男キャラがヤンデレでもいいじゃない!!
エンドが凄まじい勢いで増える危険もあるんですが、まあ、いいことにします。
とりあえず前までに考えた16エンドは全部いれる予定。
でも例えば兄のみメインの時のヤンデレヤン強めエンド(閉じ込め)と
兄以外がまじってくるのとでは違うといいかなと思っています。
部分かえるか大まかにかえるかはまだ未定。
うまい方法が浮かばない限り、ヤンデレだけど平和なエンド(ヤンデレデレ強め)はメインが一人の時のみになる予定です。
ヤンデレでない他のキャラにヤンデレが反応して病むパターン。
他のキャラもヤンデレだと平和に終わるのは難しそうです。
よし、頑張るぞ。 ルート分岐後、つまりメインのキャラ確定後
他のキャラは出なくなるわけではなく、他のキャラのヤンデレに関わる「選択肢」がほぼ出なくなります。
同じシナリオで選択肢が出ないのではなく、選択肢の出ない(出にくい)シナリオにいく予定です。
まあでもまあ、誰ルートというのはあんまり重要視してないので、そのあたりは未定です。
単体キャラ狙いが非常にやりにくそう。
ヤン度デレ度のイメージだけは維持したいと思います。 ■やったこと
ルート分岐ネタ出し(庭師多め)
■独り言
やばいすごく楽しい。入れる所ないなーと思ってたネタたちも入れられそうでうきうきです。
ちょっとこの種のゲームのプレイしやすさとしては問題ある気もしますが。
二年内には完成するよう頑張ります。出来れば半年くらいで完成させたい。 ■やったこと
ルート分岐ネタ出し(主に親戚)
色塗り練習など
■独り言
1そのキャラメインのルートに入る→2特に何もなければそのキャラのデレエンド
→3何かあって病む→4そのままヤンエンド、もしくはヤンデレ化
→5デレ系ヤンデレもしくはヤン系ヤンデレなエンドに分岐
あたりが基本で、ここに他のキャラが絡んできたりする予定です。
3は、ヤンとデレで別分岐の可能性もあり(父、兄)
とりあえず本日は以上で。また来ます。 支援ありがとうございます!
亀の歩みですが、スキルアップと平行してじわじわやってます。
成果物出せるのに時間かかりそうですが、出来ればラフだけでも出してきたいと思います。
まだまだ諦めないです! 落書きで申し訳ないけど一件追加しました。
http://mcya230iyn.web.fc2.com/index.html
おそらく一番ルート完成に近い庭師、と主人公。
タイトルを体現するキャラといえなくもないです。
頑張ります。 一月一日に書き込みながらあけましてもなにも書いてないという事実。
がっかりされるかもしれないですが上手くないラフでいいので今月中に立ち絵をあげたいと思います。 間に合わなかったので明日に。服装は結局一週回って戻って来ました。
名前も今ので決定でいくことにします。
場所をずっと借りてて進捗細くて申し訳ないです。 無駄に重い立ち絵ラフ(線のみ)
http://mcya230iyn.web.fc2.com/pic/pic009.html
線画にもなってません。ポーズと衣装の参考程度。
全員ほぼ正面向きにしました。親戚に上着を足しました。
兄の上着の前を閉じない形に戻しました。
トップはまだ直してません。明日以降やります。 支援っ 完成楽しみにしてます
イラストのお手伝いなら出来ますので、必要であれば声かけてやってください ありがとうございます! お気遣い痛み入ります。
現在見ての通り亀以下の歩みのため募集など出来る状態にはないですが
申し出大変嬉しいです。完成できるよう頑張ります。
今のせられる進捗がないような状態で半分死んでますが一応動いています。
絵関係で動いたらサイトにのせる予定です。
また来ます。 騾イ謐�
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繝ォ繝シ繝亥�蟯仙燕縺ョ繧キ繝シ繝ウ縺ッ5縺、縺上i縺�ャイ縺励>縺ィ縺薙m縲� すごい文字化けして申し訳ないです。
何書いたか忘れてしまったけど無事です。 現状、二人以上が関わる結末と、こまかなシナリオをぽつぽつ書いてる状態です。
ルート分岐用の選択肢は5回くらいが限度と想像
初めの方の選択で後の選択肢が変わるのもあり
(例、一回目で父兄か親戚庭師に分岐→父兄の場合二回目で父か兄に分岐、とか)
選択肢は多いと楽しいんですが、増やそうと思えば増やせるので選択肢の先を作るのが優先
なのでテストとして、各キャラ用の選択肢が一回ずつ選べる状態にします。
仮)
・親戚
・兄か父(父を選ぶと庭師選択肢は出ない)
・父の場合、兄
・父以外の場合、庭師
いずれも、誰にも寄らない選択肢あり
誰にも寄らない選択肢のみ選ぶとノーマルエンド行き。
メモには三人ルートとかあるけど今は無視します。 親戚父兄と親戚兄庭師は達成できちゃうじゃないですかやだー
これは入れることにします。
親戚父兄だと、父兄の過去の話(父兄ルートとは視点変える)に親戚が混ざってくる感じ。
親戚兄庭師だと、それぞれが牽制したり攻撃したりでどろどろ(庭師はほぼやられるだけ)
の予定です。
ある意味ルートとしては作りやすそう。ルート内分岐は難しそうです。
結末はそれぞれ一通りになるかもしれません。
今日はここまで。 主にモチベ維持のためにエンドリストを作成しました。
タイトルっぽいのが並んでるだけです。
まだ複数人が関わるところは???になってます。
http://mcya230iyn.web.fc2.com/iynendlist.html
キャラの順番は、キャラ紹介と同じにしました。
現在複数キャラの関わるルートの結末を詰めてます。
兄と親戚はそれぞれ関わるエンドが単体含めて9、父と庭師はそれぞれ7になる予定です。 途中経過。
兄ルートでも父ルートでもどうしてもお互い関わってしまうので、兄父ルートはなくそうかなと思っています。
兄父両方病むのは、親戚父兄ルートで回収予定です。 (企画の)生存報告。
親戚父兄ルート
兄庭師ルート
を少し進めました。
絵の練習を少ししました。
また来ます。 まだ生きています。
エンドリストを一件修正しました。庭師のエンディング4つ目のタイトル変更です。
http://mcya230iyn.web.fc2.com/iynendlist.html
文の練習をしました。
やっぱり複数のキャラが関わる会話とかシーンをたくさんかきたいので
まず複数のキャラが関わるルートを先に作って
そのルートにならない選択という考えで単体ルートを作っていこうと思います。
単体ルートも、他のキャラのための選択肢こそほとんど出ないけど
他のキャラ自体はそこそこ出てくるようにしたいと考えてます。
なんだかキャラがきらわれそうです。仕方ない。 何度も書いてる気もしますが自分の確認をかねて
主な攻撃対象について
兄は主人公への攻撃
父は他キャラへの(悪と思い込んでの)攻撃
親戚は暴力は行わず対象は他キャラから主人公へ変化
庭師は自傷
執事は非暴力だけど時々暴走する
立場的な強さは
父>兄=親戚>執事>庭師
ルートによってはこの限りではありません。 単体ルート(攻略キャラ1人ルート)を後回しにすると書きましたが、これはエンドより手前の話のことです。
エンドはそのまま残しますし、単体は単体として大事にするつもりです。
ただ、大事なシーンをいくつか、単体ルート側に入れるか否か先に決めといた方がいい気がする。
兄から主人公への明確な好意の表現
兄の母への想い(嫌いなだけではない)
父が母に未練がないと示すこと(主人公への好意の表現)
庭師の過去についての語り(事の次第の説明)
親戚が眼より主人公本体を好きになること
は各単体ルートで
兄の語る、母が出て行った頃の話(悪い思い出として)
母がいた当時の父についての語り(実際に起きたことの説明)
執事の裏の部分(善人でない部分)
は各複数キャラルートで
それぞれ出す予定です。
目がすべる。すみません。
また来ます。 親戚兄庭師ルートのエンドを一つざっくり作ったのでエンドリスト(>>429)を更新しました。
3人が主人公へ好意を持っていて、主人公が庭師に特に好意を持っている状態の予定。
兄と庭師の関係は修正不可能な状態になっている。兄は歪んで、嫌がらせを正当化している状態です。
親戚の影がやや薄いので、親戚多めのルート又はエンドも作りたいと思います。
それではまた。 なんだか説明だけだと兄があんまりだったので
兄の表情一部(+一部台詞)を上げました。
色塗りと差分作成の練習実験もかねてます。
色つきラフのようなものと思って下さい。
http://mcya230iyn.web.fc2.com/pic/pic010.html
兄表情:怒鳴る、目を逸らす、嘲笑する、照れる
兄は口が悪いし暴力的だけど、好意を示すとすぐ照れる。
登場人物の中でおそらく一番、常識や体裁を気にしている。
他の人物と違い、自分の感情の一部を認めていない。
あとほかに
不機嫌な顔、無表情(穏やか)、驚き、思わず笑う
の4つがある予定です。 やっぱりいれたいイベントがあったので父兄ルートも作ろうと思います。
庭師が絡むかどうかを迷っています。
やったこと。
エンドリストに二つ追加しました。
http://mcya230iyn.web.fc2.com/iynendlist.html
一つは兄庭師、一つは父兄です。
複数キャラだとどうしても誰かしんでしまいそう。
ちょっと今エンドの主人公から最も想われてるキャラと
被害者と加害者に偏りがある気がするので後で調節するかもしれません。
でも今のところは予定通り増やしていきます。
少なくとも?????の枠は全部埋まる予定です。
ノートの絵メモが一部出てこない悔しい。探します。 エンドリストもう一件追加しちゃった。
http://mcya230iyn.web.fc2.com/iynendlist.html
リストの???は現状うえから
兄庭師、兄庭師、父兄、親戚兄庭師
各ルートのエンドになります。
兄庭師を二つにしちゃったので枠自体増やしました。
各ルートに入る条件は単純にしたのでエンド増やしてもなんとかなるはず。
はず。
また来ます。 形にはなりそうだけどゲームとして面白いかわからない……
というのは誰もが通る道のようなのでともかく完成頑張ります。
エンドリスト反映はまだですが、三つエンド設定しました。
親戚父兄が二つ、親戚父が一つ。作業用表が見づらい。表ソフトの導入を検討。
あと親戚庭師と親戚兄を最低一つ作れば、一応各ルートともエンドが存在することになります。
■変数の話
冒頭部分で選択肢(最大五回くらいの予定)に何を選んだか。
各イベントCG(スチル)を見たか否か。
各エンディングに到達したか否か。
各ルートでどの選択肢を選んだか(結果が遅れて起きる話の場合のみ)
以上
このぐらいで多分足りるのではないかと思っています。
本当か。少なすぎないのか。
吉里吉里KAGでなくても普通に作れそうな感じになってますね。
見たか否かと到達したか否かは辞書配列を利用して
各ルート選択肢用変数はルート名と対応させた変数名を使おうと思います。
配列のことすごい忘れてるから復習必要だけど用途的には使えるはず多分。 試しに少しデータ入れてみたら表計算ソフトすごくよさそう。
今日は時間が遅いのでここまでで。 表作りました。便利ですね。
ルート、エンド名、主人公が一番想い寄せてるキャラ、死亡するキャラ、加害者、エンドに関わるキャラ
あたりをまとめました。ゲーム的な分類じゃなくて、お話的な分類です。
ある程度予想通りなんですが、兄の出番が多め。兄加害者率高め。庭師想われ率高め。
思ったほどひどい偏りではなかったのでこのまま続けます。後々修正するかも。 ■今日やること(予定)
エンド内容を埋める
エンドタイトルを埋める
ルート分岐とその後の流れをわかりやすく表にする
以上。
その前にデータ整理の必要が出そうだけど今はなるだけ無視します。 だめだ。整理というか、一から必要に応じてまとめ直します。
ノートとファイルを活用します。でもたぶん今日やることは間に合うはずです。 間に合わない。エンド内容は一つ埋めて、先日作ったエンドのタイトル埋めはしました。
明日、エンドもう一つと、残り作業やる予定です。 四人の思考や言動が似たり寄ったりにならないように
改めてそれぞれの核となるであろうイメージを抜き出してすぐ見れるようにしました。
書き出すとみんな違うんです。違うように描けるよう頑張ります。
エンドリスト仮完成しました。
http://mcya230iyn.web.fc2.com/iynendlist.html
流れの表はまだです。明日あたりに。
今日はここまでで。 補足です。
エンドリストが埋まったのはどういうことかというと
エンドの内容が全ての組み合わせで決まったということです。
流れの表を作れば、埋めるべき間の先端と先端が見えるようになるはず。
イベント豊富に出来たらいいけど、ともかく完成を目指します。 表を作りました。が、まだまだ書き込んだ方がよさそう。
一覧性はそこそこいい感じです。
■ルートを決める選択肢について
>>424の順番で登場する予定です。
内容は以下の予定。
親戚は、話をするかどうか。
兄か父かは、どちらに会いに行くか(会いに行かない選択もあり)
(父を選んだ場合)兄は、話をするかどうか。
(父を選ばなかった場合)庭師は、会いに行くかどうか。
最初で結末を決める感じなので、詰まんないんじゃないかの恐れと
繰り返し見る部分が少ないから悪くないかも、で迷うとこですが、今回はこのまま行きます。
何度も言わないと自分がくじけるので、繰り返し言うのをお許しあれ。 ちなみにわかりにくくならないように
ルートが確定するまでは、ルートに関わる選択肢以外の選択肢は出ない予定です。
エンドタイトルを先に決めるのはよかったみたい。
表にタイトル書くと、何の話かすぐ思い出せていいです。 ぶっちゃけ書く場所が足りない。
紙の表にエクセルのコメント機能(表示/非表示の切り替えが出来る)をつけたい。
エピソードを全部アルファベットに変換して、それを並べて対応表作ってもいいかもしれない。
なお、樹形図みたいな感じで各ルートを書いて、それぞれ固有のエピソードを簡単に書いてます。
ともあれまだ死にたくないので寝ます。
また明日以降に。 おっとうかつな事を書きました失礼。
問題なく元気です。
今のところ地味な作業しかしてません。
練習も並行してやってます。
また来ます。 なお、念のため。私>>230は>>142を元にゲームを作るべく活動中です。
(現在メンバー募集予定なし。一部設定は変わっています)
作業報告と作業メモが主な用途です。
えらく時間かかってますがやります。
よろしくお願いします。 表に大まかなエピソード書き込みました。
予定通りシナリオは複数キャラの分から進めるつもりです。
選択肢の扱いに迷うところ。
複数キャラのルートのほとんどは、エンドが一つずつしかないので選択肢を入れるか入れないか。
選択肢とちょっとした会話の変化とかはいれていきたいとこなのですが
それを越えた上で辿り着く結末が一種類しかないとすると微妙かなあとも思います。
複数キャラのルート全部にも二種類以上のエンドを用意するか
現時点で二種類エンドがあるルートも全部一種類のエンドにまとめるか
どちらかの手をとった方がいいかもしれないと思います。
あるいは、分岐に関わらない選択肢はそれとわかるようにするという手もあり。
それがいいような気もする。その方向で進めます。 ルート分岐が早いために、当初考えてた形に出来ない不安が出てきました。
が、完成しなくなることはないはず。全く別物になったらすみません。
台詞をバラバラに書き出してます。シーンをイメージしながら。
各ルートごとの分量はまちまちになるかもしれないです。
あまり目に見える動きがないので少し書き込み期間あくと思います。
また来ます。 スレがたってから10年経ってるんだが…
スレ主は完成させる気はあるんだろうか そんなに経ちましたか。
スレ主はどうかわかりませんが私は完成させる気あります。
シナリオ書けるようになったので再開させました。
いい感じに勢い出てきたのでこの調子で頑張ります。
不在時は背景と文章の勉強してました。
勉強しながらのせいで時間かかってるのはわかってます。すみません。
また絵が進んだら載せます。どうぞよろしくお願いします。
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 700 -> 695:Get subject.txt OK:Check subject.txt 700 -> 700:Overwrite OK)0.86, 0.82, 0.74
age subject:700 dat:695 rebuild OK! ブレス オブ ザ・ワイルドのリンクはプレイヤーによって様々な性格を解放する観点から、
何か嫌なことがあると、リモコン爆弾でドカンとやってすぐに死んじゃうリンク、
悲しいことがあると、シーカータワーのてっぺんから飛び降りて速攻で死んじゃうリンクも可能。 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
LB6M4JJAWM ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ はー、昔はヤンデレ好きだったんだけど最近脳内で本当のヤンデレが空想出来るようになっちゃって、一日中声が頭でして色々ときつい。昔からの夢が叶って嬉しいはずなんだが、、、辛い。