戦略シミュレーション制作ツール「戦国史」
>>143
それ単に包囲継続で借金まみれになって兵に逃げられたんじゃ… >>144
いや、補給路絶たれたのCPUで資金もあったよ 軍団の担当国数をシナリオごとに設定させて欲しい
複数の軍団が同じ国を担当出来るようにして欲しい 製作の際に参考にしてる歴史資料とか知りたい
例えば天文やってたら清須城に「那古野 宗圓」て武将が出てきたんだが誰だかわからない
武5政3智3野3と意外と優秀だから有名なんだと思ってネットで調べたけど全くヒットしない
宗円で調べても一緒だった。多分何かの本で調べて登場させてるんだろうけどそれが何か知りたい
戦国時代はネットで調べても情報が豊富だからまだマシだけどさ >>147
蒲生氏郷に仕えた名護屋山三郎のことかな?
九戸反乱の征伐の際一番乗りの戦功をあげたとか。
氏郷死後剃髪して宗円を名乗ったらしい。
阿部猛・西村圭子編による「戦国人名事典コンパクト版」に載ってたけど、
同一人物かどうかは分からない >>148
所属大名が清須織田家で生没年が? - 1603、登場年が1570だけど同一人物かな?
違ってたとしてもありがとう
戦国人名時点コンパクト版の表紙かっこいいね
中古で2000円ぐらいか。買っちゃおう >>150
ありがとう!すげえ勉強になった
那古野じゃなく名古屋でも検索かけてみれば良かったんだな
それでも凄くわかりにくい載り方だったから山三郎の名前が
わからなかったら見逃してるわ。マジでありがとう 贅沢言うなら援軍システムが欲しい
客将に近い感覚だけど、国同士では対等と言う関係の 自分の地元大名で始めるっていう話題があったが、
俺の地元アイヌ民族なんだよねー。無理ゲーすぎるだろ >>153
先祖の土地の大名から蝦夷を目指してみては? 条件イベントの
「質問文と選択肢(データ2:'/'区切り)を表示し、選択結果を変数(データ1)に代入」
質問文と選択肢は出るけどその後どうすればいいんだかよくわからん。
なんか質問文イベントを上手く使っているシナリオがあったら調べるから教えて欲しい >>156
なにをいまさら・・・
ずいぶん前から作者は掲示板は全然メンテしてないし、
見てもいないから書き込んでも返事はまったくない 2011-09-17 Version 1.16c
<本体・エディタ>
・条件イベントに、経路を隠す機能と隠した経路を復活させる機能を追加
2011-09-11 Version 1.16b
<本体・エディタ>
・条件イベントにシナリオタイトル変更機能追加
・条件イベントの城情報閲覧禁止指定の種類を追加(マップ上の城非表示設定)
>>307
>>309
他にも、雰囲気盛り上げのためにプレイヤーのチート対策イベントを色々組み込んでる
たとえば、従属外交対策として、プレイヤーが従属大名になったら、
大名の子息(○○家世継とかじゃなくて、名のある武将、松平だったら家康みたいな)が
人質代わりに主家に移籍する
で、鞍替えしたり、後述の条件を満たさないで勝手に独立したりすると、
主家にいる子息が処刑されるか、脱出時に負傷した扱いで能力が激減する
自家の石高が、主家の直轄石高を超えたら、従属関係が強制的に解除されて対等の不戦同盟に切り替わり、
その場合のみ子息は無事に自家に帰還する
みたいな感じで
ポイントは、無為に死ぬのが惜しいと思える武将を人質にすること
そうすると安易に弱小大名に従属すると、主家が攻められて人質になってる武将が戦死しないかとか
はらはらするし、気楽な鞍替えができなくなって、小豪族の悲哀をたっぷり味わえるw >>315
本能寺の変(改)何度もプレイしたし、イベントもすごい参考にさせてもらってます
特にサブシナリオの「武田菱翻る」は、呪いのように毎月増えていく騎馬兵に
財政を完全に破たんさせられ、攻略を諦めかけた唯一のシナリオでかなり思い入れがあります
本能寺の変(改)の別シナリオならぜひプレイしてみたいですが
