キヤノンニコンのフルサイズミラーレス参入に怯えるソニー信者
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ソニー信者は本音を言えばキヤノンとニコンの2強がとうとうフルサイズミラーレスに参入してきた脅威に怯えているが、無理して平静を装っているのが痛々しいか限りだ。
インチキフルサイズの玩具しかつくれないソニーとガチカメラメーカーのキヤノンニコンがつくるきちんとしたフルサイズミラーレスとではソニーが負けるのも当然です。
力を合わせてソニーを救いましょう。 >>1
キヤノンはボディ内手振れ補正が無理だったので、勝負にならないよ。
Zがシェア7割って感じになるだろうね SONY <=> NIKON + CANON
こんな時代がくるとはな 大口径化に走ったニコキヤノなんぞ失笑ものだわw
ほんと時代遅れのレンズ屋だわ。光学性能とか今どき誰が求めてんだよw >>7
逆だぞ大馬鹿者。
今日日わざわざフルサイズなんかを買うような層のユーザーは全員が画質を重視していると考えて差し支えない。
となると光学性能の重要性は今も昔も変わらないんだよ。
それどころかセンサーの高性能化でよりレンズの弱点が目立つようになったのだから、
今はかつてないほどレンズの光学性能が大切になったと言っても過言ではない。
現にソニーが近年出しているGレンズ群はCNのフルサイズ一眼レフ用レンズと同等かそれ以上のサイズになっている。
ユーザーもメーカーも大口径化を要求するのは時代の流れだぞ。
失笑している馬鹿はお前くらいなもんだ。 >>9
頭大丈夫?
画質ならレフ機で追及できるっての。
なぜソニーのミラーレスが売れたかよく考えろ痴呆 >>10
救いようがない馬鹿なやつだな。
画質を光学的に追及するならバックフォーカスを短く、マウント径を大きくするほうが有利なのは否定しようのない事実であって、
今回新たに発表されたCN社のフルサイズミラーレスは光学的に考えて最も有利な形態だ。
画質をレフ機で追及するという考えが既に大間違い。
レフ機でなんか高画質にはならんよ。 >>9
>現にソニーが近年出しているGレンズ群はCNのフルサイズ一眼レフ用レンズと同等かそれ以上のサイズになっている。
これは本当にそう思うね
ソニー自身が、小口径Eマウントの失敗を宣伝してるようなレンズ
あんなに糞でかくしないとEマウントは物理的に画質が悪いという証明が、GMレンズだな。 >>12
実際にニコンは小さなマウント径にずっと苦しめられてきただろ?
今回は打って変わって大口径マウントを採用したのは光学性能を考えるなら当たり前の話だ。
ソニーもキヤノンのEOS M→EOS RのようにAPS-CのEマウントと互換性を切り捨てて新たにフルサイズマウントを作っていれば話は違っていた。
EOS Mよりもマウント径の小さなEマウントで無理やりフルサイズにしてしまうのだから光学的に不利な点は疑う余地が無い。 >>16
小口径ニコンFマウントをディスるのやめろや。 >>20
フランジバックをEマウントよりも有効に使ってるZマウントのレンズって具体的にどれ? >>1
「キヤノンニコンのフルサイズミラーレス参入に怯えるソニー信者」のせいにして現実逃避したいキヤノンニコン信者を隔離するスレ立ててくれてありがとうww ソニーはもう完全に死亡確定だからな
今更掌返してニコキャノに戻ってくるのだけはやめてくれよ。そういう意味ではαは写真撮らないスペック厨を炙り出すいい踏み絵にはなったと思うわ
W杯では全く相手にされず、イルコとかジェットダイスケとか伴みたいな自称カメラマンのユーチューバーの化けの皮も剥がれたし、ソニーはいいトラップになってくれたよ >>22
小口径Eマウントは、F11まで絞っても周辺解像しない伝説のレンズを出したよ
FE 24-70mm F4
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/718073.html
これを解決するには、20万のF2.8ズーム、14万のFE 24-105mm F4、
つまりお話にならないってことだ
あるいはタムロンTAMRON | 28-75mm F/2.8 Di III RXD みたく、
「24mmを諦める」
ユーザーが一番初めに触れるであろう、常用たる標準ズームが最悪なものしか出せない。
ここに小口径Eマウントの問題が集約されてる。
大口径Z 24-70 F4Sと比較すれば、Eが物理的に問題あるって、誰でも分かる。 >>23
確定の根拠ん具体的に教えてー馬鹿だからわかんないんだー 初代α7は本当にコンパクトで、同じくコンパクトなレンズのツァイス銘の24-70mm F4と合わせてフルサイズでこんなに小さく出来るのかって感じだったけど、
登場した当時から画質に関して否定的な意見が結構あったし、ソニーのフルサイズミラーレス全体がキワモノ扱いだったのは否めない。
今のフルサイズαの高評価の理由は無理やりな小型軽量化なんかじゃなくて、
単純にボディの高性能化と、真面目に設計したレンズのおかげだよ。
無理やりコンパクトにした24-70mm F4は不評だが、余裕を持ってきちんと設計した24-105mm F4はかなり評価が高いだろ。
そういう事だ。 ニコンの一人負けの未来しか見えないんだが、大丈夫か? こいつ、本当にニコ爺か?
