黄金期再到来【メガドライブ開発】PART2
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セガ、それは永遠の二番手に甘んじた会社。
しかし一度だけ(サターンで一部?)トップシェア(米国ね)を獲得したハードがある。
…そう、それはメガドライブだ!
夢の16bit、SFCをはるかにしのぐ高速処理、味のある同時発色数64色!
もう一度あの黄金期を体験しようじゃないか!?
で、需要があるかわかりませんが、そういう人たちがメガドラ開発をするスレです。
参考ページ
http://68000.web.fc2.com/
日本語サイト。GRAMをいじったデモがいい感じです。
http://gendev.spritesmind.net/
コンパイラ、ツール、デモ、なんでもあります。
まずここを見ましょう。英語です。
http://www.genny4ever.net/index.php?page=sgdr
メガドラ開発のウェブリングです。英語です。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7240/mddev.html
もう旧となっていますが、日本語です。自作されたゲームのみあります。
http://www.geocities.com/eiennarufuyu/index_ja.html
メガドラでBASIC言語による開発をされている日本語のページです。
まだ現役(?) レトロゲー板が削除人に目を付けられたから逃げるように此処で荒らしとはまさにお子様www 俺こないだ彼女にヤられてる時に思わず「らめぇ」なんて喘いじゃったんだよ。
そしたら「らめぇ?何それ可愛いつもり?」とか言われてさ。
「もう一回言ってごらん。じゃないとオチンチンいじめてあげないよ?」って。
もうね、らめぇ連呼したよ。
「馬鹿じゃないの?馬鹿じゃないの?」って罵られながらヤられた。
Mならわかると思うけど、正直最高だった。
で、それ以来らめぇプレイがスタンダードになったんだけど、
おかげで彼女のS度が上昇しちゃったみたいでさ、
つい先日「ほら、こういう事されるの大好きでしょ?らめぇ?」なんてナメた口調で言いながら
俺の目の前でFF12のセーブデータ消しやがった。
普通にぶん殴ったよ。
先日、俺が妹の部屋で大便していたら、旧・日本兵の格好をした見知らぬ男が入ってきた。
最初は泥棒かと驚いたんだけど、無言のまま血走った眼でこちらを睨みつけてくる。
ちょっと薄気味悪くなって、「貴方は誰ですか、何をしているんですか?」って尋ねたら、
「バカヤロー!」って叫んでそのまま霞みたいに消えてしまった。
その後、帰宅した妹に事情を話したんだけど、泣き叫ぶばかりで話にならなかった。
両親も怒鳴ったり喚いたりするばかりで、その男の話は何も出来なかった。
もしかすると家族は俺の知らない秘密を抱えているんだろうか?
いま思い出しても背筋が凍る思いだ。 神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! みんなDSやルーピーに行ってしまったんじゃね?
俺はFCでハロワやってるけど。 俺の肛門を見ろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ********************************************************************
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▼ ??? ?? ?? ? ?? 実機が無いyo;
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???? すいません、メガドラはソフト的に色数増やせるそうですが
そう言った物を開発する予定は有るでしょうか?
ダブラーとかじゃなくて、ダブラーでもいいですけど メガドラはサウンドはZ80任せで負荷は小さいとはいえ
ラスター割り込みの間にパレットを変えるとなるとかなり重たい
このレベルのマシンだと当たり判定の計算も重いし
水平帰線割り込みで自キャラ書き換えとかもできなくなるから
64Kbyteのvramでしょぼいゲームしか作れない
せいぜい上8ラインをステータスと得点、残りをゲーム画面にして
ステータス用のパレットとゲーム用の64色を切り替えるくらいしかできないのでは
全画面にアニメ絵を表示したいとしても
全体で64色の制限のほかにキャラごと16色の制限もあるので
絵を描くのに特殊なグラフィックエディタが必要になってくる
今ゲームを作る苦労と苦労の質がぜんぜん違うんだよねぇ・・(遠い目
懐かしさだけ
あれだけヒットしたゲーム機なのに人が少ないのは
いま苦労するなら今どきのゲームを作るための苦労のほうがやりがいがある
という人がほとんどなのか >>174
>>176
今作ってるゲームはHSYNC中にBG面に関するVDPレジスター(VRAMアドレス指定・スクロール方法とか)を書き換えてるのだけど、やる気に余裕が残ってればその割り込みルーチンにステータス表示のラインを別パレットに書き換えるルーチンを追加するかもしれないです。
ソニックチームが作ったゲーム(ソニックシリーズ・リスター)は水中ラインが半透明になってるけど、アレがまんまパレットダブラーですね。水上61色 + 水中61色。
1ライン当たりの最大VRAM転送容量は18bytes、1色が2bytes(0x0000RRR0GGG0BBB0)だから、
1ライン当たり最大9色書き換えられるっぽいです。
実際ソニックの水面を眺めてると、遠景・足場・キャラとで水面の位置が少しズレてます。
どっかの誰かが改造したソニックは水面を4段階の濃度で更に多色化してたから256色オーバーでも現実的な処理速度の様です。
ちなみにメガドライブの場合、生意気にもVRAMキャッシュがあるからHSYNC中にVRAM書き込みを完了させる必要は無いみたいです。 HSYNCって・・・確か36サイクルくらいしかないよな?
クソニック・ザ・ウンチホックホックwwwwwwwwwwwwwww
水中で色を変えるのはサンダーフォースIVやロケットナイトでもやってたかな
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・・・。 | | | クソニック・ザ・ウンチホックホックwwwwwwwwwwwwwww
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クソニック笑ったwwwwwwwwww
汚ねえゲームだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 手軽にキャラ書き換えできるなら
エリミネートダウンのメカデザイン変えたいな… クソニック・ザ・ウンチホックホックwwwwwwwwwwwwwww
PART3はなさそうだな ゲームセンターcxでおなじみの岐部が二年以内にメガドライブの新作ソフトを開発するらしい! 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
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