あれだけ高度に検討されたシナリオを、同レベルで歴史考証できる人って、相当限られるのでは・・・ 検索エンジンGoogleで「インターネットテレビ 朝鮮総連 少頭劣一族 デンソー サトウ 電気」の検索を。
元 大臣の野田氏の実兄。(フィリピン)
日本人と名乗る朝鮮人は やはり日本人では無いと分かる。人情味が無く、高みの見物で人助けをしようともしない。
日本国内で 世界中から拉致、監禁された
人質が足枷で出られない状況が一年以上だ。
無視は加担。
クーデターは大正に終わり、日本中が国際法の適用となる。
Elena Oda Vintevecom(BECKHAM)
テト=テイトのエリナ(エレナ)
帝徒=織田繪璃奈=啓北商業の野島はマイクロソフト社
新たな条約の確認は報道機関で。 検索エンジンGoogleで
インターネットテレビ 朝鮮総連 少頭劣一族 電気 人質
又は
インターネットテレビ 朝鮮総連 少頭劣一族 電気 波動砲
又は
インターネットテレビ 朝鮮総連 少頭劣一族 自民党 カニバ(又は命令)
を検索せよ。 ん?
発生イベントの
DA=DaimyouA
っていうのは、変数DaimyouAをDAに代入ってこと?
っていうか、この話は、
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1204347982/
こっちでやった方がいいかも
今後は向こうに書き込みますね あと
発生条件の
データA≠B 大名A≠大日本帝国(以下同様に5カ国)
っていうのが、DaimyouA≠#大名番号(大日本帝国のID)
にちゃんとなってる?左辺が「大名A」になってない?
発生イベント
「DA=DaimyouA
大日本帝国にDAが臣従」
ていうのは、ちゃんと
「変数Daimyou2に演算式DaimyouAを代入
Daimyou2が大日本帝国に臣従」
になってる?
だとすると5大国が臣従することはないと思うんだけど…
くどくて申し訳が念のため確認するけど
イベント1は正確に書くと
ループ 大名家 ループ関数 DaimyouA
発生条件1 DaimyouAが独立大名
発生条件2 DaimyouA≠#大名番号(日のID)
発生条件3 DaimyouA≠#大名番号(独のID)
発生条件4 DaimyouA≠#大名番号(露のID)
発生条件5 DaimyouA≠#大名番号(米のID)
発生条件6 DaimyouA≠#大名番号(英のID)
効果1 変数Aに演算式#Randomを代入
効果2 サブルーチン1を呼び出し
効果3 サブルーチン2を呼び出し
効果4 サブルーチン3を呼び出し
効果5 サブルーチン4を呼び出し
効果6 サブルーチン5を呼び出し
で、
サブルーチン1は正確に書くと
発生条件1 0≦A
発生条件2 A≦0.2
効果1 変数Daimyou2に演算式DaimyouAを代入
効果2 Daimyou2が日に臣従
サブルーチン2は
発生条件1 0.2<A
発生条件2 A≦0.4
効果1 変数Daimyou2に演算式DaimyouAを代入
効果2 Daimyou2が独に臣従
以下サブルーチン5まで同様
ってなってるということだよね? >>172
大名番号指定が間違ってたorz
お騒がせいたしました…… >>173
だよねぇw
解決できて良かった、よかった♪ >>174
このレス見逃してた。
お役にたてて何よりでした♪ 第一次世界大戦の世界史マップを使いたいんだけど、こういうのってどこで聞けばいいのでしょうか
軍ヲタ氏のシナリオの改造らしいんだけど なんかwikiの方のシナリオの落とそうとしたらアップローダーにないから実質落とせないんだが
というかここの過疎が酷い件 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
63P0EE18BZ >>190
【シェア】戦国史in歴ゲー板 第二幕【フリー】スレと、
戦国史SE/FEで創造を超えよう!スレが落ちたよ。