PENTAX レンズ総合 253本目
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次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
・Photoble Uploader for PENTAX(さぶろだ)現在閲覧負荷※再構築表示
http://pentax.photoble.net/ ※K20D Part19スレ1さん提供
★Kマウントラインナップ&ロードマップ ※18/02更新!
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
前スレ
PENTAX レンズ総合 252本目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1528714899/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured da★やdfa★は防塵防滴ですが、過去のfa★例えばfa★85mmf1.4も防塵防滴でしょうか? >>5
防滴にはメンテナンスが欠かせません。だいたい2年に一度くらいは「防滴のメンテナンスをお願いします」と明示してメーカーに出さないとダメです。
メーカー修理対応が終わった製品は当然そんなメンテナンスはできません。よって発売当時のスペックに関わらずダメです。 >>5
ボディがスペックとして防塵防滴だったのは
ペンタの銀塩時代はLXだけ
デジタルでK10D以降の主に上級機
レンズがスペックとして防塵防滴なのは
デジタルでK10Dに合わせるレンズとしてのDA☆から
理由としてはいくつかあるだろうけど
銀塩MF時代はレンズは電気信号無しだから防塵防滴じゃなくても
無理やり使って何とかなった(もちろん痛むけど現場で即死はなかった)
銀塩〜デジタル初期AF時代は電気信号ありだけど防塵防滴にする
技術や発想がほとんどなかった >>6
>>7
>>8
ありがとうございます!
DFA★85mmF1.4が出るのを待つしか無さそうですね。 しかしレンズを出すのは本当に大変なのだろうか?
すぐ延期するし、年に1本ペース
リコイメも何百人といるだろうに、他の人は何してるの? >>13
その何百人の内、商品開発(設計等)してるのは50人程度だと思う。
他は各工場や営業で収まる >>13
他の人は他の仕事してるんだろうね。
みんながみんなレンズ作ってるわけないんだから。 FA31購入。フルサイズでも八仙堂のリングとやらは要るのかね? >>16
リング二つ付けただけでもフルだとケラれるよ >>13
モデル撮影会でU先生(ムキムキ短パン)から聞いた話しだが
ペンタとリコーは中の人どうしが仲良く無いって言ってたわ >>13
技術はあるだろうから、生産やその類いなのかな〜
なんでだろ? >>17
そっか、アレはApac専用なんだな
ありがと >>13
大変だろうね〜。
レンズ構成一つとっても、他社の特許に触れないとか
同じ構成なら特許の使用確認したりとか
今じゃ色々制約が多いんじゃね?
そのほか、パソでシュミレートしてもペンタックスの
色とか収差の残し方とか確認事項が結構有ると思うよ。 >>26
やめたれ、あれでもかつて三角形だった人なんだから
公式アウトレットの20-40ちょっと安いな。ボウエンスキーな俺でも試したくなる ユリカメラをペンタックスに落とし入れたい
先ず掛ける第一声は? 20-40はびっくりするような写りでは無いけどしっとりしてて(?)好き
フルサイズ移行後のAPS-C標準レンズとしてつけっぱなしにしてる 手持ちの50mmをすべて売れば★50が買える・・・ 誰でもできるパソコン一台でお金持ちになれるやり方
念のためにのせておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
KYL >33さんはほとんどの50mmは手放さないと見たw
自分の50mmはM50F1.4とK50mmF1.4トリウムレンズの2つ。注文したDFA★50と撮り比べが楽しみです。 FA50/1.4以前の明るい50mmレンズは
開放付近で撮った時、
近くの背景に小さな葉っぱが多かったりするとゴッホの絵みたいな芯の残ったくせのあるボケになるんだけど、
今度出るDFA★50/1.4は多少背景がごちゃごちゃしててもきれいに溶かしてくれそうな気がする
今ままで使った50mmではシグマの旧型50/1.4もそんな感じでボケはきれいだった 個人的には単でパンフォーカスでカリカリなのが欲しい
M50とかは割とシャープに出るよね 5段階で3程度の雨の中、16-85で三時間散歩してたが、気にせずズーミングしてたので流石に前玉に浸水してた。今は防湿庫でシリカゲルと共にお尻を出しながら寝てる。 公式ショップはDFA50★もう初回分予約埋まったんだな >>38
やっぱりなんだね。
俺が持ってるのはSMC Takumar 50/1.4だけど、
花とか開放で撮ると、後ろボケがなんともいえない気持ちわるい描写になって全然ダメ。
役目終えつつあるけど、もっぱら子供撮り用です。 >>38
シグマ旧50の開放〜2.8ぐらいまでは
ほんとに魅力的な描写だったと思う
フレアがボケと混ざって何とも蠱惑的になる
ピントも芯がはっきりで気持ちいい
絞るとかなり普通っぽくなっちゃうので
俺は結局FA43Limを使うようになったが
シグマ新50はもう少しすっきりしてるが
旧50も未だ存在意義はあると思うな
奥でもなかなか出ないしね
まあDFA★50は全てを超えるだろうな おいおい
ニコンから500F5.6がコンパクトで軽いのでそうじゃないか
もう5656もAF遅いし、PENTAXもAF改善されないし
あぁあ 500ミリは使う人少なそうだし、後回しになるんじゃないかなぁ 5656はロマンを感じる
買わないけどさ
ヨンヨンとか出してくれんかなぁ
67用ヨンヨンのMFは中古でよく見るけど、AF速くて画質もいいヨンヨンください 俺のヨンヨンなんて30年前のタムロン65Bだぞw
これでも当時買うときは清水の舞台から飛び降りちゃった後だったわ。 ビックカメラのHPっていま見られないか?
価格比較しようとアチコチ見に行ってるがビックだけ繋がらん 500mmはタムロンのレフレックスまだ持ってる
カメラのレンズというよりは短めの望遠鏡だけど DFA50mmは、フルサイズK-1登場以後、第一弾のフルサイズレンズだな。
その期間、なんと2年。 >>51
早い(ペンタ基準)
それより、24-70がスター化されるのは何年後なのか。 >>18
この業界に限らず仲のいい合併ってまず聞かないというか
ちょっと前に合併した某金属関係の会社の友人に「合併でやっぱ仲悪くて大変でしょ」って言ったら
「いや、それ以前に旧八幡製鉄の末裔と旧富士製鉄の末裔が」とか返ってきていつの話だよって
まーGRスレとか見るとユーザーレベルでもあんまり仲はよくない感 >>53
金融界でもよく聞くね。
三菱UFJなんか酷くてシステム統合すらもなかなか上手くいかなかった上に今回の『東京外し』で問題再燃とか…
現場レベルまで統合意識統一って難しいんだろうねぇ ライバル同士が手を取り合うのは無理だろう
何しろリコーとペンタの技術者たちの提携もあまり無いようだし カツカレーのカツとカレーが喧嘩してゼロカロリーになるのと同じ理論だな。
ちなみにご飯は白いので元々ゼロカロリーらしい。喧嘩にならない。 >>53
GRスレは異常だろ。
あいつら噛みつき過ぎ。 まあでも中にはそれなりの思い入れもお互いある人もいるんじゃないだろうか
ユーザーも中の人にも
今修理サービスセンターの住所みたらビル名がヘリオスUなんだが
このビルのオーナーは何者だ?w >>52
PLMの例を以ていきなり出てくるかも!と期待してる人もいるみたいだけど少なくとも★(しかも新規)でそれはないだろうな
仮に今日ロードマップに載ったとしても★11-18(19−20年)、★85mm(20−21年)、★広角単(21−22年)、★超広角単(22−23年)
の次だろうから24−25年あたり?その前にDA★のリニューアルも割り込みそうだし10年後くらい? さすがにもう少し早いとは思うけどな