様式が馬鹿篠田に見えるが?
奴ならニコン持ってなくて豆ユーザーな。 >>26
FE 24-105mm F4 は明らかに失敗作。
Eマウントで画質を追求すると、あんなにでかくなるっていう悪例。
質量 約795g な。
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel24105g/12.jpg
しかも24mmF4開放は、別に画質も良くない。これは実写を見ればわかる。
Zは同スペックをまだ出してないので今後の比較になるが、
RF24-105mm F4L IS USM は700g。
小口径Eマウントの失敗を予感させるね。
「小口径Eマウントは、画質を追求すると無駄に重くなる」
口径分、どうしても画質で不利だからね。 どのみち小口径Eマウントは、Z24-70 F4と直接比較される FE 24-70mm F4 を
どうにかしないと、永遠にマウントレベルで画質が悪いって言われ続けるからね。
果たして小口径で、まともな24-70F4を作れるのか?
作ったとしても、Zよりでかいガラス塊になれば、それもEマウント失敗の象徴となる。
「小口径は画質で不利」
今のソニーレンズは、自ずとそれを証明している。 結局小口径Eマウントって、レンズのケツでマウントをキュって絞り込むから、
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel24105g/12.jpg
そこで光をバキっと折り曲げるので
光を曲げるという事は収差になり、収差はレンズの解像を落とす。
じゃあどうする?
FE 24-105mm F4 約795gのガラス塊にして、
前のほうで十分に補正するしかないじゃん。
約795gっていうのが、マウント設計失敗の証拠だよ。
それほど重くしないとダメだったっていう公式声明。
https://www.digitalcameraworld.com/news/nikon-z7-and-z6-what-was-nikons-thinking-and-how-will-the-z-system-evolve
ニコン シニアプロダクトマネージャー ティム ターナー氏
>We don't have to bend the light so much,
>and we can get much sharper images at the edges of the frame.
>And what we can do is just really concentrate on building high quality lenses
>that, to be honest, are not as complicated as for the F-mount.
Zマウントレンズは光を余分に曲げる必要がないので、
隅々までよりシャープな画像を得ることができる。
正直に言えば、Fマウントよりシンプルな構造にする事が出来るので、
高性能なレンズを作ることに集中できるのだ。 いままではフルサイズのミラーレスは事実上ソニーしか選択肢がなかったけどこれからはそうじゃない。
ニコンキヤノンが参入した分だけソニーの売り上げが落ちるのは確実だろうな。 FE24-105mm F4って補正無しなら周辺光量落ち-5EVの暗黒レンズらしいけど、
結局これも小マウント径のせいなんでしょ? >>32
ニコンキャノンの一眼レフが縮小するだけだと思うな 性能が良ければ覇権を取れると言う訳ではない
ゲハのセガvs任天堂
VHS vs β
galaxy vs iPhone キヤノン 一般国民に売れる
ソニー 海外で売れる
ニコン お爺ちゃんいない ユーザーがブランドではなく性能と使用感で製品を選べりだけの知性があれば
本当に良いものが残る 大口径のメリットなんて明るいレンズが作れるくらいしかないのに。
なんか各種収差や減光がなくなるみたいに勘違いしてるやつ多過ぎてw
ニコ爺がこんなに騙されやすいバカだとは知らなかった。
いや、バカだからFマウントにしがみついてたということか。 ブランドもカメラに対する信頼の一部だからね
サムスンのカメラはカタログスペックは悪くなかったが、実質消えていった
ソニーも同じ運命だろうね >>39
どこがシェア伸ばしてて、どの老舗がシェア落としてるか、もう少し現実を見ようよ。 むしろ光学メーカーならソニーよりも更に小さい内径でレンズ作れよって思うわ >>42
それな。
SNSに綺麗な写真あげたいという初心者が40万円もする巨峰レンズ買うかよw
技術でコンパクト化を目指すのが正解 >>10
小さいのがいいならマイクロフォーサーズでいいじゃないの ソニーには、キャノニコは脅威じゃないよ
むしろ他だろ >>9さんの意見に賛同するならば、レンズ資産持ちかつミラーレスに
興味ある人にしか買えないね。。4年もあれば流石に後継機出るだろうし。 >>4
次で載せてくるよ絶対
Eマウントみたいにほぼ無意味な手ブレ補正でも「手ブレ補正搭載!」と宣伝していつものように馬鹿を騙す >>42-43
ソニーですら近年は方針変えてレンズが巨大化してる件についてどう思う? フルサイズの巨大なイメージサークルをカバーするにはレンズも相応の大きさになるのは当たり前なんだよなあ。 >>49
今まで極小のFマウントでニコンはよく頑張ったよね。
これでFマウントとも決別できる。心置きなくキヤノンに行ける。 ミノルタはα7000で業界5位から一躍トップシェア獲ったけど、その後キヤノンに抜かれニコンに抜かれ、結局3位が定位置になった。
時代は繰り返す 今回ソニーは3位から転落するんだから、パナと富士に抜かれて5位まで落ちるな ソニーもたかが受注生産のヨンニッパを偉い自信満々に出して、これで東京オリンピックで勝てる!みたいな頓珍漢は妄想してたのにな…
キヤノンにあっさりそれ以上の軽さでヨンニッパにロクヨンまでぶつけられて、泣きっ面に蜂とはこのことだな
まあ所詮ゲーム機作ってるのがお似合いのメーカーですわ Z 7割 (ボディ内手振れ補正アリ、大口径)
S 2割 (ボディ内手振れ補正アリ)
C 1割(ボディ内手振れ補正ナシ)
ミラーレス王はニコンで決まりだな
Cは即死してしまった。
ボディ内手振れ補正を早急に付けるなり態度を表明しないと、浮上することは無いな パナはもう8kいける有機CMOSで参入が決まったようなもんだし、レンズもライカ銘やろ?
パナ(と一緒にセンサー作ってる富士)大勝利じゃね >>59
出してから言えよ
Zは大口径かつボディ内手振れ補正という、光学系では究極の仕様で出してきたからな
ぶっちゃけセンサーなんて問題じゃない
ニコンはその時々、常に最良のセンサーを探してきただけ
D1からソニーセンサー特注だし、ルネサスのFXセンサー、芝センサー、アプティナなど
色々利用してるからな >>58
なんでマウントと会社の頭文字を混同してるの >>59
シェアは多分取れないけど、性能面だとパナが上に行きそうだよね >>60
その代わりAFを捨てる大英断
地獄の果てでニコワンとシェア争いすることになると思う なるほど
現時点でソニーセンサーが最良なのでソニーセンサーが載ってるカメラを買えばいいんですね >>63
ボディ内手振れ補正を捨てる大英断をしたキヤノンよりは確実に売れる、安心して良いぞ。 5年後のフルサイズミラーレスシェア
EOS R 46%
Z 29%
α 17%
その他 8%
こんなもん >>64
写真の本質はレンズで決まるから、小口径Eはどうしても不利になるけどな。
ソニーだって、いずれ自社センサーを捨てる日が来る。
技術革新ってそういうもんだ。 >>66
実際の話、ボディ内手振れ補正を捨てたキヤノンは、シェア1割以下だよ。
利用価値が何も無いんだから・・・ 各メーカー信者が集まって不毛な争いをするスレはここですか? >>60
ボディ内手振れ補正、短いフランジバック、大口径マウント
確かに光学的に画質を追及する理想形だな
強いて弱点を挙げるならボディ内手振れ補正が強力過ぎてイメージサークルをカバーしきれずにケラれるかも知れないって事くらいか 大口径&ショートフランジバックで光学設計自由度が高いと言いながら
歪曲を光学補正せず電子補正頼みで、さらに沈胴しないと電機メーカーのレンズと
同等サイズにできない光学メーカーってどうなのよ? >>71
歪みは問題じゃない。
「周辺解像するかどうか」が最大のポイント。そこを小口径Eマウントは分かっていない。
解像していなければ、補正すら意味が無いからだ。
FE 24-70mm F4
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/718073.html
デジタル補正が容易な物、デジタル補正出来ない物、そこのところをしっかり区別して
考えてみるといい。
中心しか解像しない日の丸Eマウントだと、勝負にならないわけ。 たとえば今後、広角レンズが出るとしよう。
玄人の注目点としては、
開放で夜景を撮って、コマフレアはどうなのか、周辺解像度はどうなのか、像は流れていないか、ってところを
気にする。
解像そのものは、デジタル補正できないからだ。
周辺光量落ちとか歪曲は、電子補正しても極端に画質が落ちるわけじゃない
そこを見極めないと、
>>71みたいな人は「デジタル画像を理解してない」って馬鹿にされてしまう ソニー信者イライラで大草原不可避wwwwwwwww
やっぱり小さなマウント径を気にしてるんやなってwwwwwwwww >>75
ニコン小口径Fマウントのお仲間まで馬鹿にしてますよw ソニーの画質とかどーでもいい。
2万円のキットレンズならいざしらず、14万のズームに沈胴機構入れてまで小型化
する必要があるなら、光学設計段階で小型化して設計自由度を見せてくれよ!
とニコンを叱責しているのだ。14-30f/4のモックも沈胴だし。
咄嗟の使い勝手悪化とか筒のガタで個体ばらつきとかでるだろ。
ニコンはユーザーのこと考えずにソニーしか見ていない。 >>77
画質がどうでも良いなら、スマホでも使ってろよw
純粋画質主義の時代だからね。
ソニーは画質で選ばれなくなる。小口径Eマウントは画質が悪いからな。 沈胴に頼った小型化を擁護・正当化するFAQはまだ作られていないんだねwww >>78
口径で解像するんじゃないけどアホなの?
小口径Fマウントは解像しないなら今までのニコンユーザーは一体なんだったのか。 >>29
キヤノンの
EF24-105mm F4L IS II USM
質量 約795g
ソニーの
FE 24-105mm F4 G OSS
質量 約 (g) 663
外形寸法 最大径x長さ (mm) 83.4 x 113.3
795g なのはキヤノンEFなんだけど少し頭冷やしたら?
キヤノンの
RF24-105mm F4L IS USM
質量 700g
最大径×長さ φ83.5×107.3mm
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/spec.html
レンズ構成見る限り24-105mmF4には大口径マウントは必要ないようだね >>81
嘘つかなきゃ精神保てないんだよニコ爺はw
マウントさえデカけりゃレンズが糞でも解像すると信じてる馬鹿なんだから救いようがない。 FマウントとEマウントって実際のところ内径完全一致してるから両者にマウント径による差はないというね
まあ光学部分でニコンがソニーをちぎっている現実があるから同じ内径でもニコンのが上ではあるがこの話題は不毛でしかない ハッセルブラッドってdJIに買われてるんだね?
ニコンも傘下に入るかもね 日本に住む一眼レフユーザー10000人に聞きました、あなたがソニーのミラーレスを選ばない理由は?
レンズを含めた性能が信頼出来ないから…83%
そもそもメーカーが嫌い、αロゴが嫌い…81%
下手に使ってると痛い目で見られるから…79% そもαロゴ入ってないしメーカー単位で判別出来るのは痛い奴しかいねえ
つまりお前は痛い >>89
これから同じ目で見られるようになるんだぞ
俺らが受けてきた洗礼をしっかり味わえ 心臓部のセンサーに関して
ソニーが圧倒的な技術やシェアを持ってるから
怯えるわけないだろう。 ソニーはカメラ業界のカンフル剤となり、そして役目を終えた感じだな ソニー使わない理由はただ一つ
作りが雑、設計が雑、顧客対応も雑、丁寧さが無いから永く使えない
それだけだ
チャレンジング姿勢だけは、評価するが、着手だけで未完成で放棄するのが気に入らない
やるなら、完成するまできちんとしがみついても完成させろ!
雑なのが、日本製品らしくないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています