FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part45

1 2018/07/13(金) 00:47:13.41
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■XFレンズ
http://fujifilm-x.com/gbl/lenses/

■XFレンズ Lens Technology
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/about/

■XFレンズロードマップ
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/roadmap/

■XFレンズギャラリー
http://xseries.tokyocameraclub.com/xflens_gallery/

■前スレ
FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497136928/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2名無CCDさん@画素いっぱい2018/07/13(金) 00:47:24.08

3名無CCDさん@画素いっぱい2018/07/13(金) 00:48:25.45
富士フイルムが7月中に新しいレンズロードマップを発表?
http://digicame-info.com/2018/07/7-11.html

数日前に、XF8-16mmとXF200mmが7月に発表されると述べたが、信頼できるソース達によると、富士フイルムが7月に発表するのはこれだけではない。
たった今、富士フイルムが最新のレンズをロードマップも発表することを確認した。


XF8-16mm F2.8とXF200mm F2が登場すると、現在のロードマップが完成するので、これらのレンズの発表と同時に新しいロードマップが発表されても不思議はありませんね。

新しいロードマップに掲載されるレンズの情報はまだありませんが、以前のFuji Rumorsの読者投票ではXF33mm F1.0やXF16-75mm F4、XF35mm F1.4 MK II、XF105mm F2マクロなどが、希望するレンズの上位になっているようです。

ここでいいの?

ダメ

6名無CCDさん@画素いっぱい2018/07/21(土) 15:37:16.72
富士フイルム、F2.8固定の超広角ズーム「XF8-16mmF2.8 R LM WR」
12-24mm相当 周辺解像を意識した「像面湾曲補正レンズ」採用
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1133991.html

富士フイルム株式会社は、APS-Cミラーレスカメラ用の交換レンズ「フジノンレンズ XF8-16mmF2.8 R LM WR」を11月下旬に発売する。
希望小売価格は税別27万7,500円。

35mm判換算12-24mm相当の画角を得られる超広角ズームレンズ。
2017年2月発表のXマウントレンズロードマップに存在していたもので、開放F値がF2.8固定のズームレンズとして最広角だとしている。

発売済みの標準ズームレンズ「XF16-55mmF2.8 R LM WR」および望遠ズームレンズ「XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR」との組み合わせで、12-213mm相当の画角をF2.8でカバーする。

鏡筒は防塵・防滴・-10度の耐低温構造を採用。
前玉にはフッ素コートも施した。

レンズ構成は13群20枚(非球面4枚、EDレンズ3枚、スーパーEDレンズ3枚を含む)。
ズーム位置に応じて駆動する「像面湾曲補正レンズ」の採用により、周辺部まで高い解像力を有するという。

最小絞りはF22。
9枚羽根の円形絞りを採用。
最短撮影距離は0.25m。 最大撮影倍率は0.1倍。

最大径×全長は88×121.5mm。
重量は約805g。

7名無CCDさん@画素いっぱい2018/07/21(土) 15:39:36.28
富士フイルム、305mm相当の大口径望遠レンズ「XF200mmF2 R LM OIS WR」
5段分の手ブレ補正 付属の1.4倍テレコンで427mm相当に
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1133999.html

富士フイルム株式会社は、APS-Cミラーレスカメラ用の交換レンズ「フジノンレンズ XF200mmF2 R LM OIS WR フジノン テレコンバーター XF1.4X TC F2 WR キット」を10月下旬に発売する。
希望小売価格は税別83万8,500円。

35mm判換算305mm相当の大口径望遠レンズ「XF200mmF2 R LM OIS WR」と、1.4倍テレコンバーター「XF1.4X TC F2 WR」を組み合わせた製品。
テレコン使用時の画角は35mm判換算427mm相当。
2017年2月に発表されたXマウントレンズロードマップに「望遠単焦点レンズ」として存在していた。
スポーツ、飛行機、野鳥などの撮影に適するとしている。

放送・シネマ業界で採用される「FUJINONレンズ」の光学設計や生産技術を活かした高い解像力と豊かなボケ味が特徴。
レンズ本体のカラーはマットシルバーを採用。
炎天下でレンズ内部の温度が上昇することや、レンズ本体からの反射光を抑制している。

防塵・防滴・-10度の耐低温構造を採用。
レンズ前玉にはフッ素コートも施した。

シャッタースピード5段分の手ブレ補正機構を内蔵。
流し撮りや三脚固定を自動認識するという。
三脚座はアルカスイス互換で、1/4インチと3/8インチのネジを装える。

「フォーカスプリセット」機能を搭載。
鏡筒側面のSETボタンでフォーカス位置を設定する。
フォーカスリミッターはFULL/5m-∞の2段階。
レンズ鏡筒先端部にフォーカスコントロールボタンを配置し、AFやフォーカスロックを割り当て可能(利用にはカメラ本体のファームアップが必要)。

レンズ構成は14群19枚(大口径のスーパーEDレンズ1枚とEDレンズ2枚を含む)。
電源オフ時や画像再生時にはフォーカスモーター群を固定し、不要な振動を抑えるという。

最小絞りはF22。
9枚羽根の円形絞りを採用。
最短撮影距離は1.8m。
フィルター径は105mm。

最大径×全長は122×205.5mm。
重量は2,265g。
キャップやフードのほかにレンズケースとショルダーストラップが付属する。

8名無CCDさん@画素いっぱい2018/07/21(土) 15:41:17.65
富士フイルム新レンズ「8-16mmF2.8」「200mmF2」続報
ついに正式発表された大口径の超広角ズーム&望遠単焦点
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1134028.html

富士フイルム株式会社は7月20日、これまで開発ロードマップに存在していた2本のレンズを正式に発表。
超広角および望遠域でのラインナップを強化した。

同日に行われた発表会では、富士フイルム株式会社光学・電子映像事業部長の飯田年久氏が登壇し、それぞれの狙いと特徴を語った。

発表されたのは、超広角ズームレンズの「XF8-16mmF2.8 R LM WR」と、開放F2の望遠レンズ「XF200mmF2 R LM OIS WR」。
どちらもすでにスペックなど詳細を記事にしているので、あわせて読んでいただければと思う。

9名無CCDさん@画素いっぱい2018/07/21(土) 15:43:26.51
富士フイルム、開放F1.0の標準単焦点などレンズ3本を開発発表
生産工場の増強も予告
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1133/998/

富士フイルム株式会社は7月20日、ミラーレスカメラXシリーズ用交換レンズのロードマップを更新。
Xシリーズ初の開放F値F1.0のレンズをはじめ、3本の新レンズの開発に着手したことを明らかにした。
2019年より順次発売する予定。

同日に正式発表された交換レンズ「XF8-16mmF2.8 R LM WR」「XF200mmF2 R LM OIS WR」の発表会で公開された情報で、3本のレンズがラインナップ入りが予定されている。
いずれもAPS-Cサイズ相当のイメージセンサーを採用するミラーレスカメラ「Xシリーズ」ボディが採用するXマウントのレンズ。

XF33mmF1 R WR

35mm判換算50mm相当の標準レンズ。
AF(オートフォーカス)機構も備えながら、開放F値F1.0を実現する。
「大口径プライムシリーズ」の1本。
具体的な発売時期は未定。

現在、Xシリーズで50mm相当に近い焦点距離を持つ単焦点レンズとしては、XF35mmF1.4 R、XF35mmF2 R WRの2本がラインナップされている。
それらとはまったく違う製品として登場する予定。

発表会場に実機やデザインモックなどはなく、飯田年久氏(富士フイルム株式会社光学・電子映像事業部長)のプレゼンテーションでのみ触れられた。

>>7
思ったより高いお

XF200mmはF2テレコンとセットな事を考えると、テレコンの分を引いて、さらに量販店価格の-10%で、ポイント無し店のレンズ単体では60万円台ってところでしょ?

12名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saab-RMOs)2018/07/21(土) 16:06:30.81ID:P4970ZUZa
>>10
もともと強気な価格設定に加えてテレコン付きだし

16-80待ち

この調子だと 3310 は 20万越えそうだねえ。

15名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd3f-3g7x)2018/07/21(土) 19:29:06.26ID:sCQ/02r3d
33.10は買いだな

16名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 778a-HghU)2018/07/21(土) 22:19:11.13ID:0m47z9oZ0
ニーニーのあのフードが業務用の動画機に付いてるレンズっぽくて格好良いと思った俺は異端だろうか?
まぁフジ機持ってないんだけどなw
あとニーニーがサンニッパ相当ならフルサイズと同じニーニーの画角と明るさを得るにはどんなレンズになるんだろうか?

>>9
キャノニコ襲来で
2年後大幅縮小 4年後開発終了 6年後シリーズ終了

現実路線だとこんなもんだろ
ライン増強とか薄利多売の焼き畑路線かよ
撤退に躊躇の無い損切り上手のフジだもんな

>>17
難しいかもしれんが高級プレミア路線に特化して
細く長く続ければいいのに

(失敗してますよ!)

>>19
何が?

アホみたいなプレミア路線にいかないと
フルを擁するキャノニコに圧し潰されるしかないよ

21名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 171e-3g7x)2018/07/22(日) 00:51:36.35ID:t6k5s4cB0
>>20
利幅が少ないとばっさり辞めるからね
ニコンみたいにカメラしか無い企業とは違ってすでにメインがカメラ、フイルム事業ではなく医療、薬関係にシフトしてるくらいだから転換するときは早いから撤退と決めたら早いと思う。
バブル時後期始めには希望退職募って人員整理してたもんな。だれもバブルが弾けると思っても無いような時にね。
まぁ、ニコンキャノンの会社が無くなっても富士フイルムは会社自体は健全に有るだろうね。

まあ、FUJIのイメージング部門は、D850バカ売れのニコンよりFUJIのほうが売り上げも営業利益も高いんだけどね。
商売上手だよ。

ニコンとキャノンのミラーレスは、後発で特許も少ないので、正直期待しないほうがいいと思う。
ニコンは来週発表予定のうわさも出たけど、流れた状況。DLの二の舞になるのかと。
キャノンのフルサイズは、EOS-Mと同じく部品を省いた廉価版になる。
CNはもう何年もフルサイズミラーレスを出す出す詐欺なのは、そんな事情。

16-80よさそうだな
でもあまり便利ズームだと画質が気になるので
18-70くらいでもよかった

>>22
イメージングって転業図る前のフジ本体そのものだと思うぞ
他メーカーと比べる規模じゃなかろう

2018年3月期(通期)のイメージング部門

メーカー    売上高 営業利益
富士フイルム  3,830億円 560億円
ニコン    3,607億円 302億円

まぁフジはチェキを含むだがw

26名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW d7b8-wpW9)2018/07/22(日) 09:27:12.74ID:Y61NVjp10
>>25
ニコンはF6も含んでるんだろ
カメラ全体なら総合的にフジの方が上じゃん

