ネットワークゲーム作成のお勉強(Delphi専用スレ)
勉強して世界を最高なゲームでいぱーいにするぞ、ゴルァ!!
書き込む時には「sage」とくこと。(たまに上げてね(はぁと)) ネットワークジャンケンって需要ある?
絵もない文字だけの //クライアント側
procedure buttonpa.click;
begin
clientsocket.socket.sendtext(NAME+'パー ');
end;
//同様に続いてチョキ・グーもつくる
procedure clientsocket.read;
begin
Label := clientsocket.socket.recievtext;
ned;
end.
//サーバー側
procedure serversocket.clientread;
begin
r := serversocket.socket.recievtext;
if p1 <> '' then begin p2 := copy(r,length(r)-5,6); n1 := copy(r,0,length(r) - 6); end;
p1 := copy(r,length(r)-5,6);
n1 := copy(r,0,length(r) - 6);
if (p1 <> '') and (p2 <> '') then begin
if p1 = p2 then serversocket.socket.sendtext(P1+P2+'であいこ');
if (p1='パー ') and (p2='グー ') then serversocket.socket.sendtext(P1P2+'で'+n1+'の勝ち');
//以下省略
end;
end. o
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/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
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( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
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(__)_) (_(__) 書き込む前にSG(セキュリティー・ガード)に登録しないと危険ですよ。
でないと簡単にあなたのIPアドレス等抜かれ、住所まで公開された人も
数多くいます。それが2ちゃんねるの隠れた素顔でもあります
SGに登録する方法は、名前欄に「 fusianasan 」と入れメール欄にはあなたの
メールアドレス(フリーメールは弾かれます)を入力、本文欄にあなたの設定したい
パスワードを書いて通常通り書き込みボタンを押します。これでSGの登録は完了です
2ちゃんねるはルールさえ守れば危険な場所ではありません。
しかし悪意を持った人間も確かに存在します。気を付けて下さいね。
fusianasanは、正式にはフュージャネイザンと読みます。元々はアメリカの学生達の
間で、チャットの時にセキュリティを強化する為に開発されたシステムです。
悪意のある人間にクラックされる前にSGを施す事をお勧めします
>>45
乙
>>40
アップローダにチャットサンプルがある程度
ずっと昔にボンバーマンがアップされてた気がするけど消えてるだろうなぁ
>>34
JediバグだらけでClootieとも互換なし
ついでにQD3ヘッダも互換なし
そのあたりがDelphiの弱点というか……
OpenGLも似たような事情だけどね
ソースあるからその気になれば直せるんだけど
芋づる式に直さないといけない個所が増えていく
>>30
できません
>>27
無理ったら無理
>>24
無料鯖は転送量制限に注意
>>13
作れるけどあなたに作れるかどうかは知らない ネットワークゲームであって、MMOでもないわけだし、とりあえずピアトゥピアで
作ってみるのがいいんじゃないでしょうか?チャットしながらネット越しにIP教え
合えるような知り合いと遊べるソーサリアンみたいなのとか。
ただ、作り始めるとロビーくらいは欲しくなるんですが、趣味のゲーム作りに常時
起動しっぱなしのロビー鯖建てるというのもアレな気がしますし。
いっそのことロビーだけCGIにしてレンタルWebスペースとかに置いて、HTTPで通信
というのはどうでしょ? ttp://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~fortune7/ccnp/daken/type.cgi
ここで単語を打つ事を勧める >>52
CGIが、設置されているユーザ(本人)のホームページ領域以外から呼び出されました。 初心者はここで勉強することを勧める。
ム板より転載。
http://program2ch.jugem.cc/ >>54
絨毯爆撃乙
Socketのページが少し関係あるぐらいか
Delphiに限らないけどネトゲでアクションゲームになるとHPないね
テーブルゲームはわりとあるんだけど >>55
テーブルゲームとかこういうリアルタイム性が無いものは、
チャットプログラムが作成できれば通信部分については悩むところが無いと思うが、
アクションゲームといったリアルタイム性が要求されるものは、
通信部分に関して他にも色々な技術を学ばないといけないからだろうと思う。 記憶が確かならば、soldatとContinuumはdelphiだったはずです。
soldoutは魔界村のような対戦2Dアクション、
Continuumは全方向シューティング(ギャラクシアンというゲームに似ているらしい)で、
両方ともリアルタイム性のある非常に根強いファンを持つネットゲームです。
海外では手軽にネトゲを作る、という選択肢の中にdelphiも入ってるようですが、国内は全滅ですね……
ネトゲ(アクション)を作りたいならば、VC++に移行するのが一番手っ取り早いというのが実情でしょう。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA036663/dbmsbyd6p.htm
MMORPGを作るなら必須っぽいデータベース機能はPersonalだとちょっと悩みますね
プロ版以上のデータベース機能が強力だからかPersonalだとこれといった方法がない >>59
VisualStudioは5000円以下 そんな本格商用でもないから
DB代わりにtxtに配列で格納して
呼び出す時は文字列検索でいいんでないの?
軽く暗号化ロジック組んでさ。これなら無料だろ
安い製品DB買ってS/Cで作るなら
ストアドプロシージャ書けるくらいのスキルは必須
異常に重くなる
MMORPGってことは戦闘、トレードやイベントの度(まとめたとしても)
DBアクセス頻度は高くなる
MySQLとかアクセスに自分のモジュール付加した程度でも工夫すれば
現実的速度出せるものが出来ると思うよMO規模なんだし
DB2とか買えばACIDとか保障されるけど高杉 delphiスレっていっぱいあったんだね。
でも参加者が・・・・ 対戦型マージャンゲームアフィリエイトパートナー募集
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ハイクオリティな映像・スピード・ゲーム性は魅力
http://muc-omg.com/index.php?m_id=83486
登録はこちらから
http://muc-omg.com/index.php?m_id=83486 txtファイルって何? DBの代わりにtxt使うってこと?
言ってる意味がよくわからないけど、多分ちがうw VC++って無料で落とせるかな?
VC++落として頑張って勉強して、スクラップブックオンラインみたいなネトゲ作りたい VC++はマイクロソフトが無料で配布してたはず
何か必須ツールが欠けてたよーな気がするけど、
他の何かで代用が効いたような効かなかったような
ググルといいんじゃね? 誰もいないかな
HDD整理してたら昔作ったネットワークで丸×やるプログラムでてきた
D6でも動いたのでアップしとく
まー何かの参考にでもなれば幸いだ
ttp://gamdev.org/up/img/10930.zip このレス数であのクオリティのネットRPGが公開されてたなんて
当時のDelphi開発者のレベルの高さを伺わせるスレだったね >>26
最近、DirectXを追いかけてなかったんだけど
結局、DirectPlayの代替技術ってどうなったの? >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
>「口封じ」なんかしません。どうぞ、気が済むまでお書き込み下さい。
島本町は日本の恥!島本町は日本の迷惑! 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
KKBXNLGVSM もうさデルファイやってるやついないよね?
ネットの勉強のメモ書きにするから俺乗っ取るよ!
使うのはユニティとフォトン
んじゃよろぴく