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戦闘シミュレーション製作ツール開発
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0001G・コース中佐2010/06/14(月) 00:44:16ID:+uhkWi45
HEXタイプや自由移動タイプのSLG制作ツールを作成するスレです。
一緒に開発しましょう。
開発するプログラマー、グラフィッカー様なども大歓迎です。
0002名前は開発中のものです。2010/06/15(火) 16:59:40ID:mfA6F7xW
需要ないのか?
面白そうなんだがな
0004名前は開発中のものです。2010/06/15(火) 18:54:00ID:ZB3VTjfd
こんな過疎地で募集しても無理
0005名前は開発中のものです。2010/06/15(火) 21:57:23ID:ZBguKf3o
毎度毎度、なんで他力本願に一緒にとか言う無能な>>1は、
板のローカルルールを確認する程度の知能も持ち合わせていないんだろう?
0006G・コース中佐2010/06/16(水) 00:23:43ID:4lUY5Yuc
ダミーの数値や素材を使っていますが
とりあえず現状はこんな感じです。

ttp://symboljapan.web.infoseek.co.jp/game/ASM1/ASM1_13.zip

あと別ラインで作成中のものあるので近日中にアップします。
0007名前は開発中のものです。2010/06/16(水) 01:35:25ID:kB3yGNjj
SRPGって絵とかより思考ルーチンが難しいんじゃね?
マップの絵を並べる程度や戦闘のグラならRPG未満のレベルで出来てしまえる。
しかし、SRPGとなると思考ルーチンの定義次第だよね。
つうかPSにSRPGツクールあったよな。
それを参考にしているの?
0008G・コース中佐2010/06/16(水) 01:41:11ID:4lUY5Yuc
>>7
レスありがとうございます。
作成はSRPGではなく純粋なSLGです。
さらに詳しく解説するとボードウォーゲームを参考に近いものを
PC上で思考ルーチン付で再現することです。
PCゲームタイプなら戦闘国家・大戦略ツクールスレがあるので。
0011名前は開発中のものです。2010/06/17(木) 19:19:29ID:3qdxhGSd
思考ルーチンてマップの形状や残ユニットによって変わるから、
結局マップごとに必要だよね。
それをツクール化でどこまで自動でどこまで作り込ませる?
0014G・コース中佐2010/06/17(木) 21:58:33ID:u/RuhGqM
>>9
思考ルーチンに関しては5〜6本SLGを製作しているので
汎用化しつつさらなる改造をするというところです。
0015G・コース中佐2010/06/17(木) 22:24:02ID:u/RuhGqM
あとシェア版かフリー版かでも迷っているところですが
ソースリストも公開して単体販売可能な形態に持っていく
のが理想です。
0016名前は開発中のものです。2010/06/18(金) 01:39:15ID:b6M3CZpE
とりあえず、アゲとくか
0019名前は開発中のものです。2010/06/20(日) 04:16:57ID:uM1Msx+Y
>>1
プロジェクトスレッドについて
 概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。
 この条件を満たさない場合は単発依頼スレとみなされます。
 実際に動くものがあると説得力があります。
0020G・コース中佐2010/06/21(月) 00:48:33ID:aM8b8he6
簡易なキャンペーンクラスの空母戦ゲーム
を製作中です。
その一部として1シナリオを取り出して調整中です。
An Island Too Far 〜Midway〜 ミッドウェー海戦です。
現在調整中で近日公開予定です。
動くもの(ミニゲームですが)とHPの用意もしています。
今週末くらいまでにはなんとかしますので少々お待ちください。
0021名前は開発中のものです。2010/06/21(月) 02:26:24ID:+mSK3WKN
>>1
>>6
>>8
>>14
>>15
>>20
プロジェクトスレッドについて
 概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。
 この条件を満たさない場合は単発依頼スレとみなされます。
 実際に動くものがあると説得力があります。
0022G・コース中佐2010/06/21(月) 07:50:26ID:aM8b8he6
>>21
ttp://symboljapan.web.fc2.com/
とりあえず暫定ページと途中までのゲームをアップいたしました。
ご確認ください。
0024G・コース中佐2010/06/23(水) 01:28:38ID:xWreGuEA
デバッグしてバージョンアップしました。
場所は同じです。
0028G・コース中佐2010/07/18(日) 12:05:54ID:hT76FXhH
>>27
スクショはあまり自分が重要視していないからです。
まず、プレイしてみるというスタイルなので。
と、言いながら動画投稿サイトには投稿はしていますが。
0029名前は開発中のものです。2010/07/18(日) 17:13:50ID:Nw6BrzaG
自分ではなく人にやって欲しいなら
スクショを置くくらいの労力はさくべきかと

やってみたけどイマイチよく分らなかった
多分マニュアルよく読んでないせいなんだろうけど
長くて読む気がしない・・・

動画あるならそれ貼ればいいのに
0030G・コース中佐2010/07/18(日) 17:27:44ID:hT76FXhH
いつも思うのですがたった4ターンや6ターンのゲームの
マニュアルを読まないのはどうかとも思いますよ。
大戦略や戦闘国家みたいな良く言えば簡単なシステムで
水増ししたターン数のゲームの方が好みですか?
動画の件は善処します。と、いってもプレイ動画ではないのですが。
0032G・コース中佐2010/07/18(日) 23:46:14ID:hT76FXhH
>>31
否定はしていませんよ。自分もマニュアル読まない方ですし。
ただ、ジェネラルサポートの空母戦記や太平洋戦記でもマニュアル読まずに
勝てますが歴史なものだとかがベースになっているんだと思います。
分からないものを分からないままにするのはどうかと考えます。
0034名前は開発中のものです。2010/07/21(水) 12:28:54ID:Wb1nY0Nx
>>31
KOSEさんですね。新作おつかれさまです。
3Dムービーの採用には確かな技術の進化を感じました。
しかしユーザーを突き放したようなインターフェースと操作性、ゲームシステムの作りは
以前と変わっておらず、言い難い事ではありますが
今作も疑問の範囲を抜け切れてないという印象を受けました。
もう少し分かりやすい形には出来ないでしょうか?
下地はいいだけにそこが残念です。
0035名前は開発中のものです。2010/07/25(日) 17:10:53ID:6QF4baRN
ちょっとFSの方をプレイしての感想。

・全体的に速度がトロくさい。
・UIは言われるほど悪くないと思った。ただカーソルもっと早くサクサク動くといい。
・開始ムービーは設定でOn/Offを選べるといい(いちいち見たくない)。
・移動はヘックスの方がいい。
・陸軍/陸戦隊も動かしたい。
・講和交渉の叛乱ルールは要らん。

あと、ルール文で、
>ターンの構成
>ターンは全4ターンで構成され最大全9ターンのフェイズよりなっております。

 最初、意味不明。まぎらわしい表現だ。
0036名前は開発中のものです。2010/09/30(木) 01:19:34ID:LG0virV2
面白いことになりそうなので見守って奥
0037名前は開発中のものです。2011/03/29(火) 20:50:25.86ID:rL090AnJ
うy
0042名前は開発中のものです。2014/02/22(土) 17:49:07.12ID:76+xixFH
>>914

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            |  彡⌒ミ
           \ (´・ω・`)また髪の話してる・・・
             (|   |)::::
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0044名前は開発中のものです。2017/12/31(日) 20:43:09.93ID:/rN76OKL
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