【ご意見&職人】ゲームデザインたたき台【求む】
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前から創ってみたかった『2Dゴルフゲーム』を創ってみた。
調整不足に加えて、技術不足なども否めないが、
それとは別次元のところで、どう遊んでみても、どうにも
つまらない内容となっています。
そこで、皆の力を借りたいのだが、
・どうすれば面白くなるか / どうして面白くないか
などについて、忌憚のない意見、感想を聞かせて欲しいのです。
とりあえず、現物を晒します。
http://www.geocities.jp/yokogolgo/ グリーンに乗ってからのゲーム性が「目押し」だけになるので、
それまでの戦略バリエーションとのギャップが大きいような気がします。
思い切ってパットを省略してしまい、
ホールを大きめの籠にして空中を漂わせておいて、
玉入れするゲームにしてみてはどうでしょうか?
なるほど!玉入れね。それも面白そうですね。
ありがとうございます。 穴をでかくするってのは良い考えだと思う。
プレイヤーはガンガンスコアをとるほうが楽しいし。
でも空中じゃなくてもいいと思う。空中にある籠だと籠の真下にボールがくるとストレスだから。
壁破壊ショットの壁破壊時に効果音があるといいかも。
壁破壊するごとに速度が減少するのかな?
デメリットもある(上昇中のみ発動のだから横の距離が出ない)から
上昇起動全部が破壊判定でも良いと思うのだが。 籠と、壁破壊時のSEを追加してみました。
籠周りは、まだだいぶ挙動があやしいですが、
グリーン上と、それ以外の場所でのメリハリが大分ついたような
感じがします。いかがでしょうか。
貴重な提案をありがとうございます。
> でも空中じゃなくてもいいと思う。空中にある籠だと籠の真下に
> ボールがくるとストレスだから。
実装する前から、よく予想できましたね。凄いです。そのとおりでした。
そこに打ち込まないようにポジショニングするのも悪くないかも、ですが
このあたりどうでしょ。ぜひ一度お試しください。
あと壁破壊時の効果音、追加させてもらいました。
すっかり忘れていました。ありがとうです。
「上昇中のみ発動のだから横の距離が出ない」も、もっともですね。
ちょっと調整してみますね。 >>27
バグを発見したのでご報告をば。
ttp://gamdev.org/up/img/4853.jpg
プレイをした感想。
・最初、ゲージの中央仕切り線がベストショットマークだと思って打ってた。
・ソニックチームならコインかリングを並べて連続取りで高得点だな、と思った(偏見)。
目押し一回というのがどうかなぁと。一回目(左狙い)がパワーで、二回目(中央狙い)で
球に上下回転を与えてラインを変化させるほうが戦略の幅が広がるのではないかと。
あと要望。
・理想ライン外にアイテム(規定打数が増減、パワーUP・Downなど)があったらなぁ。
・旗包みはできませんか、そうですか…。 あんまり関係ないけど、
よこゴルフ というより たてゴルフ かな、って思ってた 無重力ドライバーがあれば反重力は必要無いと思う。
貫通ドライバーを使うときはミニマップに地形を無視したショット軌道を表示すると良い。
上昇時だけ無視ね。
軌道の表示についての案はまだあるけど、また今度。 >>28
>>29
丁寧なバグ情報をありがとうございました。結構まじめに治してみました。
現状では、再発していないようですが、同様のバグをみかけたられた方が
いましたら、どうぞご連絡お願いします。
32、28さんの要望については、バケツ実装とともに、アイテム追加が
可能な状態となりましたので、なんかやってみますね。
みなさん、ありがとうございます。
あと、3週間くらいですが、またよろしくお願いします。 現状無重力と反重力の差がほとんどないのが気になるなあ。
反重力は天井にぶつかったらすぐ切れるより、ある程度転がってくれるといいかも。
あとは特殊ドライバーを考慮したマップに作り直すとか、
今のシステムで何とか刻むゴルフなんかもできればなあ。
面白みに欠けるのは攻略法が1パターンしかないからだね、これが難しいんだけど。 > 面白みに欠けるのは攻略法が1パターンしかないからだね
まったくもってそんな感じですね。
最初のバージョンから考えると、おかげさまで、かなりパターンが
できたとは思うのですが、一度攻略パターンができてしまうと、
もうゲームとしての価値がほとんどなくなってしまいますね。
籠のおかげで、パット周りは格段に良くなったとは思うのですが。
現在は、反重力ドライバーを改良して、ジェットコースターのように
1回転する軌道を模索しています。これで、バケツ下のパット周りの
ストレスを解消できればよいのですが・・・。 バケツ下の対策として、こんなのはどうでしょう?
・初めの方のステージではバケツの下を坂道にしておく
・壁打ちを積極的に活用できるマップ構成にする
・バケツが一定の動きをするようにする
あと軌道の表示が正確過ぎて、例えば2ホール目、
宇宙ドライバーで簡単にワンオンできてしまうというのは、
最初は気持ちいいですが、ワンパターン化の原因の一つに
なっているような気がします。 バケツ下の対策は>>36のいう壁打ちが良いと思う。
壁 壁
壁 ∪ 壁
壁
壁
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんな感じか。バケツが高い位置にあると壁の有効度は上がる。
前にも言ったけど空中にこだわる必要は無いと思う。
バケツが地面に埋まって(いわゆるカップ)ても良いし棚の上にバケツを置いても良いと思う。 連投になりますが、>>32で言ってた軌道表示案を出します。
ttp://hipee.moe.hm/uplon/433.zip
自分はワードなどという高級ソフトをもっていないため、
紙とペンとスキャナでお送りします。
下手糞な字ですが我慢しろッ!
クラブの追加の案もありますが、また今度。 すいません。パス忘れてました。
pass:minigolf 更新してみました。
・ホール8を追加。ホール構成を助言に従いバケツ周りをリニューアル。
(坂道化、壁追加など)
・ショット軌道ポインタを追加。(ミニマップ上の軌道表示をパワーに応じて変化させるように修正。)
・BGMを一部入れ替え。
・バケツ効果音を変更。
・反重力ドライバーの効果持続時間を調整。
あと、バグレポでいただいたffdshowでの問題点について、インスコして
検証してみたのですがDirectShowを使ったMpeg再生で必ずタスクトレイに
アイコンが溜まっていくようです。他のアプリでもそうなってるので
現在、回避方法不明(というかffdshowのアイコン追加条件が不明)ですた。
申し訳ない。
>>40
手書きの軌道ポインタのプラン、ホントにありがとうございました。
とりあえず実装してみましたが、こんなもんでいかがでしょうか。(Aキーで移動です)
以降、風、バケツ埋め込み、移動に尽力してみます。
(現状では、揺れ処理、壁とのバケツのあたり判定の違いなどの影響により
簡単に実装できませんでした)
以上です。毎度みなさんありがとう。感謝してます。 再びバケツ端で永久バウンドしたので報告
ttp://gamdev.org/up/img/4901.png
ホール8で二回確認したけど共通点は
・失速ドライバー使用
・壁に球が当たった後跳ね返って垂直落下した際に現象発生
・バケツ右端でバウンド(左端に垂直落下させたことは無いので左で起こるかどうかは不明)
だった。
丁度バケツ端に垂直落下してバケツ端でバウンドが収束するときもあったけど
バグ修正の参考になれば幸い 6ホールで左側に当てて永久バウンドしたね。
垂直落下後に少し転がすかバケツの角は外か内に転がせばいいと思うね 良スレっぽいので今までヲチしてました。
で、思ったことの横槍なんだけど、リプレイファイルを撮れるようにしたらどうだろう?
神プレイをやり取りできるし、バグ再現の役にも立つ(と思う)。 >1
風を実装しようとしてるみたいだけど、あの特殊な地形(第8ホールみたいな)で風ってのもおかしいと思います。
そこで、地面の種類によるパワーのランダム減を提案します。
みんゴルの80〜95%って表示ね。
このゲームでは球の軌道の表示が正確なのでそれを100%として
ショット確定(パワーゲージ決定)毎に画面に『-5%』とか表示してパワーゲージから違う色でマイナス分を削る
ような感じにすると良いです。あ、ショット打つ前にも『0〜-5%』の表示も要るな。
もち、バンカー、ラフとかで個々に数値が違います。
ここらへんはみんゴルまるパクリです。 ・コースがシビアすぎる。
ミスるとフォローできない状況が多すぎて、ほぼ一択の完璧プレイでしか遊べない
・宇宙ドライバーが万能すぎて、これとドロップの2本しか使わない。
回数制限とかないと、こればっかでゴルフっぽくない。
・ロケットドライバーはすごくおもしろいけど貫通力が弱すぎてイマイチ使えない
・ベストショットが簡単すぎる。もうちょっとシビアでも良いのではないかと。
ゲームとしては結構面白かった。コースの完成度が上がったら良作になりそう。
コースエディタとか欲しい。 >>26でも言ったんだけど、上昇軌道をすべて壁破壊できるようにしてください。
今のままだと急に壁破壊が止まってイラッときます。あとグリーンの硬さも好きくないです。
コーナーは破壊不能で問題無いです。
プログラマー的に挙動が変かも知れませんが、とりあえず実装してみて反応を見ましょう。 いつもお世話になっています。更新してみました。
・パット専用モードを追加(工事中)
・風要素の追加。
・モードを「イージー」、「ノーマル」にわけることにしました。
難易度が高くなる要素を含む一部(風、パワーランダム増減など)に
ついては、Normalモードで発動するようにしようと思います。
> 再びバケツ端で永久バウンドしたので報告
> 垂直落下後に少し転がすかバケツの角は外か内に転がせばいいと思うね
X移動増分値がゼロの場合のバケツとのあたり判定で、左右どちらかに
転がすように修正してみました。再現ありがとうございます。
> >>26でも言ったんだけど、上昇軌道をすべて壁破壊できるようにしてください。
> 今のままだと急に壁破壊が止まってイラッときます。あとグリーンの硬さも好きくないです。
了解。上昇軌道のすべてが破壊可能になっているのですが、
障害物との衝突によるダメ−ジ蓄積により破壊不能になりますので
ダメ−ジ蓄積を、ほぼなくしてみました。
(ただし、グリーンのみ若干ダメージあり。やわらかめに再設定してみました)
> ・ベストショットが簡単すぎる。もうちょっとシビアでも良いのではないかと。
ちょっとシビアにしてみました。
> コースエディタとか欲しい。
そーゆー方をお待ちしておりました。
開発ページの方にマップエディット方法を載せてみました。
単純なBMP画像の編集のみですので、ぜひチャレンジしてみてください。
プログラムの方でも、簡易マップエディタを持っているのですが
実用に耐える内容になれば、順次付加しますね。
その他いただいている提案については、ありがたく次回更新時以降に
なんか検討させてもらいますです。
次の更新は来週となります。 このMAPかなり面白かったです。
ロケットの届くギリギリに、空中フェアウエイがうまく
設定してあるので、うまく100%ショットを出してロケットで
バーディ狙うか、右に刻んでいくか、の戦略があって
今までにない面白さがありました。
パット周りも、斜め、フェアウェイの繰り返しで少しづつ
落ちていくあたりも、失敗した時のリスクが反映されていて
面白かったです。
新ホールとしていれさせてもらってよいですか? あと、ブロック追加の要望などありましたら、言ってくださいね。 他の人も面白いと感じて貰えるんなら後はマップ次第ってことですかね。
>新ホールとしていれさせてもらってよいですか?
まったく問題ないですが、かなり適当な上、ネタ(Hello World)なんかも入ってるので
その辺の手直しは作者さんに任せたいです。
ブロックは・・・アホみたいに跳ねる地形なんかがあればよこゴルフっぽいですね。
あと、パターのミニマップ表示はどう見てもMAX表示です。 > 誰ぞおらぬのか?!
申し訳ない、更新遅れました。
・アイテム(1UP、スター)を追加。現状スターの効果はなし。
ソニックのリング的なものになるかも。
・バケツ埋め込みバージョンを追加。まだバケツと地面との境のあたり判定がちょっと不自然。
・いただいたマップデータから、9ホール目を追加。
新ホールデータ組み込みました。ありがとうございました。
> パターのミニマップ表示はどう見てもMAX表示です
確かにそうなってますね。今回の更新には間に合いませんでしたが
治しておきます。ただPWの存在価値がいまいちないので、廃止するかも、、です。
あと、空中を移動するバケツに取り組んでいたのですが、
現状のあたり判定ルーチンではカバーできない状態となっていましたので、
今回は断念しようと思います。せっかくアイデアいただいたのですが
申し訳ないです。
> コースがシビアすぎる。
ホールデータを全面的に見直してみました。どうでしょうか。 スレ違いで申し訳ないですが、
水に入ったボールの泡立ちとか、木の葉とかを、どのように
実現しているのか、ご教授願いたいです。_(._.)_ >>59
作者さんのページからソース落とせなかったっけ? >>60
マジ!? あ、ホントだw
レスサンクスw 概念的なことでわかんないことがあれば聞いてくださいね。
わかることがあれば、お答えしますんで。
みなさんいつもありがとです。おかげさまで、初期バージョンと
比べると、だいぶゲームらしくなってきたかと思います。
あと、10日ほどですが、よろしくお願いします。 おそらく最後の更新です。
・スターを10個集めると1UPするように変更。
・あたり判定の一部バグ修正。
・ホール9〜18を追加。
・パット練習モードでハイスコア更新できるようにした。
・タイトル周りを更新。
みなさん、この1ヶ月付き合っていただいて、本当にありがとうございました。
心から感謝しています。
手書きのパワーゲージ仕様書や、籠の案、クラブ選択、マップ製作など
貴重なデータもホントありがとう。
残り4日ほどですが、いただいた意見は今後のゲーム製作ライフに
生かしていきたいと思います。 後半殆ど来れなかったけど、楽しかったゼ!
また来てくれよな! みなさん、本当にどうもありがとうございました。
感謝感謝です。 成果・作業報告、評価希望は各種統一スレに誘導です。
【ゲ製板ローカルルールより抜粋】
●各種統一スレッド
単発依頼、思いつき企画、メンバー募集、成果・作業報告等は各種統一スレへ
【誘導先】
〜作ってます(自主製作・作業報告)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1140580601/l50
〜作りました(評価希望)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1010018331/l50 本当の「和」とは
それぞれの意見を正直にぶつけ合い
違いを認め、理解しあうこと。
個人主義者ってのは自分の自由と尊厳を自分だけじゃなく他人にも
与えられる心の余裕がある人を言うんだよ。
個性を認め合ってこそ、真の和が生まれるはず。
真に自由で多様性を大切にする社会は、「殺してもいい」とか「泥棒してもいい」とは言わない。
倫理的不寛容は、自由な社会を作る上で、欠かすことのできない条件である。
「自由だ!」と叫びながら、罪を容認すると、かえって社会は奴隷状態になるのだ。
たとえば、自由主義経済は、「ウソをついてはならない」という倫理的規範を重視する。
なぜならば、商取引において、互いにウソをつき合うと、信用取引ができなくなり、
保険やら、担保やら、いろんな制約をつける必要がでてくる。
また、警察が怠慢になり、罪を放任するようになれば、夜一人でコンビニなどに行けなくなることにもなるだろう。
犯罪に対する寛容は、社会から自由を奪うのである。
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