ストーリー制作・演出に関する注意スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よくある誤字、物理的に不自然な現象、自分がゲームを止める時など
プログラミング以外の注意事項を書いておくスレッド。
※ こんなことを覚えても無駄だ、という批判は禁止。参考にしたい作者もいる。 【ADVの場合】
・スキップが遅い、またはスキップ機能がない
・一度の選択肢が長文な上に多い
・選択肢画面でセーブできない
・ほんの一部が違うだけなのに全体で未読スキップができない なにげに「ツクールで作られてる」があってワラタw
…で、殆どツクールしか使ってない俺はどうすればいい?(´・ω・`) >>201
プログラマーとその周辺の選民思想だから気にしないでいいよ。
ツクールだから本格的なことができないってことはないし。
だけど、よっぽどでないかぎり、ゲーム会社就職とか、絶望的だからそこんとこよろしく。 A・H・Pで反応できるヤシ挙手
あのスレはシステム側の話だけど、ADV作る人は一度はまとめサイトに目を通しておいてほしい >>202
そういう事か…、まぁ流石にツクールだけでゲーム会社就職なんて
荒唐無稽な事は考えちゃいないが。 206 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 05:45:20 ID:QVJJnGuj
とりあえず、以前話にでた考察会をVIPでする事にしました。
207 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 13:24:14 ID:CdqH9JZT
第一回やってはいけない考察会は無事終了しました。
半日も経ってない、しかも午前中の過疎時間なんだけどギャグで言ってるのか?
それはそうと、
・RPGという特性上、水準の低い物でも面白いのが作れる
これ、ツクールと無関係だよね? >>208
ギャグではないです。
レス数が伸び止まったと思ったので、終了にしました。
第二回考察会も予定しているので
適当な時間帯があったら、提案してください。
>RPGという特性上、水準の低い物でも面白いのが作れる
ここは修正か削除しておきます。 >>210
ありがとうございます。
第二回やってはいけない考察会は
明日か明後日あたりを予定しています。 主人公やキャラが人間的に出来過ぎているって、
やってはいけないのか?
いい奴より悪い奴のほうが、個性があっていいってことだろうか?
それとも出来過ぎた聖人君主がいけないのであって、
普通のいい奴はセーフなのか?
いま作ってるもんの主人公が普通のいい奴だから焦る。 「いいやつ」にもよるだろう。
ライターにとって「いいやつ」が読者にとって「いいやつ」であるとは限らない。
個人的な事を言わせて貰うと、たとえいい奴でも
やたら「達観」したキャラは見ててつまらないな。 「普通」・「いい」・「悪い」ってのは人それぞれだからなぁ。
話の筋を曲げなければ善人でも悪人でもいいんじゃないかと思うけど。 恋愛感情よりも積み重ねた友情や家族愛を優先させる奴なら
鼻につかないはず 声に出しちゃったら優先させるってレベルじゃないだろ >>217
俺は、主人公が悪い奴よりいい奴の方がやりやすいよ
というか、いい奴も悪い奴と同じだけ個性あるだろw 嫌われることの「人間的に出来過ぎている」っていうのはいいやつとか悪いやつとかっていうよりも
やたらストーリーの流れを読んでたり相手の気持ちを見透かしたりする
現実にあり得ない(作者がその先のストーリーを知ってるから書けてしまう)変な状態のことなんじゃないかと思う
AがBのこと好きなのに意地張って「Bなんか好きじゃないよ」って言ってるの見て「ほんとかねぇ(ニヤニヤ)」とかしだしたり
主人公が悩んでる時にぽっと現れてやたら深い感じのこと言い出したりするキャラ。
それが高校生だったりすると、そんな奴いねぇだろって突っ込みたくなってしまう。 「怪しい人物名辞典」のように、日本名がリストアップされた場所とか無い?
固有名とか考え出しても、さっぱり思いつかん。 >>224
ある。
あとは咄嗟の出来事に対して冷静に対処出来すぎるとか。
そういうの入っちゃうと物語の流れが強引に感じられちゃうんだよなぁ。 さすが低脳ストーリー厨のスレは臭いですね
ゲームにストーリーなんかいらねえんだよ
オナニー見せびらかしてそんなに楽しいか >>224
よく言われてる、結末から書けってのをやってる奴がする典型的なパターンだなw
結末から書くのは、上手くいけば軸がしっかりするからいいんだけど
転から結が、あまりにもかけ離れた展開になって無理やり繋げる、最悪なパターンな。
最初から順番に書いても展開が破綻する可能性は変わらんと思うが。 まとめページ見たけど、論外だな
何故その結論が導き出されたのか、まるで書いてない
それが一番重要 日本人が感じる良し悪しについては往年の名番組「良い子悪い子普通の子」を参考にしなさい >>107
あれは「すっ飛ばしても大体わかるし」じゃなくて「すっ飛ばされてもわかるように」だ
あのスタッフから尊敬はされてるが嫌われている在日監督がそこまでユーザーのことを考えているわけないだろう
彼は映画やそのシナリオをつくりたいのであって、ゲームはオマケ。
飛ばしてもわかるようにってのはMGSに限らず市販ゲームのほとんどがわかるよう配慮してる(すべき)ポイント。
例えばそのMGSシリーズだって1から始めず3から(すっ飛ばして)始めちゃってもストーリーがわかるようにされてるだろ?
他のゲームだって1からやらないとわからないゲームなんてよっぽどksgじゃないとありえないはずだ。
お前みたいなのが>>98のいってる
>作った本人ですらわからないストーリーを誰かしらが得意げにわかった気になってくれるのがこの業界。
のユーザーになっちゃうタイプなんだよな まともなこと言ってるように見えても誹謗中傷混じりじゃ誰も相手にしねーぞ そうだな。
中傷が入ってると途端にその人が信じられなくなる。
冷静に行こうぜ。 知らない間にここのまとめサイトが出来ていたのか。
http://matome.gamedb.info/wiki/
それはそうと、RPGの場合、宿屋や武器屋を町の外れに配置されると移動が面倒。
できれば入り口のすぐ近くにあった方が嬉しい。
街道のそばに宿屋があるのは、設定厨の視点から考えても自然だし。 「ウェイト多様(故意にメッセージスピードが遅くなる、なども含む)」「エンカウントが多い」「長い演出のあとにセーブができず、場合によっては同じ演出を何度も見させられる」RPGはプレイ意欲が一気に萎える
でもツクールゲーで名作って言われてるような作品にもけっこう上の三要素はみられるのが悩ましいところ
極端な例を挙げると、セラフィックブルーとか とばせないOPを30分垂れ流させるRPGがあったな 最初の表示メッセージが,ゲーム内設定の固有名詞全開
- ゲームにすんなり入りたいので,控えて頂けると助かります
メニューなんかで,閉じるアニメーションでいちいち待たされる
- さっと消えてくれるか,アニメは流しても先に次へ制御を移してからにしてください 台詞のたびにスキップできない立ち絵演出(揺れたり)が入る
もう全編アニメで作ればいいと思う あるある
ノベルゲーなんだからもうちょっとさらさら読ませろよと思うな やりとりの途中に一秒ほどの間があったり
キャラがゆっくり歩いていくのを見せられるのは
プレイヤーの操作の手を奪うほどの価値がないとただの苦痛 ツクールなら1字ずつゆっくり出す演出が苦痛
ノベルゲーだと画面揺れ
もうないのか 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
V1J6T75J7P ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています