【SIGMA】シグマレンズ 85本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 シグマレンズ専用スレッドです SIGMA レンズサイト https://www.sigma-global.com/jp/lenses/ シグブラ https://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/ 写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー 前スレ 【SIGMA】シグマレンズ 84本目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1530853040/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11 SA-E / EF-Eファームウェアアップデートのお知らせ https://www.sigma-global.com/jp/news/2018/09/10/769/ SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary / Sports キヤノン用レンズファームウェアアップデートのお知らせ https://www.sigma-global.com/jp/news/2018/09/10/766/ SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary キヤノン用レンズファームウェアアップデートのお知らせ https://www.sigma-global.com/jp/news/2018/09/10/763/ SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Artシグマ用、キヤノン用レンズファームウェアアップデートのお知らせ https://www.sigma-global.com/jp/news/2018/09/10/771/ コスプレイベントで105mm初めて見たけど、デカいな。 焦点工房の135mm f1.4に近い大きさだったw その分写りはどうだろう?レイヤーの毛穴に血管までバッチリかなw >>6 D850で撮れば4Kディスプレーに映るのはグロ画像だなw >>3 120-300mmのアブデきてる。週末が楽しみだ 24-105 f2.8みたいなの作ってくれないかな せっかく作っても、どうせ「エビフライ」とか言って買ってくれないんだろw 普通に50-100/1.8をフルサイズ向けに作ってくれた方が嬉しい 28mmArtが50mmArtと同じ重さっていうのは理解できるが 40mmArtが135mmArtより重いっていくら何でも気合い入れすぎだろw 早くシグマはEFMとRFをリバースエンジニアリングして、マトモなレンズ出してくれ 18-300の便利ズームと18-55F2.8の標準ズーム 100-400の望遠レンズ 単焦点なんて売れないから、望遠レンズとEFSでも出してるF2.8通しの標準ズーム4万で売ってくれ 便利ズームも4万、100-400は6万で頼む >>15 ボディがたくさん売れるようになるまでサードパーティレンズは出ないと思いますよ EF-Mは、レフ機用のがキヤノンのアダプタ付けて問題無く使えるから 出そうと思えばいつでも出せるんじゃない? 出さないのは商業的な理由からかと。 105と同じで必要ない画角なんだけど気合いだけでわざわざつくりましたレンズ 俺的にはシグマの魂は120-300に現れてると思うから、早くEマウント版出して欲しい。 思い切って150-400 F2.8通しとかにしても良いのよ。 シグタムは200oの単がない 売れにくい距離なんだろうか SIGMA CINE LENS 新製品のご案内 https://www.sigma-global.com/jp/news/2018/09/12/774/ 株式会社シグマ(代表取締役社長:山木和人)は、映像制作用交換レンズ「SIGMA CINE LENS」のFF High Speed Prime Lineに 3本の新製品FF High Speed Prime Line: 28mm T1.5 FF、40mm T1.5 FF、105mm T1.5 FF を発表いたします。 このレンズの開発により、SIGMAは35mmフルフレーム対応のプライムレンズを14mmから135mmまで、 合計10本ラインアップすることになります。また、新たなマウントの開発を開始いたします。 なお、今回発表の新製品は2018年9月14日から18日までオランダ・アムステルダムで開催される、 IBC 2018にて実際に試写いただけます。 150-600mmや100-400mmのEマウント版まだかのぅ。。。 連写でAF追従効くネイティブ版待ってるんだよね。。 Eマウントに変えられると発表の時からリストにあるよね。 いつになるんだろ? >>18 105mm結構使いやすいよ ここ2ヶ月くらいで撮った写真のうち95%くらいは105mmArt使ってる。50mmArtと一緒に持ち運んでどうしても画角に収まらない時だけ50使ってる >>26 2018年にARRI社 より発表されたラージフォーマットセンサーに最適化された新しいレンズマウント、LPLマウントが追加されます。 レンズデータシステム LDS-2 にも対応し、発売は2019年以降を予定しています。 >>27 既にLPLマウントのカメラがあるのでこれから開発しますとは カメラ開発時にはお呼びがかかっていない第三のレンズメーカそのものですが社長はそれでいいのかな >>15 そもそも最近はサードパーティレンズも廉価なのはほぼ出してないぞ。 純正以外も写りが良いから買うってレンズになってきたし、 スマホとの差別化でお手軽路線から 重かろうがデカかろうが画質重視。 これは純正も同じ。 結果、廉価でそこそこ需要は出す価値がさほどなくなってきてる。 望遠は純正もまだまだだし、100-400とかはあり得るが。 >>28 シネレンズの世界は基本的にマウントはオープンだから、 後から参入でも何もおかしなことはない。 てか、シネレンズ先行で発表ってパターンは 今までにないから興味深い。 40mmF1.4とか、スチル用で出るのかな。 MC-11アップデート素晴らしいぞ。 俺の120-300が最強のお遊戯会レンズになった。 元々最強だけど、最早並ぶ者が無いくらいだわ。 次期モデルではEマウントネイティブ対応オナシャス。 >>36 こっちも更新してみた 18-300DCを室内で試したけど、、、よさげ AFCの動き良くなってる 愛着わくじゃないか ま、まだ迷うけどな 150-600Cも楽しみ 14-24届いたー! あと70-200だけだから早く新型出してくれーー 性能にまったく不満ないのだけど、新品の新品ならではのニオイがキツいのが苦手なのだけど、同じような人っている? 車酔いしたみたいな感じになるので、部屋に置いとけない ニコン用14-24mm使ってる人いる? AF精度ってどう? 周辺部のAFポイントでも合焦してくれる? >>44 周辺部って言ってもそんなに周辺部までAFポイントがない 端のAFポイントは使えるか?って意味なら今のところ問題を感じたことはない 遠景でも近接でもちゃんと合う 超広角ポートレート撮って見たいのだけど、14mmArtってポートレート用途としてはどうなんだろ、タムロンのズームのように手ぶれ補正あったほうがいいのかな 人物撮りの場合、手ブレより被写体ブレのほうを心配するんで手ぶれ補正は不要 >>48 Sig14Art Sig14-24Art Tam 15-30 だったら14Artがいいと思う? ISOは400くらいまでに抑えたいけどF2.8だと夕方以降は被写体ブレ気になっちゃうかな その3つでは 14Art がどんな使い方でもポートレート最高 >>49 14mmで限定できるなら14mmArt。 ただ、超広角ポートレートは結構焦点距離変えたいことが多いから、 自分の使い方と相談した方がいいと思う。 手振れ補正はどうでもいいけど、Tamronは30mmまでサッと変えれるのはメリットだし。 手ぶれ補正は夜景や室内の静物を撮るとき以外はあまり関係ない感じですか 画質はやはり14Artが突出してる感じですかね ズームもSONYにネイティブ対応してくれ、シグマさん 今日Z7触りに行ったついでにお店の好意で α7V+MC-11+Canonレンズの組み合わせも触ってみたけど 思った以上に普通に動いてMC-11が欲しくなってきた EFマウントのレンズ持ってないのに >>54 出したら売れると思うんだけどね。 そうでもないと判断してるのか、あるいはソニーと協定でもあるのか...。 >>58 α7V持ってるって言ったらで比べちゃ駄目よなんて言いつつ用意してくれた Z7にFマウントレンズは純正同士だからある意味動いて当たり前だけど EマウントでEFレンズがまともに動う実物見たらある意味関心したよ 使わせてくれたレンズが16-35F4Lなんだけど広角側のレンズが欲しいと思ってた所だったしね 16-35なら、わざわざアダプターじゃなくて純正のがいいよ 画質も似たようなもんだし 14mm F1.8 DG HSM って一般人っていうかハイアマチュアな人らの評価って出そろってるの? 評判いいの?価格ナリ?高いだけで評判と見合わないとかコスパ悪いとか? >>62 買っていないのになんだけど14/1.8を選択する人が見えて来ない 星なら超広角ズームの定評があるし、f1.8を生かすにしても点光源が入る情景は周辺がキツそう う〜ん 星撮りとかオーロラwとかで勧める人がおるんよ レンズから考えて本体合わせると考えると やっぱりEマウントじゃなくてCANONだと思う?>>63 さんは オーロラだからかなあ? いわゆる”高速レンズ”推しって 14Artって解像はどうなん? そこは普通の超広角、なんすかね。 絞っても12ー24とさして変わらん、というレビュー見たことある。 Nikon Zマウントに対応した対角魚眼レンズを出して欲しい。 店頭で思ったほどは動かないのが異社間の変換マウントアダプターの常だよ。レンタルして試そうにもアダプターまではレンタルなくて自腹なんだよねw あまり売れていなくてセンセー含め赤字部門らしいが? 経営者の夢なんだろう。 全体で赤字になってなきゃそういう経営者多いからな。 上場企業じゃないから 株主のために金を稼ぐ必要がないんだよ しかもカメラ専業だからカメラ以外で不採算部門を抱えているわけじゃない FOVEONは特許関係なくキワモノなので 他メーカーが安全牌として出せる代物ではない そんな中で我が道を行くシグマは世の中を面白くしてくれる >>71 、72 以前現社長がインタビューで答えてた。 ・カメラメーカーになるのは創業者(現社長の父)の夢 ・カメラ製造に伴って獲得した技術はレンズ製造に活かされている という内容だった。 ロータリーエンジンみたいなもんだから そのうち無くなりそう DSLR - 1.3 crop with 1:1:1 architecture and SD10 pixel density Optical view finder with live view, 8 FPS, 12 stops of DR, In Camera AF microadjustment, state-of-the-art auto focus speed & accuracy $1100.00 "mike.........mike?????? Wake up, Wake up......no time for a nap, sounds like you were dreamin'..........come on! you've got work to do!" ワロタ ツイッターに書いたらそのうち社長が反応するじゃね?w もうね、 フルサイズ頼むから出して。 あと、フランジバックはアダプターで使えるように 変な筒部分なしにしてほしい。 それをSA-Mマウントってことにして、 sd-q mk2 + EFtoSA-M + EFレンズ こうなったら最高。 従来のSAマウント向けはそのまま SA to SA-Mアダプターで運用でいいじゃん 各社フランジバック短くして明るいレンズ作ってきてるしsdFだけじゃ物足りなくなってきてるな ただ新マウント作るだけカメラ部門に金使ってくれるか ショートフランジにしてシフト機構付のアダプター出せ、と思ってる。 あるいはEマウントで出せとか。 散々サードとして稼いだんだからたまには逆と立場味わえよw。 マウントはKマウントで、 通信系はEFマウントだよね マウント交換の時に内部の埃取りや光軸の調整とかもしてくれるのかな? 70-200はArtじゃなくてSportsなんだな 60-600ええやんけ! Eマウント版出たら100-400GMから買い換えするわ。 Eマウント版出なかったらMC-11と組み合わせて結果良好なら買い替えかな。 DCDNにMFTあったら換算102/1.4やん なかなか 50-500後継機マジで出るのか! 割と本気で感動してる >>97 60-600は100-400Cの兄弟的立ち位置じゃないか?両翼伸びる分、画質は100-400Cを上回ることはないでしょ。150-600CやSよりは廉価軽量で手軽に600mm使えるってのが売りだろうね。 100-400GMよりは明らかに下位のグレードだから買い替えは勿体ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる