Eマウントはマウントレベルで画質が悪い事が判明!
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ついにニコンからの公式声明が登場 どうする、どうなる小口径Eマウント https://www.digitalcameraworld.com/news/nikon-z7-and-z6-what-was-nikons-thinking-and-how-will-the-z-system-evolve ニコン シニアプロダクトマネージャー ティム ターナー氏 >We don't have to bend the light so much, >and we can get much sharper images at the edges of the frame. >And what we can do is just really concentrate on building high quality lenses >that, to be honest, are not as complicated as for the F-mount. Zマウントレンズは光を余分に曲げる必要がないので、 隅々までよりシャープな画像を得ることができる。 正直に言えば、Fマウントよりシンプルな構造にする事が出来るので、 高性能なレンズを作ることに集中できるのだ。 4K60Pに対応してくれたら APS-Cでもいい気がしてきた >>847 Eマウントはテレセンで不利だから、周辺画質悪いんだろうが 物理法則は変わりようが無いから致し方無い 光学的な補正をやってやれないことは無いかもだが要らぬ苦労を強いられるし ホーカスやズーム全域で実現しようとしたら気が遠くなりそうだ >>850 フォーカスをホーカスと誤字ってしまった 小口径を覆すレンズ設計なんてものは、存在しなかった・・・ フォーカススピード優先するとフォーカスレンズは小さくなる訳で、マウント径サイズ関係なく光軸だいぶ絞ったりすることになると思うんだけど、そのあたりどうなの?Zってどのレンズもフォーカスレンズ群どでかいの?それだと画質はZがめちゃくちゃ有利だわ 黄ばみコーティングが濃くて電子補正コテコテなのは確かだよ >>853 シグマ100-400がミラーレス専用設計なので、レンズ構成を見ると良い マウント小さい奴は、何をやってもダメ。 APS動画用マウントだからな。 レンズもセンサーも、大きいほうが画質が良い。 当たり前の話なんだよな。 α7IIIからセンサーサイズをこそっとフルサイズより小さくしたEマウントに未来はあるのか? キヤノンセンサーより性能いいしむしろ未来しかないのでは トリアゲ|ー ̄)o―スススッ―C-~ ∑v( ̄□ ̄ )アレ!? ソニーEマウントの内径46mmは、3Dゲーム機の時代に2Dゲーム機を発売してしまったセガやNECと同じ感じがするんだよね 3D性能が低いサターンやPC-FXで、3D性能の優れたプレイステーションと市場で戦うようなもの EマウントはAPS-C用に設計されたのを無理やりフルサイズで使ってるからな >>863 Eマウントは内径46mmと言ってるけど、バヨネット爪を見なかった事にして46mmという詐欺だから爪を含めると更に内径は狭いんよな Eマウントは、Aマウントとの互換性維持の為にマウント内径を狭くしてしまった事が裏目に出てしまった Zマウントみたいに、過去のマウントとの互換性を放棄して完全新規の大口径マウントを作っていれば失敗マウントとはならなかった >>867 フランジバックが大きく異なるんだから互換性のために内径を小さくする必要ゼロだろ? LA-EAシリーズのマウントアダプター長さ分あれば楽勝だし、実際キヤノンもニコンも旧レンズを使えるアダプターを用意して大口径化してるんだから マウント内径が46mmと狭すぎる所為で周辺画質が悪く、 それが原因で徐々にニコンやキヤノンにシェアを奪われつつある マウント内径が52mm以上あれば、画質面やアクティブ手振れ補正の不利が無くてシェアを奪われなかったはず >>869 Aマウントの50mmで十分だよ Lマウント51.6mmは正解に近い 55mmはぶっちゃけオーバースペック >>870 大三元標準ズームなら50mmでも十分だろうけど、広角の単焦点レンズとかだと物足りないよ アクティブ手振れ補正の事も考慮すると、内径52mmは欲しい >>871 なんか適当な事言ってんなぁキミ その広角の単焦点レンズで、55mm使い切ったレンズ上げてみ 1つも存在しない Zの後玉が最大なのは50F1.2で39mm 広角は前玉の非球面レンズ依存な レンズ構成すら見て無さそう >>872 マウントの内径が狭いと、後玉やイメージセンサーに影が差し込んで画質が低下するんじゃないの? マウント内径が狭いと撮影した写真の周辺画質が不利になると主張する人たちが大勢居るみたいだし ニコンやキヤノンのレンズの内径見ればわかるが、50mmF1.2とか勝負レンズ以外で 後玉そんなに大きいものはないよ。 >>874 でもたいていはSONYの限界である、後玉34mmを優に超えているけどな 特にキットレンズとか高倍率で、大口径マウントの恩恵がある Eマウントは明らかに設計で苦しんでいるのが分かる >>876 これは凄いな Eマウントはマウント内径が狭すぎる所為でレンズ設計に制約が出て、 大口径マウントと同じ画質を実現する為にレンズが無駄に重くなってしまったり値段が高くなってしまうみたいね Eマウントのマウント内径が46mmしか無い事が理由だと思うけど、 FEマウントレンズはマウントの接続部分が不自然にすぼまったデザインになっているように見える マウント内径の狭さが、レンズの大きさ、重量、光学性能などに大なり小なり何らかの悪影響が出ているであろう事は想像に難くない >>876 キヤノンの24-105ってSONYのより新しいのに画質悪くて高いで有名なレンズだよね? マウント内径が46mmと狭すぎてレンズの光学性能にハンデを抱えるソニーEマウントと、 フランジバックが16mmしか無くレンズと本体の接続部分の強度や耐久性に不安を抱えるニコンZマウント 他方、同じフルサイズミラーレスマウントでキヤノンやパナソニックの規格はどうなんでしょう >>880 フランジバックが16mmなので、レンズと本体の接続部分の強度や耐久性が 上がるんだが? 物理法則を考えてくれよw >>881 16mmしかマージンが無いから取り付ける接続部の部品が薄くなって強度が下って重いレンズを取り付けた時に歪むリスクが増大するぞ 何故キヤノンがRFマウントのフランジバックを20mmとしたのかよく考えよう >>882 息を吐くように嘘をつく キヤノンはND内蔵するためって、お前がコピペしてるくせにw 短いほうが強度が増すって、単純に考えればわかるな 義務教育からやり直しだ SONYはAD変換レベルでJPEGに不十分な場合があり得るのよ。 JPEGの各色8bitにすら不足するってことでしょ。 はい。こんな議論が大分前にあったよ。よく知られたことでしょう。 価格コムの掲示板中、 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19144019 はSONYのRAWについて、大変示唆に富んだ書込みですので、ご参考ください。 結構知られた欠点なのにご存じないとは、大変意外です。 以下のページが参照されています。 https://mitchhaga.exblog.jp/24305696 > SonyのRAWは不可逆圧縮で、最良の場合でも、11bitである、ということが分かります。う?んの巻。(汗) > まず結論だけを先に書きましょう。Sonyの現状のRAW形式(α6000も当然含まれる)の特徴は以下です。 > ①不可逆圧縮である(つまりロスレス圧縮ではない、ロスあり圧縮である) > ②各画素の取りうる値は、『最良の場合でも』11bitである > ③場合によっては、各画素の値は、11bitよりも悪化する(悪化の程度は画像の性質に依る) > それはこうです。③の説明に入ります。 ぜひ↑ご自分の目でご確認ください。 >>891 RAWデータから圧縮RAWへの変換のどこでアナログデータ出てくるの? >>892 あとJPEGの話からなんで圧縮RAWの話に変わったの? >>892 こいつ、馬鹿か? CMOSセンサーの勉強して来いよ >>894 お前の張ったサイトにbitの差を記録〜とか書いてるのにどこでアナログに戻してるのか聞いてるんですが? 聞こえますかぁ? 聞こえません! 聞こえませんっ! 聞こえませんたら! 聞こえませんっ! 何がなんでも聞こえませんっ! GK発狂、すげぇwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる