ときめきメモリアル2 〜その97〜
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次スレは>>980前後を目安に立てて下さい
【前スレ】
ときめきメモリアル2 〜その96〜
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1599660687/ 匠の本命について
【寿美幸】
本命候補の大本命。
3年生の5月に匠の本命が確認出来なかった場合は、匠戦はあるものと思って行動すべし。
【白雪美帆、赤井ほむら】
美幸を別格とすると最有力候補の2人。
ほむらの場合はまず確実に勝てるが、美帆の場合は運動能力を中心に戦闘準備を。
【陽ノ下光、一文字茜】
大いに可能性あり。
茜が本命なら総番長戦を想定して鍛えているので楽勝。
光の場合、陸上部所属だと体調が不足しがちなので、ゲーム最終盤はしっかり寝ておこう。
【水無月琴子、佐倉楓子】
可能性は低いが皆無ではない。
頭の片隅ぐらいには入れておいて対応しよう。
【八重花桜梨】
まずないようなのでスルーでよろしいかと。
【伊集院メイ、麻生華澄】
完全に主人公専用なので匠を気にせずしっぽりいきましょう。 【他キャラ攻略時に光の割り込み告白を回避する方法 修正版】
◎爆弾処理デートで「バッチリ」「わりと」の印象を与えない。
「まあ、こんなもんだろう」がベスト。
・下校時の出現が多いのであまり一緒に帰りすぎないように。
立て続けに出てくるようならロードするぐらい徹底を。
※3回に1回ぐらいは「陽ノ下ちゃん」「光さん」などと呼ぼう。
友好度が大きく下がるうえに傷心度上昇は無視や下校拒否より少なくて済む。
・誕生日プレゼントはまあまあの物で。
華澄先生本命時の3年目は怒りを買うプレゼントも手かと。
◎ホワイトデーのお返しはしないこと。返すと威力が強烈なので一気にクリア可能になってしまう事も。
◎年度末の爆弾処理はホワイトデー後に。ホワイトデー前じゃ意味がないぞ。
◎修学旅行で誘われて、動物が襲ってきたら一人で逃げること。
絶対に戦ってはいけない。傷心度が上がらずに評価を落とせる。
・2001年春の桜の季節は中央公園に行かないこと。
自転車イベント発生はバッチリ良い印象を与えてしまう。 無論3年間通して海には行かないこと。
・匠とのWデートではジェットコースターと観覧車には乗らないこと。
メリーゴーランドが選ばれたら光を乗せるか匠と乗ること。
・純とのWデートは評価が相応に上がるので発生させないこと。
◎血液型は最も相性の悪いA型がベスト。
好感度・ときめき度の初期値・伸びとも幾分抑えられる(ただし爆弾は点灯しやすくなる)
華澄先生攻略時は若干リスクはあるがO型に。
◎幼年期では、光のお誘いは4日とも断る(本編スタート時に多少好感度が低くなる)。
・体育祭では活躍しないこと。
活躍するとときめき度が大幅に上がってしまう。
サボるよりわざと負ける方がときめき度を下げられる。
◎=特に重要と思われるもの ※=おすすめ 【プレイヤーと各ヒロインの血液型による相性】
プレイヤーの血液型 A型 O型 B型 AB型
ヒロインがA型だと × ◎ ○ △ : 華澄、花桜梨、光、すみれ
ヒロインがO型だと ○ × △ ○ : 茜、楓子、美幸
ヒロインがB型だと △ ○ ○ ○ : 舞佳、ほむら、美帆、真帆
ヒロインがAB型だと △ △ ◎ × : 琴子、メイ 先に言っておくと左上は
楓子の転校先 大門高校のエース
