なぜ小口径、ソニーEマウントは短命で終わったか 4

1名無CCDさん@画素いっぱい2018/12/25(火) 21:27:44.03ID:6EOBJSRs0
大口径フルサイズ時代、到来

小口径の最後を見届けるスレ

前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1544094415/l50

793名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/12(火) 11:46:49.74ID:jXWQqG9P0
マップカメラの1月の売り上げランキングなんだけど、
ソニーがぶっちぎりのトップだね。
http://digicame-info.com/2019/02/201917-iii.html

794名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/12(火) 12:03:52.20ID:PR4GiANd0
むしろEOS Rと同じだけ売れたZ6を褒めたい

795名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/12(火) 12:09:20.44ID:JS2zcG3X0
BCN AWARD発表!

https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251

レンズ一体型:ニコンがトップ
一眼レフ:キヤノンとニコンの差が縮まった?
ミラーレス:キヤノンが堂々のトップ!2015年に首位だったソニーは3位まで落ち込む。倒産の危機か!

ソニー売れなくなったねえ
頑張ってほしいあ、

796名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/12(火) 16:08:54.06ID:L9eWzN+90
ただ、多くのユーザーが利用すると思われる
RF24-105mm F4L IS USMがかなり平凡。

海外の評価を見る限りでは
過去のEF24-105mmより良いのかもしれませんが、
倍率色収差や歪曲収差などは後処理や
デジタルレンズオプティマイザに依存している印象を受けます。

ついでに言うと、
ここ最近登場したレンズとしては逆光耐性がイマイチ。

797名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/12(火) 18:59:09.47ID:SXdGOi/r0
コピペ馬鹿ばかりだなぁ

798名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/12(火) 21:51:35.54ID:BHgAIDpJ0
ソニーは画質が悪いよね?

799名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/13(水) 05:11:54.62ID:5zP1/NDY0
でぶPは顔が悪いよね?
ttp://i.imgur.com/TuWPRJD.gif

800名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/13(水) 07:30:25.64ID:lSCy1ffZ0
[ミラーレスカメラ競合時代でレンズのデジタル補正が当たり前に]
https://hinden563.exblog.jp/29249166/

キヤノンEOS Rはメニューのレンズ光学補正から、
周辺光量補正、歪曲収差補正、デジタルレンズオプティマイザが選べ、
デジタルオプティマイザを選ぶと自動的に倍率色収差補正
および回折補正(小絞りボケ補正)がオンになる。
なお、初期設定では周辺光量補正とデジタルレンズオプティマイザ(DLO)がオン、
歪曲収差補正がオフになっている。
ただし、レンズによっては歪曲収差補正などが自動的にオンとなって、オフにはできなくなる。

ニコンZ6ではメニューから回折補正と自動歪み補正(歪曲収差補正)を選ぶことができるが、
レンズのよっては自動歪み補正は初期設定でオンになり、オフにはできない。

このように3機種とも似通っているが、
いちばん補正パラメータが多いのはEOS Rである。

801名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/13(水) 07:48:14.21ID:i9WkAfWW0
ニコンNIKKOR Z 50mm f/1.8 S 徹底レビュー
https://asobinet.com/review-nikkor-z-50mm-f-1-8-s/

周辺減光 並 F1.8-F2.5で目立つ

F1.8~F2.5で目立つ。
特にF1.8の減光は大きく、一眼レフ用レンズと比べてアドバンテージはあまり感じない。


こりゃ酷い F1.8 (補正無しで全く使いものにならない)
四隅が真っ暗
 

802名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/13(水) 13:08:35.92ID:2efUa8Rs0
タムロン 28-75mm F/2.8 Di III RXD
月間生産数は計画の5倍 今年は5本程度の新レンズ
https://dclife.jp/camera_news/article/tamron/2019/0212_01.html

大ヒットとなったFEレンズ「28-75mm F/2.8 Di III RXD(Model A036)」 は、
月産生産台数を当初の計画から5倍以上に引き上げて
バックオーダーに対応している事を明らかにしています。

2018年投⼊のモデルでは、特に市場成⻑の著しいミラーレス対応の新製品A036が、
発売当初から当社予想を上回る反響で⽣産が追いつかず、
現在でもバックオーダーを抱える状況が続いていま す。
⾜元では⽉産⽣産台数を当初計画から5倍以上に引き上げて
バックオーダーに対応しています。


【大艦巨砲主義】の終焉

803名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/13(水) 13:28:09.93ID:mWIHZBYy0
大口径にも軽いレンズにも対応できるマウントの方が、いいんじゃね?
RF/Zは両方作れる、Eマウントは明るいレンズに限界がある
もう買っちゃた人は、「そんなの必要ない」と自分に言い聞かせるしかないけどw

804名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/13(水) 13:36:00.58ID:HkaZV3fN0
大口径マウントを生かすような巨大レンズはむしろ周辺画質が劣化するかも?
ということを考えてみる
https://ponkoshu.com/largemount-corner-image-degradation/

大口径マウントを採用したけど大きなレンズを諦めれば問題ない
大口径マウントを採用したからと言って、大きな後玉レンズを使う必要はありません。
それほど大きくない後玉レンズを使用すれば周辺画質は劣化しないため、
周辺画質を重視するならば、そのような選択もありだと思います。

805名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/13(水) 13:46:11.89ID:IEFnnNzv0
>>802
>>804
生産中止になった地上最悪の糞玉、タムロン40mmF2.0(14万円)
小口径敗北宣言の一本となった

タムロンは24mnmを諦めたり、F1.4を諦めたり、かなりマウントで苦しんでいるな。

806名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/13(水) 14:45:01.33ID:ltlLuBGY0
>>804
スーパーワイドヘリアーは後玉改良したの知らんのかい。

807名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/13(水) 15:39:34.77ID:DfWqc42a0
>>804
今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。

マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。

光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。

・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ

では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。

小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、
そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。

そこで大口径マウントを使った場合、
基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる。
マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。

キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html

808名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/14(木) 23:14:13.88ID:8tLvGW6Z0
SONYは、相撲でいえば先手を意識しすぎた”勇み足”かな。

809名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/14(木) 23:37:44.53ID:5zX1ZRKq0
>>808
勇み足でゴミマウント

810名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/14(木) 23:56:07.11ID:QQh9WWgW0
>>808
勝負が決まるのは早くても来年以降でありソニーはまだ負けてない
フルサイズカメラに市場が求めているのが何なのか、スマホとの差別化は何か
後発の3社が読み違えている可能性もある

ただ今のソニーは重厚長大路線に見えるので
その路線で行くなら後発メーカーの大口径マウントに対して一方的に不利
今から好きなように動ける柔軟性がソニー最大の強み

811名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/14(木) 23:58:11.26ID:oSAvVRof0
>>810
マウントが狭いからレンズがデカくなるんだよ

残念!

812名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/15(金) 01:09:18.19ID:tBR8GQ2H0
>>810
まあ、そうかも知れんけど。この手のユーザー数は多くないしね。

ソニーにお願いしたいのは、一部の家電やPCみたいに儲けが出ないとわかったら
放り投げるのだけはかんべんな.....と言う事。

まあ、元々は拾った訳なんだけどね。

813名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/15(金) 02:47:18.46ID:E5w+Rb+x0
>>811
24-70Sは大口径のメリットを証明した一本になった。

ソニーメタボGM質量 約 (g) 886 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm

小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスに優れる大口径高画質マウント、それがZ。

卓越した光学性能と標準ズームレンズの優れた汎用性、そして優れた携行性を兼ね備えたスーパーレンズ。

814名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/15(金) 03:21:33.06ID:Yiyuh3BF0
>>808
先を読みすぎてフルサイズミラーレスまでできるようにしたんだろな。
ただ、あくまでメインはAマウントにしたかったんだろう。

815名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/15(金) 07:29:59.44ID:z4MrpUFs0
>>814
違う

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。

816 ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄2019/02/15(金) 07:56:23.77ID:ku61aG2g0
ttp://i.imgur.com/msbbQsR.jpg
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1544328434/1-10
          _Y_
            r'。∧。y.
         ゝ∨ノ    でぶPが                    ,,,ィf...,,,__
          )~~(         寝ている間に        _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,,
         ,i   i,                        ,z'"    ̄ ̄ /n゙゙''''ー--...
         ,i>   <i     世の中はどんどん発達   r”^ヽ      く:::::|::|:::〔〕〔〕   
         i>   <i.     していく・・・・。      入_,..ノ ℃      ̄U ̄_二ニ=
`=.,,ー- ...,,,__  |,r'''"7ヽ、|  __,,,... -ー,,.='             >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~
  ~''':x.,,  ~"|{ G ゝG }|"~  ,,z:''"                      ___
      ~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~      <ー<>         /  l ̄ ̄\
        .|))    ((|        / ̄ ゙̄i;:、      「 ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ ̄ ̄\
             ))|       r'´ ̄「中] ̄`ヾv、   `-◎──────◎一'
                   ├―┤=├―┤ |li:,
                   |「 ̄ |i ̄i|「.//||「ln|:;
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                   |_. └ー┘ ._| ||/
                   ヘ 「 ̄ ̄ ̄| /

817名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/15(金) 08:08:02.04ID:I6iwXv+t0
>>816
24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。

ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm

そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。

圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。


さらに50mm F1.4を比べよう。

■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。

■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!!

818名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/15(金) 08:34:47.49ID:QfAGHObp0
まぁFEレンズと同じレンズをLやZで作ることはできても逆はNGなのがあるだろうからなぁ

819名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/15(金) 10:08:49.53ID:vho64ks70
うるせえ、Eマウントは小型軽量で、そこそこな画質がウリなんだよ(震え声)
スタイリッシュなデジタルガジェットであって、最高画質なカメラじゃないから
カテゴリーが違うんだよなあ、GoProとかと同じカテゴリーw

820名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/15(金) 14:02:09.94ID:rcrOaqf70
マウントが狭いから重くなる

24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。

ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm

そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。

圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。


さらに50mm F1.4を比べよう。

■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。

■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!!

821名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/15(金) 19:54:49.78ID:JMGaxvwX0
>>820
カメラ持ってないくせになぁ

822名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/15(金) 19:56:11.53ID:JMGaxvwX0
>>813
スーパーニコ爺

823名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/15(金) 19:56:29.16ID:584FP6bn0
>>822
キヤノンは同じマウント径

なお、ソニーはマウント径を減らして失敗した模様

824名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/15(金) 20:37:16.13ID:cXCRRFTp0
>>813
MTFがソニー以下なのはどうお考えで?

825名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/15(金) 21:14:55.11ID:+IMLfL3b0
>>824
ヒント:でぶPミネオの愛機は小口径MFT

826名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/15(金) 21:46:07.04ID:JjTnhbF20
>>819
GoProをキーミッションが駆逐する!
って社運とリソースかけたのにゴミをお出しして大ゴケして会社傾いたよね?

827名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/15(金) 21:48:34.54ID:E5w+Rb+x0
>>826
社運かけたってのは初めて聞いた
あんなのOEMだろ

828名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/15(金) 21:48:50.89ID:tBR8GQ2H0
>>815
2010年か....このインタビューは。
まあ、気が変わったんだろな。恐らく。

829名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/15(金) 23:02:09.93ID:h9BO+lEO0
>>815
やっぱりEマウントはAPS-C専用しかないね

830名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/16(土) 01:52:58.47ID:ZsjKwTXJ0
>>829
だよなあ

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。

831名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/16(土) 06:20:07.34ID:xfOR+BYm0
フルサイズセンサーをα(当時のAマウント)でだけ使うと決めているわけでもありません。
(実際に商品化するかどうかは別として、技術的には)NEXにもフルサイズセンサーを搭載することは可能ですから。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/396897.html

NEX発売の僅か3か月後に、αの開発責任者を務めた勝本徹氏が、Eマウントはフルサイズを見越して技術開発されていることを明かしている。

832名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/16(土) 11:33:17.06ID:e02cHxJP0
フルサイズも「可能」というのと
フルサイズに「最適化された」というのは違うからなぁ

833名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/16(土) 14:22:41.84ID:5Qr6eOC30
>>831
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。、

834名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/16(土) 14:39:29.01ID:bc/O+s540
パナの24-105F4マクロみたいなのニコキャノも出せるんだから出せばいいのに

ソニー24-105F4G価格comでの値段5000円
重量差20gしかないのにMFTで上回って
最短撮影距離は全域30cm、最大撮影倍率0.5でカタログスペックは圧倒してる

あと気になるのはボケの出方くらいかな

835名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/16(土) 14:40:00.21ID:bc/O+s540
値段差5000円だね

836名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/16(土) 16:17:22.02ID:xfOR+BYm0
商品企画1部 4課 プロダクトプランナー 牧井達郎氏
「Eマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには
対応せず、APS-Cサイズまでに限定しています」

イメージング第3事業部事業部長 勝本徹氏
「NEXにもフルサイズセンサーを搭載することは可能です」

プロダクトプランナーの言葉と、事業部長の言葉
あとは分かるな?

837名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/16(土) 16:26:14.03ID:QI/qlLZT0
>>836
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。、、

838名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/18(月) 05:50:56.58ID:cCknQ2T90
>>738
F1.4とF1.8は?

839名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/18(月) 08:23:04.32ID:ZmNQ2BIp0
>>838
マウント狭いから作れないよ

24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。

ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm

そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。

圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。


さらに50mm F1.4を比べよう。

■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。

■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!!お

840名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/18(月) 11:52:47.79ID:61rY4pOy0
各社フルサイズ進出の裏を取ってm4/3機の投入とかするんじゃないの? 俺は買わないけど、話題にはなると思う

841名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/18(月) 14:09:55.61ID:Q/KPyldg0
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-70mm_f28_s/spec.html

まったく大口径が生きてない。

842名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/18(月) 14:16:44.26ID:3D8klM0T0
SONYスレはミネオぱいせんのコピペばかりだなぁ

843名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/18(月) 14:17:31.24ID:PRa6/yPw0
>>842
ソニーは死んだ

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