【ダンジョン】 自動生成 2 【地形】

1名前は開発中のものです。2007/06/19(火) 12:21:35ID:oqLsw/ra
ランダムでダンジョンを自動作成する手法についてのスレです。
ローグタイプやシレンタイプのダンジョンや、街並みや地形など。

※過去スレ
ダンジョン自動生成
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1027084016/

関連サイトは>>2>>3

803名前は開発中のものです。2014/03/29(土) 17:53:48.14ID:jqb4iNw2
誰かいない?

804名前は開発中のものです。2014/03/29(土) 18:28:18.55ID:4TEmJbYH
いないよ

805名前は開発中のものです。2014/03/31(月) 00:05:47.59ID:OEga+ltq
そうそう

806名前は開発中のものです。2014/03/31(月) 01:58:55.41ID:BxkU0AsW
男女の自動生成

807名前は開発中のものです。2014/03/31(月) 16:57:50.39ID:OEga+ltq
男女の交互の並び具合の自動生成

808名前は開発中のものです。2014/03/31(月) 23:45:45.47ID:BxkU0AsW
評価関数の値が良かった上位10%の男女だけが交配して次の世代を残す

809名前は開発中のものです。2014/04/02(水) 15:39:36.96ID:VIXqZ9zk
俺らはその10%に入れません

810名前は開発中のものです。2014/09/02(火) 21:49:35.14ID:DdilfGtb
>>19
7年前の人ありがとう
二分割二分割……の方法だと部屋の繋がりが単調になっちゃって困ってたんだけど、
提案してくれた方法で理想的なダンジョンができました

811192014/09/16(火) 02:05:50.17ID:13yqEDQE
>>810
どういたしまして

812名前は開発中のものです。2014/09/16(火) 02:38:13.75ID:oOlHBZ24
www

813名前は開発中のものです。2014/09/23(火) 12:46:23.60ID:efFoCSfd
わしもちょっとやってみた。
↓これが
https://qiita-image-store.s3.amazonaws.com/0/54532/5051c1da-806c-cd45-3f39-8c06c150e8c5.png
↓こうなる
https://qiita-image-store.s3.amazonaws.com/0/54532/045074d6-33a5-782a-e1d4-ee7567e7d450.png
ソース
http://qiita.com/HanageBatake/items/71208a5a1e1ab300e8bf

いまいちだわー
ランダムにつなげるだけじゃnくて部屋を意識すべきか。

814名前は開発中のものです。2014/09/23(火) 14:54:09.90ID:+1o2tfsb
ゲームにしたら結構面白そう
ってか人いたことに驚き

815名前は開発中のものです。2014/09/23(火) 21:45:18.67ID:SSlEDmll
全然できなくて笑った。
確実に腕落ちたな。
http://i.imgur.com/YHW7RLv.png

816名前は開発中のものです。2014/09/23(火) 22:46:39.63ID:fbze2n5u
屋内と屋外を意識したら面白いかな

817名前は開発中のものです。2014/09/23(火) 22:56:57.45ID:A0kbINqs
>>816
FPSのマップのようなイメージ?

818名前は開発中のものです。2014/09/23(火) 23:16:16.24ID:uYiNQZpE
>811

ゲ製作は動きが遅いからなーw
触手の動きスレも相当だったがw

819名前は開発中のものです。2014/09/24(水) 00:05:29.15ID:Wr2xsEHQ
六角形を敷き詰めたマップでのダンジョン自動生成を作ってる
完成したら見せようと思う、いつ完成するかはわからないけど

820名前は開発中のものです。2014/09/26(金) 15:24:01.32ID:uKXvx3N5
ピンクが分割再帰方式で、緑が>>19方式
http://i.imgur.com/JmQt7ZO.png
こう並べてみるとあんまり変わってない?

821名前は開発中のものです。2014/09/30(火) 21:24:51.75ID:rS6wr4ip
Unreal Engine 4 Random Map Generations
https://www.youtube.com/watch?v=i9xSqyFhlc8

作ってすぐ歩き回れるのは楽しそうだな

822名前は開発中のものです。2014/10/15(水) 18:36:39.40ID:HnPxUUE6
Diablo1の浅い階のダンジョンってどうやって作ってるんだろう。
決まったパーツを組み合わせてるようだけど、
よくあれだけ無駄な空間無しに詰め込めるもんだなぁ。

823名前は開発中のものです。2014/10/15(水) 23:08:35.27ID:eoJFBOfX
決まったパーツの組み合わせってことでいうと、
テトリス的な分割だと自然になりそうかな。

凸型を自然に2、3部屋で埋めたブロック
L型を自然に2、3部屋で埋めたブロック

とかをあらかじめ複数用意しておいて、
さらにそれらをテトリスの盤面みたいなマップに
配置していくイメージ。

回転なんかも自然に組めるし、
盤面自体はランダムで生成しやすい。

ランダムに見せかけられる度合いは高いかな、と。

824名前は開発中のものです。2014/10/16(木) 00:10:42.60ID:ZG3VRR9U
横からだけどなるほどな うまいな

825名前は開発中のものです。2014/10/16(木) 14:29:51.40ID:k2Nf5mjJ
テトリス的なパーツで敷き詰めるなら
「C言語による最新アルゴリズム事典」に
「テトロミノの箱詰めパズル」を解くアルゴリズムが載ってたから
それを応用すればいいかも

そのCのソースは↓のサイトにあった
ttp://chaste.web.fc2.com/Reference.files/Algo.html

826名前は開発中のものです。2014/10/18(土) 02:55:55.82ID:t5TxYpgC
俺も別件でちょっと前に必要があって
テトロミノによる敷き詰めを自動生成するコード書いたわ

1枚1枚敷き詰めていくと思うけど、その途中で
「今後どんなに工夫しても絶対敷き詰め出来ない」っていう状態になることが多いので
それをうまく検出して早々に巻き戻すことがポイントだったような記憶がある

827名前は開発中のものです。2014/10/18(土) 08:11:42.65ID:sS2wrT6O
>>825
その本なら作者のページにソースあるのに
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/algo/
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/java-algo/

それはそうとランダムなダンジョン作るのに
パズル的に厳格な敷き詰めしなくてもいいのでは
バックトラックなしで置けるだけ置けば

828名前は開発中のものです。2014/10/18(土) 08:20:16.16ID:ErD95vUm
隙間は後で補填すればいいしね
たまに隙間を多くとりたくもなるかもしれんけど

829名前は開発中のものです。2014/10/18(土) 11:00:28.76ID:t5TxYpgC
確かにそうだw

830名前は開発中のものです。2014/10/18(土) 11:50:06.50ID:/0qDEpgB
パズルの解答を求めるのが目的ならカチカチに作るべきだけど
ゲームのマップ程度のものなら余り難しく考えなくても良いんじゃないかな

831名前は開発中のものです。2014/10/18(土) 19:44:02.42ID:zuIEcOK3
生成方法の規則をばれないようにするのが難しいな。

前後左右から部屋をぶつかるまで寄せていく方法を思いついたが
なんとなく規則がばれそうな気がする。

8328232014/10/19(日) 02:03:44.01ID:EykgkH6b
バカ正直なアプローチとして

出入口付きの小部屋を規定数用意
→あとから大部屋ですっぽりと囲む
→回転を考慮せず、物理演算でめちゃくちゃに揺さぶる
(各部屋の摩擦係数をランダムにしておく)
→出入口つなぐ or 塞ぐ

っていうのも考えたんだけど、
あまりにも美しくないし却下かな?w

833名前は開発中のものです。2014/10/19(日) 09:11:54.47ID:yHLaMwUj
>>831
なんとなく推理できちゃうのもそれはそれでいいと思う
全く手がかりが無いのも辛いよ

834名前は開発中のものです。2014/10/20(月) 19:44:06.22ID:0IqiFQih
1つの部屋でも
床や壁のタイルを数種類混ぜて作ればいいんじゃね

835名前は開発中のものです。2014/10/25(土) 08:41:07.42ID:GN3gm4Bh
ばれないようにする意図によって、有効な手が変わってくるのかも

836名前は開発中のものです。2014/11/05(水) 15:49:09.92ID:Tj5bMdsa
プロシージャルゲームのジャムだそうだ
http://procjam.tumblr.com/
アルゴリズムの紹介も載ってる

837名前は開発中のものです。2014/11/06(木) 00:01:30.79ID:78aMHlmV
>>836
そこで紹介されている↓のワールドマップを生成するやつ、なかなか良いね
ttp://www-cs-students.stanford.edu/~amitp/game-programming/polygon-map-generation/
FLASHのデモもある
ttp://www-cs-students.stanford.edu/~amitp/game-programming/polygon-map-generation/demo.html

838名前は開発中のものです。2014/11/06(木) 00:53:30.78ID:J89TnN83
良いね

839名前は開発中のものです。2014/11/11(火) 16:47:46.69ID:88jQ5A/O
名前の自動生成ってこのスレに出てきた?

840名前は開発中のものです。2014/11/13(木) 16:23:17.19ID:VqspSjdE
>>839
このスレでは無かったと思う
「名前 ジェネレータ」とか「名前 自動生成」とかで検索すると、いろいろ出てくるね

841名前は開発中のものです。2014/11/17(月) 21:08:52.59ID:Uvpkdw2q
成長過程をたどった上での樹木の生成は可能だろうか?

842名前は開発中のものです。2014/11/18(火) 13:57:20.63ID:vc8LpMGk
可能か不可能かで言えば可能だろうな
今あるかは知らないけど

843名前は開発中のものです。2014/11/20(木) 20:11:39.30ID:Lik4yJnC
赤子から老人までの動物バージョン作って
世代交代まで完備できればまさに神!

844名前は開発中のものです。2015/09/04(金) 02:30:15.56ID:4Xxmhm+K
3Dで自動作成で人工物のダンジョンと3Dの洞窟は別のアルゴリズムを使わないとダメだよね
探索して楽しくない3Dダンジョンは除外するようにしないとね
5回分の高さを1フロアとして扱った方がバリエーションが増えるのかなぁ

アクションRPG用のダンジョンは罠や宝箱や敵の配置もしないといけないし大変だよなぁ
3Dで90度を基本としたダンジョンが多いけど60度を基本としたダンジョンも良いんだけどなぁ

845kenji2015/09/26(土) 13:27:42.38ID:ngHAWiVs
うーん、企画やっているんだけど、ロープライスならどんなゲームが良い?
1)ADVエロ重視−>これ、俺じゃ無理ねw
2)アクションパズル。
3)シューティング
4)RPG
5)うーん、大義にいろんなジャンルのミックスだけど、長くなるけど断片UPするね。

846名前は開発中のものです。2015/10/09(金) 18:52:23.40ID:aUwNvNev
こんなのをみつけた

手続き型のダンジョン生成アルゴリズム | プログラミング | POSTD
http://postd.cc/procedural-dungeon-generation-algorithm/

847名前は開発中のものです。2015/10/10(土) 10:58:07.01ID:CQvQAYjc
面白いね
自然な感じ

848名前は開発中のものです。2016/03/12(土) 17:27:37.22ID:B5Mmcxf9
今までの作り方のほうが実装楽だし早いし造形も大差無い感じ

849名前は開発中のものです。2017/01/31(火) 20:56:10.07ID:+96ibcW1
age

850名前は開発中のものです。2017/10/20(金) 22:29:50.96ID:DFyHuK1M
NHK教育を見て53803倍賢く初音ミクさん
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1508491193/

851名前は開発中のものです。2017/10/24(火) 04:11:05.25ID:akEAeeOA
>>755-759
CivのAIだな

852名前は開発中のものです。2017/12/31(日) 18:51:37.41ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

1MO5MP1KVK

853名前は開発中のものです。2018/01/22(月) 12:08:30.49ID:LtP9dDFy
このスレ誰も見てない気がするけど紹介
https://twitter.com/Nao_u_/status/954691109531217922

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