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エロゲーツクール作ってるから要望くれ!
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0001RJ45垢版05/01/03 02:52:58ID:1+cBBo1Y
エロゲー用ライブラリ&スクリプト作成中!
基本的にはなんでも作れるものを目指してるんで、他のスクリプトより作りにくいかも。
しかーし、スクリプト部分は自作可能&VBSやVB等COMサポート言語から描画エンジン直接呼び出し可能!

ちなみに本開発にあたって競合製品のリサーチは行なっていません。あくまでも独自性を大切にしてます。
とりあえずナイスな要望求む!


あと使ってるプロバイダかからの書き込み規制かかってるので誰か串教えて下さい。
0003RJ45垢版05/01/03 03:27:45ID:1+cBBo1Y
俺も考えた事ある。
ダッチコントローラーとか。

じゃなくって、スクリプトの仕様とか、描画まわりの機能とか・・・
0004名前は開発中のものです。垢版05/01/03 04:32:48ID:oCd4xrUk
44Ko44Ot44Gv5biw44Gj44Gm5a+d44KNDeOBneOCk+OBp+atu+OBrQ3mrbvjga0N5q2744GtDQ==
0005名前は開発中のものです。垢版05/01/03 04:41:12ID:rT8Jq/LA
エロゲー用と言いつつ「なんでも作れるもの」と言うのがひっかかる。
紙芝居程度なのか、それともアクション、ひいては 3D ゴリゴリまで含むのか等、
どの程度の範囲を考えてるのかが解らない。

紙芝居なら既に色々なスクリプトエンジンがあるので、
相当良く出来た IDE でも作らない限りは利用されないかと。
0006名前は開発中のものです。垢版05/01/03 04:48:02ID:cmnE21vK
>>1
・乳揺れエンジン
・動的モザイク
・ブッカケエフェクト支援
・自動ネコミミ装着機能
・インバースキネマティクス付き多関節着せ替え人形機能
・デュアルショックコントローラ対応軟体変形機能
・半自動あえぎ声生成ウィザード
・語尾専用リファクタリング機能
0008名前は開発中のものです。垢版05/01/03 05:08:46ID:cmnE21vK
>>1
・2Dで髪の毛とかふさふさふわってできる機能ほすぃ〜
・動画編集はパーツ毎にキーフレームを設定できて個別にリピート可能
・リップシンク
・テキスト読み上げ機能
・シチュエーションを入力したら背景を作ってくれる機能
0011RJ45垢版05/01/03 07:54:16ID:1+cBBo1Y
>>5
すいません。説明が適当で。
3Dは知能的に無理やけど、アクションや短編RPGとかは作れるレベルにしたいと思ってます。
作成の目的は自社ツールなんです。もち、フリーとして公開はしますけど。
今までこの手のゲームをあまりした事がないので、どのような機能に需要があるのか教えてほしいんです。

>>6-9
非現実的なものばかりですね。
でもブッカケエフェクト支援とリップシンクは面白いですね。
0014名前は開発中のものです。垢版05/01/03 10:30:26ID:2OEYeZJl
きりきりがあるから
必要ない
終了
0016名前は開発中のものです。垢版05/01/03 12:05:55ID:sDKLvn1E
要望が欲しいのなら、少なくともサンプルなりを出した上で、
必要な機能なり改善点なりを集めるべきだろう。
0018RJ45垢版05/01/03 22:48:23ID:1+cBBo1Y
皆さんすいませんでした。
とりあえず今週中にVBSで作成したバージョンをアップします。
その時にまたお願いします。
m(__)m
0019名前は開発中のものです。垢版05/01/03 23:24:28ID:2LgQQyq9
VBS?
まさかエクセルか何か?
0022名前は開発中のものです。垢版05/01/04 00:09:41ID:YFPZSodG
・フラグ管理、入力補完、リファクタリング、RADなどIDEならでは支援
・アウトラインエディタのような文章整理機能
・シーンと素材を結びつける管理ソフト
開発環境としてはこれぐらい欲しい

スクリプトとしてはクラスやコンテナあたりが欲しい
もう関数増やして多機能ですよ、凄いですよってされても
多少のことじゃ驚けない気がする

ライバルはsystem4.0や吉里吉里かと思ってたけど
よくよく読んでみるとHSPやActiveBASICあたりを
狙ってる感じなのかな
RAD強化するならGameMakerになるだろうけど。
0023RJ45垢版05/01/04 10:49:27ID:/95uHsf2
>>19-20
WSHです。
VBでも作れますが、あえて簡単なモノをという事で。
あとVC版をスマートポインタを使うサンプルという事でソースで付けます。

>>21
欲しいですねぇ。
携帯からの書き込みは辛いです(;^_^A

>>22
MFCが苦手なんで開発環境の方はあまりまだ考えてないんですが、クラスは確かに欲しいですね。
恐らくクラスというよりは、もっと簡単にして、関数付き構造体みたいにすると思います。
関数の数は他のスクリプトがどれだけ備えてるか知らないけど、たぶん他のより少なくなると思います。


スクリプト解析・実行エンジンはまだ作りはじめたばかりなんですけど、描画エンジン部分はかなり完成してきました。
とりあえず初期化・解放コマンドが完成したんで、今日あたり公開します。
0025RJ45垢版05/01/04 11:26:15ID:/95uHsf2
>>24
吉里吉里ちょっと気になるので見てみました。
確かにすごいですね。
コンセプトもなんか似てるし。
0027名前は開発中のものです。垢版05/01/04 12:03:46ID:MIDYRElK
いっそTJS2を組み込みで利用させて貰って
もうちょっとゲームを作りやすいGUI環境を用意するんでもいいんじゃない?
0028RJ45垢版05/01/04 12:13:33ID:/95uHsf2
>>25
イイ事言いますね。
確かに日本人開発者や開発会社って、「他にあるからいいや」みたいな所ありますよね。
開発者はオナニーと言われても、もっと作るべき!
それとも日本は開発者を刺激し合う環境が整ってないんかな?
とりあえず手始めにCodeProjectが日本にも欲しいなぁ。

>>27
よく読んでないけど吉里吉里がGPLライセンスなんで、それも一つの手かもしれませんね。
0029RJ45垢版05/01/04 12:15:28ID:/95uHsf2
あっ、
>>25じゃなくって>>26
0030名前は開発中のものです。垢版05/01/04 12:22:04ID:D3xIolLy
20 名前:名前は開発中のものです。 :05/01/03 23:47:36 ID:L6H4YwOk
パイズリでよこせクズ


0032名前は開発中のものです。垢版05/01/04 17:17:45ID:MUfCEB9T
>>28
GPL or 独自ライセンスだな。
 - GPLに準拠
 - 吉里吉里のソースを流用したことをそのソフトウェアなどのドキュメントに記述する
 - 吉里吉里の作者にソースを流用したことを通知する
のどれか1つを満たせばいいらしい。

ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kr2doc/contents/Copyrights.html
(上記より抜粋。改行位置は俺)
>吉里吉里のソースを流用したいのですが・・・
> 吉里吉里2は GNU GPL と独自のライセンスのデュアルライセンスです。
>GNU GPL に従ってソースを流用することもできます。独自のライセンスの方
> ( license.txt に書いてあります ) にて流用する場合は、吉里吉里のソース
>を流用したことをそのソフトウェアなどのドキュメントに記述するか、あるいは、
>吉里吉里の作者にソースを流用したことを通知しなければなりません。
0033名前は開発中のものです。垢版05/01/04 17:30:56ID:qcteWw6N
完全GUIベース(LiveMaker)なのも使いにくいし、かといって
全てテキストでスクリプトを書くのも面倒、というのが正直な所ですが、
このあたりをうまく繋ぐ事は出来ないですかね。

GUI-IDEで骨組みを作って、必要に応じてソースの直接編集・部分的な追加なんかが出来るような
0034名前は開発中のものです。垢版05/01/04 17:36:45ID:YFPZSodG
流れ制御はフローチャートで繋げていってチップ1つがシーン1つになっているぐらいの粒度
シーン1つはスクリプトでガリガリ書いたり通常のシーンなら文章だけで可
という流れがいい

YU-NOやチュンのノベルでフローチャートみながらゲームできたけど
ああいうチャートで全体を確かめながら作りたい
スクリプトタイプの欠点は見通しの悪さ(アウトラインエディタを使えといわれそうだけど)
0035名前は開発中のものです。垢版05/01/04 17:47:05ID:MUfCEB9T
まあ、完全スクリプト記述の方がPerlとかで調整しやすいってのはあるな。
全体に及ぶ細かい修整とか、GUIでやってられね〜。
>>33に賛成しとく。

スクリプトの仕様はちゃんと出来てんの?
実装=仕様とか言うと泣くよ? 実装=仕様はスクリプト周りのツールが作りにくくなるから。
吉里吉里2はflex/bison使ってるらすい。
0036名前は開発中のものです。垢版05/01/04 17:59:46ID:qcteWw6N
>>35
TJSやSYSTEM4.0のような高機能な言語にするのか、
NScriptorのようなADV特化の簡易言語にするのかによりますね

前者であれば、まず中間言語の仕様策定とVMの製作が必要になりますが…
0037名前は開発中のものです。垢版05/01/04 18:05:17ID:MUfCEB9T
>>36
おう。

NScripterはスクリプトの記述が簡単だけど、仕様=実装だから、ツール類や他OSの移植の
互換性が取りにくく、吉里吉里2はシステムが複雑すぎて、作者以外が手を出しにくい。

個人的には割り切って、かなり簡単なスクリプトと明確な仕様の方向でいって欲しいなー。
0039名前は開発中のものです。垢版05/01/04 20:40:21ID:gBJJ30w4
ttp://sugesugo.sakura.ne.jp/sdk_mirror.html
SYS4.0のSDKも転載公開されてる模様
1が目指してる方向に近いようなので参考になるかもよ
0042名前は開発中のものです。垢版05/01/04 23:12:46ID:oxXQaWmG
>吉里吉里2はflex/bison使ってるらすい。
それってGPLではないですか?
だとしたら吉里吉里では使ってないはずです。
0043名前は開発中のものです。垢版05/01/04 23:25:46ID:8buOhmxR
いや吉里吉里はTJSのパーサ生成にbison使ってるよ
そもそも吉里吉里自体GPLライセンス

ソースには生成済みのコードも入ってるけど、一応ドキュメントに

>そのほか、perl, bison があると便利です。

とも書いてある。
0044名前は開発中のものです。垢版05/01/05 00:26:10ID:nzQbw+xu
bisonが生成したparserは例外付きのGPLだ。ググって調べれ。
あと吉里吉里はbisonは使ってるがflexは使ってないはず
0045名前は開発中のものです。垢版05/01/05 00:43:53ID:e3zI8CTa
さすがにゲーム作る時にクラスは使わないよなぁ。
機能拡張モジュールを作る時には使うかもしれないけど…

ゲームを作る時に最低限必要な言語仕様って何でしょう?
0048名前は開発中のものです。垢版05/01/05 04:08:39ID:9YVzaQ+X
>>44
ver1.24から例外が有効、ver1.25から商用利用可 になったのね。
flexはBSDライセンスだから著作権表示さえすれば商用も問題なし…

bison+flexでも特に問題になることはないって事か
0050RJ45垢版05/01/05 09:53:13ID:AvUnCv27
皆さん色々ありがとうございます。
色々なゲームが作れる=低級言語
という図式になると思ってます。
何かに特化した方が偏った機能実装できるしGUI開発環境を提供しやすいからです。
そう考えれば今回のシステムはやなり低級になるのかもしれません。

今日中にUPしますんで、一度確認してみて下さい。
目指しているモノが分かってもらえると思います。
0051名前は開発中のものです。垢版05/01/05 10:22:40ID:qbIsSJbg
>>42
おー。そうだったか…。

>>38
38が想定してるTJS-KAGの関係ってのがどこまでを指すのがわからないが、
あの関係はあまり使われない汎用性のわりにスクリプト記述や構造を複雑に
するだけだと思う。

TJS2が分かれば細かいとこに手が届くのは嬉しいけどさ。

>>50
低級言語の意味がよく分からん…。すまんが定義教えちくり。
スレの流れから、『言語仕様が簡単』ととれはするけど。

ちなみに一般的には低級言語=ハードウェアの動きに近い言語って意味な
のだが、これは違うよな?
0052RJ45垢版05/01/05 12:06:29ID:AvUnCv27
>>49
現段階ではそうですね。
大切な部分ですけどGUIは後回しで考えてます。


>>51
十分高級言語なんだけど、汎用性のある関数しか備えないから、VBよりはCに近いものになるって事です。
高級言語や簡易的なスクリプトしか触った事しかない人にとっては、C++もC#もJAVAも変わらないと思うんですよ。
そういう意味での「低級言語」です。

うーん。我ながら下手な説明…。
0053RJ45垢版05/01/05 12:11:51ID:AvUnCv27
えーっと、なぜか引数付きのイベントをWSHが拾ってくれません。
で、公開が夜遅くなるかもしれません。

仕様なんかなぁ…
な訳ないよな。
0054名前は開発中のものです。垢版05/01/05 13:01:48ID:VFMI/5SX
ガンガレ!応援してまつよ
0056名前は開発中のものです。垢版05/01/05 14:00:26ID:kYqXK7xI
吉里吉里/KAGのプラグインなんて至る所で配布されてるぜ。別に構造が難しいわけでもないし。
自分でいじれない人は他人の作った拡張を使っていればいいんだしさ。
吉里吉里はすでにそういう使い方のされかたとしては成功してると思う。
0058名前は開発中のものです。垢版05/01/05 14:53:28ID:qbIsSJbg
>>56
ちゃうちゃう。
拡張(プラグイン)の話じゃなくて、スクリプト(TJS2)とそのシステム全体の複雑さ。
GUIツールっていっても、そのGUIツールにとって都合のいい記法に従ったKAG3を埋め込む
くらいしかできないんじゃない?

HTMLとホームページ作成ツールみたいな関係だなあと思ってしまう。
一度、そのツールを使ったら直接スクリプト触れるのは恐い、みたいな。

吉里吉里2は好きだし成功してるとは思うが、周辺開発ツールがこれから発展していくか?
と考えると疑問なわけよ。
だれかが、配付制限のないTJS2&KAG3解析ライブラリでも作ってくれたら分からんがなー。

>>52
ん。なんとなくは分かる。
比較的静的なゲームに必要な基本的な機能しか備えない、って感じかね?
0059RJ45垢版05/01/05 15:18:06ID:AvUnCv27
WSHでイベントが受けれない理由が判明しました。
どうやらCOM側の問題で、マルチスレッドが原因だそうです。
MSが公開している回避策があまりにゲームには不向きなんで、対策を後回しにして、とりあえず雰囲気が分かる程度の機能削減バージョンをUPします。

>>56
そうゆう事です。
ゲームに必要なアルゴリズムがある程度分かっている人だけにやさしいツールです。
逆に良く言えば、それさえ分かればゲームが作れるツールです。
0060RJ45垢版05/01/05 15:19:55ID:AvUnCv27
あ、またミスった。
>>56じゃなくて>>58です。
携帯カキコ辛い…。
0061名前は開発中のものです。垢版05/01/05 15:27:56ID:IXuLq120
>58

>GUIツールっていっても、そのGUIツールにとって都合のいい記法に従ったKAG3を埋め込む
>くらいしかできないんじゃない?
そのとおりだろうけど、そうじゃないツールって考えられるか?

>HTMLとホームページ作成ツールみたいな関係だなあと思ってしまう。
>一度、そのツールを使ったら直接スクリプト触れるのは恐い、みたいな。

そういうオーサリングツールを使う利点は直接スクリプトとかを弄りたくないから
つかうのであって、スクリプトを弄らなきゃできないことをやる用途に
オーサリングツールはつかわんよ

それのどこに問題があるのかわからん
0062名前は開発中のものです。垢版05/01/05 15:30:09ID:BZbpRvWc
>>58
つまり、TJSとKAGが、Win32SDKとMFCの関係になってしまっている、ということですかね?

SDKで1からアプリケーションを作るのは骨が折れる。
そこでMFCを使えば、それなりのアプリケーションを簡単に作れるようになる。
しかし、自動生成されたコードは複雑・多量すぎて、何をしているのかよく分からない。
こちらが動作を把握していないのに、アプリケーションを作るには不安が残る。
新しいモジュールを追加したくても、内部構造が把握できないからどうすればいいか分からない。

吉里吉里はまさにこんな状況になってしまっている、ということでしょうか。
オーサリングツールどうこうよりも、「KAGをほんの少し改良することすら難しい」
のが問題なのかと思います。
0063名前は開発中のものです。垢版05/01/05 16:39:44ID:qbIsSJbg
>>61
伝わるかどうか分からんが、XML文書とかは1から入力したり、テキストエディタで修整したり
いろんなツールから作成、参照、修整してもXML文書として正しければ問題ない。

そしてツールとスクリプトいじりを併用できないのには問題がある。
…俺がずっとそういう使い方をしたかったからだっ!

>>59-60
あはは、お疲れさま。公開したらいじってみるさー。

>>62
>>58で言ってるのはちょっと違うかも。そういう複雑さはあると思うけど。

KAG3をほんの少し改造するのは、TJS2のソース見ればそんなに難しくないと思う。
内部構造もマニュアル&ソースでそれなりに理解できるし。

>>51で言ってるのは、一番多く使われている『ノベルツール』として見たときに無駄
に複雑な層分け(TJS2層-KAG3層)がされてるなあってこと。

しかもKAG3の中にTJS2を書かないといけないケースが多く、層があいまいになり
複雑さが増している(TJS2的な書き方をしないと、変数の操作ができない等)

閉じた環境として見ると、ものすごいの一言だけどなー。
0064RJ45垢版05/01/05 16:44:21ID:AvUnCv27
>>61
でもドリームウィーバーが本職の人に人気があるのは、吐くコードがシンプルでソースが触りやすいからですよ。
ATLやMFCが嫌われる最も大きな理由は、恐らく理解が難しい(できない)からですよね?
最初はラクチンでも、ちょっと珍しい処理をしようとするとお手上げ状態になったり。

だからあくまでもスクリプトがメインで、お助けでたGUIってのが理想だと思います。
0065名前は開発中のものです。垢版05/01/05 17:36:43ID:BZbpRvWc
>>63
なるほど…
確かに簡易言語と低級言語(ローレベルな、という意味で)を同時に使うのは混乱の元になりますね。

