DirectXとOpenGL、ゲーム作るならどっち?
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スマホ急拡大でDirectXガラパゴス化死亡wwwwwwwwwwwwwwwww
. ただ単に簡単な3Dを使いたいってだけならopenglが圧倒的に楽 描画しかできないGLとXを比べてる時点でどうでもいい。サービスプログラムやライブラリ使わなければ結局、描画は同じことをやるのだから。 CreateFileなんかよりfopenの方が使いやすいし圧倒的に楽 つか、もうさ、DirectXは終わりだから辞めた方がいいよ
Directx10とか11ってもうホビーユース完全にあきらめたでしょ
Directxは9まで。よって、消えゆく技術 マイクロソフト自身がもうwindowsでゲーム売るの辞めたからな
DirectX終わってる
しかも相当深刻なレベルで まあ、ゲーム作りたいだけならUnityでも使えばいいわけで。
DirectXとかOpenGLとか直接触る必要どこにもないよ。 >>302
Windows上で動くOpenGLのゲームは皆無なんだけどいいの? OpenGLのがいいね。
DXより簡単だし。
DXの方が速度早いとかいうけど、
個人制作程度じゃたいして速度変わらんだろ。
移植もしやすいし。 OpenGLの人はパッド入力とかどうしてんの?
マルチプラットフォーム目当てでOpenGLって人とか特に ゲームパッドはWindowsなら普通にWin32API使うかDirectInput使う。
WindowsでDirectXを選ぶかOpenGLを選ぶかということは、左手系と右手系どちらを基準にして使いたいか、という程度なので。
マルチプラットフォーム目当てならJavaってのも手だけどJavaでパット使えたっけ。 ttp://wiki.libsdl.org/moin.cgi/CategoryJoystick 最近のバージョンアップとか考えるとDirectXよりOpenGLのほうが勉強した方がいいのかな? DirextXは次世代XBOXのためにVerUpを遅らせてる説がある SL#(えすえるしゃーぷ)とは、GPUで実行されるプログラマブルシェーダーを、超高級言語である
C#で書けてしまうという夢のようなオープンソースのフレームワークである。
http://monobook.org/wiki/SL_Sharp この掲示板読んでると、2ch住民の変化が見えてくるww >>315
シェーダってC言語の亜種みたいなもんだから構文で混乱すること無いし、
カスタマイズ性も十分あるし、
HLSLはフレームワークがシンプルで分りやすく、最適化が図りやすい。
わざわざ別の言語をかませるメリットが分らん。 >>317
C#で開発している人にとっては、別言語といったりきたりすると混乱するから(するかな?する人もいるかもしれない)
言語を統一できるという点がメリットなんじゃないだろうか
まぁ、こういう派生は大多数を満足させる為じゃなくて少数を満足させる為のものだから これからはMantleを勉強しないといけない時代ですか? >>305
ValveのLinux移植作がDirectX版より高速に動作したとか記事があった気がするし
速度のアドバンテージも薄れているかも シェーダを普通に書くようなら速度差は気にならんだろうな OpenGLでムカつくこと
ttp://cpplover.blogspot.jp/2014/05/opengl.html DirectX11の方が作り易い。
>>327
ハイスペックの最新ハードが動かないので無理です。
ブラウザゲーならありかも。 DirectXはオワコン
9時代勉強してたのがすべて無駄になったわ GLはテキストが遅いって聞くけどvulkanでどうにかしてくれるかな。 テキストはどのみちテクスチャ化するから同じ
遅いとしたらアプリかキャッシュの設計が悪い スレ違いかもしれないけど、dd_lib_win って言うDirectXを簡単に使うための
ライブラリを提供してくれたサイトをご存じないですか?
過去の遺産で見つかったんだけどVC++ 6のプロジェクトだったんで
無理やりVC 2015で動かそうとしたらdinput.lib が足りないって怒られたんだけど
今はもうこのライブラリって手に入らない?
サイトに行けば情報あるかな?と思ってたんだけど作者名がどこにもないんだよね。
このDXライブラリがそれかと思ってたんだけどちがうっぽいなぁ。
知ってる人がいたら教えてください。 dinput.libはWindows SDK 7.1Aに入ってたのを見た記憶がある >>333
ありがとうございます。
dinput.libに関してはDirectX SDK (October 2006)から引っ張ってきてビルドかけましたが、
次はlibc.libをリンクしろと怒られました。
調べたらVisual Studio 2010 からはサポートされてないみたいですね。
ランタイムライブラリを/MT(マルチライブラリ)にしてビルドしてみましたが結果は同じでした。
なのでもう出来ないと判断して諦めます。
ありがとうございました。 >>332
たぶん botchy 氏の el (EasyLinkLibraly) というやつじゃないかしら
↓にかろうじて情報が載ってるけどあまりに古すぎてどうにもならん
http://ameblo.jp/el-lib-fan/entry-11223241295.html >>335
ソース元まで探して頂きありがとうございます。
こっちでも色々手を尽くしましたがやっぱり無理そうですね。
VC6 の2015相当のプロジェクトを変更するには VC2008 → VC2010を経由する必要があるみたいですし、
仮にうまくいってもライブラリでエラーになりますね。
いまならDXライブラリが一番条件にあるでしょうか。
使い勝手が結構よかったので残念でした。 DirectXは10以降、わかりやすい解説本やサイトがない 10年くらい前は機能面でも資料の充実具合でもDirectX>OpenGL
だったがUnityやUEが台頭した現在では目くそ鼻くそ 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
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