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SDLスレ ver.2.0
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2006/02/28(火) 20:40:12ID:MvXDyxzs
マルチプラットホームな汎用ゲームライブラリの
SDLについてのスレッドです。
最新情報、参考になるソース、質問等なんでもどうぞ

本家
ttp://www.libsdl.org/

SDL_mixer ttp://www.libsdl.org/projects/SDL_mixer/
SDL_image ttp://www.libsdl.org/projects/SDL_image/

SDLdoc-jp ttp://www.tacoworks.jp/software/SDLdoc-jp/
GamDev ttp://gamdev.org/w/?%5B%5BSDL%5D%5D
初心者の初心者による初心者の為のSDL ttp://tokyo.cool.ne.jp/sdl/

前スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005469181/
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2017/10/24(火) 10:44:49.35ID:RNgvFWFn
2.0.7がリリースされたがやはり音がでない at mingw windows7
ここの開発陣はWindowsでテストしていないのだろうか
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2017/10/24(火) 11:03:34.22ID:4IlAaGWi
>>766
エラーメッセージでてない? 環境変数をセットしろって言われたケースがあって
SDL_AUDIODRIVER=winmmで音が出たことはあったけど
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2017/10/31(火) 10:13:34.87ID:yhxsvWXy
止まったな
燃料になるかしらんが、投下してみる

ここLinux用ゲーム積極的に作ってるみたいだけど、SDLは使ってないな
http://www.feralinteractive.com/en/linux-games/
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2017/10/31(火) 10:31:25.23ID:jPX9iOjp
zlibライセンスだから表記してない(しなくても問題ない)ってケースも多いんじゃない

ValveつながりでSource Engineと共通コードも多いだろうし
実質Linux/SteamOSで動くSteamゲーはSDLを使ってるようなものだと思ってる
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2017/11/01(水) 01:56:02.71ID:8rawREFO
feralinteractive sdlでググってみると、
・Life Is Strange
・Deus Ex: Mankind Divided
・Middle-earth
とか、SDL使ってる感じだった。
zlibライセンスだから表記してないだけか
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2017/11/01(水) 12:04:56.67ID:S51c5iJf
>>771
小僧はゲームばっか
若造は3D制作アプリのスクリプトしか使えず
APIを気にするのは老害だけってことか?
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2017/11/01(水) 12:42:04.70ID:S51c5iJf
日本で人気がないのは察した。
Linux自体人気がなかったから、最近Linuxさわって思ったがDirectX勉強するのもいいが、
SDL+vulkanも視野に入れるべきたと
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2017/11/01(水) 12:54:38.73ID:S51c5iJf
今、スレタイ一覧見て気づいたけどDirectXすら話題に上がんないんだね
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2017/11/02(木) 13:25:19.97ID:zAhk9bVs
なんか気に入ったんで貼ってみる
Google Polyは3Dオブジェクトを多数掲載したサイト
Spring-Poly
https://poly.google.com/view/4Ix3f_d38Zh

APIの話題出しただけで老害認定か……
0778名前は開発中のものです。
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2017/11/04(土) 02:21:20.38ID:D4KnL+vT
>>777
Thx
しかしそもそも極端に例えていうなら、自分がイメージする「こういう音源を使って、こういうテンポで、こういう雰囲気の曲」を作りたい時に、その部分的なフレーズだけ、有象無象の外部リソースで代用できるか?と言う話。
また、X-Wingとか平気で出てるから、ライセンス面の信頼性についてはお話にならない。
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2017/11/04(土) 14:29:29.20ID:bvnAsgEy
>>778
相手してくれてありがとうね
どの3D制作ソフトも、結局は内部でAPI呼んでんだよね
複雑な動作をさせたいときは、スクリプトやC言語使ってAPIを呼ばないといけないんだよね
どうせ覚えるならクロスプラットフォームのAPIが良いね。そのAPIにSDLは使えないだろうかって話をしてんだよね
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2017/11/04(土) 17:17:55.89ID:gPguqN+1
>>780
いや、お題だせよwww
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2017/11/04(土) 19:31:00.53ID:D4KnL+vT
既出かも知れんけど、日本語化サイトもあるんだな
ttps://ja.osdn.net/projects/sdl2referencejp/

SDL製にHalf Life 2が見当たらない。どのゲームも遊んだこと無い。FTLはSteamサイトで見たこと有る。
ttps://en.wikipedia.org/wiki/List_of_games_using_SDL

Source EngineのLinux、Mac版がSDLを使ってるみたいなので、Source Engineのマルチプラットフォーム化に一役買っているのか
Source Engineを使えば、個人でもHalf Life 2を作れるかな^q^
もっとチュートリアルが充実していればいいんだが
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2017/11/04(土) 23:12:53.04ID:3Ks2fY/T
個人的な意見ですまんが、

ttps://ja.osdn.net/projects/sdl2referencejp/
最初は自分の勉強とかで始めたんだろうけど、継続して翻訳を続けるってなかなかできないことだと思う。

ttps://en.wikipedia.org/wiki/List_of_games_using_SDL
0 A.D. は、知っている。もう、五年以上前になるが、Linuxの勉強がてらこのゲームをインストールしてみた。
その時は、バグで頻繁にフリーズしていたけど、オフシャルサイトの動画を見てみると、今はきれいに動くみたい。
https://play0ad.com/

>Source Engineを使えば、個人でもHalf Life 2を作れるかな^q^
Mod(パソコンゲーム用の改造データ)ならできるみたい
http://wikiwiki.jp/sourcesdk/?%C6%B3%C6%FE%CA%FD%CB%A1
0784名前は開発中のものです。
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2017/11/05(日) 12:51:56.15ID:QbKDeLWA
>>783
色々教えていただいてサンクス
継続は力なりと言うのは、その通りすね
例のサイトの様な「ネットの片隅に咲く偉大な良心」(もしくは「大欲は無欲に似たり」)には、いつも感謝しています
0786名前は開発中のものです。
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2017/11/05(日) 18:44:53.92ID:GClSId9P
あ、俺、ffplay改良して自分専用の再生ソフト作ったよ。
追加した機能は、
・マウスホイール回すことで、三秒進めたり、戻ったりする
・マウス中クリックで、サムネイル一覧を表示する
アニメのパンチラ探すのに重宝するんだよなぁ
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2017/11/15(水) 23:52:22.43ID:vH4zTjqd
Android Studioってんがあるんだ
Linux版があるから、使い勝手をためしてみよう
0791名前は開発中のものです。
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2017/11/16(木) 01:55:02.70ID:9qe9wAMa
AndroidStudioを試した結果(あくまで主観的感想)
・UIテーマで黒背景に白文字が選べてよかった
・Javaがデフォルト(C++はインクルード可)はいただけない
・開発できるアプリがAndroid機専用なのがいただけない
・個人的には
  ◎VisualStudio(でも、Linuxでは使えない)
  ○KDevelop
  △MonoDevelop
  ×AndroidStudio(自分の用途に合わない)
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2017/11/17(金) 09:53:46.13ID:XI0QAoyz
>>792
普通にC++開発ができて強力なデバッグ・解析ツールが付いていれば、喜んでAndroid Studioで開発して、gccでコンパイルするんだけど、そうできないって言ってるわけ
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2017/11/17(金) 18:33:01.02ID:lGHBcocL
>>793
Android Studio開発元のJetBrainsはC++の開発環境としてCLionというIDEを販売している。
JetBrainsからすれば、そういう使い方ならCLionを買ってねというところだろうね。
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2017/11/18(土) 04:00:18.84ID:U3HpCDHJ
CLion年間$199.00(約22,000円/年)
買おうと思い立つだけの魅力を感じない

2016年7月IDE人気ランキング(マイナビ)
  http://news.mynavi.jp/news/2016/07/01/241/
 1.VisualStudio 23.46%
 2.Eclipse 23.34%
 3.AndroidStudio 10.0%

2017年11月IDE人気ランキング(PYPL)
  http://pypl.github.io/IDE.html
 1.Eclipse 26.08%
 2.Visual Studio 20.14%
 3.Android Studio 9.61%

とあるが、拮抗しているEclipseは、数年前に触ったことがあるが
やたら機能が多くて、分けわかんないやになって、VisualStudio最強って感じになったけどなぁ

おすすめのIDEってない?
0796名前は開発中のものです。
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2017/11/18(土) 08:01:12.29ID:NG49yRx5
>>795
>CLion年間$199.00(約22,000円/年)

何を参照したのか不明だが正確には個人での購入の場合は
1年目 $89/year
ただし1年で購入した場合、購入した時点のバージョンをずっと使用できる。

IDE人気ランキングは無償で多機能なものが上位にくるのは当然だろう。
Visual Studioは特別だし。
それから考えるとAndroidに特化している Android Studioが3位なのは
検討していると言えると思う。

無償で目的外で使用しているIDEにぶーたれるような人間には知っていても
紹介しないだろうな。正直上から目線は鼻につく。
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2017/11/18(土) 08:21:38.34ID:7qeV8z6f
というかランキングなんて見てる時点で目が点
IDEが持ってる機能を理解してないってことだからね
「このIDEでは○○ができます」と言われても○○がなにかわからないから評価できない
「AA版は△△の機能がありBB版は□□がついています」と言われても比較できない
本当はプログラミングなんてできてないんだ
プログラミングができないのはアイディーイーのせいだと思っていて、アイディーイーを変えれば自分はプログラマかなにかになれると思ってる
0798名前は開発中のものです。
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2017/11/18(土) 08:44:44.10ID:8upDyIVJ
多機能じゃなくて一生使わないムダ機能をカットすることも大事
VisualStudio が評価されるのは Windowsアプリ一筋20年でブレないから

だいたい IDE 気にするやつが SDLなんか使うな
0799名前は開発中のものです。
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2017/11/18(土) 09:37:48.98ID:xI47wEcM
>>795
SDLの造詣を深めている開発者のインプレッションなんだったら参考にさせてもらう

それはそうとEclipseは、そんなに色々機能があるかな。VSの方が多くない?
自分はC++ゲ制はなんとなく(旧版の)VSでやってるけど、VSの機能の1割も使いこなせてない気がする

ところでPythonやりだすとEclipse便利だぜ。SDLはPythonからも呼べるらしいじゃん
と思ったら、最近はVSでもPythonのプロジェクト管理ができるのか
Eclipseはパースペクティブ切り替えが独特だったけど、最近はVSもそんな感じになってるのかな
0801名前は開発中のものです。
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2017/11/18(土) 09:43:40.43ID:rjQ/nfiU
>>796
>無償で目的外で使用しているIDEにぶーたれるような人間には知っていても紹介しないだろうな。正直上から目線は鼻につく。
何に言ったんだ?自分の用途に合うかどうか品定めしてるだけだろ
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2017/11/18(土) 09:45:49.28ID:rjQ/nfiU
>>798
>だいたい IDE 気にするやつが SDLなんか使うな
全く理屈が分からん
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2017/11/18(土) 10:05:53.32ID:rjQ/nfiU
>>799
>それはそうとEclipseは、そんなに色々機能があるかな。VSの方が多くない?
説明が下手だった。VSは新規プロジェクト選んでC++選んで、最後にF5押せば雛形のアプリが動いたけど、EclipseでC++を動かそうとしたらいろいろ調べないといけなかった
個人的には、操作が複雑なIDEは苦手意識がある
0804名前は開発中のものです。
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2017/11/18(土) 10:15:59.97ID:rjQ/nfiU
google画像検索で、"doxygen 呼び出し関係図"や、"visualstudio 呼び出し関係図"とするといろいろ画像が出てくるけど、
こんな機能が付いてる無料のIDEってないのかなぁ?
0805名前は開発中のものです。
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2017/11/18(土) 10:32:06.28ID:NG49yRx5
>800
失礼した。無償のIDEしか話題にしてなかったあんたが、
ビジネスプランで購入しようするとは思わなかったよ。

それともよく読まなかったのかな?まあ、お互い様だけどね。
0806名前は開発中のものです。
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2017/11/18(土) 10:57:35.23ID:xI47wEcM
商用ツールを確保する責任が出てきた場合、真っ先に思いつくのが無料ツールだからな

>>803
それは分かる
Windowsのウィンドウ生成なんて仕様のしわ寄せの塊だからな
あれをそらで一からフルスクラッチできるほど、仕様の勉強と習練に時間は避けない
しかし海外メジャー系なら、中にはそういう凄腕のスタッフもいるのかな・・・
0807名前は開発中のものです。
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2017/11/18(土) 11:20:29.15ID:rjQ/nfiU
>>805
よく読んでませんでした。
てへぺろ(・ω<)
0808名前は開発中のものです。
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2017/11/18(土) 11:36:50.49ID:rjQ/nfiU
>>806
偏見かもしれないけど、インドのプログラマって、
カースト制度で迫害されている人とが立身出世って感じで
ガンバってるんじゃないかなぁと思うわけ、
そういう人は、すごく努力して、なんでそんなことまで知ってんのって
思うぐらい知識深めてると思う

それと、分かってくれてありがとう。ちょっと安心した。
0811名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/01(金) 20:44:06.92ID:SJyAExER
こんなの見つけた。
オープンソース3Dゲームエンジン
http://armory3d.org/
0813名前は開発中のものです。
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2017/12/31(日) 02:45:18.12ID:upDY8ERi
アップルと言えばimac proが話題だね。
世の中が狂ってるのか?、オレの認識がずれてるのか?、あの値段設定は狂ってる!
消費税だけで、オレの自作PCがもう一台作れるじゃないか。
0814名前は開発中のものです。
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2017/12/31(日) 18:36:26.62ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

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