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【C++】ブラック企業で勇者を育てる【オートRPG】
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0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/06/08(日) 21:50:04.00ID:DzBPKCUF
オートバトルなRPG作りたいから教えて!!

ブラック企業ならぬブラック王国で鬼畜に勇者を育てるRPG

C++でプログラム書くから書き方教えてください!

勇者をダンジョンに派遣
ダンジョンでオートバトルが進行、プレイヤーはログ見て楽しむ感じ
(そろそろヤバイ死ぬと思たら「撤退」させたりもできる)

勇者がお宝とか魔物の素材とか持って帰ってくるのでそれ売りさばいたりして国益にする(プレイヤーのお金)

集めたお金で国の設備を強化
宿ふやして雇える勇者増やすなど

を繰り返して勇者を強くしたりブラック企業らしく国益を追求したりするっていう流れのゲームです。


形ばかりだがプロジェクト用のwikiも作ったので規約違反じゃないですよね!
http://kurokuni.wiki.fc2.com/

よろしくお願いします!
01021です
垢版 |
2014/06/24(火) 20:16:36.05ID:qKcgfQpP
>>100
だいたい>>101ですw

できれば、数多の屍の上で、愛着を持ったキャラができて欲しいと思ってるんですよね・・・
レベル差あるダンジョンから奇跡的に生還したりとか、レアな報酬を見つけてきてくれたりとか
たくさん使い捨てる中で、お、コイツ気に入った!みたいな

あとは効率とかよりも、一つの部隊の成果を待っている間に何もできないのもイヤかなと思った感じですね・・・
0103名前は開発中のものです。
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2014/06/24(火) 23:22:20.92ID:rKNIrxv9
俺屍オートバトルか
0104名前は開発中のものです。
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2014/06/25(水) 12:30:12.35ID:Te9qUCIm
寿命はめんどくならないバランスが難しい
俺屍みたいに、特化すればいいかも知れんが
0105名前は開発中のものです。
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2014/06/25(水) 13:20:42.77ID:Ctu5splA
勇者の経験値が一定までたまると無条件に引退するというのはどう?
冒険する場所や階層によって異なる速さで経験値がたまってゆき、
どんなに若い勇者でも、上限に達した時点で撤退&ロスト。

「経験値」というより「被爆線量」みたいな性質と言えるかもしれないが。
0107名前は開発中のものです。
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2014/06/25(水) 19:45:31.62ID:lgcRaj6V
テキストゲーなら数値じゃなくテキストでヒント出すようにしよう
ある程度被曝したら鼻血だすとかさ
01081です
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2014/06/26(木) 20:22:52.87ID:LFVB11be
だんだんブラックジョークゲーに・・・

でも数値化せずにテキストで表示するのはおもしろそうですね。
疲労度などでAIが劣化するとかテキストが賑わいそう
0109名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/06/28(土) 21:57:26.14ID:AQ3t+zw8
勇者を一人も雇っていない状態というのはゲーム的に無意味な気がするので、
・スタート時に一人は雇っている。
・ロストしない(大怪我した場合、休養する)
・宿屋を立てて勇者を増やした場合、以後に勇者数が減ることは無い
・冒険ごとに、勇者の肉体的なパラメータは成長しないが、メンタルパラメータは
 良くも悪くも変化する。
という原則はあってもいいと思う。
0110名前は開発中のものです。
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2014/06/29(日) 09:08:20.53ID:gRPehDV4
勇者のワーク・ライフサイクルについて(案)
(0)雇用され待機状態にある。
(1)冒険の命令を受ける(行き先、支給品、お供のアルバイト)
(2)冒険に出る。途中、敵と戦闘、罠の妨害などで消耗する。
(3)冒険から期間する。戦利品を供出。
(4)消耗した体力などを回復するため休養する。(労災扱い)
(5)メンタル面の回復のため休暇を申請する。プレイヤーが認めたら休暇をとる。
(6)待機状態に復帰。(0)にもどる。

これを1つの単位としてプレイヤーから勇者単位に非同期に指令を出す。
宿屋を建て複数の勇者を雇うようになったときでも、勇者ごとに独立したサイクルで生存させ、
待機時とイベント報告時に限りプレイヤーから指示を出せるルールとする。
0111名前は開発中のものです。
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2014/06/29(日) 09:23:13.85ID:gRPehDV4
冒険に出る先(ダンジョン)に関する仕様(案)
(0)あらかじめ、所定の迷宮度が設定されている。
(1)探索中の勇者が1組以上いる場合、
  単位時間ごとに勇者隊の探索能力分ずつ迷宮度は減少する。
(2)探索中の隊がまったくいないダンジョンの迷宮度は、徐々に回復する。
(3)迷宮度が0まで落ちた場合、ボスと戦闘することができる。
  ボスを攻略した場合、その迷宮は消失する。
(4)ハイレベルなダンジョンでは、勇者が帰還し休養中に迷宮度が完全に戻ってしまうため、
  複数の勇者を2交代、3交代などで攻め込ませるなどの攻略方法が必要。
0112名前は開発中のものです。
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2014/06/29(日) 12:56:25.93ID:wqwq24Qa
迷宮度の概念はおもしろそうだね
けど使い捨ての弱い勇者で数攻めしてボス戦でだけ
本命登場とかになりがちだから対策した方がいいかも?
0113名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/07/01(火) 10:08:52.53ID:aWHuO1/p
ちょっと待ったー!!!

> (4)消耗した体力などを回復するため休養する。(労災扱い)

ブラック企業は労災認定なんてしない!
まあ、つまらん突っ込みなんですが、ブラック企業ってコンセプトから外れる気がしたので一応

>>112
勇者に指示出す場合にコストが発生して、
弱い勇者で数攻めした場合、強い勇者数グループで攻めるより、
より多くコストが掛かるようにするとかの調整はどうだろうね?
0114名前は開発中のものです。
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2014/07/01(火) 11:26:49.58ID:eri1P2uj
使い捨て勇者だと迷って進まない
0115名前は開発中のものです。
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2014/07/02(水) 03:35:13.00ID:tQi7xd/S
>>112
勇者の求人を出してから、応募者が来るまでのタイムラグを設定する。
タイムラグはブラック度(殉職率)に比例して延び、
その間にダンジョン探索度が復元してしまうと攻略に支障が出る。

その場合、初任給など募集条件を良くして求人タイムラグを短縮するか、
既に雇っている勇者に残業させるかで対応することになる。
01161です
垢版 |
2014/07/02(水) 21:40:25.48ID:CxGtF6/U
C++でRPG製作講座みつけたー
が、ちょっとムズすぎた・・・

基礎勉強しても全然発展させれんがな・・・
講座はアクションとかばっかりだしもしかして言語がRPGに向いてないのかな・・・?
01171です
垢版 |
2014/07/02(水) 21:45:00.53ID:CxGtF6/U
迷宮度の使い捨て対策は必須ですねー

>>115
黒と白で利点がでるのは良いですね

あとはモンスターを倒さないと探索度が上がらないとかでも対策にはなりますね

>>113
>ブラック企業は労災認定なんてしない!
確かに!重要です!!
0118名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/07/03(木) 05:10:07.61ID:CXZVwLFn
>>113
冒険の命令を遂行するにあたって受けたダメージについて、
労災に認定するかどうかという問題は、命令権者(プレイヤー)が
判断出来るようにすべきで、ゲームルール上、あるいは設定上、
一切認定しないと決めつけるのは勿体ないよ。

認定しないならそれに応じてのメリット、デメリットを
設定すればいい。
0119名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/07/05(土) 11:21:21.95ID:WbCY6Tqk
ホワイト企業とブラック企業のミックスか
選択肢は多いにこしたことはない
0120名前は開発中のものです。
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2014/07/05(土) 15:28:25.05ID:lLRuvadg
あーよっしゃいくぞ!
0122名前は開発中のものです。
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2014/07/08(火) 13:56:08.90ID:OotQGyTs
魔王の城へ向けて旅だっためちゃくちゃ強い勇者相手に魔物を雇ってけしかけて旅を妨害するゲームですねわかります
0123名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/07/08(火) 21:28:39.19ID:pZgvZUUh
勇者ごとにランクを設定する(案)

勇者ランクが高いほど給料は高くなる。
ただし、勇者ランクと冒険能力は必ずしも連動しない。
クエストによっては、挑戦可能な勇者ランクに制限を設ける。
ボスを倒した勇者は自動的にランクが上がる。
勇者は自分のランクより低い宿ランクの部屋は利用しない。
泊まれる部屋がなければ勇者は去っていく(ロスト)。
0124名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/07/11(金) 04:43:36.65ID:GF8mOu3X
最近1氏の発言が少なくて散漫になってきているようなので、一旦締めよう。

論点3まとめ

[論点]ゲーム内の時間の経過について >>94

[結論]
・複数の勇者を雇っているときは、勇者ごとに独立した時間軸で推移させる。
(非同期処理:週単位などで雇員全員の始業時間を合わせるようなことをしない)

[理由]
・一つの部隊の成果を待っている間に何もできない事態を避けるため >>102
・探索の開始時刻、順序をプレイヤーの意思でコントロールできるようにするため
 (多数の先遣隊を犠牲にし、本命においしいところを与える戦略を可能とするため >>101-102

[留意事項]
・使い捨ての弱い勇者で数攻め&本命がボス戦という、単調作業がベストパターン
 にならないような対策が必要 >>112
例: 弱い勇者では探索が進まない(>>114)、雑魚モンスターが倒せないと進まない(>>117)

[補足]
・プログラミング技術面に不安があるうちは、とりあえず雇える勇者を1人に限って
 ゲームを成立させることを目指すと良い。
01251です
垢版 |
2014/07/11(金) 16:59:51.96ID:RO6rn+sU
>>124
書き込み少なくてゴメンw

良くわからないけど書き込みに規制くらってた・・・・・

そして相変わらずプログラムはワケワカラナイ
コンパイルエラーこわすぎ

人間の先入観ってすごいね。
「ここは絶対間違ってないんだよなー」って思いながらエラー探しちゃうとミスってても全然気づかない・・・
スペース抜けてたり大文字になってたりって小さいミスだと本当に見つからないで心おれちゃう・・・
01261です
垢版 |
2014/07/11(金) 17:10:27.15ID:RO6rn+sU
時間経過に関しては、勇者の派遣や育成を行っていない時は放置されてても
自動で時間が停止して指示待ちになるようにするのがいいかなと思った

リアルタイムで処理されるものは色々あるだろうけど
・ダンジョンへの勇者の派遣
・訓練所での勇者の育成
・勇者の募集
・宿などでの勇者の休養
とかになるかな

要するに何も処理されない時は無駄に経費がかからない感じ
01271です
垢版 |
2014/07/11(金) 17:17:46.26ID:RO6rn+sU
あ、使い捨て勇者はやっぱ有りかなと思ってきた
エースにすべてを託して捨身の人海戦術という展開も燃える

ただ、弱い勇者だと探索が進まない迷路な迷宮・中ボスラッシュみたいな感じで敵を倒していかないとと進めない迷宮
とかダンジョンのパターンを分ければワンパターンで攻略できるゲームにはならないだろうから
人海戦術が効くダンジョンも有りかなと。

あとは、弱い勇者だと強いダンジョンではロストの確率が大幅に上がって
しかも探索もチョコチョコしか進まないから人海戦術を行うためにはかなりの資金や勇者資源が必要とか
デメリットも作っておけば「人海戦術一択!」にはならないと思う
0129名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/07/13(日) 16:27:20.14ID:+YGzr46z
>>126
勇者を雇っていたり、それらが宿屋を利用している限り、時間の経過とともに経費が
発生するのは不自然ではないし、逆にそれがあるから勇者を使って稼ぐ必要がある、
というゲームになるんじゃないかな?
さすがに、コマンド入力中は時間を止めることにはなると思うけど。

>>125

プログラミングに関しては、何を作ろうとしていてどう困っているかわからないと、
ただ「頑張れ」としか言いようがないのだが、独学が辛いというのなら、
まとめサイトとかにソースの一部でも張ってくれれば、わかる範囲でここでコメントするよ。
0130名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/07/20(日) 16:22:27.13ID:IziYsSFK
1氏を待っている間に自分で作った方が早い気がしてきたけど、やっぱり待っていようと思う。
0131ブラック企業問題=在日の自作自演?)
垢版 |
2014/07/21(月) 10:44:16.27ID:DF4V3ptX
主に米・フォーブス誌が報じた世界の億万長者番付より個人資産額を抜粋。

日本部門は、醜い差別に苦しむ?在日or帰化朝鮮人(と思しき)経営者が、
毎年上位の多くを占めている。
※権力を認識されたくない韓国民団(民主党)/創価(公明党)の圧力か、
現在高額納税者の公表は廃止されている。
(注:過去の最高額、また在日系の噂のある企業のみを抜粋。)

池田大作 1兆8,000億円【創価学会】(海外ではカルト指定団体)
柳井正  1兆5,000億円【ユニクロ(GU)】 創価系
孫正義    8,800億円【ソフトバンク(yahoo)】
三木谷浩史 6,200億円【楽天】(IT)祖父が創価の大幹部 文春報
毒島邦夫 6,200億円【サンキョウ】(パチンコ)
福田吉孝 5,600億円【アイフル】(サラ金)
武井保雄 5,500億円【武富士】(サラ金)
木下恭輔 4,700億円【アコム】(サラ金)
山内薄 4,300億円【任天堂】 創価系
田中良和  3,500億円【GREE】(SNS) ?
韓昌祐 3,300億円【マルハン】(パチンコ)
神内良一 2,200億円【プロミス】(サラ金)
三木正浩  2,200億円【ABCマート】(靴小売)創価系
大島健伸 1,700億円【SFCG(旧:商工ファンド)】
岡田和生 1,700億円【アルゼ】(パチンコ)
辛格浩(重光武雄)1,700億円【ロッテ】
福武總一郎 1,500億円【ベネッセ】  創価系

参考)
格差社会の象徴として日本共産党等が目の敵にする日本企業
御手洗冨士夫 210億円 【キヤノン】
豊田章一郎 388億円 【トヨタ】     続く
0132ブラック企業問題=在日の自作自演?)
垢版 |
2014/07/21(月) 10:45:19.20ID:DF4V3ptX
続き
在日経営が多いと思われる業界(ピンハネ業に多い)

パチンコ サラ金(現在は大手銀傘下) ヤミ金 クリックorDM募金ビジネス 
スマホ関連アプリ&ゲーム オンラインゲーム ソーシャルゲーム オンラインカジノ レジャー産業全般
(スーパー銭湯 サウナ 岩盤浴 カラオケ ネカフェ/漫喫 ゲーセン等)
100円ショップ 健康食品 ディスカウントストア(酒など専門系も含む)人材派遣
 風俗 アダルトサイト AVソフト 学習塾
紳士服チェーン? リサイクルチェーン(ブックオフ型、ゲームソフト等)CD/AVレンタル
新興の金・アクセサリー買取業者  外食産業(とくに居酒屋・焼肉チェーン)
美容整形 介護 振り込め詐欺業 タクシー etc

在日経営、または創価系の噂があるのは、

avex(お家騒動以降)イオングループ(民主党・岡田克也氏の親が創業、ダイエー マックスバリュ ミニストップ
オリジン弁当 The Body Shop等) ロッテ、ソフトバンク(YAHOO、ガンホー、SBI証券)アメーバ
光通信 ユニクロ(GU) パソナ ブックオフ K1(格闘)TSUTAYA(CCC)GEO ビックカメラ?ニトリ?
ソフマップ DMM.com 業務スーパー ヴァーナル ローソン ダイソー キャンドゥー ユーキャン(資格)
HIS DHC アイリス・オーヤマ ABCマート DeNA(モバゲー) GREE NHN(LINE hangame) 和民 安愚楽牧場
モンテローザ(白木屋、魚民、笑笑) かまどや アイデム ドンキホーテ オリンピック JINS Zoff
アパホテル 高須クリニック(似非右翼系) hottomotto 松屋? レイコップ ユニバーサル・ミュージック日本法人
眼鏡市場 第一興商 牛角 リーブ21 NOVA? GMOクリック証券? 紳士服のAOKI?
【以下創価系】任天堂 楽天 ヤマダ電機 アシックス ファミマ ドトール 大塚製薬 伊藤園 etc  続く
0133ブラック企業問題=在日の自作自演?)
垢版 |
2014/07/21(月) 10:52:42.64ID:DF4V3ptX
続き 上記のとおり、非正規雇用問題・ブラック業界問題=在日の戦略
と言えると思います。(また、デフレを促し、円高で儲かる業界に偏重)

最近の薬事法改正も楽天主導でしたが、自民は政界・産業界両面で在日から
圧力を受けているのです。
これにより、日本人薬剤師やドラッグストアの社員の職が奪われ、または給与を減らされ、
その分、IT称するピンハネ企業の在日経営者が利益を独占すること
になると思いますが、これは派遣の規制緩和で起こったことと同じです。
(自民主導に見せかけた、公明党主導の派遣規制緩和。同時に超円高誘導により、
企業の収益を圧迫させ、派遣に頼らざるを得ない環境作り:下記動画を参考)

そして、生活の苦しくなった派遣社員や中小企業社員・経営者をカルト宗教や共産党が
待ち構え、アンチ自民に洗脳して、さらに在日ブラック業界へ利益誘導していくという構図。
※共産党や公明党のポスターは、潰れてシャッターの閉まった店によく貼ってある。

※自民党以外の帰化朝鮮勢力?に釣られる人がいる限り、
自公連立=創価在日タブーは解消できません。

帰化朝鮮人ばかりが政治家を目指す国?日本
http://www.youtube.com/watch?v=CxIGOhFT4g8
民主党は、超円高誘導でパナソニックやシャープ、ソニーを潰す気だった?
http://www.youtube.com/watch?v=iG_oaqU0pEM
0134名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/07/24(木) 19:16:20.18ID:HbSoVOI6
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0135名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/10/18(土) 01:58:45.24ID:KMFBhReX
>>132
理解することと盲信することは全く違う
しかし盲信でも高得点、高偏差値が取れてしまうのが一般入試
東大卒に左捲きが多い理由はそこにある
0137名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/10/26(日) 17:26:38.12ID:ACe5/Wbn
「労働問題相談ダイヤル」(無料)を全国一斉に実施し、
厚労省の都道府県労働局の担当官が相談に対応します。

実施日時 :11月1日(土) 9:00〜17:00 
フリーダイヤル : 0120(794)713

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000060042.html
0138無職おっさん
垢版 |
2014/10/28(火) 17:31:52.33ID:kAfsF1fq
俺もオートなゲーム作ろうと思ってるのだが
新しくスレ立てるのもなんだし、このスレ使わせてもらうぞ
0139無職おっさん
垢版 |
2014/10/28(火) 17:45:22.10ID:kAfsF1fq
PC用じゃなくて、スマホアプリにする予定
使うのはunity

ちなみにゲームの内容はまだ何も考えていない
0141名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/11/06(木) 12:17:53.91ID:SAdNJz4o
ブラック企業に務めいてもう限界だ
仕事を辞めたいという人のために本を作成しました

退職や各種保険についての手続きを分かりやすく記載しています


「会社をやめるときに読む本」
【ブラック企業に殺される前に】という本です

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00P9GHON6/
Amazonにて販売中
期間限定セール中
定価580円を280円で販売中です

仕事を辞めたいと考えている方に役立つ本となっています


スマホでもAmazonのKindleアプリをダウンロードすれば読むことができます
0144名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/12/31(水) 15:28:12.24ID:QiIV3Sl7
あげ
0145名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/01/06(火) 14:29:51.21ID:pU6xlHRy
企画は良いと思うが1死んだか

まぁ妄想は制作とは切り離さないとプロのプログラマー居たって永遠に完成せんよ
0150名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/04/02(土) 19:21:26.25ID:9eEHGHdP
雇用主がプレーヤーなら国王より会社形態がブラックになりやすくていいのに。
目先の敵より労基や国税が敵w
独禁法認定だと5年間の営業停止(新規受注停止)=基本的に倒産。
ローグライクにダンジョン自動生成でmap生成時に固定mob生成と特定時間毎に移動mobを沸かすとか。
武器は5年程度で減額償却とか耐久性あり。
武器の種類ごとに勇者の持っている修練が異なる。
研修で修練は上げれるとか。
ダンジョンには複数パーティーを投入できるとか。
先行パーティーが排除した敵はいなくなっているから探索は楽になる。
マップ進行AIで左手の法則で進むとかA*やダイクを使うとか。
部屋にある宝は拾っていないとクリア時に得られないとか、金の場合は50をプレーヤーに、残りをパーティーで分配する。見つけたパーティーが50ないし38か25を得る
50の場合は単独パーティーの場合で38は2パーティーの場合で3パーティー以上は25。
見つけた以外のパーティーは12かついかパーティーが居れば発見パーティー以外で25を当分に分配するが端数は発見パーティーに還元する。パーティー内もリーダーが多く貰えるか均等割の端数をリーダーに行くとか。
アルバイトは短期的にやる気が出るが金を持つと旅行に行くとかするので注意
実装によりダンジョン攻略時にも翌週にいなくなるとか
0151名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/31(日) 21:18:40.40ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

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