せっかく吉里吉里には中間言語やVMといった統一表現があるんですから、KAGとTJSを完全に独立させて、
KAGで使うTJSプログラムは、中間言語コンパイル済みモジュールにしてしまえばいいのに、と思ったりもします。
(もちろん手間が増えますから、効率の面では、決していい方法ではないでしょうが)

やはり、簡易言語に一本化してしまうべきなんでしょうかねえ。
ちょっと使い込みたい人からしてみれば、システムを直にいじれるような
受け皿もあった方がいいと思いますが。
0066RJ45垢版05/01/05 17:42:21ID:AvUnCv27
ttp://www.geocities.jp/rimowa_silverintegral/testprogram.zip
アップしました。
全然機能がなくって恥ずかしい状態ですが、一度見てみて下さいな。
ちなみにまだスクリプトエンジンは動いてません。描画部分のみです。
0067RJ45垢版05/01/05 19:06:09ID:AvUnCv27
皆さんプリプロセッサって他の関数と明確に分けた方がいいと思いますか?
慣れたら便利やけど、感覚つかみにくいと思うし。
0071RJ45垢版05/01/05 20:52:50ID:AvUnCv27
そうです。デバッグ確認とか、置換処理やファイル挿入ですね。
まぁない方がシンプルやし、作るのもラクなんですけど、
でもCで言うincludeと、外部スクリプト実行関数は分けれた方がいいしなぁ。
0073RJ45垢版05/01/05 22:01:08ID:AvUnCv27
ぼちぼち自作してます。
ちなみにツールって何ですか?
0074名前は開発中のものです。垢版05/01/05 22:05:36ID:4KjT+Fag
bison/flex のようなコンパイラコンパイラの類のことです
文法を定義するとソース解析(パース)までは自動生成してくれるから、
後はそれを元に構文木を作ったり、コードを出力したり。
007675垢版05/01/05 23:02:42ID:OPKd/N1I
ああ、>>11にとって非現実的って意味か
0078RJ45垢版05/01/05 23:53:35ID:AvUnCv27
ビンゴかもしれない。
否定はできん。
0080名前は開発中のものです。垢版05/01/06 00:39:28ID:sNgZlUww
本当に使えるツールに必要なものって何でしょうね
取っつきやすさ?言語の柔軟さ?強力なカスタマイズ機能?
考え始めるときりがありません。
0081RJ45垢版05/01/06 02:48:18ID:zcBm4nM5
新しいのをアップしました。
時間計算機能が加わり、フルスクリーン切り替えも自由自在です。
ttp://www.geocities.jp/rimowa_silverintegral/testprogram2.zip
見た目以上に中身は結構複雑なんで、どんどん更新ペースが悪くなると思いますが勘弁して下さい。

>>79
よろしくお願いします。
完成したらバンバン作ってくださいな。

>>80
そうですね。
やはり柔軟さは大切でしょうね。
あとゲームなら、ソースの見やすさかな。
クラスじゃないけど、簡単に特定の単位で分けれて管理をできるような機能があればうれしいでしょうね。
ゲームを作る事自体が一つのフラグゲーム遊びみたいになっちゃうし。
0082RJ45垢版05/01/06 02:56:36ID:zcBm4nM5
あ、フルスクリーン切り替えは、ALT+ENTERです。
0083 ◆HOTsoUpxjY 垢版05/01/06 07:29:02ID:CdgXdikR
作りたいものと使いたいものは別。柔軟性も拡張性も全く不要
逆に専門性と簡便性が本当に使えるツールに必要だと思う

なぜか。仮に>>1が吉里吉里と同等の機能を持つスクリプトを開発したとする
それだけで凄い事だからこの板に伝説の1として歴史に残ると思う

でも普及しない。わざわざ新しい文法を覚えるのにコストが掛かるし
プラグインや解説やバグ報告や知名度や諸々の使用実績の差があるから

「なんでも作れる」けど「他のスクリプトより作りにくい」ものは使う動機がない
反対に簡単に一つのものが作れて「競合製品」が少ない方が成功すると思う

例えば「ブッカケエフェクト」みたいなのは既にあって、これはスクリプトじゃなくて
液体を描くだけの単体ツールだけどもざっと5000本売れて400万位売り上げてる

描画エンジンとかは完全にブラックボックスだけど回想モードが標準で使えるとか
カスタマイズ指向よりパッケージ指向の方が制作者に喜ばれるはず

もしTJSを隠蔽して吉里吉里のみを配布しても皆さほど困らないと思うけど
逆にポンとTJSだけあって吉里吉里/KAGを自力で組む状況を想像してみよう
たぶん百分の一くらいにユーザーが激減する
0084名前は開発中のものです。垢版05/01/06 13:39:14ID:EuKRCBs0
>>83
じゃあ、>>65がちょろっと触れてるように、ローレベルな言語は完全にパッケージとして隠蔽してしまって
豊富なパッケージを用意すればいいんでないかい?

本当に自分だけのパッケージを作りたい人は作ればいいし、
作らなくてもいい人は既存のパッケージだけを使ってればいい。

それに拡張性が不要というのは疑問かな。
使っていれば、当然それなりに不満点が出てくるわけで(言語機能や仕様に)
それを自分で改良して追加、もしくは他人が改良したものを追加できるだけの
拡張性は必要だと思う
0086名前は開発中のものです。垢版05/01/06 14:08:49ID:EuKRCBs0
ああいや、ノベルに必要な機能を言語仕様として組み込んだ時の話。
例えばトランジションの追加とか、セピア調フィルタとか、そういう拡張は
(もちろん初めから入っていた方がいいけれど)可能にした方がいいんじゃない?
っていうことです。

最近Nスクスレでスクロールバーを作った人がいてちょっとにぎわったけど
あれぐらいの拡張が標準で出来ない方が不自然なんじゃないかな、と。
もちろん普通の利用者から見たらブラックボックスで。
0088RJ45垢版05/01/06 15:40:43ID:zcBm4nM5
今の所考えていません。
そんなに珍しいものでもありませんし。

ただ、スクリプトエンジンがうまく作成できたら公開したいですね。
「こうすればスクリプトエンジンを追加できるよ」みたいな。
恐らくうまく作れないから、サンプル添付になると思うけど…。
0089名前は開発中のものです。垢版05/01/06 16:05:21ID:aURBdGiO
ずっと後の話かもしれんが2-wayにすんの?
スクリプトの変更がRADに反映されてRADの変更がスクリプトに反映されるような・・・
0090RJ45垢版05/01/06 17:07:42ID:zcBm4nM5
2WAYにしたいけど、ドリームウィーバーみたいな同時処理は技術的に難しいかも。
C風の構文にすると1つ終カッコが抜けるだけで解析不可能になりそうやしなぁ。
とりあえずはVCやアクロバットの左の部分みたいなのを付けてスクリプトを見やすくしようとは思ってます。

ってか、まだ分からないってのが本音ですね。
0092名前は開発中のものです。垢版05/01/06 23:36:14ID:/kxzGEch
>>91
「たろたろそーす」でぐくれ。Photoshopのスタンプツールに
毛の生えたような代物らしい。精液ハンコとでもいおうか……
バリエーションが決まり切っているのであまり表現力豊かとは言えない模様。
0094名前は開発中のものです。垢版05/01/08 00:25:16ID:A8ok6HwE
吉里吉里もtjsオンリーの頃はほとんど人気なかった
作者がKAGを作って公開してからやっとブームになった。
つまりユーザーのニーズってのは高機能かどうかじゃなくて
使いやすさ・とっつきやすさも含めた総合的な評価が高いもの
ってこと。
機能が豊富ならそれでいいというものでもない。

まあ、>>1では
機能も使いやすさも中途半端なものしかできんだろうが。
0097名前は開発中のものです。垢版05/01/10 22:58:00ID:q/oQbJZE
クレージュの汁って、汁ソフトみたいなものですか?
あれだけいい感じに汁描けるならいいソフトだなーと。
0101名前は開発中のものです。垢版05/01/13 22:03:11ID:o9/oyZof
>あと使ってるプロバイダかからの書き込み規制かかってるので誰か串教えて下さい。


もまえら、こんなことも人に聞く香具師に期待してたのか?

しかもこういう単独糞スレを立てる、マナーのない香具師は

責任感などないので、あきたり、つまったりすると、すぐ逃げる。




来てもあと数回。
0102RJ45垢版05/01/14 02:47:11ID:dlRjTrRb
>>98
ありがとうございます。
とりあえず本業で忙しくて来週末ぐらいまでバタバタしてますんで今はちょっと休憩気味です。
一応背景とキャラの合成部分等、基本部分は完成しました。
綺麗に合成する為にα値を使ってるんですけど、αブレンディング処理が思った以上に重たくて最適化の余地はアリアリですけど。

>>101
確かに何に対してかはよく解りませんが、責任感はありません。
ですが一応本業なので、技術面で完全につまる事やあきたりする事はないでしょうし、
最終目標は自社でエロゲー作って売る事なので、会社がつぶれる事がなければ恐らくがんばってると思いますよ。


とりあえず、すいませんがあと10日程休憩とります。
もし要望等があれば書き込んでおいて下さい。
できれば、「こういう仕組みが簡単に作れるもの」みたいな感じがうれしいです。
例えば変数管理を簡単にしる仕組みとか、キャラ別で情報を管理する仕組みとかです。

一応自分でもある程度は考えてはいますんで、そのうちまとめて公開します。

0103名前は開発中のものです。垢版05/01/14 10:17:34ID:JiahxF4z
ADVRUNもそうだったけど責任感がない奴のツールなんか誰も使わないよ。
ソースが公開されるならまだしも、これじゃ、あんたに協力してもこっちのメリットがなんにもないじゃん
やっぱり結局他人にアイデアをださせたりデバッグさせたいだけかよ。
それすら満足にできない奴は信用できんし。
あんたのオナニーや利益の追求に付き合ってる暇などない。
0104名前は開発中のものです。垢版05/01/14 10:42:43ID:T7a9C5wz
>>103
どう協力すればメリットが得られるんだ?
俺は利用する側だけど、自分のアイデアを取り入れて貰うことがメリットだと思うけど。
(バグ報告も含めて)
0105名前は開発中のものです。垢版05/01/14 11:35:09ID:vVTU73rV
いろいろ要望とか言っていっても、途中でやめたとか言われたら、それまでにえた
メリットもなにも全部水の泡ってことでしょ
一発物のソフトウェアと違って、ゲーム制作は長期間にわたるし、使えば使うほどノウハウが
たまっていく物なので、作者がやる気をなくしたときのリスクの影響が大きいのよ
だから責任感があって最後まで見捨てない作者にしかついて行けないということ
0108RJ45垢版05/01/14 21:43:04ID:dlRjTrRb
>>103
失礼ですが、ソース公開されるならまだしも、という考えをしている方から協力が得られるとも考えれません。
ソース公開は一つの開発手法です。

協力の対価をソースと考えてる時点で、それは協力ではないと思います。

0109名前は開発中のものです。垢版05/01/14 22:36:28ID:JiahxF4z
>協力が得られるとも考えられません
いや、だからさ、あんたの得るメリットの話はどうだっていいんだよ。
だってあんたの思惑どおりならあんたはかならずメリットを得るんだからさ。
ここの住人にとってはどうかってことだよ。ソースはここの住人の得るメリットの一例にすぎんよ。
責任感のないやつからでてくるのはなんだっていうのかという話し。

つられた
0110名前は開発中のものです。垢版05/01/15 01:20:58ID:WIMJQTf/
そりゃ最後まで責任を持ってくれないツールを使う気にはならないけどさ
ちょっと論旨がズレてるんじゃないか?

だったら別に使わなければいいじゃないか。
協力しなければいいじゃないか。
完成もしてないのに責任感がないツールだどうだって言うのは飛躍し杉。
それともRJ45氏への激励のつもりなのか?
ただ企画を潰そうとしてるだけなのか?
0112名前は開発中のものです。垢版05/01/15 02:52:57ID:geOb6ioe
というか協力してほしいなら
RJ45も、もう少しアクションしてくれ。
雑談でもいいからスレに毎日書き込むだけでも活性化するだろう。

サイトもないわ、1週間音沙汰なしでは、先がないのは目に見えてる。

0113RJ45垢版05/01/15 07:04:21ID:ApOFC/vr
>>112
申し訳ないです。確かにその通りです。
開発はできなくてもちょくちょく顔は出すようにします。

あと来週中にでもサイト上げます。
0115名前は開発中のものです。垢版05/01/15 15:26:43ID:amgAlkkZ
は?

こんなの企画でもなんでもない

単に1のおなにースレだろ


神にでもなりたかったんだろーが甘すぎ




次回からは完成してからスレ立てろ


0116名前は開発中のものです。垢版05/01/15 15:27:25ID:amgAlkkZ
は?

こんなの企画でもなんでもない

単に1のおなにースレだろ


神にでもなりたかったんだろーが甘すぎ




次回からは完成してからスレ立てろ


0119名前は開発中のものです。垢版05/01/15 19:24:43ID:amgAlkkZ
>117
敢えてマジレス。
完成して要望集めて修正すりゃいいじゃねーか
0120名前は開発中のものです。垢版05/01/15 19:34:25ID:aktoJtSG
>110
いや、よく読み返したら自分で責任感がないって言ってるしー
謙遜かなとか思ったけどそんな謙遜はきいたことないしー
言葉を間違ったのかなと思ったけど訂正する気がないみたいだしー
逃げるぞって宣言してるのかなー
0121名前は開発中のものです。垢版05/01/15 20:08:50ID:IJSmwJSn
>謙遜かなとか思ったけどそんな謙遜はきいたことないしー
ワラタ

とりあえず
▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver3.0 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1059655064/l50
の「VVMの人」みたいに、この類のスレを探してそこで企画始めろって思う。
いきなり糞スレたてんなよ責任感なしの禿げ馬鹿。
0123名前は開発中のものです。垢版05/01/17 15:55:25ID:hXiusU/Y
>>122の言うとおりだ(?
ある程度完成してから叩こうじゃないか。
先に叩いて逃げたら元も子もない。
逃げてから「ニゲタッ」って言うならまだしも、いきなり部員を出して比べるってのはまぁ失礼だ。
つーかツール作っちゃうぞスレはVVMの中の人が占領してるし、
実際こっちも100レス越えてるから別にいーんじゃね?

だからな、>>1よ。どんどんUPって要望聞いて、んでちゃんととんずらするんだぞ。
みんなで優しく叩くからさ。
0125名前は開発中のものです。垢版05/01/17 17:55:38ID:hXiusU/Y
ぶっちゃけVVMの中の人はスクリプトスレと作っちゃうぞのマルポでウザイ。
だからここの>>1には期待はしてる。
0128名前は開発中のものです。垢版05/01/17 22:12:42ID:BmFLiIIO
VVMうざいけどコイツもコイツ
勝手に専用スレ立てたわりにはやる気なさすぎ
まあへぼくそツールも完成せず逃げるだろ

あと
hXiusU/Y
おまえも連カキ十分ウザイ
0129名前は開発中のものです。垢版05/01/18 10:04:05ID:z33SZ0Qc
とりあえず、同じ方向性をもってるなら、吉里吉里に追い付け。
今のままでは何をやっても「吉里吉里を使ったほうがマシ」だ。
話はそれからだ。
0130RJ45垢版05/01/21 15:21:39ID:LPrsDUnP
すいません、なかなか顔出せなくって。
やっとこさ落ち着いてきましたので、もうすぐまともなモノを出せるかと思います。

もうしばしお待ち下さい。
m(__)m
0132名前は開発中のものです。垢版05/01/22 20:52:42ID:T8rfcrvw
このスレ読む限り、>>1には期待できそうにないし、
その>>1に輪をかけてユーザー(予定)連中のほうが使えない感じだね。
こりゃダメだ。
0136名前は開発中のものです。垢版05/01/30 02:50:05ID:9p6rpjo6
流れぶったぎって悪いんだが
SYSTEM4.0のSDKをざっと見てみたんだけど
これってまるっきり劣化C++だと思うんだけどこれ作った意味あるの?
プログラマ以外は簡単に理解できないと思うし、
プログラマなら普通にVCとか使って作った方がいいと思うんだが。
誰かいたらメリットを教えてくれ。
0140名前は開発中のものです。垢版05/01/30 18:59:41ID:Db/cquwq
確かアリスソフトは
SYSTEMXXを作るのがプログラマの仕事、SYSTEMXXを使ってゲームを
作るのがゲームデザイナの仕事って感じで別れてたと思う。

複雑で大規模なゲーム製作に耐えうる記述性、ゲームのジャンルを選ばない
汎用性が必要、SYSTEM3Xの仕様がアレ過ぎたのでメジャーな言語に似せて
ソースを読み易くなるようにしたい。
しかしゲームデザイナはガチガチのプログラマではないので、ある程度シンプル
な言語仕様でゲーム寄りの命令が充実しているのが望ましい。

…みたく考慮してったら劣化C++&SACTになったんでないだろか。

もしくはプログラマの趣味嗜好とか。
0141136垢版05/01/30 20:04:08ID:9p6rpjo6
レスくれた方々サンクス

SDKのサンプル「シナリオ.jaf」見た瞬間は思わず笑ったよ。
Cのソースに直接テキストや命令埋め込んだみたいな感じだったからさ。
これでゲーム作れといわれても俺は困るなあ。
0142名前は開発中のものです。垢版05/01/31 16:54:32ID:vXo59ck5
じゃあ漏れも超汎用的C言語ライクスクリプトツール作るぜ!
ただしプリプロセッサとコンパイラとリンカが必須だけど。
0146名前は開発中のものです。垢版2005/04/27(水) 14:07:40ID:UEZZHF5z
たとえばアダルトビデオ・エロゲーは公共の福祉・倫理に反するから
作るなといえば 作るのやめるのが当たり前ですかね?

・女の顔に精液ひっかけてるビデオ作って
・女が男の糞を食ったり小便飲んだりしてるビデオ作って年間72億円稼いで
・学生がレイプ事件起こした早稲田大学で経営の講演に招かれ
・小学館と共同で子供向けのアニメ映画の監督をした
ソフトオンデマンドの高橋がなり社長のほうがそこらの社長より社会貢献してるって。
ほれ証拠だ。
(p)http://www.jyda.jp/cgi-bin/meibo/meibo.cgi?jnr=36
日本青少年育成協会。登録されて認められてるじゃねーか。

同級生殺人ゲームで有名なエロゲーメーカー「アクティブ」の長岡道子社長だって
NPO法人ジュベネイルガイドの代表だぜ?
野田聖子議員と児童ポルノ禁止法に関する勉強会もやってる。
全国の警察と教育委員会とも密接に連絡をとっている。
http://www.juvenile-guide.org/org/kiseki.html

アダルトビデオ会社が登録できるんだぜ?
エロゲーメーカーが代議士と勉強会だぜ?
社会は金持ってる人間の言うこと以外、正義じゃねーよ。
ホリエモン見てたらわかるべ?
お前らが2チャンネルで何言おうが世の中かわんね―んだよ。
0147名前は開発中のものです。垢版2005/04/30(土) 20:40:53ID:jHSok+np
がんばって完成させてくださいね。
楽しみに待ってますよ。
0148名前は開発中のものです。垢版2005/05/05(木) 00:26:18ID:QLdUcqKl
まだちゃんと作っているなら、キャラグラフィック自動作成機能も盛り込んでください!
立ち絵だけでもいいので、いろいろなポージングができるようにお願いします。
0151名前は開発中のものです。垢版2005/05/06(金) 19:50:34ID:3gG/WWee
エロゲーツクールだぁ?
壮大な夢語ってないでもっと現実的な事、考えろよ。
夏休み全部使ってもアドベンチャーゲーム、一本作るのがやっとだぞ。
最初から具体的なモノなしでゲーム完成するわけないだろ。
一番無理の無い方法ならアドベンチャーツクール使ってゲーム作るって、方法もあるがこのツールは古過ぎる。
いっその事、RPGツクールのイベントでムービーか大きな絵を表示してエロ表現ありのRPG作るってのはどうだ。
絵だけでなく音声も流せるから十分エロ作品作れるぜ。
試しに俺がエロ有りのRPG作ったんだが、これがどういうわけか小中学生には不評だった。
0152ホスプロ ◆HOTsoUpxjY 垢版2005/05/06(金) 21:03:38ID:xiZRqOMR
「脱衣○○ツクール」は需要ありそう
「脱衣ブロック崩し」はあるけど「脱衣麻雀ツクール」とか
0153名前は開発中のものです。垢版2005/05/06(金) 21:13:22ID:ye+iHPFx
http://ntgnma054253.gnma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp/
wwwwwwwwwっうぇwwwwwwうぇwwwっうぇ


おkwwwうはっwww
うはっwwwwwwwwwwwwwww
っっっうぇwwwうはっwww
0154名前は開発中のものです。垢版2005/05/06(金) 23:53:34ID:2ZRnKARf
http://ZD218022.ppp.dion.ne.jp/
っwおkwwwおkwwwうぇwwwwwwっうぇうぇwww
うはっwww
うぇwwwwwwうぇwwwwww
wwwwwwwwwwwwっおkwwwっうぇwww
0155名前は開発中のものです。垢版2005/05/08(日) 08:29:14ID:+xJNEAGa
>>152
脱衣マージャンは結構ちゃんとしたのがすでにある
クイックスとかマインスイーパーみたいに脱衣向けの
もので安定して速いのはないかな?
0156名前は開発中のものです。垢版2005/05/08(日) 09:05:44ID:Wtg1gNE6
恋愛シミュレーションツクールでヌード画像とか簡単に作れるぞ。
しかしどういうわけか、オールヌードは作れない。
0157ホスプロ ◆HOTsoUpxjY 垢版2005/05/08(日) 15:45:46ID:HVSenM9E
クイックスか〜昔1500円の廉価版のクイックス買ったら
なぜか萌え絵が出て来るんで笑ったけど、脱衣クイックスはアリかもな〜
0158名前は開発中のものです。垢版2005/05/11(水) 12:56:29ID:KXJgGIuo
age
0159名前は開発中のものです。垢版2005/05/13(金) 21:04:37ID:NaGZmLIt
何でも脱衣とくっつければゲームになる。
0162名前は開発中のものです。垢版2005/05/16(月) 22:55:54ID:9MFnZq7A
エロゲをメインターゲットにしていないノベルツールを
探す方が大変だと思うが。

で、なんか脱衣向けのいい奴あった?
0164名前は開発中のものです。垢版2005/05/19(木) 17:07:46ID:G8ZPlrrv
>>155
詳しく
0165名前は開発中のものです。垢版2005/05/19(木) 21:03:20ID:53qfsTt2
ttp://jan.kalin.to/index.shtml
絵とテキスト用意するだけで脱衣マージャンになる。
にもかかわらずマニュアルが無駄にややこしく書いてある
せいでとっつきにくいw
0166164垢版2005/05/19(木) 23:21:24ID:cnkH7fac
>>165
禿げ上がるほどd
今日は1日を殆どそういうサイト検索に費やしたよ…
0167名前は開発中のものです。垢版2005/05/27(金) 07:54:16ID:/z/MrJsu
>>815
おめ
0170164垢版2005/06/10(金) 23:34:05ID:J4wbK6Cv
今描いてるぞー
日曜大工感覚だから時間掛かるけど
うん、ちゃんとしたの作ろう
0171名前は開発中のものです。垢版2005/06/18(土) 03:38:25ID:cbWFCN/D
マックスハート
0172名前は開発中のものです。垢版2005/07/09(土) 16:32:55ID:PdIZW5zF
sage
0173名前は開発中のものです。垢版2005/07/09(土) 17:33:56ID:NCrbWDmK
ファイラーとペイントツールつけてくれ
あと、データベースもほしいな。
OneNoteみたいなツールだとなおいい。

・・・こういうことじゃなくて?
01751垢版2005/07/13(水) 03:20:19ID:/Tt0uo6b
トリップ忘れた
0176名前は開発中のものです。垢版2005/07/19(火) 22:06:46ID:bUxM+s5h
正直ほとんどのエロゲはアドベンチャーゲームと呼ばれるものだから
それにツリー状で流れを把握できるシナリオエディタと
老若男女からデブヤセからチビデカからメガネっ娘まで、貧乳から爆乳まで、
ハゲからフサフサまで、立ちキャラをモンタージュの要領でエディットできる
キャラクターエディタを実装すればいい

これをそこそこの値段で売りに出せばそれなりの数売れるよ
0177名前は開発中のものです。垢版2005/07/21(木) 17:58:10ID:4O0l/J9E
>>176
立ちキャラだけエディット出来てもエロゲにはならんだろ。
そんな中途半端なものが売れるとは思えないな。
0178名前は開発中のものです。垢版2005/07/25(月) 00:46:45ID:g3+mAhev
著作権フリーの立ち絵キャラエディターあったら1万くらいまでなら買うけどな
もちろん作れる絵のバリエーションが充実してればの話だけど
0180名前は開発中のものです。垢版2005/08/01(月) 11:00:20ID:ShMnTEfj
嫌韓流を購入した人がアマゾンで他に買った恥ずかしい商品の数々
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1122824397/

m9(^д^)プギャー
0181名前は開発中のものです。垢版2005/12/16(金) 19:51:17ID:sWQUutkh
保守
0182名前は開発中のものです。垢版2006/07/03(月) 02:48:35ID:Jl2c9its
エロゲー作ってよ
0183名前は開発中のものです。垢版2006/08/27(日) 00:04:09ID:H16pGt7h
ポケモンを完全アダルトにしてください
敵が全員美女とか
0186名前は開発中のものです。垢版2007/09/10(月) 00:33:34ID:V/w0XvXS
キャラエディタキヴォンヌ
0187名前は開発中のものです。垢版2007/09/11(火) 02:52:04ID:ziqHgR9c
悪名高き糞ニーが作った、2D画像を3Dモデルに落とす奴をエロゲー化してくれ
0188名前は開発中のものです。垢版2008/07/05(土) 21:43:53ID:PNDt/WWu
ファンタジー現在いろいろあるパーツからキャラエディできて
基本キャラ作成して立絵にしたりはめ込み式のCGにしたり
0189名前は開発中のものです。垢版2008/07/16(水) 18:52:00ID:/6QHHhTa
nn?
0191名前は開発中のものです。垢版2008/07/22(火) 22:42:35ID:N3G61wWz
融通がきくモザイクかな。
ちゃんと下の画像に変化がおきたらそれを反映して動いたり。
指定箇所が他の画像の裏に隠れたらモザイクも消えたり。
0192名前は開発中のものです。垢版2008/09/27(土) 17:46:05ID:oyjFnoG6
ココ(http://www.light.gr.jp/)にLumってー立ち絵エディタがある。
まー、既存の素材を組み合わせるモンタージュ形式の代物なんだが、これで作れるのは立ち絵だけなんだ。

そこで、立ち絵だけなんてケチ臭い事を言わずに各種エロ画像も生成してくれるバージョンアップ版みたいなのを作ってくれれば、エロゲ製作がかなり楽になるぜ。
エロゲなんて絵師がいないとどうにもならん部分が多いからな、絵師の代わりにエロ画像を作成してくれるツールがあれば心強いという物。
モンタージュのパーツを描いてくれる絵師次第では相当エロい事になりそうだし、もし可能であれば素材の追加も可能な仕様にすれば絵師にとっても夢が広がる。ちょいと負担が大きいけどな。

というわけで、エロ絵モンタージュツールを激しく希望。
この凄まじい過疎ッぷりに、はたしてまだ1がいるかどうかは不安だが。

もしかしたら物好きが作ってくれるかもしれないと言う淡すぎる期待を込めて、age。
0193名前は開発中のものです。垢版2008/09/28(日) 16:39:09ID:g/8/B3TI
そんな心の通ってないエロCGを誰が見る
0195名前は開発中のものです。垢版2008/10/05(日) 21:57:17ID:n/p97655
>>192
「この体位どっかで見たなぁ」ってなって萎えないか?
0204名前は開発中のものです。垢版2010/01/25(月) 19:53:21ID:5CAVk4wa
カスタマイズしなくてもメッセージウインドウのボタンや右クリックメニューが簡単に作れる機能
サムネイルつきセーブロード画面とか、ギャラリーとか、おまけモードも
吉里吉里もNScripterもシステムカスタマイズしないと出来ないから、簡単に出来たら嬉しい
0207名前は開発中のものです。垢版2010/04/26(月) 02:12:07ID:1bOFIf++
結局絵師の腕次第
プログラムはどうとでも作れる
シナリオはどっかの厨房にアンケとればヨシ!
0210名前は開発中のものです。垢版2011/10/10(月) 05:41:56.21ID:5By9TrPF
エロゲで当たり前にあるものを標準で付けてほしい

・解像度は640×480 or 800×600
・セーブ数は100程度を基準とする(カスタマイズ機能あればなお良し)
・バックログ機能
・テキスト未読スキップ機能
・クリア後のCG鑑賞 & 回想シーンの追加
・文章速度 & フォント(大きさも含む) & 色の指定
・サウンドノベル風に画面全体にテキストを表示できる機能
・テキスト背景(標準は青系でいいと思う)の透明度を指定
・サウンド & ボイスのON、OFF & ボリューム指定
・分岐の他にツクールみたいな変数やフラグスイッチの概念も欲しい
(たとえばある行動を※回続けるとあるイベントが開始されるとか)

このあたりの機能が標準で最初から揃っていれば
後はCGとテキストを書くだけでエロゲに限らず
ADV系は一通り誰でも気軽に作れるようにはなると思う
0214名前は開発中のものです。垢版2013/11/24(日) 22:20:29.19ID:D+gMoXpC
たむたむすーるぐらいのカスタム性能と3Dカスタム少女のような簡単エッチ操作で、modで衣装追加なども簡単なエロゲー
0215名前は開発中のものです。垢版2016/06/19(日) 22:14:24.36ID:1eixeYg9
今こそVR対応で頼む
0216名前は開発中のものです。垢版2016/09/04(日) 05:26:14.77ID:rbJDh5Cp
(´・ω・`)すげーなこのスレw 立ててから20日で頓挫してて12年も立ってるとか感慨深いw
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