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ハイビジョンの2Dゲーム
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0001名前は開発中のものです。垢版2008/01/15(火) 04:14:06ID:hLi9zck4
ハイビジョン1440×1080(横×縦)の2Dゲーム製作について語りたいと思いスレッドを立てさせていただきました。
今2Dゲームの標準解像度は640x480だと思うのですが、高解像度にすることによって2Dゲームがどう変化するのか
プレイする人からどういった印象を受けるのか、データ量の増加で増えた手間をどう効率化するのかなど
いろいろとみなさんと語り合えればと思います。
3D主流になってしまった時代ですが、2Dゲームでも面白い作品はまだまだ作れると思います。
0022名前は開発中のものです。垢版2008/02/08(金) 09:35:07ID:BDJlAiE9
最近になってこのスレを見つけてびっくり・・・。

現状ではプレイヤーが受け入れ易いハードウェアの互換性と
快適に遊べる速度稼ぎを重視したいと思ってる。

それでも、ハイビジョン化を否定するつもりは全く無い。
まずは、ゲームじゃなくて、こういうゲームにしたいって
仮想画面の画像を作って見せ合いするのがおすすめかと。

手描きで全て完結する技術さえあればデータ量なんか関係ねぇ。orz
0023名前は開発中のものです。垢版2008/02/09(土) 06:22:01ID:t/XKxXPC
>仮想画面の画像を作って見せ合いするのがおすすめかと。

いいですね。
サンプルが出来たらアップしてみますね。
0024名前は開発中のものです。垢版2008/02/09(土) 09:09:58ID:Iy2iy9s7
サンプルアップするのであれば、斬新なアイデアが漏れない範囲で
無いと見せ合いし辛いかも知れないので、差し替えの無い部分だけで良いと思う。
(逆に言えば斬新な手法そのものが売りになることもある)
002524垢版2008/02/09(土) 11:31:39ID:Iy2iy9s7
差し替えの無い部分 → 差し支えの無い部分 でした。orz
0026名前は開発中のものです。垢版2008/02/09(土) 22:12:22ID:fvV9MUZ6
2Dのゲームと言われても漠然としすぎている
明らかにノベルかエロゲを想定して話してる奴もいるし
0027名前は開発中のものです。垢版2008/02/10(日) 07:17:53ID:FCgAGDtJ
「漠然としすぎている」って言う前に、おまいにとっての2Dゲームを語ってくれ。
あと、このスレのどんな部分がノベルでエロゲなのかもな。
0028名前は開発中のものです。垢版2008/02/10(日) 23:52:03ID:Pgarpixx
まぁまぁノベルでもアクションでもシューティングでもRPGでもハイビジョンなら何でもいいじゃない
とにかくスレッド立ったんだから何か形になったものをはやく見てみたいよね
自分も今日マスターアップ終了するし
明日から暇を見つけてちまちまハイビジョンのゲーム作ってみるよ
0029名前は開発中のものです。垢版2008/02/11(月) 00:06:41ID:Z3yo6dVP
実質
  高解像度化の利点・欠点を語るスレ
だな

一般的な高解像度の利点としてジャギーの低減、情報量の増加等がある。
1ドットの大きさが大きいほどジャギーが目立ち荒い画像に見える
これは大昔のゲーム(ファミコン以前)と比べると顕著だ
PCの場合なら昔の320x240のゲームをプレイしてみるとわかりやすい
15〜21インチ程度のモニタであれば640x480の解像度があれば気にならないレベルではある
しかし、それより大きいモニタが比較的安価に手に入る現在では640x480では粗が目立つようになってきた

また、AoE等の画面に大量のユニットを出すことがゲーム性に大きな影響を与えるゲームがある
640x480と1024x768(orそれ以上)では明らかにゲームのおもしろさが違う

ゲームにおいて高解像度化は利点が多い
0030名前は開発中のものです。垢版2008/02/11(月) 05:50:56ID:OY/iiQKW
低解像度の利点・欠点と比較してみては?

画面の情報量が限られている分、表示されている情報を把握し易い
描画データ量が少なくて済む分、快適な実行速度に期待し易い

低解像度と言っても欠点ばかりでは無い
0031名前は開発中のものです。垢版2008/02/11(月) 07:30:11ID:tTxVFJ8R
低解像度だと回転や拡大処理には弱い・・・絵が潰れてしまう
実行速度に関してはGBAやDSなんかだと有効かもしれないけど
最近のPCのスペックだと持て余しぎみなんだから多少処理落ちするくらいの2D画像データを扱ってみたいよね
0032名前は開発中のものです。垢版2008/02/12(火) 09:35:24ID:FUGS/4ha
拡大処理した時点で2Dと言い切れるのかが微妙。
それに、解像度に関係無く処理落ちするのは
ゲームのジャンルによっては、不味いんじゃないの?
0033名前は開発中のものです。垢版2008/02/12(火) 19:48:33ID:O/3Ri8Lc
なんかゲハでも似たようなHDとゲームに関するスレを見たような気がするが
そこでもHDは時期尚早って意見が多かった気がする
あちらはコンソール機前提での話だったけどHDにするとデータが間延びして
画面の密度が下がってしまうのは2Dでも3Dでも変わらない気がする
結局HDの恩恵が得られるのはシミュ系くらいしか残らない
0034名前は開発中のものです。垢版2008/02/13(水) 18:53:41ID:Tmrn8baF
・2つと同じ壁模様が存在しない3D迷路なロープレ
・だだっ広くチップキャラクタが表示される2D世界なロープレ
・ひたすらヘキサマスで埋め尽くされたストラテジック
・一度に6000文字以上表示可能なノベル





アクションは何て書けば良いのやら・・・orz
0035名前は開発中のものです。垢版2008/02/15(金) 14:50:08ID:mHEzCl8+
解像度
Other 31.04%
1024x768 29.03%
1280x1024 28.90%
1600x1200 4.35%
1920x1200 2.88%
1152x864 2.61%
800x600 1.14%
640x480 0.07%

うちのサイトのトラッキング貼ってみる
0038名前は開発中のものです。垢版2008/02/24(日) 18:44:49ID:WdW4oc3c
今回のみ保守
0039名前は開発中のものです。垢版2008/02/25(月) 06:48:43ID:P0CYjLIH
fpsを240くらいにできないだろうか
それに高解像度が合わさると神が見えるのでは
ちなみに自分は1280*800
0040名前は開発中のものです。垢版2008/02/25(月) 08:10:57ID:/zkttBBO
>>35を見ていて思ったけど >>1 の解像度指定を真に受けていたら
スレが続かないような気がした
0041名前は開発中のものです。垢版2008/02/25(月) 22:31:41ID:itgI4d5x
2Dポリゴン使って滑らかに動くHD画質2Dゲームってのはいいかもしれない
3D技術を2Dで使うゲームってそういえばあんまり見ないよなー
0042名前は開発中のものです。垢版2008/02/27(水) 02:19:53ID:oJBeqeqv
超広大なフィールドを一望できる
ウィンドウをいっぱい出してもさほど気にならない
FPSだと遠くの小さい的(敵)を狙いやすい
弾幕シューティングだと、弾の間をすり抜けやすい
いまのところ思いつく利点はこのくらい。
必要性・必然性があってハイビジョンにするのならいいけど、
ハイビジョンでなんかつくるってのは、グラフィックだけすごいクソゲーになる予感。
0043名前は開発中のものです。垢版2008/03/09(日) 03:32:42ID:wViGJfz7
>3D技術を2Dで使うゲームってそういえばあんまり見ないよなー
プリンセスクラウンがそれにあたるんじゃないかな?
0044名前は開発中のものです。垢版2008/03/29(土) 01:26:24ID:5Mb+uzwH
解像度上げても見れる2Dゲームを作ればいのに。
全部ベクタ画像にすればおkじゃね?
コンシューマでもPCでもマシンパワー上がりまくりんぐなんだからそれくらいやってもいい時代だろ?
ちょっと作ってみようかな
0045名前は開発中のものです。垢版2008/03/29(土) 05:23:50ID:SmmrdYZy
縦スクロールは辛いかな。
0047名前は開発中のものです。垢版2008/06/15(日) 14:56:46ID:iUFQgty9
今の子供がスーファミ並みのロークオリティーゲーやると
どんな反応示すかな?
やっぱ画面見づらい、古くさいとか言うのかな?
0048名前は開発中のものです。垢版2008/06/19(木) 11:51:10ID:KLKwYlHh
FF6とかロマサガ3なんて厨房だった俺でも書き込みが過密すぎて見難いと思ったよ。
背景なのか通れる所なのか実際歩いてみないと判らん。
004949垢版2008/06/26(木) 11:55:13ID:EmK6dBpk
XNAで2Dゲームを作ってXBOX360で50インチのプラズマTVに表示させて
遊んでる俺が来ましたよ
0050名前は開発中のものです。垢版2008/07/10(木) 22:57:28ID:nOIX88rP
変則的な解像度のゲームを作って欲しい。D3で1024x960とか
640x512など。できるかな?
0051名前は開発中のものです。垢版2008/07/11(金) 15:33:54ID:8t8QZL2m
>>5
「スパロボやPSのガンダム・ザ・バトルマスターの手法」ってどんな手法?
0054名前は開発中のものです。垢版2008/07/14(月) 20:33:43ID:MoGcc2BK
液晶は解像度変更できないからなあ
0056名前は開発中のものです。垢版2008/07/15(火) 13:56:42ID:sEigaJiC
ハイビジョンで昔の2Dゲームが続々復活!するといいなあ
0057名前は開発中のものです。垢版2008/07/15(火) 18:54:43ID:68CO4+xe
Xbox360のLiveアーケードが参考になる。
Geometry Wars Evolvedなんか、ワイドと高解像度にしただけでなく
さらに画面サイズ以上のフィールドにしてスクロールさせている。

ttp://www.xbox.com/ja-JP/games/g/geometrywarsevolvedlivearcadexbox360/
実際やってみるとレトロ版が古臭く感じる、この感覚は何だろう。
0058名前は開発中のものです。垢版2009/05/03(日) 00:42:43ID:4MNFuWuw
640*480以上の解像度で作ってる人いたら話聞かせてくれ
0059名前は開発中のものです。垢版2009/05/03(日) 02:33:20ID:0CqNSsqQ
マリオみたいなキャラのドット数が少ないタイプのゲームだと
一画面の情報量が多くなりすぎるから
拡大するかゲームの領域を減らすかしないとダメなんだよな
なんか勿体無い…
0062名前は開発中のものです。垢版2010/06/19(土) 02:43:14ID:vDXPXQxW
ケータイでハイビジョン
ttp://www.youtube.com/watch?v=BDW6XZQ90EE
0064名前は開発中のものです。垢版2010/07/31(土) 15:47:46ID:kCPrknNh
>>63
携帯なんですよねと連発しているけれど、最新のフルHDビデオカメラも、容積は
携帯とほとんど変わらないし、通信部分なんかごく小さなチップにおさまるだろうから、
カメラに通話機能を付けたと思えば、別に大したこともないような…

それよりこれ再生時間や撮影時間はどのくらい可能なんだろうね。
0065名前は開発中のものです。垢版2011/06/03(金) 21:45:19.61ID:TDAOL3Li
格ゲーなら未だ640*480で十分トップレベルの画質と言われる
やっぱ動く物を今レベルの高精細で表現するのは厳しいだろう

てかもうデジタルのセル画でいいじゃんって話よね
0067名前は開発中のものです。垢版2013/05/27(月) 08:34:24.80ID:tB0kNbzm
age
0068名前は開発中のものです。垢版2014/08/17(日) 22:23:43.15ID:rcRtUElV
PC用の2DRPG作ってるんだが、色々な解像度に対応させてみた
と言っても、解像度を上げるとマップが広くなるだけだが
で、基本は1280×720なんだが、1920×1080に対応させたら
文章の表示が左上寄りになってしまった

さて、どうしたものかな?
このまま開発を続けるか、一旦、この問題を片付けるか
0069名前は開発中のものです。垢版2014/08/19(火) 08:22:32.86ID:JYzUa4q2
>>68
ウィンドウとかのUIを配置する座標を
画面の右端とか中央とかの座標から計算して配置するようにしておくと
解像度変わっても自動的に位置変わるよ!

htmlとかの右寄せ、左寄せ的なイメージ。
0070名前は開発中のものです。垢版2014/08/19(火) 12:12:04.56ID:zkahBSD6
それで行ってみるは。
スクリプト言語の文字表示関連をいじくる事になるから気が進まなかったんだが、
ようやく決心がついた。Thanks!
0071名前は開発中のものです。垢版2017/12/31(日) 20:18:17.58ID:/rN76OKL
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