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私は2D格闘ゲームを作りたい。
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2014/08/09(土) 18:54:07.24ID:h0fSZEvx
絵は描けない。
プログラミングも出来ない。
しかし、作りたい。
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2014/08/11(月) 22:15:59.26ID:fedLsfBE
>>19>>20
実写か。ドット絵にこだわる必要は無いんだよな。
「面白さ」はあいまいだから色々な方向を考えてみるよ。

>>21
たぶん、そこから始まると思う。
それすらいつできるか分からないけれど。

>>22
そのふたつは宿題だなあ。しかもはるか先の。
今はまだ、ゲーム製作入門以前を学び始めたばかりだから。
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2014/08/11(月) 23:11:19.35ID:FVH1CoIy
作りたいと思ったイメージを
powerpointか何かで紙芝居にして
HPに公開して欲しい
そうすれば誰かが協力してくれるはず
作る過程でも整理ができてくる
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2014/08/11(月) 23:40:29.41ID:4PYkAnio
>>25
それは宜しくない
だって誰かが助けてくれちゃうから

>>1のレベルはまだ人に助けを借りてゲームをつくるような段階ではない
なんでも自分でやって失敗して挫折しないといけない段階
ていうか人が協力してくれなくても自力だけてつくれる規模のものまで落とさないとけないわ

「これがつくりたい」じゃなくて
「今の自分でつくれそうなもの」を大量につくらないといけないんだよ最初は
それが出来る人は成長して結果的に大規模なものを作れる人になる
出来ずに最初からデカイ夢だけ語るヤツは100%挫折組
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2014/08/11(月) 23:47:35.81ID:YbjdUvcs
MUGENじゃなく格闘つくるのはきつそう
2D格闘ツクールを買えばいいのかな
そういうツールを使わなければほぼ不可能そう
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2014/08/12(火) 00:22:47.18ID:KvXWcgRV
2D格闘のプログラムは
すべての雑魚敵にAIパターンが実装されてるシューティングより楽だったわ
00291 ◆K5xDpeeeHA
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2014/08/12(火) 12:11:20.36ID:a6Uik/vY
>>25
確かに、今までやってきたこと、これからやることを整理するためには
ホームページが必要だね。作ったよ。
http://imagpovo.web.fc2.com/

>>26
今回の目的には失敗と挫折をたくさん経験することも含まれている。

>>27
早く自分のやる気と力の程をはっきりさせて、
ツールを使うか言語で作るか決めたい。

>>28
一体に集中できるだけ、格闘ゲームのほうが楽、
と考えるのが前向きかな。
0030名前は開発中のものです。
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2014/08/12(火) 15:15:26.56ID:hSlBK8FB
まず素材集めしてみよう。

豆腐で格闘ゲーム作れる人もいるが、普通はそれではやる気でないからな
0032名前は開発中のものです。
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2014/08/12(火) 19:08:18.68ID:8IvR2Ayt
昔SFXVIでキャラデータ作ってたんだが、データは
1)グラフィックデータを作成
2)当り判定の矩形データを作成
3)各技のモーションを実行する関数を作成
の順番で作るのであるが、1)で挫折する人が多かったわ。

2ボタンで一通りの技があるキャラを作ろうとすると
100枚ぐらいの絵が必要になるかと思います。(経験的に)

極力データ量が少ないゲームデザインにするか、
覚悟を決めて用意するか、頑張って。
00331 ◆K5xDpeeeHA
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2014/08/13(水) 00:00:43.34ID:umaMZtGY
>>30
素材探しも始めないといけないか。
音楽の再生どころか画面に絵を出す
ところすらできてないから、後回しに
しようと思っていた。
ところで、豆腐ってどういう意味かな。

>>31
打撃も飛び道具も無い、
黒魔術師同士が呪いをぶつけあって
相手を発狂させたほうが勝ちというものを
思いついたことがある。結局、思いついただけで
満足してそのままになっているな。

>>32
SFXVIを初めて知った。M.U.G.E.N以外に
あれほど遊べるツールがあったんだなあ。驚いたよ。
キャラ一体につき100枚か。覚悟、覚悟の連続だね。
0035名前は開発中のものです。
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2014/08/13(水) 03:29:25.56ID:xS4XXADa
出来ないような話をしてても始まらないよ。

最初の試作品というか練習用に、
 立つ、叩く、痛がる、守る
の4枚だけで動くものを目指したらどうかな?
0036名前は開発中のものです。
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2014/08/13(水) 07:41:38.59ID:OEiI2k2K
「豆腐 バイオハザード」で検索してみな。 3Dの事例だが2Dでも同じ。

豆腐で100枚ならいけるはずだ
00381 ◆K5xDpeeeHA
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2014/08/13(水) 21:28:24.91ID:umaMZtGY
>>9の本、ようやく半分まで進んだ。夏休み終わりまでに
やりきれるかな。それにしても、技術そのものより、
プログラミング入門書によくあるたとえ話を理解するほうに
時間をとられている気がする。メモリの説明とか
コンピュータの仕組みとか。

>>34
ケチる程の腕が無いからそれぐらいがちょうどいいかも。

>>35
今のところ、直近の目標はそこ。

>>36
バイオハザードに豆腐・・・このスレには色々教わるなあ。
確かにこれならできそう。
0042名前は開発中のものです。
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2014/08/14(木) 07:20:24.22ID:aNpmce/8
剣の当たり判定は、四角形と四角形の当たり判定を行う。四角形と直線でも良い。
重なった場合に判定を戻す。単純な数学計算。
その後に、どの条件にするかルールを決める。
 斬った時に確率で処理するとか
 斬った部位や、相手が矛で受け身をしたか
 正面だけを有効にするとか
色々あるよな、2Dでも3Dでも同じ
0043名前は開発中のものです。
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2014/08/14(木) 13:59:39.29ID:B2LYYCDK
パターン大量に描かなくて良い格ゲの見本としてジョイメカファイト良く名前に上がるけど
あの動きってモーション補間しないといけないから初心者にはかえって敷居高くね
確実に専用のデータ入力ツールかコンバータ必要になるし手打ちはつらいだろう
あの絵をマネして書き割りのスプライトで動かすってんなら分かるけど
それなら棒人間でも良いような

個人的にはアーバンチャンピオンか初代イーアルカンフー(MSX版)
マッスルタッグマッチ辺りを参考にすることをおすすめする
00441 ◆K5xDpeeeHA
垢版 |
2014/08/14(木) 19:10:19.61ID:x4Bpbf8M
>>39
豆腐の次の段階はあれぐらいかな。線の少なさだけを見れば。
ああいった上手なデフォルメが出来るほどの自力が俺にあればなあ!

>>42
武器を持たせて戦わせるのも面白そう。
サムライスピリッツに限らず、素手対武器は
珍しくないから、考えておいて損は無さそう。

>>43
昔のゲームも今見返すと発見があるね。
リングアウト、ダウンによる仕切りなおしや
間合いの調整・・・ゲームを作る前はこんな
見方はしなかったな〜
004610人に一人はカルトか外国人
垢版 |
2014/08/15(金) 06:23:23.35ID:2anaZPQh
★マインドコントロールの手法★

・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
 偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法

・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
 誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法


偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
,,,,,
00471 ◆K5xDpeeeHA
垢版 |
2014/08/18(月) 23:02:04.84ID:ZpRMvNcd
サンプルコードを自分の手で打ち込んで、それがうまく動かなかった時、
間違い探しに「difff」を使っているけれど、目で一行ずつ見ていくのとどっちがいいんだろう。
時間がかかっても、目で追っていった方が隅々まで分かるようになるから力が付きそう。
しかし使える時間が少ないから理解はそこそこのまま先に進みたい気持ちもある。
00481 ◆K5xDpeeeHA
垢版 |
2014/08/18(月) 23:03:34.86ID:ZpRMvNcd
あれ、レス番号46が消えてる。NGワードはひとつも設定していないはずなのに。
0049名前は開発中のものです。
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2014/08/19(火) 03:35:13.77ID:6PVef7RW
> 理解はそこそこのまま先に進みたい
絶対駄目になるパターン。

サンプルプログラムを動かすのは目的じゃなくて、
理解を深める手段です。
0050名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/08/19(火) 12:07:42.64ID:SNd5x1if
>>49
そうとも限らないんだなコレが
たとえばジャンルは違うが楽器の習得などでもよくあるが
どうしても身に付けれない部分は適当に流して先に進む
他の技術をあれこれ渡り歩いたあと再度そこへ戻ってきたらいつのまにか身に付いていた
というパターン

ある技術を身に付けるときにそれ用に用意されたサンプルがそれだけで充分な情報をもっているとは限らないし
その人がそれを理解できないのはそこで題材にされてる問題そのもののせいとは限らない
他の部分を勉強しているうちにそれを理解するのに必要な基礎素養のレベルがあがることは多い
0051名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/08/19(火) 12:26:11.54ID:MCm34Oqg
でも、ゲームを作るのに先人たちの仕組みをパク…参考にするのは大事なことです。

単に良く分からないのは、実力不足かと…
その場合は外堀から…自分が理解できる仕組みやググるのが重要だと思います。
0052名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/08/19(火) 12:33:30.60ID:SNd5x1if
一番大事なのは挫折しないようにすることだな
カンペキに理解してから先に進もうとこだわりすぎて先へ進めず
しまいにはイヤになって投げ出してしまうパターンて良くあるからね

問題を先送りにするクセが付いてしまうのは警戒しないといけないけど
程よく妥協するルーズさも必要だと思うよ
回り道が実は近道だったなんてことは良くあることさね
0060名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/09/27(土) 10:51:10.59ID:Be6ZSCyu
そうこうしてるウチにこっちはミニゲーム一本つくりおわったわ
>>1はいまだに本読んでんのかぁ?
自分は他のヤツとは違うみたいなこと言ってたが

やる気のあるやつなら簡単な1vs1のシューティングぐらいもうつくれてる頃だぞ〜
0062名前は開発中のものです。
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2015/04/17(金) 05:30:23.69ID:TVZKHo3f
あげ
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2015/04/21(火) 19:37:07.09ID:VEsmQs6P
結構最近書き込まれてるな

工業高校の電気科なんだが課題研究でゲーム作ることになった

俺は格ゲーを作ってみたいんだが難しいのか?
イーアルカンフーみたいなのでも万々歳なんだ
0064名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/04/21(火) 21:07:52.47ID:N88AfJoK
難しいかどうかすら分からないレベルだと難しいと思う
が、課題研究に使える時間にもよるが1から覚えて完成させるのは決して不可能ではないかと
0065名前は開発中のものです。
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2015/04/22(水) 11:01:31.62ID:JhlAXPtz
高校で1年間で行うならば、実質として半年でしょうから、大きいものが出来ない。
素人から始めたのならば、
インベーダーゲームやテトリスが完成したところで時間切れでしょう。
もし、ゲームを完成させた経験があるのならば、
大幅に単純化させた2D格闘ゲームの完成まで行けるだろう。
最近のパソコンの負荷が不安定だから、動きを安定化させる事に苦労があるだろう。
0066名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/04/22(水) 20:32:07.22ID:eTQxT0Fs
2D格闘はシューティングより簡単
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2015/04/23(木) 17:41:29.24ID:o8rE4//b
久々にjavaでゲーム作ろうとしてんだけど、画像表示のアニメーションで停滞してる。
どこか解説が載っているサイトない?
アップロダが分かんないからソースや画像みせらんない。
0069名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/05/06(土) 03:56:35.01ID:zwsdcnU1
格闘ゲームで自分そっくりのボコられキャラが友人に作成されていた…… ←検索 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:4ac6baba35a2664876c564a3976602ef)
0070名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/05/18(木) 21:34:12.47ID:5ai4OZbL
まだ完成してないの?
ホンマ才能無いゴミは死ねよw
0071名前は開発中のものです。
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2017/12/31(日) 21:23:18.07ID:/rN76OKL
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