X



爽快感のあるゲームのコンセプトって言ったら? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/08/12(水) 17:07:33.09ID:6ys9vpT2
なんでしょう?
0006名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/08/13(木) 01:05:45.80ID:nes8gSJN
我慢させて我慢させて我慢させてからドバッとイかせる
おなぬーとかうんことかと一緒
0008名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/08/24(月) 19:17:06.10ID:M7hxTZ4q
>>7
艦これ中毒者が「何故あんなクリア不可能ゲーを止められないか?」を本人に聞いたら
「ここでやめたらこれまで積み上げてきたプレイ時間が無駄になるから今更止められない」とのこと
つまりそういうことだ
00096
垢版 |
2015/08/25(火) 02:57:05.19ID:kFa3uLLZ
>>7
>だからその我慢をさせる方法を教えてよ。
いやそんなの訊かれてないんだけど
0010名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/08/26(水) 01:51:22.51ID:w3TPjvL0
これね、最近のゼルダの伝説で使われている方式なんだけど
1.ダンジョンに倒すのに苦労する嫌な敵を配置する
2.ダンジョン中盤に、中ボスと新アイテムを配置し、取らせる 中ボスは強め
3.新アイテムを使うと、苦労していた敵を一撃で倒せる
4.ボスは新アイテムで倒す ボス < 中ボス の難易度にする
中ボス以降は謎解きも簡単にしておく ダンジョン序盤に登場したギミックの応用にするとよい
とにかく新アイテムを手に入れてから、急に事態が好転しだす演出が大事

もう1つ
アイワナみたいな死に覚えゲーにする
最初は死にまくる
死にポイントを覚えると、スラスラクリアできるようになるので、爽快感が生まれる
0011名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/08/26(水) 06:47:46.96ID:Il44wGIv
ロックマン1と2の敵の配置のコンセプトやポリシーにも通じるね。
名作と言われるゲームは、爽快感や満足感を得られるようにちゃんと意図的に作られてる
0012名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/08/26(水) 12:02:04.33ID:sE7QOv8t
なんらか、急激な上達感、ブレークスルーがあれば、爽快感は感じられるだろう
プレイヤーの上達によってそれを実現するのがもっとも誠実だが、
プレイヤーの腕はマチマチなので、調節が鬼面倒だ
アイテムやギミックによって実現すれば、プレイヤーの腕によらないので、簡単だが、
こういったドーピングをやりすぎると、インフレにインフレが重なって
ゲームバランスが崩壊するのは明白
だからどこかのタイミングでリセットが必要
ステージ、ワールド、ダンジョン、時間制限など
マリオのスターなら、時間制限だね
RPGで後半の敵がどんどん強くなっていくのも、事実上のリセットだ
0016名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/01/21(木) 07:28:20.66ID:O5zMUATE
>>13
俺は評価するぞ

オナヌーやウ○コと同じなら我慢の度合いに応じて報酬が変わる様にすればいいんじゃね
0018名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/01/31(火) 21:05:41.64ID:uLNVtWnW
age
0019名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/31(日) 21:34:55.08ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

7QYYX1PJPI
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況