Unityで何かゲームを作りたいんだがね [無断転載禁止]©2ch.net

1名前は開発中のものです。2016/01/06(水) 21:53:44.35ID:coXhTMmW
何かアイディアとかあったら教えてほしいんや

92名前は開発中のものです。2018/03/24(土) 01:57:22.88ID:G+PTtKLr
そういえば書いてなかったですね
一応RPGを作っています

93名前は開発中のものです。2018/03/24(土) 18:46:27.84ID:G+PTtKLr
とりあえず戦闘がそれなりに動くようになったのでアップします
https://www.dropbox.com/s/zyyt2yuwfkkxulx/TestGame.zip?dl=0

94名前は開発中のものです。2018/03/24(土) 18:47:13.85ID:G+PTtKLr
ログ周りをどうにかしたい

95名前は開発中のものです。2018/03/25(日) 02:08:20.75ID:7/pkKQAm
説明ないので動かしかたが分からんのですが
クリックすると枠は動きますね
WASDも矢印も利きませんでした

ttps://i.gyazo.com/3b80d1def28964a2364a76234b6278be.png

96名前は開発中のものです。2018/03/25(日) 08:49:14.12ID:Z4Ai5OvZ
>>95
操作はすべてマウスでやります
クリックした場所に動くようにしてるんですが動きませんかね?

97名前は開発中のものです。2018/03/25(日) 08:53:26.21ID:Z4Ai5OvZ
あっNewGameからはじめてみてください。
StartGameは続きから的なものでボタン追加したんですがまだセーブとロード実装してないので動かないのにそのままにしてました

98名前は開発中のものです。2018/03/25(日) 09:02:19.18ID:Z4Ai5OvZ
今日はコルーチンの使い方がなんとなくわかってきたので戦闘の処理をちょっと変えていきます

99弟子2018/03/25(日) 10:58:18.35ID:7/pkKQAm
>>97
そういうことか、それならコンティニュがいいかな

100弟子2018/03/25(日) 12:29:52.97ID:7/pkKQAm
おーゲーム出来た!
スライムが思いのほか怖かったよ><

まだ魔法とかスキルとかは無いのかな?
アクティブターンでしたっけ?FFぽくコマンド選んでる時も攻撃されてアセッタw

101名前は開発中のものです。2018/03/25(日) 19:28:51.75ID:Z4Ai5OvZ
>>100
よかったですー
まだまだこれからですねー
とりあえず戦闘のログ周りをもちょっと詰めて次はアイテムをつくっていこうとおもいます

102名前は開発中のものです。2018/03/26(月) 23:19:50.91ID:9CITGOMO
とりあえず今無理やり動かしているところをしっかりクラスわけしていこうと思ってやってるけどなかなか難しいですね
とりあえず重複している部分をクラス化していこうとおもっていますが初心者にはなかなか大変です

103名前は開発中のものです。2018/03/26(月) 23:26:48.42ID:9CITGOMO
戦闘の考え方も少し変えていこうと思います今は全体を適当に流しているんが各々にターンのステータスを持たせてメインループで1ステップずつ動かすことで全体的に戦闘の流れを作ろうと思います
ターンスタートフェイズ

コマンド選択フェイズ

コマンド実行フェイズ

ターンエンドフェイズ
こんな感じで組み直すことでターンの最初に毒ならダメージを受けるとか
ステータスアップの効果を3ターン受けられるとかの実装がしやすくなるかなと考えていますね

104名前は開発中のものです。2018/03/26(月) 23:28:50.50ID:9CITGOMO
ドラクエ方式でコマンド選択し終わるとすべてが動き出す方が簡単なんですが自分のやりたい事的にリアルタイム感がほしいので頑張って作り直していきます

一番の問題はUIの素材やらが絶望的なのとデザインセンスが皆無なのでつらいところですが頑張っていきます

105弟子2018/03/27(火) 00:03:45.14ID:b2tBgfx2
>>104
ドラクエ系はフリーの素材色々あるからアサルトいいと思う
枠くらいなら手作りでさくっと
9sliceすれば綺麗にしあがりますよ

106名前は開発中のものです。2018/03/27(火) 23:06:34.19ID:tSgDFRBp
コマンドやアイテムの実装をどういった方法でするかで戦闘システムの構築が止まってます
メソッドでどんどん追加してswich文で選択だとスマートじゃない気がしてるのでいろいろ調べています

107弟子2018/03/27(火) 23:09:10.08ID:b2tBgfx2
迷ったときは、シンプルが一番

108名前は開発中のものです。2018/03/27(火) 23:26:34.16ID:RXvI+utA
ステートマシンで統一するならアイテム毎にクラスを作るのが正道
インターフェースで配列にまとめて、ステートをインデックスにすればSwitchいらないから楽

109名前は開発中のものです。2018/03/28(水) 00:16:58.11ID:ano0dngW
>>107
シンプルって難しいですよねー

>>108
やっぱりクラスとインタフェースですか
https://www.dropbox.com/s/33p4sfirz0jieb6/Comand.cs?dl=0
とりあえずこんな感じで実装していこうかなと思ってるんですが
継承やらインターフェイスがいまいち理解できてないので使い方があってるかよくわからない

110名前は開発中のものです。2018/03/28(水) 00:32:56.27ID:ano0dngW
ただこの方法だと結局Switch分でどのコマンドのインスタンスを生成するか書かないといけない気がするから気持ち悪いしなんか効率が悪い気がしてるんですよね。
現状たたかうをクリックするとの文字列を取得してswitch文でコマンド決定してるから変わらないんですが
今後コマンドが増えるたびにそのswitch文がどんどん増えること考えると他にいい方法がないか考えないとなと思ってます。

111名前は開発中のものです。2018/03/28(水) 00:39:45.68ID:ano0dngW
手堅いのはDictionaryで最初にすべて初期化してしまって<string Comand>型で保持して取得する方法がいいかなと思ってるんですが、
たとえばリジェネみたいにターンをまたいで効果があるものについてはメンバ変数としてターン経過を持たせようかなと思っているので、
戦闘に参加するキャラクター分リストを作らないといけなくります。
それもどうなのかなっと思っているけど、正直メモリとかまったくわからないからとりあえずやってみようかなと思います。

112名前は開発中のものです。2018/03/28(水) 00:41:44.52ID:ano0dngW
とか書いていて思ったのですが状態変更系は付与コマンドと実行コマンドは別になるからあまり気にしなくてもいい気がしてきたのでもちょっと考えてみます。
日記になって申し訳ないですが独り言だと思ってください。
プログラム本当に難しいです

113弟子2018/03/28(水) 00:42:54.15ID:HPBo1FRD
100の論理より1の実践ですね
やってみないとわからん事あるし
とにかく進むのはいいことだと思う
リファクタリングは後でじっくりやればいいと思う

114名前は開発中のものです。2018/03/28(水) 00:49:04.95ID:ano0dngW
>>113
そうですねーとにかく書いていきます!

115名前は開発中のものです。2018/03/28(水) 17:18:25.88ID:XS6pPiWu
>>109
読みやすいコードだったからアレンジしてユニットテストを書いてみた
コマンドの追加とテストが楽なやり方
http://fast-uploader.com/file/7077779562605/

実際使うときの流れはこんな感じかな
【ヒール】の選択時に
type = CommandType.Healをキャッシュ
【対象】の選択時に
targets = new []{target}をキャッシュ
ToDo.Execute(this, targets, type);を発行
全キャラの入力が終わったら
ToDo.Update();をマネージャーで実行

116名前は開発中のものです。2018/03/28(水) 18:16:40.91ID:ano0dngW
>>115
読みやすいだなんてありがとうございます。
そんなにたいしたことしてないので読みやすいのかもです笑

がんばって読んで参考にさせてもらいます!

117名前は開発中のものです。2018/03/28(水) 18:20:01.57ID:ano0dngW
列挙型!!
こんなものが合ったんですねーまだまだ勉強不足です。

118名前は開発中のものです。2018/03/28(水) 18:22:46.68ID:ano0dngW
単体テストの作成方法もすごく勉強になります。
ほんとまだまだ覚えることがたくさんありますね。

119名前は開発中のものです。2018/03/28(水) 19:19:26.10ID:ano0dngW
foreachの中の(int)がなんなんだろって思ったけどすげえええええってなりました笑
やっぱり人のプログラム見るのって大切ですね。

120名前は開発中のものです。2018/03/28(水) 19:54:01.18ID:ano0dngW
とりあえず勉強した結果を
https://www.dropbox.com/s/lhfj4uqblzs0dri/Test.cs?dl=0

実は動的にインスタンスを生成したいって書き込んだ段階でリフレクションにはたどり着いたのですが
動作が遅いとのことだったのでちょっと見送ってたんですが最初の初期化の段階でリストにすべてのコマンドを
保持すれば使えそうですね

121名前は開発中のものです。2018/03/29(木) 00:18:42.02ID:19HQ1fRd
とりあえず目標の動きができるようになりました。後はログ出力です。

122名前は開発中のものです。2018/03/29(木) 00:25:47.36ID:19HQ1fRd
https://www.dropbox.com/s/jzefgmawjktti8t/%E6%88%A6%E9%97%98%E9%96%A2%E4%BF%82180329.zip?dl=0
今日の成果です。
戦闘ログの出力方法考えてできるようになれば本体をUPできると思います。

123名前は開発中のものです。2018/03/29(木) 01:06:28.41ID:19HQ1fRd
とりあえずすべてのキャラがバラバラに動きつつもターンの概念をもって動けてるのでいろいろ実装できそうです
コマンドのクラス化は>>115さんのコードを参考にさせてもらいました!
本当にありがとうございました!

124名前は開発中のものです。2018/03/29(木) 09:49:13.79ID:0lth8Tps
このスレ、俺含めて3人しか生息してないのか

125名前は開発中のものです。2018/03/29(木) 12:29:54.59ID:A+svw9ZE
>>124
すいませんまだまだゲームとは程遠いですし
スクショ撮ってとか出来るレベルではないので見ても面白くないから人こないですよねー

126弟子2018/03/29(木) 14:54:23.97ID:YB8wwnmH
>>125
制作板なので自分としては制作途中のSSは非常に興味あますよ
なのであっちのスレではバシバシあげてます
SSあるとスレが華やかな気がしていいとおもう

127名前は開発中のものです。2018/03/29(木) 19:15:29.56ID:19HQ1fRd
そうですよねーSS取れるようになるまでがんばります!

128名前は開発中のものです。2018/03/29(木) 20:39:56.67ID:19HQ1fRd
https://www.dropbox.com/s/zyyt2yuwfkkxulx/TestGame.zip?dl=0
なんとか戦闘のログもいい具合に実装できました。
かなりゲームらしくなってきたのではないでしょうか
ヒールもできるよ。

129名前は開発中のものです。2018/03/29(木) 20:45:47.47ID:19HQ1fRd
https://imgur.com/a/EV4F3
とりあえずスクショとってみました

130名前は開発中のものです。2018/03/29(木) 20:46:27.98ID:19HQ1fRd

131名前は開発中のものです。2018/03/29(木) 20:47:15.82ID:19HQ1fRd
張り方がわからん笑

132弟子2018/03/29(木) 20:48:55.32ID:YB8wwnmH
>>129
は見れました!
>>130
は専ぶらに表示されないなぁ
なんでたろ

133名前は開発中のものです。2018/03/29(木) 20:49:40.93ID:19HQ1fRd

134名前は開発中のものです。2018/03/29(木) 20:50:07.75ID:19HQ1fRd
おっできた

135名前は開発中のものです。2018/03/29(木) 20:50:34.82ID:19HQ1fRd
>>132
いろいろ難しいですね笑

136弟子2018/04/03(火) 23:31:00.03ID:cZldOtbz
最近どうですかぁ?

137名前は開発中のものです。2018/04/06(金) 16:10:13.26ID:Xx5fn4lD
俺は愛国者だから安倍さんを支持するよ!

138弟子2018/04/07(土) 00:06:31.59ID:86W6J3Hs
もしかしてエタったかな?

139名前は開発中のものです。2018/04/10(火) 22:14:45.04ID:Z4+tQSPM
結膜炎になって死んでました
とりあえず目が治ったので勉強を進めていきますよ

140弟子2018/04/10(火) 22:31:01.27ID:8BJfaZs5
無理しないで、マイペースでいきまっしょい

141名前は開発中のものです。2018/04/12(木) 09:50:15.91ID:Ku7mZDs2
共同ツール 1

https://employment.en-japan.com/engineerhub/entry/2017/10/19/110000
https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://sketchapp.com/extensions/plugins/

ttp://photoshopvip.net/103903

142名前は開発中のものです。2018/04/21(土) 00:00:27.45ID:RNPVRl5B

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