チェキすげー
広瀬すず効果だな

チェキは海外の引き合いも多い。
撮ってすぐ飾れるから。
写真てこういう楽しみあったよね。

29名無CCDさん@画素いっぱい2018/07/24(火) 09:56:04.10
富士フイルムが交換レンズの生産能力を増強へ、2020年に現状比約7割増
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=76158/

富士フイルムは、伸長するミラーレスデジタルカメラの需要増に対応するため、交換レンズの生産能力を増強する施策を発表した。

発表によれば、ミラーレスデジタルカメラの需要増への対応、「Xシリーズ」および「GFXシリーズ」用の交換レンズのさらなる拡販を目的として、富士フイルムオプティクス大和工場の生産能力を大幅に増強するとのこと。

具体的には、最先端のクリーン分析機器を設置した大規模クリーンルームを増設するほか、AIを活用して光学調整精度などを向上させる最新鋭設備も導入する予定。
これにより、交換レンズの高品質・高効率生産が可能になるという。
特に高い解像性能が要求される超広角レンズや大口径レンズでも、高い生産性を実現していくと説明する。

なお、今回の設備増強を通じて、フル稼動となる2020年には、大和工場の生産能力を現状比で約7割増に引き上げるとのことだ。

大和工場では今後、最新鋭設備と熟練工の生産技術を組み合わせて、「GFX 50S」の高い解像力を引き出す「GFレンズ」に加えて、「Xシリーズ」用交換レンズ「XFレンズ」のラインアップとして発表した大口径超広角ズームレンズ「フジノンレンズ XF8-16mmF2.8 R LM WR」や、大口径望遠単焦点レンズ「フジノンレンズ XF200mmF2 R LM OIS WR」など、「製造難易度が高い」とする交換レンズなどの生産を実施する構えだ。

なお、同社によれば、交換レンズは現在、「Xシリーズ」「GFXシリーズ」を合わせて、ラインアップが36本に拡大。
販売についても、年率2割以上のペースで伸長しているとのことだ。

↑なお、価格も7割増の予定

そもそも2011の震災の影響で使われなくなっていた工場を最近の成長に対応させるために復活させるという話だよね

32名無CCDさん@画素いっぱい2018/07/25(水) 13:54:30.90
富士フイルム、X-E3/X-E2/X-T20/X-T10/X100Fを更新
XF18mm/XF60mmのレンズファームウェアも公開
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1134/541/

富士フイルムは7月24日、デジタルカメラおよび交換レンズの最新ファームウェアを公開した。対象製品とバージョン番号は次の通り。

XF18mmF2 R(バージョン3.12)
・4K動画の近接撮影で画角が変わる現象を改善しました。

XF60mmF2.4 R Macro(バージョン3.12)
・4K動画の近接撮影で画角が変わる現象を改善しました。

33名無CCDさん@画素いっぱい (FAX!WW 1e7f-Dp8s)2018/07/26(木) 02:50:33.09ID:isY6XTde0FOX
e1は完全無欠ってことでいいんだな?

34名無CCDさん@画素いっぱい (FAX! MM42-h18z)2018/07/26(木) 07:57:56.98ID:5RZLbr2sMFOX
対応しようがないんじゃね、E1では

久々にT10のファームアップか。内容はあんまりだけど
忘れられてなくてよかった感。。。

36名無CCDさん@画素いっぱい2018/08/16(木) 18:03:07.72
富士フイルム「XF18mmF2 R」「XF60mmF2.4 R Macro」が更新
軽微な不具合を修正
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1138281.html

富士フイルムは8月16日、APS-Cミラーレスカメラ用交換レンズ「XF18mmF2 R」「XF60mmF2.4 R Macro」の最新ファームウェアを公開した。

バージョン番号は次の通り。
更新内容は共通で、軽微な不具合を修正したとしている。

・XF18mmF2 R(Ver.3.13)
・XF60mmF2.4 R Macro(Ver.3.13)

>>36
2型来たか!?
って勘違いさせるタイトル好きくない

XF60のAFの遅さはひどいよな。マクロレンズだからマニュアルが基本とはいえ。
どうせならマニュアルレンズすればいいのに

初期のボディはともかく現行機なら、マクロ域以外なら、35F1.4とかも含めてそれほど遅くないでしょ
っていうか、単純にマクロ域以外使えないようなレベルならともかく、無限遠まで普通に使えるのにMF専用にする意味がわからん
バイワイヤな事に文句言う方がまだ意味がわかる

60は寄れる中望遠で解像もボケも文句ないから好き

XF60mmはフォーカスレンジ固定スイッチさえつけてくれれば、
現行機ならAF速度そんなに不満ないと思うけど…

60もクラッチ式だったらよかったのに

>>41
旧型のオートマクロが無かった頃の機種なら60mmは、標準 0.6m〜∞、マクロ 26.7cm〜2.0mと、明確に切り替えて使えたんだけど、その頃はAF速度が遅いというw
オートマクロのみじゃなくて、以前の手動切り替えも使えるようにするか、単純にフォーカスリミット機能をボディ側につけるかするといいよね

60はハーフマクロだからなー

像面位相差AFって、発動条件厳しいんだろうか?
被写体までの距離を測ってその距離に向かってレンズ駆動させるんだとしたら、遅いのはモーターやフォーカス機構の問題だから別にいいけど、迷う理由がわからん。

46名無CCDさん@画素いっぱい2018/08/26(日) 04:57:04.47
等倍 vs 小型軽量!2本のマクロレンズの違いを並木隆さんに聞く
XF60mmF2.4 R Macro/XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/xrens/1138121.html

2012年、Xシリーズの誕生とともに登場したXマウントレンズは、富士フイルムが誇る「フジノン」の名を冠した最高性能の交換レンズ群である。
登場から6年という短期間にもかかわらず着実にそのラインナップは充実してきており、多くの愛好家を魅了しつづけているのはご存知の通りだ。

しかし、ラインナップが充実してくるほどにわれわれユーザーを悩ませるのが、「結局どのレンズを買うのが自分にとっての正解なのだろうか?」という問題である。
特に、同じ焦点距離でありながら併売されているレンズの場合、どうしてもその真意を尋ねて納得したくなるというものだ。

そこで、スペックシートだけでは分からない特徴を導きたく、それぞれのレンズをリアルに愛用する写真家に聞いてみよう、というのがこの連載だ。

47名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW d9e3-QkhB)2018/08/26(日) 11:08:14.12ID:Y/8jZuE30
>>33
E1いいよね軽いしコンパクト
普通に撮影するなら最強だと思う

48名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW d9e3-QkhB)2018/08/26(日) 11:09:56.43ID:Y/8jZuE30
>>46
花撮影ならどっちでもたいして問題ないって言ってるなw
露骨には言ってないが

高級アンプとレンズは現物資産()

>>47
Qボタンの位置にイラッとすること幾度
まぁもう慣れたけど...

>>50
H1だけど、あそこには、ボタン置いちゃ駄目だろ・・・。
T2みたいにスティックの下に配置して欲しかった。

富士はレンズ沼がないのが、助かる・・・
オリンパから買い換えたが(旧4/3)

53名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 57ac-Kn72)2018/09/19(水) 04:43:16.75ID:T/GQqdXQ0
純正レンズは沼がないが、アダプタ付けてMマウントや、
オールドレンズ(ロッコールとか)探し出すとハマるよ。

>>53
そうは言ってもAPS-Cだし、本来の画角で使えないオールドレンズはじきに飽きる

55名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Cbb-iu7A)2018/09/19(水) 09:18:52.36ID:ApI81BdzC
FringerでEF望遠探しが今の一番の沼。

現状の位相差対応レンズだとEF70-300mm F4-5.6 IS II USM以外はあんまり選べなくない?

57名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Cbb-iu7A)2018/09/19(水) 11:16:18.87ID:ApI81BdzC
>>56
なんか勘違いしてると思う。ちゃんとリストを確認しよう。

何も勘違いしてないよ
他に、わざわざアダプタかましてまでフジ機で使うような対応レンズってどれよ

59名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Cbb-iu7A)2018/09/19(水) 13:30:41.20ID:ApI81BdzC
>>58
「わざわざ」とは>>56には書かれていないが、キミの価値観に従った
場合の話を仮定してるならそりゃ知らんとしか言いようがないな。

>>59
アスペか?
なんでわざわざの部分に引っかかってるんだ?
「対応レンズの中から望遠で他に選ぶものなんかあるのか?」って聞かれてるだけなんだから、
単純にお前の価値観で有るとかないとか返事すりゃいいだけの話なのに、何わけの分からないこと言ってんだよw

>>60
少し落ち着け

62名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW ff00-7o9M)2018/09/19(水) 17:46:49.86ID:Df6Asyvf0
タムロン、シグマで良いならアダプター込みでも純正レンズより長い棒遠距離のレンズが選べるのかな?って思う

63名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Cbb-iu7A)2018/09/19(水) 18:33:38.29ID:ApI81BdzC
>>60
俺の価値観で言っていいなら、悪いけどむしろ70-300こそ使う気がしないなぁ。
Lの方でもあんまり使う気しない。そっちはFringerも対応してないけどさ。

知らない人用にポイントしておくと位相差AF対応済みリストは↓のfirmware v2.3のところ。
https://www.fringeradapter.com/
長い方も明るい方もいろいろある。

個人的に最近気に入ったのはシグマ50-100/1.8。
AFもAF-Sなら十分よかった。まだ実戦投入してないけど舞台撮影で
SS稼ぐ用途なら最高なんじゃない?と思ってるところ。

>>54
オールドレンズはx0.7のワイコン着けて運用してるわ。
レデューサー高いしそもそもKマウントとM42…。
画質? 細けえこたぁいいんだよ!

>>53
本来の画角で使えないオールドレンズはじきに飽きたが、フルサイズに適当な機種がない645使うかとか

レデューサーアダプターなんか買ったら、沼どころか深海に沈みそうなので、絶対に買わないんだから。

今月でキャッシバック終わるから念願のXF90mm買ったぜ。
今週の土日は駆け込み需要増加するんだろうなぁ

68名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saab-Ewg0)2018/09/27(木) 23:51:02.83ID:HUUbKESWa
35mm相当2本の使い分けを稲垣徳文さんに聞く
XF23mmF1.4 R/XF23mmF2 R WR
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/xrens/1144324.html

2012年、Xシリーズの誕生とともに登場したXマウントレンズは、富士フイルムが誇る「フジノン」の名を冠した最高性能の交換レンズ群である。
登場から6年という短期間にもかかわらず着実にそのラインナップは充実してきており、多くの愛好家を魅了しつづけているのはご存知の通りだ。

しかし、ラインナップが充実してくるほどにわれわれユーザーを悩ませるのが、「結局どのレンズを買うのが自分にとっての正解なのだろうか?」という問題である。
特に、同じ焦点距離でありながら併売されているレンズの場合、どうしてもその真意を尋ねて納得したくなるというものだ。

そこで、スペックシートだけでは分からない特徴を導きたく、それぞれのレンズをリアルに愛用する写真家に聞いてみよう、というのがこの連載だ。

69名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 17bd-0daK)2018/09/27(木) 23:58:11.08ID:jAh20fU50
>>58
ニコンAF-S 20mm F1.8GとかペンタDA 21mm F3,2 Limitedとか
この辺の焦点距離単を追加お願い!

>>68
当たり前すぎる答えでなー
なんかすげー差があるみたいのないかな

>>66
Lens Turbo UのキャノンEFマウント用を買っておけば、EFマウントとそれぞれのレンズのマウントのアダプタで大抵取り付けられる
50mmのレンズが標準域のままで使えるんで手持ちに増えていく

>>58
ツァイスやライカの昔のレンズはMFになってもやっぱりいいなと思う。対応マウントによってはそこまで値段も高くないし

18mmF2 友人から譲ってもらえそうな雰囲気なんだけど、
どうこのレンズ?

周辺が辺にボケる?みたいなレビューをどっかで見かけたけど。。。

軽そうなのはいいところだしな。。
写りどうなんだろう。

>>73
ネットにいっぱいレビュー転がってる。
kakaku.comでも見たらいい。

寄って活きるレンズ

>>73
中央は普通に悪くないよ
ただ、初期レンズは35mmF1.4なんかもそうだけど、いまどきの開放からカリカリ系ではなく、
オールド的な収差を残したやや癖のある描写になってる
18mmは中央に対して周辺の性能があまり高くないのと、色収差が出やすいので、
ワイドレンズだけど、単純にワイドな画を広く撮る事にはあまり向かないため、あまり評価されない不人気レンズになってる

レンズ形状から見てわかると思うけど、どちらかといえば小型軽量を活かしたレンズとして、
背景を写し込みながら日常的な気軽な日の丸スナップを撮るのに向いたスマホ的なレンズなので、
そういう使い方をするなら、フォーカスもそこそこ早いし、かさばらないし、むしろ悪くないよ

1820は寄れるしコンパクトだし

オールドレンズみたいな雰囲気の写りするから好き

ううありがとうございます。
生の声(?)を聞かせてもらえるとなんかうれしいです。

お散歩レンズ。なるほどなぁ。

16mm1.4も持っているのですが、、

16と18じゃほとんど画角一緒か?って思って。。。

でもコンパクト。。。とか オールドらしい優しいうつりとか。
違いはあるんですね。
うーむ。

79名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM7b-lR4g)2018/10/02(火) 19:58:29.04ID:uGJBZBhiM
広角の1mmはホント繊細に捉えないとダメだよ
見える世界がまったく変わることもあるしね

換算24mmと27mm
フルのレンズで言えば広角の28oと超広角の24oって全然違うんだが大丈夫か
ファインダー覗いただけで違いが判ると思うけど

まだ手元には16mmしかなくて!

18とりあえず楽しみです!

82名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 77e3-dtUj)2018/10/03(水) 00:05:28.84ID:JUSHZWgp0
16あるなら軽さコンパクトさ以外優ってる点は一つもないぞ

14の開放ってどーなの?


基本的に16のほうがいい感じですか うわあ涙

>>83
良いと思いますよ!

って、
自分はそんなにうるさくないですが…
画角を感じさせない写りの良さに惚れて
いまPro2に付けっぱです!

Pro2だとOVFでブライトフレームの外側、ファインダー枠目一杯のところが14だっけ?
だからブライトフレームは意味なくなるけど、枠いっぱいのところが写る範囲
だから14は使いやすくPro2と相性良いのかな?

一応、14ミリ用のブライトフレームは出るよ。
まあ、どの画角もそうだけどブライトフレームより少し広めに写るのでファインダーいっぱいに写るって認識で問題ないけど。
購入の際、Touitの12ミリと迷ったが一応OVF対応って事で14にした経緯あり。

88名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 32e3-TCVk)2018/10/04(木) 09:08:59.58ID:hZPm3eAX0
>>84
基本的もなにもない
大谷とハンカチくらいの差

18はコンパクトでいいと思うけど高すぎる

>>88
野球ファンだが、分かり易いわその例え

18は3万代で買えた時は良レンズだった

>>91
18mmはebayとかなら新品が送料込みで3.5万くらいで買えるんだけどね
海外だと初期不良とかがあった場合の処理がアレだけど、1年保証付けてる所とかもあるしほとんど問題ないかと

18mm手元にきました。

噂通りに軽くてコンパクトですね!


勝手なイメージ、、なのですが
16mmの方が値段が高い=うつりがいい。

って思ってしまう自分がなんかイヤ。。。

あと思ったのが
純正フードにかぶせるゴムのキャップ。
しょっちゅう取れる、落ちるのですが...

何か対策というか、、、皆さんどうしてるんですかね;?18mm所持の方教えてください!

95名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd70-t0aP)2018/10/05(金) 00:19:28.37ID:n0p2X/63d
>>94
35mmもそうだけどつけない。
付けないという選択肢を僕は選んだ

96名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Cfb-NfHi)2018/10/05(金) 00:50:38.77ID:W8fZofLoC
>>94
ゴム紐で止めてる。
ちなみにXF16は悪かないけど色収差大きくて24mm画角レンズとしては割と普通。
XF18の方が稀有で28mm画角でこういうレンズはちょっと他にない。

>>94
フードのキャップは付けずにバネ式のレンズキャップを付けてる
多少付けてる外しにくいけど頻繁に付け外ししないので問題ない

一番最初に買うレンズとして
35mm F1.4
を選ぼうかと
作例みてもボケがとても良い雰囲気を作っている
立体感もある
軽い
絞ってカリカリ
明るい

18-55と悩んだけど
楽しいのは35かもしれない

>>98
35f1.4マジで楽しいぞオススメ
お散歩時つけっぱなしや
AFがジコジコいうけどそれもまた一興

集合写真とか建物風景撮る時は18-55あると便利だが

101名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4ebd-AG1M)2018/10/05(金) 09:40:07.90ID:ohppEOn/0
16-80が期待されるところだね・・・

102名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM98-Nclv)2018/10/05(金) 09:43:58.92ID:WxPw5DP3M
迷ったら両方買うのが正解

8-16さっさと発売してほしい

8-16は20万円くらいかなぁ
100-400より高くしないで欲しい

105名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW c4e3-TCVk)2018/10/05(金) 20:35:19.97ID:P19cUEQq0
8mmf2.8だしてほしい
どうせワイド側しか使わない
1614あるし
8、16、35、56、50-140
これにボディ3台これで完全装備

>>104
8-16mmは海外価格$1,999だったはずだから、日本では249,800スタートとかだと思うよ

色収差。。。。とは。。

簡単に言うと色ズレ
輪郭部分なんかが滲んだように見えやすい
軸上色収差とか倍率色収差で適当に調べるといいよ

レンズのカタログに載っている仕様
○○群○○枚と、いったレンズ構成や、レンズの断面図。
あの情報から、どういった事が解るんでしょうか?

自分が関心あるのは焦点距離や開放F値。
マクロレンズなら撮影距離と撮影倍率。

18o フードつけないと弊害あるかなぁ うーん

>>109
オールドレンズだと、例えば3枚構成のトリプレットならF値が明るければバブルボケが出やすく、レンズが少ないのでクリアで軽量になりやすいとか。レンズの特徴が出るね
同じメーカーのレンズでも構成が違うと写り方が違っていたりする。他に似た構成のレンズがあればそれに近い雰囲気の描写になることも多い

18mm 16mm どっちを手放すかべきか 悩むな。

ガチの風景とか撮らないから持ち歩きやすい18を残すべきか

両方売って今度出る8ー16にしよう

8-16なんてものが!?

約28万円

たけーな
フルサイズを超えるな値段は

今18 と 16の写り見比べてる

16のほうがシャープというか高画質、高機能、、、そんな印象。

18のほうは優しいかんじ。

うーむ

>>116
XF100-400mmの希望小売価格が28万で、販売価格が21万。
25日からの予約次第と思うけど、22〜25ぐらいのスタートだと思う。

キャンペーンやキャッシュバックを当てにしなくても、12月(ボーナス)とか3月(決算)になれば、販売店側でポイント倍増等のサービスはあると思う。

>>117
高性能な単焦点は設定でシャープやトーンをマイナスにすれば優しい感じになるよ

>>118
100-400なら発売3日後に197,235で買ってるから21万もしてなかったよ
そもそも、100-400の頃はレンズ価格改定前の換算基準な国内価格なので、
海外価格で$1,899とかだった物がこのくらいで、今の換算価格と大きく変わってて参考にはならないんだけどね

とりあえず最近のX-T3の価格が税込みで1ドル120円くらいになっているようなので、
8-16の予約価格が$1,999程度になっている事から、国内価格は最安で24万前後(量販店価格は+10%)になると思われる
(あまり価格競争されるようなレンズでもないので、御祝儀上乗せくらいになるでしょう)

フルサイズの15-30がとても性能よく、文句なしなのだがいかんせん重い、大きい
そこで8-16が気になる
果たしてフルサイズ組みからも満足させられるだろうか?
値段はフルサイズよりはるかに高い気がするが気のせいか
性能はAPSCのレベルを超えてるのだろうか
10-24は今のフルサイズの15-30を超えてるとは思わなかった

佐野史郎は最近のレンズとかカメラとか買ってるnokanala?

>>121
フルサイズサードパーティよりも高いからなぁaps-cなのに

>>123
ちょっと高杉ですよねえ
フルサイズより高いレンズてどんだけ強気なのよ
それだけ高性能、贅沢なレンズ使ってフルサイズ超えを実現するのはわかりますけど
8-16,100-400、200とかめちゃ高い

シェアが少なくてそんなに売れないなら値段も上がってしまうのでは

そもそもフルに12-24 F2.8なんてあるの?

値段が高いと思うなら買わなくていい
煽りじゃないよ

いらないものにはNOを突きつけるのも大事だ

XフォトグラファーやXFレンズの作品紹介サイト
もう惚れ惚れしますわー
ほんまにAPSCですかー?フルサイズじゃないですよねえ?
もうキヤノンいらん、富士に乗り換えたい
と置いといて

でもあんなに撮って出しで撮れるもの?
レンタルで試してもあんな綺麗に撮れません
現像してるならソフトは?富士はなかなか対応してませんよねフォトショやLightroomなどメジャーなものは
キャプチャーワンなんてマイナーだし使ってる人周りいませんわ

>>126
12-24f4ならあるが
ボケ量的には等価やろ

富士の目論見では有機CMOSが既に実用化してるはずだったんだろうけどな
いつになったら出てくるんだろうか

131名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 2fac-UpZo)2018/10/09(火) 02:52:07.20ID:fjDzn+eF0
え、俺PhotoshopやLightroomで現像してるけど。
rawで撮って取り込めばいいだけでしょ。対応って何?

132名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6ee3-TCVk)2018/10/09(火) 17:26:50.50ID:PI3wcF+G0
T3の話ですかね

133名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6733-LO+h)2018/10/16(火) 19:37:53.56ID:i8G4auw50
8-16欲しいと思ったが、80macroより太くて重いとは・・・
10-24でお茶を濁すか
まずは金だが。。。

>>133
フルサイズと15-30とか行った方が近道だと思う
画質もフルサイズが上だし、大きさと値段と重さがさほど変わらないし
富士はスナップとかでいいんじゃない?

広角ズームでAPS-Cは不利だよね

>>135
そういうことか
んじゃ、10-24に決定!!
35mmf14も買う予定

8-16いくならフルサイズにすべきかもな
解像度や階調豊かな方が風景には向く

55-200が6万切ったからポチった
届くの楽しみ

なんで?
ミラーレスの時点で広角は有利だし不利な面なんてない

140名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 67bb-aHXl)2018/10/17(水) 02:07:58.35ID:Jh3qjHms0
なんの話だ

登山で8-16と16-80に変えたかったけど8-16高すぎてそれならフルのF4でいいかなと思わなくもない

そりゃ解像度が高い、色階調もAPSCとは段違いのフルサイズだろ
8-16で富士を使うメリットて何だろ?
大きくて高くて重いレンズで、画質という意味ではフルサイズ程ではないなら、フルサイズ選んだ方が満足できる

143名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0C0b-gSK7)2018/10/17(水) 09:16:59.28ID:lj6QTu9OC
フルサイズって言ってる人は12mm画角F4を満たすレンズとしては具体的に何と比較してますか?


最近 FE 16-35 GM と比較して 10-24 を注文したのでタイムリーだなあ。広角が若干広くコンパクトで安く気軽に海外へ持ち出せるからこっちにした。
どうせ 5.6 位には絞るし。国内限定なら 1635 GM にしたかもしれん。

フルサイズミラーレスだと現状ソニーの12-24Gしかないのでは

>>143
12mmF4相当だけですか?
そもそも12mmとか頻度高いです?
わりと不自然な写真が増えるだけだと思うのですが

147名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMff-o5+Y)2018/10/17(水) 11:36:01.27ID:5XjlpWRMM
>>138
佐川「なんやこのちっちゃい箱、蹴飛ばして端に置くか」

>>145
Sigmaが作ってた気が


コシナVM版 Heliar HyperWide 10mm を一本バッグに忍ばせておけば FFで 10mm, APSで 15mm の絵が撮れて良いんじゃないかねえ。

12-24 相当を常用するなら話は変わるが。

だいたい絞るけどそれで星も撮りたいから明るいに越したことはないで悩む

XF16だと、だいたいF2.8まで絞らないと隅の星がひし形になる
XF8-16が開放から使えるんなら、めっちゃありがたいね

12mm単焦点二つ持ってる
普段はzeiss12mm f2.8 星撮りだけsamyang12mm f2.0
samyangは歪むけどコマ収差少ないので星撮りに良い

153名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW c3b8-vBZT)2018/10/19(金) 21:02:47.26ID:bZ85WwGq0
ここでフルサイズフルサイズって連呼してる輩いるけど、フジユーザーならフルサイズではなくGFXが視野に入るのでフルサイズは対象外です。
残念ながらw

やっぱり、フジユーザーはフルサイズコンプレックスがあるのか…かわいそうに…

フルサイズコンプレックスって何?

フルサイズ買う金が無いから、フジのカメラで我慢してるって考えなんでしょ

フルサイズでも安いものならフジと同じくらいの金額じゃないの

158名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW c3b8-vBZT)2018/10/20(土) 07:28:09.89ID:pIOtkJPC0
フルサイズ買う金って笑笑
フルサイズと言ってもα7からD5とかまで、機種によって値段違うしセンサー性能も違う
一律にフルサイズと括って話ふっかけてくる奴らは知識がないのに絡んでくるなよ
馬鹿が絡んでくるからフルサイズって単語を書き込ませないようにしたいな

159名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM17-bGCJ)2018/10/20(土) 07:44:34.11ID:dkDZtA4MM
フルフレームのカメラからフジに置き換えて満足してるわ
システムは軽いしデータも軽いし画質は良いし色乗りも良い
いいことづくめだわ

フルサイズをNGワードにぶっ込めばOK

XF90で紅葉撮るのどうかな?
80マクロが理想だろうけど、90の画質が気に入ってしまい
PLフィルターはまだない
いらないかな?

M9が買えなかったのでPro1買い、気に入って今はPro2を愛用してる。
200万あれば一通りシステム一式組める普通のフルとボディと50アポズミで終了のMライカじゃ世界が違いすぎるか。
自分もそうだけど、pro系のようだ趣味機全開ユーザーはフルのレフ機と複数マウント多いのでは?

>>161
0.2倍で足りないことなんかないだろ

>>163
いえ倍率よりもボケの質やキレの良さで90の方が良いと思いまして
このレンズは本当に凄い
お気に入りです
これ一本で出かけても楽しい

紅葉レンズで皆様お勧めのものありますかねえ?

165名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM17-bGCJ)2018/10/20(土) 11:01:19.36ID:ENasvZb7M
紅葉は50-140の出番
というかT2に付けっぱなしだけど
渓谷に阻まれて寄れない、枝が邪魔だからも少し画角を狭くという要望もこれ一本でこなす

166名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 7e00-zdmO)2018/10/20(土) 17:43:17.76ID:IYqDODaD0
>>165
サーキット撮影くらいしか使ってなかったけど持ち出してみるわ。
ありがとう

50-140は色が濃ゆいよね

旅行シーズンだし、いままで避けてた18-135でも買おうと思いきゃ、
夏ボの時より1万以上値上がりしてるがな…
なんでこーなった…

今なら16-80待ちって手もありじゃない?
むしろ最初のズーム、18-70F4と70-200F4くらいで出して欲しかった。絞りリングに目盛りつけれるし。

16-80て来年じゃなかった?
今年は出ないでしょ
ボディもレンズも

XF8-16mmF2.8 R LM WR 約24万
ボーナス商戦までに、どこまで下がるか・・・。

ほんとに24万もするの?...17万のFE12-24f4で良くね...?

>>172
そうだよ
ズーム使うならソニーの方がいいね

さて
フルサイズの超広角買うか
XF 8-16買うか
富士で16-55あるからコンビで買いたい気もする

>>172
ここがXマウントレンズスレだってわかってる?
そんなもんはXマウント機で使えないけど?
そもそもF4のレンズをつけてもF4でしか撮れないけどね

キャノンのレンズはAF対応しているマウントアダプタがいけなかったっけ?

>>175
顔真っ赤で草

フルサイズf4ならボケ量はaps-cのf2.8と似たようなもんだし
シャッタースピードの稼ぎ量もフルサイズならiso1段あげる余裕あるし

俺も富士フイルム好きだけど
客観的にな

>>177
そのためにソニー機を買えってか

>>178
臨機応変にいろんな機材使ってみようぜ
みんな機材が好きだからこんなところで機材の議論してんだろ?

180名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMa1-H0u1)2018/10/26(金) 15:17:16.00ID:wvDKLt/kM
せめてカメラメーカーの機種を勧めてくるならな
家電メーカーのオモチャは要らない

フィルムメーカーはカメラメーカーなのか...?

ソニーは映像機器メーカーだよ
業界のカメラやマスモニなんかはほとんどソニー
それで言うなら、どっちかっていうとフジのカメラのほうがオモチャだね

業務用だとフジはビデオカメラ用ズームレンズ
ソニーはビデオカメラのトップメーカーだぞ

家電屋如きに心臓握られててどう思ってるんだろう

業務用を知らないただの情弱だろw

>>179
いや、ソニーをバカにしてるわけじゃなく、数万安く買えるレンズのために持ってないマウントに手を出すのは嫌だなと

>>176
FEってSONYだぞ
EFならもちろんスレチではない

>>177
ここはXマウントレンズスレ
Xマウントで使える物か、Xマウント用の物以外は当然スレ違い
フル用のレンズを使うならレフ機用のCanon用でもNikon用でもあるのに、馬鹿みたいに使うことの出来ないSONYレンズなんて書くから追い払われてるんだよ

Xマウントのフランジバックだと、Xマウント用レンズを他マウントで使う事はできないから、当然このスレで使用するボディはXマウント機のみだよ

190名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMbf-H0u1)2018/10/26(金) 19:25:16.91ID:lUL9/6JqM
ソニー信者はどこでもソニーが一番!ソニーを買え!と喚くから嫌われている
そのことに気づくのはいったいいつになるんだろうな
ゴキブリと呼ばれる所以も理解できないと見える

191名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 3db8-Cbrb)2018/10/26(金) 19:45:10.53ID:PO3viJVj0
XF200の話題が皆無だな
昨日発売されたばかりなのに
価格コムも全く盛り上がってない

192名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 415d-nIGm)2018/10/26(金) 19:49:34.37ID:++oGIqSy0
http://get.secret.jp/pt/file/1540550688.jpeg

Xで撮りました。
評価と採点よろしくお願いします。
ハロインにちなんだ作品です。

fringer買ってみたけど思ったより使えるな
こんなの昔は考えられなかったなー

フジの営業の人でもチェックしているのか、フジ純正品以外のものは激しく攻撃されるね

195名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW c3e3-FeJc)2018/10/26(金) 23:20:11.26ID:xCXXRrqT0
>>191
言いたくないけど、ありゃ売れないよ。
なんで300f2.8にしなかったのかね?

サンニッパなら実質ヨンヨンだな
今度発売されるニーニー自体は実質サンニッパでそれテレコンつければ実質ヨンヨンになるよ

>>192
バラはきれいだと思います

高尾山から富士山撮るのって、XC50-230でもいい大きさに映る?
xf10-24の出番だ!
行けたら明日、行く

行けたら行く=行かない
日本語難しいね

>>199
行って来ました
富士山は見えなかった
12月でないと見えないらしい?

>>199
押すな=押してはいけない。
押すな押すな=押さないといけない。又は、「押せ」
日本語難しいね

>>200
晴天率が12月の方が高い。
今も、見れないことはない。

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