19 da*11-18 dfa 70-200f4
19-20 dfa *85 da*リニューアル
20-21 dfa*35 dfa 70-300
21-22 dfa 18 lim? dfa fush eye
年二本くらいのリソースはあると思いたい >>63
ニコチンとアルコールの混ざったニッコールよりマシ >>38
そのためのスター単焦点ですから
解像はもちろんボケ味にも期待ですな >>63
ブログ等でわざわざLを赤字にしているほうがよっぽどダサいと思う >>63
昔から憧れの存在は スター だったんだよ、
歌手でもTOPクラスは スター、、
アニメでも 巨人の星 、などね、、
憧れのレンズ という事、、
Lとかズイコーなんかよりましだろうが、、 >>63
SMCタクマースターとかあったら欲しいけどな パナライカやソニーツァイスやシグマアートとかよりはマシなんでは。 レンズの名前の付け方として-onはよくある気がする
ヘキサノンとかコムラノンとか みんなちゃんとスターっていうんだね。
ついつい星といってしまうオールドサイクリスト。 フィルムカメラのMXにつけて持ち歩きたいと思っていますが、FAlim以外で広角から50mm位のおススメレンズはありますか? 性能はともかくMX取り付けた時の見た目重視ならMレンズですね
M28mmF2
M40mmF2.8
見た目気にしないで現行レンズつけるなら
FA 35mmF2AL
D FA MACRO 50mmF2.8 MXならMレンズがいいね
M35/2.8、絞り値羽根が粘ってる個体が多いので注意
M50/1.7は最高にマッチする 40mmF2.8は未だに中古価格高めなのとMXだとマニュアル操作がしにくいから、まずは50mmF1.7かなあ
見た目的にも悪くない(というかMかAの単焦点なら、超望遠でない限りだいたいそれっぽくなる) MXにはLX用スクリーンが入る。
入れると明るい現代的な見え味になる、しかも倍率95%近くて超快適になるのでお勧め
そういう意味でも50mmレンズはマッチすると思う。両眼視しても違和感少ないし
関係ないけどFA135/2.8で撮ってきたので貼り
http://pentax.mydns.jp/exif/files/img20180708213938.jpg
普通にAFでバッチリピントくるのに、ライブビューにすると何故かピンボケしか撮れなかった 俺のMEもバリバリ現役だぜ
やっぱりこの時代のはMレンズが似合う
アダプタ+takumarだとちょっと古いんだよね >>82
そのあたりのレンズはライブビュー対応してないわな 16-85買って、ようやく18-135の呪いから抜け出せた。 >>86
その気持ち、分かる
呪いの意味も。
同じかどうかは分からんが。 A☆レンズのピント合わせは上級フィルム機かフルサイズ機のファインダーじゃないときついよ スター、スター、って、終いには廃〜れるって言ってる奴は誰だ!!
出てこい!! フルサイズっていうとK-1しかないわけで、透過液晶挟んだファインダーでピントの見え具合がいいのか気になるところ ツァイスT*を全力でディスるスレはここですか?
RTSにプラナーとか、憧れたよね。
結局LXにA☆へ行った人たちの集まりな気もするけど。俺もだわ。 早く K1Uを買え! そうすりゃ、気になるところが
無くなるぞ、、
そう言う我も未だだけどね、、 いつのまにかDAな35リミ、35安、50安、70リミが揃った。
他社ミラーレス(APS-C)でばかり使ってるがw
あとはどれ足そうかな。
前述の用途故にMFの感触がアカンのはノサンキュー。
ので50マクロなんかは論外。
ここはやはり初FAとしてマクロ100かのう。
HDコーティングはよしてや。
パープリンも減らしといてな。
リミの残りの40、21、15は参考にしている海外のサイトの評価がイマイチでのう。 K1Uの手持ちレアレゾは凄いのか、誰か、報告してちょ、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています