Nikon ニコンの次の新機種は何か I AM 81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Nikonの次機種を楽しく語り合うスレッドです。
現在テザー広告で情報小出し中の新ミラーレスの話題は専用スレでよろしく。
In Pursuit of Light ニコン ミラーレススレ Part1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1532346380/
【公式】
Nikon
http://www.nikon-image.com/
Nikon新着情報
http://www.nikon-image.com/news/products.htm
【参考サイト】
nikonrumors
http://nikonrumors.com/
【前スレ】
Nikon ニコンの次の新機種は何か I AM 80
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1531134732/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Nikon1の技術は使わない(使えない)模様
>開発中のミラーレスカメラとNIKKORレンズは、新たな次元の光学性能を追求するために新マウントを採用し、ニコンの100年を超える歴史の中で築き上げてきた高い光学技術と製造技術、および画像処理技術に加え、
デジタル一眼レフカメラ「D」シリーズを中心に培ってきたノウハウや知見を結集しています。 ニコンアドバンスドノンレフデジタルカメラって正式名称なんですか?
流行ってるんですか? お前らよくあんなフワーッとした雰囲気ティザー動画だけで盛り上がれるな。
ようするに実質何もできてないんでしょ。 某メーカーの海外サイトに登録してるんだけど、
今日、フォトキナの入場券の引き換えコードが届いた
あと2ヶ月で開催なんだな
9月初旬に発表で、実機の一般お披露目はフォトキナって事かな
カメラ本体がフォトキナで、ってのは久しぶりだね 今までのカメラでまともな動画が撮れなかったと言うならそれはお前自身の問題ではなかろうか J5での動画は熱でストップして使い物にならなかった。
同じような感じなら要らないな。 カメラYouTuber瀬戸弘司にステマして貰えば売れる! ミラーレスのマウントはかなり大きくなるんだな
Fマウントを使うってかたくなに言い続けてた人間はどこにいったんだろw ミラーレスを早期に拡充、立て直し図る
http://newswitch.jp/p/8086
ニコンフルサイズミラーレス
NF1 (ニコンフルサイズ)
・フルサイズセンサー
・ニコンNFマウント(新規)
・フランジバック20mm以上(Eマウント18mm)
・Fマウントアダプター同梱
・レンズ3本同時投入
*50mF1.2
*24-120mF2.8
*
−−−−−テンプレここまで−−−− >>16
最適化のチャンスだし、マウント径がでかけれはFマウントも付くし。
今のFマウントの径が最適だ!なんてお花畑な人はおらんだろ。
そもそもフランジバック含めて色々変わるんだし
Fマウントにこだわる理由が1ミリもない。 >>16
馬鹿がてめーの妄想と戦ってんのかw
馬鹿は大変だな ミラーレスはフランジバックが短くなるのにそれでもFマウントってヤツもいたな >>21
フランジバックの意味すらわからずに書き込んでるやつも結構いるよな 流石にSマウント復活はなかったか
でもフランジバック20mm少々ならS-NFアダプターに期待だわ 次は瞳AFに期待だな
被写体の瞳に追従するタイプじゃなくて
EVFを見たら撮影者の視線に追従してAFが合う機能を ミラーレスの話題は専用スレでと言いつつ、他に話題がない
スレ分ける意味がないような、当分新ミラーレス以外の話題ないだろうしw パナソニックタワージャズ製のフルフレームセンサーにしてほしい
ソニーじゃあつまらん >>26
パナですら使わない、使えないセンサーがいいのか? E以前のレンズは売るならまだ今のうちだな、本来は発表前がベターだったがね 鳥目フォーカスっていうけど相手の動作が少し早くなっただけでパナもソニーも瞳AF-Cは追えないので高速で動く鳥は無理があるw 鳥目フォーカスって暗くなると効かなくなるAFのことではなくて? >>27
全部で2本だしな。
え〜っと、D3000シリーズのダブルレンズだっけ?(笑) >>34
それ以前にJAZZのフルフレームセンサーはパナとJAZZじゃなくてJAZZと中華メーカーの合弁だからパナソニック関係ない >>24
そんなの現実的には無理な機能だ。肉眼では追いきれない高速な動体も機械なら追従し得るのだから、人間の視線に呼応する=正確なAFではないことを
考えるべきだ。キヤノンがなぜ視線入力の機種を辞めたかの理由もそれだ。 SONYのビデオカメラなんか顔覚えるやつあるんだよな
ミラーレスならそういうことできるからいろいろ進歩の余地あるんだけど
ニコン苦手そう パナがTower jazzにMFTセンサー作らせて搭載しない時点でTower jazzの力が透けて見えるだろって事なんだがw >>39
ソニーのBionzは勘弁。
あの色はニコンが黄色いと言われてた時よりも酷い色。
ソニーって静止画の色管理わかってない。
ストロボのTTLの調光精度も糞だし。 パナソニックタワージャズの主力はハイエンドCISCMOSと産業用プラットフォーム
少量生産ではカメラセンサーも作ってる
カメラ用の汎用CMOSは作れてもパッケージCMOSを作る設備じゃないのでRAW連写するような静止画に向いてない レンズの焦点距離は一眼レフだろうとミラーレスだろうと300mmは300mmだから全長は変わらない筈
ニコンはレンズ屋だからミラーレスでもきちんとしたもの出してくると思うよ
AF-Pタイプなら他社より競争力のあるレンズラインナップが実現すると思う >>37
キヤノンのは実装がめちゃくちゃだったからだよ
人間の目は一つの場所を見つめ続けるようにはなっていない
細かく上下左右に震えて映像を脳が合成する事で広い視界を確保してる
それを無視して作ったからAFが細かな目の動きにいちいち反応して暴れまわるようになった SONYのAWBは体育館で外光と水銀灯が入り乱れた状態で使うとどっちに転ぶかわかんねマジに糞だ。 AWBなんてRAW現像でどうにでも調整できるだろ
ピンぼけはどうにもならない、瞳AFはかなり優秀だぞ AWBと言えば、ニコンは機種ごとに傾向が違うとか、黄色いとか散々酷評されてたよな。
ま、俺はあまり気にならんけどw 滅茶苦茶よりは違和感がない方がいいだろ、WB
クソでいい理由にはならないw 現実のWBはそこそこ黄色いからな
ただ電球色の時に白優先がなかっただけ >>49
AWBで全体に黄色に転ぶなら、まぁ、RAW現像で直すのは簡単だが、
ソニーみたいに駒毎に傾向バラバラってのは実質ノーコントロールだ。
ニコンはD4s以降のExpeed4から傾向は揃ってるし、
Youtubeでの投降でも分かるようにキヤノンとも区別つきにくくなっている。 WBなんて自分で決めれば良いんじゃないの?
そんなことまでカメラ任せ? >>55
AF/AE/AWBはデジカメの基本だろうに
カメラがやってくれることはカメラに任せた方が、人間は被写体選びや構図に集中できていい ニコンのスペシャルサイト「IN PURSUIT OF LIGHT」が7月27日に更新。8月23日13時から"特別な発表会"をライブ配信するとして、カウントダウンが始まっている。
ニコンちゃんのTwitterアカウント(ニコンイメージングジャパン運営)では、ミラーレスカメラの側面らしき写真の別カットが公開されている。 赤を捨てて金にしたら中東とかイスラム圏でおお売れ
ついでに、扇風機の機能とか持たせたら、他社の追従は絶対に許さない >>42
シネマフォトグラファー界隈だとスチルフォトグラファー界隈とは逆にソニーの色乗り最高、キヤノンは色褪せが酷いとか評価真逆なこと多いのが面白いよな
α7III HDRモード(PP10 HLG、ハイブリッドガンマ)撮影
https://www.youtube.com/watch?v=m0OkrCqK3GI
https://www.youtube.com/watch?v=llyIkmJIT4Q
ソニー、日本と違ってスチルとしての色合いも別に評価低い訳じゃないのも日本人との考え方の違いなんだろうか?
いずれにせよ、ニコンは海外で売るためにこれからは動画に力入れてく宣言してるが色合いどうして行くのか気になるところ。
海外で全く売れなかったDfと真逆に外人の好みに合わせると今度は国内の古参ユーザー発狂しそう >>66
動画にチカラ入れる宣言したの???それこそパナ、ソニー、キヤノンには到底太刀打ちできない分野じゃないの? >>67
そう思うんだけど、海外でニコンの最大の欠点が動画がショボいことだって認識されててDfの時なんかファンコミュニティの中でさえ叩かれまくったそう。
多分それがトラウマになってんじゃないかな 赤ラインからこれを機にニコンカラーで黄色にしよう! >>67
あと、日本じゃ全然知られてないけどニコンは海外では何度か動画用カメラ(業務用)に参戦、フェードアウトを繰り返してて動画方面でもチャンスを狙ってるのは向こうでは周知の事実だったりする >>60
よく見ると、赤ラインがダサくね?
もともと外人がデザインしたときは直線だったんだよな? タワージャズ魚津300mmウェハでフルフレームセンサーくるか そもそも海外じゃ静止画なんて需要がない
レンズ交換型ビデオカメラじゃなきゃ売れない ソースも何も昔からそうだ低脳
日本はカメラが売れてホームビデオは売れない
海外はホームビデオが売れてカメラが売れない 動画メインにするならわざわざ欧州の税制に配慮して
動画連続記録時間にリミッターかけた製品なんか作るわけないじゃん >>66
白人は逆に小麦色の肌に憧れているから、
昔のニコンの肌の黄ばみは問題にされなかった。
昔のニコンの黄ばみを通り越してオレンジカブりの
ソニー色は白人の肌をもっと小麦色に近づけるから、
歓迎なんだろう。 フルサイズミラーレスのAFは使い物にならないという先入観はソニーが作り上げた実績だよな
あと一月もすれば歴史が変わるフルサイズミラーレスが変わるソニーは選択肢から消える >>75
早くソース出せよ
煽って逃げてんじゃねーよ >>79
新井と砺波は200mmじゃ?
300mmは魚津だけかと >>84
プロスポーツ選手としては珍しく子供の頃から鉄ちゃんで、SL撮影に造詣が深い >>80
>ニコンの肌の黄ばみは問題
それ、いつの話してんだよ。
ジジイは棺桶に入って一生でてくんなよ。 多分フルサイズのミラーレスは出るんだろうけど、APSCも同時に出ないかな
レンズも一眼レフの時みたいに、DX,FXみたいな区別して出すかどうかも宣言して欲しいわ >>68
>ニコンの最大の欠点が動画がショボいことだって認識されててDfの時なんかファンコミュニティの中でさえ叩かれまくったそう。
Dfに動画撮影機能は無いよ。嘘書くな。 >>91
今時動画撮影機能もない懐古主義のデジカメなんかリリースして
クレイジーだみたいな反応が海外であったのは覚えてる
日本で歓迎されたのとは真逆だったから 動画撮りたきゃビデヲカメラ買え貧乏人って思うのは俺だけか? >>94
Dfはエグいくらい批判された上に日本とは真逆にビックリするくらい全然売れなかったので、
ビデオ撮りたきゃビデオカメラ買えと思ってるのはホントに日本だけのようだ。
最高のビデオカメラ賞を受賞してたのがα7シリーズだったのを見ても、
動画撮影もレンズ交換式が当然の流れになっていると思われる >>95
dfって日本でもそんな売れた?
ほぼ見かけた事ないのだけど。 >>96
日本限定だが売れに売れた
ニコンの 「DF」 予想を超える人気で品薄
https://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/131213/bsc1312130601003-s.htm
でも確かに君の言うように短期間で使う人を見かけなくなったな・・・
youtubeを見るとD800やD850で動画頑張って撮影してる人が以外と多いんで日本においても動画撮影出来ないのは不便なのかもしれない? 一眼レフで動画の時代に動画機能なしで発売したもんなぁ
動画機能あったらベストセラーになってたかも 小型化が求められてるのにライカSLみたいに肥大化してるニコンミラーレスが心配 小型化は求められてはいるが
使いやすいサイズって方が優先だろう
ニコワンのようなコンデジ延長の商品じゃないのならば ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています