C++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4
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はかせがC++でドラクエっぽいRPGを作るスレです。
触発されて「よっしゃ俺もなんか作る」って方はぜひうpしてください。
ドラクエフォントをインストールしておかないと表示が微妙な感じになります。
まとめサイト
ttp://chiekoubou.is.land.to/game/dqi/index.php
<<使用しているもの>>
VC++2008
DXライブラリ
ドラクエフォント
DXライブラリはここ
ttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/index.html
ドラクエフォントはここ
ttp://slime4.hp.infoseek.co.jp/font/font.html
前スレ
C++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1224775557/
前々スレ
C++でドラクエっぽいRPGを作る 2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1210701179/l50
初代スレ
C++でFCのドラクエっぽいRPGを作る
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1193935988/l50 >>554のエディタをさらにバージョンアップしました。(URLは>>569等と同じです)
一般モンスターグラフィックスの編集モードを追加しています。 どんどん進化してますね!
PNG保存も嬉しいです! >>569のワールドマップエディタを更新しました。
城やダンジョンなどのレイアウトも可能になり、データの保存もできるようになりました。
実用上必要な機能は盛り込んだつもりですが、欲しい機能とかあればリクエストしてください。
>>573
毎回すごいですね
説明がとても丁寧ですし
直感的にも使いやすい印象です DQフォントを利用して文字を表示するのと、
文字画像を用意して表示するのとでは画像のほうがのちのち利便性がいいのかな? >>576
非標準フォントをシステムに入れないと正常に動かないというのは不便極まりないと思われる。 少し上のほうでファミコンサウンドについて質問でてるので参考になれば。
・VSTiが利用可能なDAWを用意
・YMCKのサイト(http://www.ymck.net/magical8bitplug/index.html)で配布されているMagical 8bit Plugを導入
・効果音の作り方とかはDTM板いけばわかる
わざわざDAW使ってまでという意見もわかるがこのソフト音源はパラメータが少なくて理解しやすい
これを聞いて大変そうに感じるなら最初から素直にフリー音源使うほうが幸せになれる PSGの波形作れるMIDIシンセ+エディタみたいなの作ったほうがよさそ ファミコンだとかのドット絵主体のゲーム作るときにいっつもサイズで悩む
マップチップのサイズは何ピクセルで縦横それぞれ何枚で画面サイズは…
とか、上手いこと拡大してドット感を出してたり?
この辺のギミックがよくわからない
俺が作ると1ドットが細かすぎて、故に絵もある程度のレベルを要求されちゃう
何か暗黙の基準でもあるのかい?ゲーム機本体の仕様に合わせてるの? >>580
解像度のことかな、俺もあんま詳しくはないのだが
ファミコンだと256×240ピクセルらしい
それをテレビに写すと画面の領域に合わせて表示されるってことなんじゃないのかな
モニタの解像度いっぱいにに合わせてドット絵を描いてたらいつまでたっても終わらんと思う
ドット絵が主なPCゲームはウインドウサイズかフルスクリーンが選べる様になってると思うが、
フルスクリーン時は、ウインドウサイズのゲーム画面をモニタに合わせて表示させてるんだと思うよ 前ドラクエクローン作ったときは256x240で描いたやつをスクリーンサイズに拡大させてたな http://gmdev.xrea.jp/st/up/868.zip
以前にFC版のDQ1を作ろうとして諦めたもの
ウィンドウとマップチップのサイズはFCと同じなので
少しは参考になるかもしれない
passはnisemono ドット絵エディタのandroid版を作ってから素材の生産性が向上した。
暇つぶしにちょうどいい感じ。 町や村用のマップエディタを作ってみました。
ttp://amadela.web.fc2.com/famicom/fctown.html
サンプル添付のマップチップなどは雑なものですので、
見苦しければ同じサイトで配布中のドット絵エディタで作り直してください。 FC版ドラクエのウィンドウ配置を調査したのでまとめてみました。
ttp://amadela.web.fc2.com/famicom/layout1.html 同様に、ドラクエ2も調査してみました。
ttp://amadela.web.fc2.com/famicom/layout2.html ドラクエ3のレイアウトです。
ttp://amadela.web.fc2.com/famicom/layout3.html 更新とまっちゃってるみたいかな
プログラムはぜんぜんわからないけど応援してますよ ドラクエ4の調査プレイが、ようやく5章にたどり着いたところです。 近況報告です。
ttp://amadela.web.fc2.com/famicom/sample/preview20140401.html 「どうぐ」→「わたす」コマンドの実装が地味に面倒くさいです。
棺の出し入れだけ注意すればいいかと思っていたんですが、
改めて調べてみると、麻痺中もメッセージが変わるようです。
送り側と受け側の状態異常の掛け合わせの数と、自分自身の持ち替えの分だけ、
メッセージ表示の分岐が必要になります。 C++じゃないじゃん、、でかいと思ったらほとんどBGMか 607-608
お目汚しすまん。
チラウラってことで許してくれ。。。 ttp://www22.atpages.jp/amadela/index.html
このサイトって>602の人のカナ?順次移行って書いてあるし。
応援してるよ〜 >>1
久しぶりのカキコかと思ったのに違ったか・・・
俺もドラクエもどき8bit版作ってるから、ずっと応援してますよ ゲームシステム自体のコードは一週間ぐらいでできそうなものだがとんでもなくスレの進行が遅いんだな。 過去日付で投稿できるのか、すごいな
>>617は12月中にはなかったはず
色々と納得がいく 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
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03QRZ73KXM ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています