うろ覚えの絵本の作者やタイトル教えて!・15冊目©2ch.net

591さく・え/ななし2018/06/11(月) 22:20:29.99ID:???
・いつ頃見た本ですか?
平成7~10年頃
・どこで見ましたか?
友達の家
・本のサイズや形は?
定かではありませんがA4サイズ
・絵の印象は?
外国の絵本だった記憶ですが、サインペンのような質感の線を重ねて描いたポップな印象を受ける絵でした。

黒猫の両親のもとに生まれた真っ黒い子猫たちの中に、一匹だけ赤毛の子猫がおり、その赤毛の子が主人公です。
赤毛の子猫は、毛色だけでなく気質も他の兄弟と異なり、家族の中で異質な存在として育ちます。そして、赤毛はありのままの自分を受け入れ、ロックスターとして大成します。
その後、赤毛は結婚し子猫を生むのですが、赤毛の子猫達の中に黒猫が一匹まじっており、その子を連れて両親の元に帰省する、というようなお話でした。

「私はあかねこ」という絵本かな?と思ったのですが、絵柄や話の落ちが違いました。記憶している物語や、猫の毛色については、幼い頃の記憶なので、
誤りがあるかもしれません。

家族に馴染めなかった子がロックスターになる、その後両親そっくりの子を産む、という点は確かだと思います。
もし、お分かりの方がいましたら、ぜひ教えてください。

新着レスの表示
レスを投稿する