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みんなで「キモオタの大冒険3D」作ろうぜ
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0484karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/01(水) 00:52:04.53ID:Ogz0JEjL
 )))
('ω')ブヒブヒ
使うなら使ってもいいおー☆
ぼくーどこでもいいんだじょ
0485karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/01(水) 00:58:53.96ID:Ogz0JEjL
 )))
('ω')いろいろ片付いたから創作活動さいかいらー☆
アルドノアゼロみたいなロボットも素敵だ
あえてジェガンみたいな美学がある
やっぱ実弾が最高なんだな
0486karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/01(水) 18:23:51.71ID:Ogz0JEjL
 )))
('ω')くそー やっぱりCGアニメ難しい
Blender恐怖症 克服ならず
ムック買ってもわっかんねー
0487karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/02(木) 22:42:34.78ID:e/z8dS1D
 )))
('ω')カメラ操作がわかった...
レンダリングもわかった
タイムラインの利用
ペアレントと軸の設定ここがイマイチわからない
奇跡的に理解が進んだ
涙でちゃうんだ
0489karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/04(土) 21:45:31.10ID:bpbi+fin
 )))
('ω')ペアレントにて機体の各パーツの同期はできたが
各パーツの回転軸が違う
一箇所 機体中央から全てのパーツが回転している
ここをどうにかしないとペアレントでどうにかしよう作戦は御破算である

 )))
('ω')アーマチュアつまりボーンでやるしかないのかなと
アーマチュアの設定もさっぱり難解である
ペアレントでどうにかしたいとこだお
0490karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/04(土) 22:05:50.29ID:bpbi+fin
 )))
('ω')原点を移動させればどうにかなるようだ
しかし 各メッシュにそれぞれ原点があるのか?
呼び込んだファイルごとに原点があるのか?

 )))
('ω')一個ずつ違うファイルとしてパーツごと呼び込むべきかもしれない
または各パーツを独立させる
0491karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/05(日) 15:12:05.03ID:YEABttGE
 )))
('ω')アーマチュアつまり ボーンである
ペアレントはちょっと微妙な感じみたいだ
アーマチュアの基本をしっかり学ぶ必要がある
0492karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/05(日) 17:40:01.19ID:YEABttGE
 )))
('ω')アーマチュアつまりボーンを腰と胴体に打ち込んでみた
ここでメッシュつまりポリゴンオブジェクトとアーマチュアをペアレントしる
ここまでできら
もんらいは ボーンとボーンが繋がってないんらけども
これガンプラのポリキャップみたいにアーマチュア同士接触している必要があるのだろうか?
 )))
('ω')とりあえず 全身にアーマチュアペアレントして
最後にボーン達をペアレントしていけばいいのかなと
0493karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/05(日) 17:41:57.08ID:YEABttGE
 )))
('ω')アーマチュアに追従してメッシュも動いている
しかしアーマチュアがXRAY使っても選択しにくい
これは調べてみる必要がある
0494karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/05(日) 21:27:30.67ID:YEABttGE
 )))
('ω')2ch ムック youtube ネット情報
あらゆる物駆使して ようやく関節が動くようになった
それも正確に起動してくれる
いや 当たり前のことができるまでにもうBlender一年以上ぼくのソウルを費やした...
あと幾つか問題がある

 )))
('ω')ボーンが連結していない場合
また 機体からはみ出ていたらどうなるのか?
やっちみてまた全方位情報所得オペレーションを実行だ
0495karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/05(日) 21:30:59.57ID:YEABttGE
 )))
('ω')しかし何故だ?
Blenderのボーンの設定は書籍ネット情報共に
単一メッシュつまりパーツのボーンによる変形である
ぼくのような変形を伴わないロボットのボーン設定が見当たらないのだ
きっと
ぼくのようなくるくるパーがいることだろう

 )))
('ω')Blender力が身についたら
いずれロボットのボーン設定を解説しちゃうぞ☆
0497karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/07(火) 11:38:09.94ID:b2rVsbxS
 )))
('ω')一休みしてやろーと思ったら
ねてもうた
今日こそ全身稼働させちやるお☆
0498karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/07(火) 14:38:12.12ID:b2rVsbxS
Blender神ありがとうございます
ついにボーンを理解できました
・3Dカーソルの数字での移動
・原点の移動
・ボーンとメッシュのペアレント
・ボーンとボーンのペアレント

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('ω')動き始めたマイレボリューション♬
0499karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/07(火) 18:50:07.85ID:b2rVsbxS
 )))
('ω')Blender神への信仰がぼくにBlender力を享受させたんだ☆
明日あさってにはBlenderでぼくの機体が動き回るんだ!!
人型機体があと幾つかあるけども
まあ今月中には動画撮影の下準備はできるはずだ

・戦艦
・機体4
・潜水艦
・戦闘機
・戦車
 )))
('ω')人型機体 これ以外は砲身とかで楽なもんだな
ブイブイやっちまうぞと
0500karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/08(水) 13:39:44.78ID:2AZGklrn
 )))
('ω')あとは武器だけだ
しかしPCのHDDが怪しいのである...
一応肝心なデータはあれしたけど
不安である

 )))
('ω')慣れるとボーン設定は実に単純であった
だがこれが理解できるまですんごい苦しんだ
Blender神 今日も天啓をお願いします
0501karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/08(水) 20:53:08.93ID:2AZGklrn
 )))
('ω')今日は両肩が痛い
PC触りすぎだ...
とくにショートカットを多用するBlender様は肩にくる...
まるでDTMのようなダメージではないか...
しかし 気分は爽快である
ボーンの設定が終わったら動画の絵コンテ的なのを用意せねば
0502karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/08(水) 21:06:46.60ID:2AZGklrn
 )))
('ω')10分作ろうと思ったら230時間も処理にかかる
もちろんPCぶっとうしてはわけにはいかない
シーン毎に切って書き出す必要がある

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('ω')まずは 空中要塞
を迎え撃つ航空機と洋上に君臨する海の王者
戦艦である 海と空の戦いからだな
んでもってあれだ
空母から艦載機飛ばして空中戦だ
敵は航空機がないから先に 機動力のある機体を投下させるとしよう
0503karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/09(木) 12:55:37.96ID:WPhidOtB
 )))
('ω')うっげ...
装甲列車とかも作ってたんだ...
ちょっと ちょっと ボーンの設定だけでも一ヶ月くらいかかっちゃいそうな予感だお
今日は主人公機の武装のあれをあれしよう
主人公機から発射されるミサイルも
3種類必要で 大口径実弾 そして 小口径実弾
まだモデリングも必要であった
0504karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/10(金) 18:48:25.60ID:cJ9VAGE0
 )))
('ω')今んとこスムーズに作業が進んでいる
まるでデモンズソウルの腐れ谷2
の毒沼を彷徨い方向を見失った時のような日々からの脱却
幸せである Blender神ありがとうございます
0505karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/11(土) 15:00:05.41ID:epEezvlx
 )))
('ω')よっし 夕方からお出かけだ
それまでに機体の武器の設定をおわらせちゃうぞー☆
0506karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/12(日) 13:47:43.16ID:H4gCs7fG
 )))
('ω')先日は武器の設定まで終わりました
Blender神ありがとうございます
本日も元気なら次のモーション作成をしる
Blender神よろしくお願い申し上げます。
0507karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/15(水) 17:25:31.59ID:HdpKU10l
ttp://i.imgur.com/mZ3sibZ.jpg
ttp://i.imgur.com/KP78P0v.jpg
 )))
('ω')レタッチしてもいいな
こりゃー盛り上がってまいりました
Blender神ありがとうございます
本日も素晴らしいCGLIFEです
0508karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/17(金) 05:07:19.86ID:4gIqPiQg
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('ω')耳鳴り 関節痛 インフルぽい
人混みで揉みくちゃされたのがいけなかった
Blender神数日の信仰を欠かすことをお許しくだしゃい

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('ω')海作る 元気なたら 海だ
0510karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/04/30(木) 09:14:09.53ID:epS784VL
 )))
('ω')戦闘機のミサイル8発
これにもボーンが必要である
また 弾着や爆発をどうすっかもかんがえねーと
うーん
とりあえずは 完成したモデルにボーン入れて
足りないまた必要なのは作ってBlender神にてリサイズ
 )))
('ω')まるでプラモデル机に並べてるようだ
0513karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/05/03(日) 02:50:56.66ID:murw6x60
 )))
('ω')あと三ヶ月もない
とりあえず 稼働しるモデル全ての設定を済ませてしまって
それからジオラマの強化を行おう
0514karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/05/06(水) 16:49:16.13ID:6ly680+X
 )))
('ω')Blenderにモデル持ってくると
テクスチャズレるたぶん環境が悪い
よって次回よりテクスチャはBlenderで貼ることになる
これでよりまともな都市が形成できるはず
また
実際の都市を元に建築しないと都市に説得力がない
まあ これも次回にしよう
とりあえず完成を優先
0515ジャイアントスイング垢版2015/05/24(日) 23:34:05.53ID:7TJdWCyb
ハゲさん今日も今日とて元気ですね
ハゲさん暇があったら今度ぼくにblender教えてくれないですか?
0516karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/07/17(金) 11:00:54.32ID:BMfGqKFq
 )))
('ω')やっべーな
完成予定まで一ヶ月くらいだけど
黙々と作業して機体は完成し動くようになったが
爆発や弾やらミサイルの煙!!
ここがわかんねーんだ
で VFXでアフターエフェクトやvegasでどうにかならないかと考えたが
 )))
('ω')ものすっご高いまた難解である
どうなることやら
とりあえずCG板にスパイしにいくしかない
ttp://i.imgur.com/QyJLPtG.jpg
0517karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/07/20(月) 19:14:24.57ID:5soHG28V
 )))
('ω')五回に二回スタートアップでWindows起動失敗して再起動してからうごきだちてる
こりゃいろいろやっべーな バックアップにBlu-ray大量に投入
たぶん完了には10時間かかるんだ
ちっくしょーーーーーーー☆
0519karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/07/28(火) 15:56:21.68ID:5iq57ULB
 )))
('ω')ありがとうございます
空中戦艦が洋上に現れ空母から戦闘機が発艦しるとこまでできまんた
とりあえず巡洋艦がやられ戦艦も応戦しるも被弾しるっていうとこまで今日は作るんだ
質はショボだけどぼくの機体たちが動いているのは実に気持ちいいことなのれしゅ

 )))
('ω')本日の峠は戦艦の発砲をパーティクルでやるのと
戦闘機のミサイルのもくもくなんだ
0520karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/07/28(火) 16:06:29.08ID:5iq57ULB
めも
1空中戦艦にやられる海上戦力
2地上へ進行して 機体たちを降下させる空中戦艦
それを主人公機 垓が一撃で撃滅
3機体たちの市街戦が開始されボロボロになるも主人公機生存
敵の決戦機出現によりフィールド変更
4決戦機との近接戦闘 垓 損傷により窮地に追い込まれるも戦艦の主砲に助けられ勝利
5打ち壊れた街に戻り垓は新たな戦場へと飛び立ちおわり
0521karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/08/05(水) 11:51:37.57ID:qMtNlx9R
 )))
('ω')戦艦が空中戦艦を撃墜してしまった
一機目は陽動であったとしよう逆サイドからさらに空中戦艦多数出現だ
それに戦艦など全滅ら
で空母もやられつつ 航空機を発艦!!

 )))
('ω')自機も延長砲身より対艦ライフル発射だ
撃ちまくって 延長砲身パージ
敵 空中戦艦から放たれる 強襲 機とのドッグファイトら!!

 )))
('ω')1日やって30秒 ギリ間に合うか?
0522karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/08/19(水) 17:52:36.58ID:88CUl1pC
 )))
('ω')ギリ なんとか 形になった...
もう 動画はしばらくいいな...うん
0523karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/08/19(水) 17:53:06.59ID:88CUl1pC
ttp://youtu.be/U24095wD69E
 )))
('ω')ヤシャシーーーーン!!!!!!
0525karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/08/25(火) 09:52:51.97ID:8W73otrw
 )))
('ω')なっれるかなーなっれるといいなー♩
地域貢献のために
町おこしゲーム(無料)の製作を決めたお
0526karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/08/28(金) 12:09:18.18ID:Kp127y5S
 )))
('ω')おりの表現力では限界がある
背景描画力を上げねばならないのだ
ドット絵について勉強しよう
0527karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/08/29(土) 13:42:37.47ID:QNcpXdlV
ttp://i.imgur.com/4yy1IEg.jpg
 )))
('ω')うーん だめ ぜーんぜん ショボい
ドット力をあげるんら
0528karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/10/07(水) 06:26:12.36ID:lwA+WDCm
 )))
('ω')んー 動画ももっとVFXソフトがあれば
もっと凄くなるんだけども
予算がナッシング
CGでボカーンやるより絶対後付けだよな
もう10月である
動画はいっぺん置いておいて
何を成すか決めるべきである
0530karasu// ◆eJlUd9keO2 垢版2015/10/11(日) 19:38:36.86ID:4wvK7xcs
 )))
('ω')メタセコイアでモデリングして
Blenderでうごかしたのれす
レンダラーはcylese?だったとおもうです
このレンダラーで半透明にしる理解力がぼくにはなくて
ボカーンがハリボテの球体になってしまいました
 )))
('ω')いつか予算がゲットできましたらですねアフターエフェクト的なことしたいっす
0531名前は開発中のものです。垢版2016/03/19(土) 23:54:49.93ID:r4dDPjn8
きもっ
0532名前は開発中のものです。垢版2016/03/22(火) 21:08:28.49ID:bDSTKA5N
FFのことかばってたみたいだが結局指摘されてたとうりに落ちぶれてるじゃねぇか
0533名前は開発中のものです。垢版2017/02/03(金) 02:23:14.18ID:jubKw3KT
age
0534名前は開発中のものです。垢版2017/12/31(日) 21:06:29.52ID:/rN76OKL
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