、周辺減光などで有利になった。
同じ焦点距離、同じF値で、なんでそんなにレンズ直径が大きいんだよ?
というレンズが出てきて特性アップしただろ。
中望遠は別として、今まで周辺ギリギリだったんだよ。
某F1.2レンズなんてF11とかまで絞っても気になるほど減光してたからな。 >>998
そんな言い訳の話題そらし要らないから
中判で50mmは超まで付かないけどかなりの広角というのはおかしいよね
中判知らないのなら仕方ないと思ってたけど、自らハッセル(のどれかしらんが)ユーザーを名乗ったんだから突っ込まざるをえない
いや、ハッセルLunarなのかな? >>996
もちろん、適材適所。
そもそも明るいレンズは、明るさを求めて作られているのだから、
適材適所は明るさを生かした用途。
それを分かってないやつに対して言ってる。
フルサイズが最高とかいう話はしてない。 このスレッドは1000を超えました。
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