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ゲーム制作プラットフォームについて語るスレ
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0001名前は開発中のものです。2012/06/17(日) 17:27:00.89ID:KC8jU+G6
ゲームの各種制作プラットフォーム(制作ツール)について
性能、将来性、使いやすさ、メリット・デメリット、それぞれの相互比較、等々...
なんでも語りましょう。

対象はPSM(旧PS Suite)、XNA、Unity、UDK、その他色々です。
ただし専門性の高いツクール系(RPGツクール、シューティングツクール等)は対象外とします。
0022名前は開発中のものです。2012/06/19(火) 21:26:23.81ID:WoQQ7LFH
>>15
> JRPGつくりたいんだけど
定番のRPGツクールが一番可能性がある。
Ibのブームを見るに、ツクール2000がまだまだ有望。

> 2Dシューティングに最適な環境
シューティングツクールは95も含めて化石のようなものだから
今なら「シューティングゲームビルダー」あたりじゃね。

スクラッチからシコシココーディングしたいならC/C++とDxLibなんてのも定番だよな。
0024名前は開発中のものです。2012/06/22(金) 09:46:12.09ID:AB1JhhNb
XNA終了説マジ?
次期Windowsではサポートされないとか・・・
0025名前は開発中のものです。2012/06/23(土) 10:06:23.89ID:6jyVRvNq
「プラットフォーム」ってPCやMacやXboxといった機種の事だぞ?

1が言ってるのは「フレームワーク」や「エンジン」じゃね?
0026名前は開発中のものです。2012/06/23(土) 10:33:26.90ID:o+VR6Q+j
実行環境含めた話でもあるんだよこれは。
境界は曖昧かつ不可分。

XNAを語るときにはXBOXの、PSMを語るときはVitaの、
それぞれのシェアとか配布環境とか本家の姿勢とか将来性とか
そういうことまで含めて総体として語らないとね。
0027名前は開発中のものです。2012/06/23(土) 10:36:25.82ID:o+VR6Q+j
ところでXNA死亡説はマジなのか。
というかそんな重大事件が騒ぎにならないほど既に死んでるのか。
俺は使いやすくて好きだけどな。

当初はMDXのような運命をたどるかと思っていたが
Verも4まで来てなかなかの本気を見せてくれているように感じていたんだが。
0028名前は開発中のものです。2012/06/23(土) 12:39:24.12ID:fMJnFzHg
つか>>25が言ってるのは開発プラットフォームじゃなくて動作プラットフォーム
プラットフォームという言葉の意味を理解してなくて、動作プラットフォームのみを指す言葉だと勘違いしてるだけ
更にはフレームワークやエンジンと言った言葉の理解も不充分で開発環境とごっちゃにしてる
そこを指摘して誤解を解いてやれば済む話なのに何故>>26はそれをしない?それちょっと意地悪くね?
0031名前は開発中のものです。2012/06/23(土) 22:13:02.69ID:o+VR6Q+j
これ見てなんでXNA死亡って結論になるのかよく分からんのだけど。
デベ向けの発表会で、ゲーム作るのにXNA使ってくださいって言うか?
いままでのPCゲームだって市販品はネイティブ言語でDX直叩きが当たり前で
XNA推されてたことなんてあるのか。
あくまでXNAはXNAでインディー向け以上の扱いはなかった気がするんだが。

0033名前は開発中のものです。2012/06/24(日) 01:55:11.12ID:SkK4bHWv
WindowsPhoneでネイティブコードでDX直叩きできるようになりましたよっていう発表でしょ。
だったらそりゃ今までXNAで作ってって言ってたのは当たり前でしょうよ。
それ以上のものはなかったんだから。

んで、よりハイパフォーマンスを求めるデベ向けの発表会で
ネイティブ対応しましたってのにわざわざこれからもXNA使ってねなんて言わないでしょ。

そもそもXNAはDXのラッパーでしか無いんだから
Windows8で.NETは動きませんとかいうんでなければ
別にこれまで通り開発も実行もできるんじゃねーの。

ただ次世代の箱が早けりゃ来年にでも登場して、
それと同時にインディーゲーの箱での配信機構が終了しそうっていう恐怖はある。
0034名前は開発中のものです。2012/06/24(日) 02:06:54.95ID:Y4M9/Ax2
>>33
MSの前例だと、主流からはずれると、互換性のための維持はわりと続くけど、新規開発むけのサポートはすっぱり切られるね
0035名前は開発中のものです。2012/06/24(日) 09:27:27.72ID:9MqulOLS
Arm版のwin8ってネイティブコード動かないんじゃなかったっけ?

なんかもう名前だけwindowsな別物乱立しまくってるな。
0036名前は開発中のものです。2012/06/24(日) 11:23:56.70ID:UBEfbjV6
windowsmobileだの昔から色々あったし
そもそも本体も新バージョン出るたび結構切り捨ててなかったっけ
0038名前は開発中のものです。2012/06/30(土) 13:46:06.62ID:fGqKV40c
動画のストリーミングが早くて綺麗だったのをはるか昔に見た気がするけど
あれたしかSilverlightだった気がする
0040名前は開発中のものです。2012/07/03(火) 10:49:35.97ID:9TbRGF7u
>>39
win32が無くてmetroアプリしか書けないけど、一応C++とかでネイティブなmetroアプリは書けるのか。
0042名前は開発中のものです。2012/07/09(月) 20:50:25.94ID:rKM1lcYP
なんかもうSony自体色々グダグダになってきてるな。
いつからだろう、ソニーがこんな風になってしまったのって。
変なラグビーボールみたいなのが回る音楽プレーヤーみたいの出した頃からかな。
0043名前は開発中のものです。2012/07/15(日) 23:31:37.66ID:hY5QJ8ip
UE4はUnreal Script廃止でKismet2とC++だけになるみたいだが
UDKはKismet2しか使えなくなるんだろうか?
0044名前は開発中のものです。2012/07/17(火) 12:06:25.59ID:OqU8wyTR
UnityとかUDKとか民生用に降りてきてるエンジンは
作品の販売環境を整えたところが勝つと思う。
0048名前は開発中のものです。2012/08/02(木) 21:13:28.40ID:2cc5fZXL
そこ読んだけど、windows phone8の開発環境で7のアプリも作れるってだけでXNAが8で使えるようになったとは一言も書いてないよな。
0051名前は開発中のものです。2012/08/07(火) 04:28:06.89ID:nWsBQnMY
一応動くのか。

まーでもwp7はMSにも見捨てられるようなコケかたしてるから、積極的にwp7ターゲットでアプリ作ろうってデベロッパーはいないだろうな。
0052名前は開発中のものです。2012/08/30(木) 01:34:24.37ID:8ArUl0+9
ruby2.0がかなりすごいらしい
0053名前は開発中のものです。2012/09/02(日) 12:03:23.66ID:pAspaikN
こんなスレですら>>1は立て逃げするのがゲ製クオリティ。

とりあえずゲハ臭い連中の隔離スレとしてリサイクルしようage
0054名前は開発中のものです。2012/09/02(日) 12:33:03.27ID:dkwMu0oO
↑むしろこういう池沼がゲ製クオリティ
0055名前は開発中のものです。2012/09/03(月) 04:12:58.30ID:j2dcR2uO
プツ
0056名前は開発中のものです。2012/09/11(火) 08:43:38.72ID:hzKP6tmy
ム板からの転載
http://blogs.msdn.com/b/bobfamiliar/archive/2012/08/01/windows-8-xna-and-monogame-part-1-overview.aspx?wa=wsignin1.0


Using Visual Studio 2012, you have a language choice of C++, XAML with C#, VB or C++, or HTML5/JS to create a Metro Style App.

Using the XNA Framework is not a choice for building a Metro Style App.

metro対応には上段の方法があるけど、xnaは使えないと(metro appが作れないだけで動きはする)
xbligはどうなんのかね。間違いあったら指摘してください。
0057名前は開発中のものです。2012/09/11(火) 08:53:53.84ID:7qiaHv/i
んで、XNAのゲームはMS版のAppStoreみたいなとこには出せないってことか。
まーもともとXNAの主戦場は箱でのダウソ販売だろうからそんな痛くはないけど。
0058名前は開発中のものです。2012/09/11(火) 11:01:19.07ID:XSfIYTz4
ひげねこがxnaのVector演算は内部でエグいことしてるって書いてたから
sandbox的にアウトなのかも
0059名前は開発中のものです。2012/09/11(火) 13:53:17.68ID:ro2nDT1L
内部インライン云々の話なら、メソッドを呼ばずにひたすら手動でコードを展開してるってだけだぞ

まあフルスクリーン前提のMetroアプリにゲーム用フレームワークとして
XNAを採用しない意図はさっぱりわからんが・・・
0061名前は開発中のものです。2012/09/11(火) 16:49:24.73ID:ro2nDT1L
>>60
あれ、このへんの発言のことじゃないん?

ttps://twitter.com/HigenekoTech/status/243441166476009473
>その問題があったので、XNAでは演算ライブラリは全てC#で書かれていて、
>しかもメソッド呼び込みオーバーヘッドを押さえる為に手動インライン展開してたりするんですよね(汗)

そもそもXNAの算術ライブラリでSIMD使っているという前提がわからんのだけど
0063名前は開発中のものです。2012/09/11(火) 18:13:24.85ID:ro2nDT1L
>>62
いや、それベタベタなネイティブライブラリでXNA Frameworkと関係無いからね?
Metroアプリでも使えるし、紛らわしい名前もDirectXMathに変わってるよ
0064名前は開発中のものです。2012/09/11(火) 23:37:10.07ID:0sp12dmv
>>63
共通のコードベースがあると考えるのはごく自然
関係ないとまでは言い切れないし、
ましてインライン展開だけであのパフォーマンスが出せるってんなら凄く不思議な環境だ
0065名前は開発中のものです。2012/09/11(火) 23:47:00.21ID:0sp12dmv
あと、msのような大企業だと、商標をわざわざ無関係の部署のプロダクトに貸すということは無いと思う。
0066名前は開発中のものです。2012/09/12(水) 00:35:59.95ID:a00FcdnD
発端として出してきたひげねこの解説を全部無視する展開だなあ
あとはReflectorなり使うかして自分で調べくだしあ

そっちが何を勘違いしてたか理解できたので、僕はもう黙るよ
0070名前は開発中のものです。2013/01/11(金) 20:03:33.74ID:niGMKkbJ
あげ
0071名前は開発中のものです。2015/11/18(水) 04:44:09.22ID:A9VaP2sN
総括をお願いしたい。
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0072名前は開発中のものです。2017/12/31(日) 21:04:25.94ID:/rN76OKL
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