X

田嶋会長「ベテラン優遇?勝つためのメンバーを選んだ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001垢版2018/06/12(火) 12:36:21.13ID:NzWsgRie0
6/12(火) 11:00配信 
胸中を激白した田嶋会長

【直撃インタビュー・前編】日本サッカー協会の田嶋幸三会長(60)は14日(日本時間15日)開幕のロシアW杯に臨む西野ジャパンの現状をどう捉えているのか。
本紙インタビュー前編では、6大会連続でW杯に挑む日本代表への期待とともに世間を騒がせた「おっさんジャパン」問題、注目度大幅ダウンの不人気ぶり、さらには銀座パレード計画などについて、日本サッカー界のトップが素直な胸中を激白した。

――W杯に臨む西野ジャパンへの期待は
 田嶋会長 6大会連続はすごいことだけど、日本国内の空気は、もう出るだけでは満足できないレベルにある。(2020年)東京五輪に向けて(他競技の)若い選手は世界一を目指してやっている中、我々は(世界大会に)出るだけで満足なのか。
次のステージに向かうには違うスタンスで臨まないといけないと思う。まずは1次リーグを突破したい。

――西野朗監督(63)の掲げた目標について
 田嶋会長 現場では現実的に考えている。
西野さんが「毎試合ポイントを取る」と言うのは彼らしいかなと…。FIFA(国際サッカー連盟)ランキング61位であることを考えればね。
みんな西野さんに(1996年の)アトランタ五輪でブラジルを倒した「マイアミの奇跡」を期待するけど、あの時も1次リーグは突破できなかった。
だから、まずはコロンビア戦で勝ち点を取り、3試合全部でポイントを取れば、無敗で決勝トーナメントに進めるという考えじゃないか。

――メンバー選考はベテラン優遇となった
 田嶋会長 西野さんは若い選手を入れたがっていたが(若手の)練習を見たら少し物足りないレベルだった。
浅野(拓磨=23、ハノーバー)、井手口(陽介=21、クルトゥラル・レオネサ)がクラブで試合に出られない理由があったということでしょう。
逆に本田(圭佑=31、パチューカ)や香川(真司=29、ドルトムント)は練習で目の色を変えていた。若手か、ベテランかというのではなく、勝つためのメンバーを選んだということ。

――ところで西野監督とは付き合いが長い
 田嶋会長 私が浦和南高1年のときに浦和西高(ともに埼玉)の3年で、すでにスーパースターであこがれの存在だった。
大学選抜では一緒に遠征にもいったけど、おおらかで物事に動じないタイプ。戦術指導は緻密で細かいところまで突き詰めていて、さすがJ1最多勝利(270勝)監督だと思うね。
お酒の席でも酔ったところを見たことがない。常に冷静沈着のイメージかな。

――日本代表は人気がなく注目されていない
 田嶋会長 西野さんも言っていた。昨年くらいから「代表への熱を感じない」と。
ただ、現実的に世界61位の国で、アジアでチャンピオンになれずにベスト8止まり。そう考えるとサポーターの熱が少し冷めるのも仕方がない。
そこは我々(協会)の責任。だからこそ1次リーグを突破し日本に熱をもたらしたい。

――そのために会長としてできることは
 田嶋会長 …試合前にカツ丼を食べるよ。理由? 今まで(歴代の)小倉(純二)会長、大仁(邦弥)会長が(ゲン担ぎとして)やっていたので、私もならっている。
ただロシアでカツ丼を食べられるかな。運とかゲン担ぎに頼ることはないんだけど、個人的には熊野三山と太宰府、近所の氏神様にお参りした。

――ところでベスト8達成ならスカイツリーを青くライトアップ、ベスト4なら銀座パレードをするのか
 田嶋会長 なでしこジャパンのときは快進撃で東京タワーが青色に点灯してくれたけど。
あれはピンクでも良かったかな(笑い)。世の中の空気感とかもあるし、ムリにお願いするところではない。ベスト4入りなら銀座パレード? 
やる前からそういう話をするのは好きじゃない。我々は世界61位のチーム。なでしこジャパンは「優勝したら…」と口に出せるけど、男子はそのレベルにないでしょう。
0002代表愛 ◆wLyCFYLX9. 垢版2018/06/12(火) 16:29:42.28ID:LezNuZ3j0
西野は若手を入れたがっていたの?
お前が選手選考に口出したって白状してどうすんの
電通ジャパン真っ黒やん
0003名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/12(火) 19:08:41.75ID:baoGPJYh0
電通=アディダス草加ジャパン

香川が不動の10番で看板なんだから負けたら香川ジャパン代表の在日本田アンチの責任だぞ
チョンドウ愛よ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況