飯塚 三流(いいづか みつる) テンプレに質問なんだけど純って八重や光を攻略成功することあるの? >>10
いつも思うんだけどこのキャラがメインキャラと同じくらいの大きさで描かれてるのが不思議
匠よりも目立ってる >>11
光は普通にあった
わざとそういうふうに持って行かないとならないだろうけど
八重は、2年目は退学しない程度に、他の登場している女の子より好感度を最も低く、三年目に他の女の子の好感度を八重より高めておく。
それでいけるはず。
まあ、八重に関しては、八重を純に狙わせつつ真帆を落とすなんていう11股プレイの動画もニコ動やユーチューブにあったりする。 前スレの3や4をやる予定の人へ
3は他のシリーズと違いかなり出来が良くないから
精神的、金銭的被害を抑えるように準備が必要だぞ
>>14
動画紹介ありがとう
純が八重攻略成功することあるんだな
しかし幼なじみとは言え間に空白期間があるのがデカイな
光がメインヒロインなのに匠や純に攻略されてしまうのを見ると
違和感を感じてしまう
初代の詩織が好雄と付き合うことはなかったのにな 好雄はいいヤツだけど詩織の理想からは完全に外れるからな
紐緒さんや鏡さんの理想からも外れそうだが持ち前のマメさでなんとかなる気はする
ダブルデートに連れ出せるくらいの実績あるし(笑)
光の場合は匠はともかく純とは割とお似合いと思うな >>16
ID:syvIb7Ixのこと?
だったら俺だね
4は星川と前田と水月と柳を攻略して、3はまだ初回攻略中。
3ももう買っちゃった
よく言われるように不十分な部分は多いけど、発想自体は好きだな
パラメータ上げるだけだと暇だからね
女の子の連絡先聞くの面倒だね
これは4で戻ってくれてよかった
シナリオとかもいろんな意味で楽しみかも
あと、役に立てたようで良かった 1は斬新な名作
2はさらに改良した最強の作品
3はオタクの変な意見や株をとりいれカオス
4は3の反省を生かし2風味に今風にした佳作だがマイナー
・・・・なんというグラディウスシリーズ・・・・・・ 4はあの時期のギャルゲを反映したのか頭髪の色とかキャラの造形をリアルに寄せた感あるよなぁ
今更だけど歴代のメインヒロインってほぼ赤系統の髪色だけどこだわりがあったのかな よそのゲームだろうがスタッフが
見分けのために紙をピンクや緑にしても
作中でとくに言わないかぎりほんとうは黒髪なんだとかいってて
ときメモでもそんなもんかなーと思ってた >>20
馬鹿言え完全同意だチクショウめ…
ただし何度でも言おう!
グラディウスVは名作であると(BGMのぞく)
つまりまだ見ぬときめき5は名作確定(BGMのぞく) 月姫もリメイク
ときメモもリメイクしてもええんやで… >>26
2000年 オリジナル
2008年 リメイク発表
2021年夏 リメイク発売予定
ときメモも何かあるといいよね >>25
なんか(本スレ)側でおそらく(?)古っ参が、意地でもV(5)駄作駄作と言いたくて
あるスレにいまだ生息してたのを昨日見たw見てられんかったわ() 2リメイクはキャスト的に行けるのかね
光の中身はもう光みたいな声を出すの厳しいって言ってたし >>29
コンテンツとして考えたら声優交代が無難だろうな
まだ現役なら懐古向けにボイス別売りしてくれればいいと思う >>29
リメイクするとなると少なからず声優変更はあるだろうね
個人的にはボイス流用のリマスターでも全然構わん
高解像度化と、ディスク入れ替え不要化に合わせて時期固定イベントの見直ししてくれたら嬉しいけど、バランス調整難しいかねぇ >>36
4の手つなぎイベや布団潜り込みイベを2でも見たいのだ
咲之進、頼む 4のキャラデザを2の人に変えて、今風の絵でリメイクして欲しい 大塚あきら氏(Wikiより)
■ときめきメモリアル2(PS/1999) 本編:キャラクターデザイン・作画監督・原画 作画監督 ムービースタッフ:作画監督・原画
■ときめきメモリアル4(PSP/2010) 本編:キャラクターデザイン 作画監督 OP:コンテ・演出・作画監督・原画 >>38
4のキャラデザは2の人なんやで。信じられないかもしれないが。 >>38
4をダウンロードで購入してプレイしたけどキャラデザに違和感がありまくりだ…
放送部の女の子は可愛いと思ったけど >>12
そういえば飯塚は恋のライバルとして甲子園終了後も
主人公の前に登場してイベントなどが発生すると勝手に思ってたが、
そうじゃなかったな
少し拍子抜けした記憶がある >>18
4は効率良く攻略しているな
紅茶解禁でよりラクにプレイできるじゃん
こちらは龍光寺攻略中
当初は漫研部でやる予定だったがパラの上がり悪すぎて化学部でやり直した
漫研と吹奏楽の芸術がメインで上がる部活に在籍すると恐ろしく難易度上がるな 2のスレだから言う訳じゃないけど
やっぱり2のキャラデザが一番好み 2と4って絵柄変わりすぎやん
ホントに同一人物なのか信じられない あの時期ってラブプラスとアマガミみたいにリアルにいそうな造形のギャルゲがウケてたし
それに影響されたってのもあるかも 髪が派手な色でベタ塗りなのも皆アイライン太くて睫毛が一本なのも
アニメーションで動かすのための技法を取り入れたもので
イラストレーションならそれに縛られる必要はない
みんながリアルって言ってるのはイラストの技法を使えってことでしょ
書き込みを増やして髪型の書き分け、顔の書き分けに拘れば
2の可愛らしいテイストのまま今風の絵柄に出来たはず
実際には2から4へのリアル化はアニメの技法の範囲内で
体型がモデル体型になったり目が小さくなったりしただけ
この的外れのリアル化がイマイチだったのでは? 漫画家だって単行本の1巻と5巻で絵柄が全く違うとかよくあるんだから贅沢言ってはいけない。
初めから最後までほぼ絵柄が変わらないとかも才能なのだよ? たった今、僕は八重花桜梨さんを攻略した。
花桜梨さんのパンティを被って思いっ切り鼻で深呼吸したい。
奥ゆかしい花桜梨さんの香りを味わいたい。
「花桜梨さん、僕が掃除してあげるよ」そう言って
確かにこびり付いている花桜梨さんのオリモノとウンスジを味わいたい。 同じ絵柄を継続できるってのも良し悪しだよね
変われば劣化と言われる事もあるし変わらなければ怠慢と言われるし…
世の中には何十年も同じ絵柄一本勝負で結果を出し続けるあだち充とかいうレジェンドもいるが… 飛び入りプリンセスのスチルが
主のパンツを脱がそうとしてるようにしか見えぬ (最近女の子の間で
俺の人生が終わったという噂が流れているらしい…) >>62
あれどう見てもエロゲのフ○ラシーンの構図だよなぁ 友だち感覚で女の子の紙パックを口につけた同級生が停学になった話を思い出した >>58
これ何? なんちゃらファクトリーってやつ? >>71
画像はファクトリーっぽいけど、テキストウィンドウ変更できたかは覚えてないな 女の子のセリフを自由にいじれたら神ゲーになったというのに 早く今月の友達料払ってください! 3万円!
もユーザーが台詞入力できる機能のだったな みほぴょんへの誕生日プレゼントが
1・2年次同じなのは何故なのですか妖精さん 逆に言えば月3万払えばセクロスしほうだいなら激安なんじゃ・・・? 何故かスチールシリーズからコラボマウスパッド出てるし今後 今更な話だけど、八重さんが犬を嫌う理由を知りたい
いつも「犬は、嫌い」って言うだけなんだもん気になるよ 久しぶりにVitaでプレイを開始
小学生時代ですが、華澄さんは主人公の引っ越しを知っていて、遊園地に連れていったり写真をとって思い出作りをさせたんだと、今更気づいてハッとしました ・90年代に大人気 恋愛ゲーム『ときメモ』は令和のいまこそプレイすべき作品だ
2021年1月4日
https://urbanlife.tokyo/post/49350/2/
最近ときめいてる? >>81
流石に夜逃げまでは伝えていないでしょう
大人ぽいとはいえ中学生だし
せいぜい遊園地に連れて行ってくれと頼んだ程度だよ >>80
デートで選択肢を選んでいるうちに色々言っていたが
犬は人間に媚びているから嫌い
小動物も人間に餌をもらう姿が哀れに見える
猫は自由に生きているので好き
動物園の動物は窮屈そうで自然にいるのが一番
(一方で水族館の魚は好き)
…とのことであった 八重さんは言動に病んでる感があっていいね
ときめき状態だと犬めっちゃ可愛がりそうだけどw >>81
そういうことか!!
まじで良いお姉ちゃんやなぁ 知ってたってことは作中で言ってたと思うが
その心情とかは昔は深く考えなかったなぁ てっきり過去に犬にレイプされた経験があるのかと思ってたわ >>86
華澄「(バッチリ良い印象を与えたみたいね)」 >>88
俺も最初はそう思っていた
でも実際に攻略してみると恐れているというより卑下している感じがした
進んで犬プレイをしそうな光とは水と油に思われる 犬は従順そうにみえて何を考えてるかわからないとか
そんなこと言ってた気がするな 仲良さそうにしてた人たちに裏切られた経験があるからね…
2主人公と幸せに結ばれた後は犬好きになってると思うよたぶんだけど 2といえば1みたいなゲームだと思ってプレイしたら
いきなり過去編でまったく違うことやらされたのでキレた思い出
飛ばすこともできるけど、イベントが発生しないのキレながらやった
あれ主人公の回想で良かっただろ
あのアドベンチャーパートなくせばCD1枚分節約できるし
一度全キャラのフラグ回収済みデータ保存できたらもうやらないし 水無月さん本命だけど2年時にも同じクラスになるようにしたいんだけど思ったより難しいな
茶道部所属で文化祭で出現させつつ大成功・寒いのイヤ・小激怒・1年時の初もうで(途中で帰らせない)
をやりつつなるべく茶道部で活動と休日は有効セリフになるまではデートしまくる方針では無理なのかな?
他に女の子を出現させず1月になって光を5回位デートでバッチリ重ねればいけるだろうと
軽く考えてたけどダメだった
文化祭前に水無月さん友好時セリフ出てからは光をとにかくデートに誘いまくって
水無月さんには悪い印象のデートをたまにしてもやはりダメ
茶道部でパラ上げすぎと運動0がネックで何かを諦めるしかないのかな? >>93
1で詩織といきなり幼馴染と言われても思い入れがないとか、幼馴染の割に冷たすぎるとか、その辺が不評だったから幼馴染感を出すために入れたんやで
4も幼馴染感出すために冒頭は都が勝手に部屋に侵入して起こしてくれるやろ >>93
主人公回想だと他人事って感じになるから、ユーザーが疑似体験できる方が俺は好きだな
クロトリ好きだったし、過去の行いが未来に影響与えるってのも良かった
93の言うように一度フラグ回収データ作れば飛ばせるし、CD5枚組が4枚組になった所で感あるしな
ただ1を期待してプレイしたら何じゃこりゃ?ってなる気持ちはわかるw 自分は「幼なじみ属性」が我ながらかなり強固だから気にしなかったけど
「ハイ、この娘がアナタの幼なじみですよ〜」って感じで記号の様に配置
されているのに違和感を持つユーザーが多かった………と聞いた事があります
それ故の幼少期編でしょうね 疑似でも子供の頃の事を共有出来る訳ですから リアル幼なじみの子がいたけど(小中高が同じでそこそこ近所)
まったく接点無かった… >>98
同じく。幼馴染とフラグが立つとかギャルゲーの中だけの話やで… 小学生ではまだ遊んだりあったけど
中学でもうさっぱりだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています