【java】CUIゲームライブラリ公開 [転載禁止]©2ch.net
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アホガキ、マナーと著作権だけは守れ
アイデアはなかなか良いぞ プラットフォーム毎のフォントの違いとかどうやって吸収したん?
してないのならjavaの意味ないけど
GUIとCUI共通につかえるjavaの多国語対応curses探しても見つからなくて自分で作ろうとして挫折した身としてはわりと本気の質問 IPAモナーフォントがインストールされてないと起動できないようにしました。 フォント確認部分ソース汚いけどとりあえず公開します。インポート省略しています。
class Font2 extends JDialog implements ActionListener{
Font2(){
setSize(290, 150);
setModal(true);
setLocationRelativeTo(null); //真ん中に表示
ImageIcon icon = new ImageIcon("./file/icon.gif"); //アイコン
setIconImage(icon.getImage()); //アイコン
setResizable(false); //サイズ変更不可
JPanel p = new JPanel();
p.setPreferredSize(new Dimension(330, 160));
p.setBackground(Color.WHITE);//色
Container contentPane = getContentPane();
contentPane.add(p, BorderLayout.CENTER);//フレームにパネルを追加
setDefaultCloseOperation(JFrame.DO_NOTHING_ON_CLOSE);
JEditorPane t1 = new JEditorPane();
t1.setContentType("text/html");
t1.setText("<html>フォント:「IPA モナー Pゴシック」<br>をインストールして下さい。<br><a href=\"http://www.geocities.jp/ipa_mona/\">www.geocities.jp/ipa_mona/</a><br></html>");
t1.setEditable(false);
t1.addHyperlinkListener(new Linke());
JButton b = new JButton("アプリケーションの終了");
b.addActionListener(this);
p.add(t1);
p.add(b);
setVisible(true);
} 2/2
/**
* @deprecated イベント処理メソッドです。
*/
public void actionPerformed(ActionEvent e){//ボタンが押された時
System.exit(0);
}
/**
* 呼び出すと「IPA モナー Pゴシック」が入っているか確認しなければダイアログを表示します。
*/
static void font(){
GraphicsEnvironment ge = GraphicsEnvironment.getLocalGraphicsEnvironment();
Font fonts[] = ge.getAllFonts();
int a=fonts.length;
String[] sf=new String[a];
for(int i=0;i<a;i++){
String fontName = fonts[i].getName();
sf[i]=fontName;
}
Arrays.sort(sf);
if(Arrays.binarySearch(sf,"IPA モナー Pゴシック") >= 0) {
}else{
Font2 f=new Font2();
}
}
} >>3
どっかでモンハンのBGM吸い出した音素材を同梱で配布してただろ >>4
これCUIに見せかけたGUIやで
再配布可能なフリーフォント拾ってきて同梱すれば簡単よ
OpenGLで文字表示するときもこういう手段がよく使われる >>9の通りCUIっぽいGUIです。
何故こうなったかと言うと
プログラミングしてみたいな(約2ヶ月前)
そうだGUIでRPGを作ろう
難しくて挫折
CUIなら行けるんじゃ?でも文字だけだけで寂しい…
AAを表示しよう
コマンドプロンプトだと2chみたいに表示されないやん
そうだGUIのテキストエリアを使ってAA表示しよう。テキストエリアだけだしCUIって事でいいか
でも折角テキストエリア使うなら2つ作ってAA表示エリアと会話文表示エリアに分けよう
こんな機能あったら便利かな?・・・・・が続く
ここまで来たらRPG製作中止してライブラリとして配布しよう
色々機能追加
出来た。でもこれほぼGUIやん。まぁ文字メインだしCUIって事でいいか
こんな感じでこのライブラリは出来ました。 ライブラリのjavadocざっと読んだら入門書未満の糞でワロタ
こんな糞は何の見所も無いからRPGつくれよ 何かすみません。
とりあえずAAを使ったゲーム一つ作ってある程度慣れてきたら棒人間のRPGを作ろうと思います。
それまでは棒人間のRPGは休止です。 >>12
どのように書けばいいのでしょうか?javadocを作るのは初めてだったのでよく分かりませんでした。
アドバイスして頂けると助かります。 >>15
命名センスから何まで最低すぎる
とりあえずAAでちゃんとRPG作ってからライブラリ化しろよ
つまりホームページにあったサンプルゲームはサンプルに値しないということ
短くて面白くないシナリオで良いから、RPGとして体裁のあるものを作れ
そしたら色々と協力してやるよ >>16
分かりました。GW序盤にイベントあるのでGW終わるまでには作ります。 現在やる夫*マリオ*その他AAのRPG作成中です。 土日までスレでテキストのみゲーがお題で出たので記念あげ
GitHubに移してしっかり作ります 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
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